『IXY 600FとCOOLPIX S8200で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:210枚 IXY 600Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 600F の後に発売された製品IXY 600FとIXY 610Fを比較する

IXY 610F
IXY 610FIXY 610FIXY 610F

IXY 610F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 600Fの価格比較
  • IXY 600Fの中古価格比較
  • IXY 600Fの買取価格
  • IXY 600Fのスペック・仕様
  • IXY 600Fの純正オプション
  • IXY 600Fのレビュー
  • IXY 600Fのクチコミ
  • IXY 600Fの画像・動画
  • IXY 600Fのピックアップリスト
  • IXY 600Fのオークション

IXY 600FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 9月23日

  • IXY 600Fの価格比較
  • IXY 600Fの中古価格比較
  • IXY 600Fの買取価格
  • IXY 600Fのスペック・仕様
  • IXY 600Fの純正オプション
  • IXY 600Fのレビュー
  • IXY 600Fのクチコミ
  • IXY 600Fの画像・動画
  • IXY 600Fのピックアップリスト
  • IXY 600Fのオークション

『IXY 600FとCOOLPIX S8200で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 600F」のクチコミ掲示板に
IXY 600Fを新規書き込みIXY 600Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

IXY 600FとCOOLPIX S8200で迷っています

2011/11/03 18:31(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 600F

クチコミ投稿数:31件

現在IXY50(10年くらい前に購入?)を使用しています。

最近電源OFFにする際にレンズが引っ込まない時があったり、写真を撮影しようとしているのに動画になったり、電池の持ちが悪くなったりとさすがに色々と不具合が出てきたので、新調しようと思っています。

現在以下の2つで迷っています(○は良いと思った点、?は迷いドコロ)。

▼Canon IXY 600F
 ○これまでもIXYだったから、使い方は似ている?
 ○自宅のプリンタもCanonなので、同メーカーで揃えた方が何かと便利?
 ○デザインはCOOLPIX S8200より好き
 ○COOLPIX S8200より低価格(笑)
 ?スペック的にCOOLPIX S8200より若干劣る?
  ※カメラマニアではないので、詳しい所は全く分かりません。
   あくまで価格コムで数値を比較した場合です。

▼Nikon COOLPIX S8200
  ○価格コム掲載のスペックを見る限り、IXY 600Fより若干上?
  ○価格コムの満足度がIXYより若干高い
  ?デザインがIXYの方が好き
  ?Canonプリンタとの互換性(まぁ、プリントは出来るのでしょうけど・・・)

こうやって箇条書きにしていくと、IXYの方が良いような気はするのですが・・・。
数値的に見るとCOOLPIX S8200の方が上に見えるのですが、ド素人な私にはたった0コンマの世界の差がどれ程の影響を与えるのかが全く分かりません(^^;

ちなみに用途としては、以下の通りです。

・風景撮影(夜景をキレイに撮りたい)
・ペットと子供をブレずに撮りたい
・距離1cmくらいの接写がしたい
・フルハイビジョン動画が撮りたい
・ワイドな感じ(?)の写真が撮りたい

10年前のカメラからの切り替えなので、おそらくどっちでも「スゴイ!」と思うとは思うのですが(^^;
長々と書いてしまいましたが(スミマセン)、どなたか良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:13716698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/03 18:50(1年以上前)

確かにスペック数字を見較べるとS8200の方が少し上位と言う感じですね。
ただ、それが必要なのかどうかが問題です。

IXY50からなら同じキャノンの方が操作性や画傾向等で何かと安心かもしれませんが、
7年も経っていると変化しているかも・・・

できればお店で触って見て下さい。
S8200はIXY600Fより大柄ですよ。

書込番号:13716781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/03 19:42(1年以上前)

こんばんは。
どちらも良い機種ですのでデザインで決めちゃっても良いとは思うんですけど、
やはり私も、一度お店で触って比べてみるのが良いと思います。
本体サイズや重量をはじめ、液晶の見やすさとか操作性とか、いろいろ気づくこともあると思いますよ。

あと、カメラとプリンターとの相性というものは無いと思いますので、
この点は気にしなくても大丈夫ですよ♪

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210738.K0000290074.K0000281158

書込番号:13717010

ナイスクチコミ!0


左兵衛さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/03 20:05(1年以上前)

IXYで良いのではないかと思います。

何と言っても操作方法に慣れたメーカーが使いやすいと思いますよ。

使用に関してフルオートがメインなら問題はないですが、そうでなければ「慣れ」が一番だと感じます。

「写り」に関しては「慣れ」がモノを言います。コンデジであれば画角以外のスペックは無視しても良いのではないでしょうか。特殊な使い方をしないなら「慣れ」で何とかなりますから。

書込番号:13717118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/03 20:16(1年以上前)

花とオジさま

早速のレスありがとうございます。
私のIXY、まだ10年は経っていないのですね(^^;

それはさておき、やはり実機を触ってみた方が良さそうですね。

家電量販店で各社のカタログをどっさり入手して、自宅でWebの口コミと併せて睨めっこしていたのですが、どちらも評価が高く、とても困っておりました。

早速明日見に行ってみようかな。

書込番号:13717166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/03 20:17(1年以上前)

私はどちらも持っていないので、画質は投稿写真で見くらべてみます。

IXY600F
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+600F&page=6
COOLPIX S8200
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+S8100&page=29

IXY600F、奇麗と思いますよ。
これならば、軽量コンパクト、安い方、デザインもお好みのこちらでいいのではないでしょうか?
これらの条件以上に画質の違いはあまり感じられないのでは?

>価格コムの満足度がIXYより若干高い

S8200の方が先に発売されていますので、それだけユーザーが多いと言う事もあるのでは?
価格コムの評価は相対的なものではないので、(全部を試して比較したわけではなく、各ユーザーがその機種にたいしての判断なので)大体の目安と考えた方がいいのでは?

このパープル、他にはなかなかない色なので、所有する喜びも感じられそうに思います。^^

書込番号:13717167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/11/03 20:21(1年以上前)

S8200は600Fよりも、より広範囲(ワイド)を撮れて、ズーム倍率が大きいので遠くの被写体も有利・・・・でも大きく重い。
仕様では液晶モニターの解像度が大きく違うが、個人的に大事なのは実際の視認性だと思ってます。
例えば日中屋外での見易さ、発色、斜めから見た時の見易さ、など。(それぞれの視認性は存じません)

>これまでもIXYだったから、使い方は似ている?
操作は、FUNC.ボタンとMENUボタンに振り分けられている事やその内容は同様ですが、操作そのものは若干違います。
正直言って、操作性は悪くなっていると感じています。

>自宅のプリンタもCanonなので、同メーカーで揃えた方が何かと便利?
細かな機能では便利な事もあるかも知れませんが、特に気にする必要は無いようにも思います。

>風景撮影(夜景をキレイに撮りたい)
キヤノンの手持ち夜景を使ってみて思ったのは連写速度が遅く、ソニー機の方が良さそう。
そもそも手持ち夜景はお手軽機能なので、キレイに撮るには三脚などを使った方が良さそう。

>ペットと子供をブレずに撮りたい
キヤノン機はピント合わせが遅めなのが気になりますが、キャッチAFを使えばある程度は追尾できます。
IXY50よりも速めのシャッター速度で撮れると思うので、ブレは軽減できそうです。
S8200はピント合わせは600Fより速いと思いますが、ピントの追従性は存じません。

私も以前IXY50を使っていた事があります(実は中古で再度購入を検討中)が、あの小ささに慣れているとS8200は大きく、重く感じると思います。
実際に触って、重さなどが問題ないかを確認して、ズームがどれくらい必要かによって候補は絞られると思います。

S8200は本体充電なので、PCやコンセントとケーブルで繋いで充電するようです。

書込番号:13717184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/03 20:22(1年以上前)

デジイチが欲しいさま

IXY DIGITAL 50の情報も載っていたのですね!
わざわざURLを貼って頂き、ありがとうございます。

プリンタとの相性はあまり気にしなくても良いとの事なので、安心致しました。

早速明日、店頭で実機を触って決めようと思います。

書込番号:13717190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/03 20:32(1年以上前)

左兵衛さん

回答ありがとうございます。

確かに私は「趣味:写真」と言える程使うワケでもないので、
微妙な画質とかはカメラを手に入れてしまえば全く気になならないと思います。

やはり慣れたIXYですかねぇ。

書込番号:13717247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/03 20:37(1年以上前)

gojyuunotenaraiさま


投稿写真のURLまで貼って頂き、ありがとうございます。
確かに。IXYの画像、良いですね♪
両者の写真を比較しても、大差はないように思いました。


>このパープル、他にはなかなかない色なので、所有する喜びも感じられそうに思います。^^

女性ならではの視点ですね♪
私も、買うならパープルかなぁと思っています。

書込番号:13717271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/03 20:47(1年以上前)

shizucom3351さん   こんにちは。

>こうやって箇条書きにしていくと、IXYの方が良いような気はするのですが・・・。

書き出しているうちに、冷静になられて、間違いのない判断をされているように思いますよ。

>・風景撮影(夜景をキレイに撮りたい) 
  →通常の風景はきれいに撮れますが、夜景に関しては、どちらの機種も一工夫いりそうです。
>・ペットと子供をブレずに撮りたい
  →カメラ性能ももちろんですが、カメラの構え方をしっかり工夫するだけで、結構いい線いきますよ。
>・距離1cmくらいの接写がしたい
  →1cm使用もよろしいですけれども、実際は、どれくらい使うのだろうかということもあるかもしれません。
>・フルハイビジョン動画が撮りたい
  →動画は、どちらの機種も期待を多く持ちすぎると後で、がっかりします。
>・ワイドな感じ(?)の写真が撮りたい
  →広角という意味ではなさそうですね。
   思いっきり近づくですとか、人にせよ動物にせよ目線をもらうですとか、写しかたとのかかわりが強いと思います。

ご参考までに。

書込番号:13717336

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/04 11:48(1年以上前)

S8200 の作例を確認してみました。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+S8200
何だかずいぶんと残念な画質ですね。

クチコミに関しては売り手側の人たちが盛んに介入している場合もあるので、
ランキングなどを当てにせず、内容を具体的に吟味してください。
機種名をあちこちに書きまくったり、新規アカウントを使った自作自演型の“やらせ”スレが乱立したり、
今年あたりからとくに目に余るものがあります。

書込番号:13719865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/04 13:51(1年以上前)

豆ロケット2さま

詳しい情報、ありがとうございます。
先ほど、地元のケーズデンキに行って、実機を触って来ました。

>あの小ささに慣れているとS8200は大きく、重く感じると思います。

S8200を触ってビックリ Σ(゚Д゚;
同じコンデジとは思えない程、S8200は大きく、重かったです。。。
多分、IXY DIGITAL50より前のフィルムタイプのカメラとほぼ同じ様な重さ。。。
アレでは、気軽に持ち歩こうという気にはなれません(;´Д`)

試しにS8200の下位機種(?)のS6200(IXYより若干大きい程度)も触ってみましたが、どうもダイヤルタイプのメニューボタンの固さが気になり、さらには裏面(液晶画面)の枠やボタンの作りの安っぽさも気になり・・・やはりIXY 600F(パープル)にする事にしました。

書込番号:13720251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/04 13:56(1年以上前)

sutekina_itemさま

回答ありがとうございます。
結局は、どの機種もスペック的にはさほどの「大差はなく」、夜景を撮るにしても、ペットや子供を撮るにしても、何にしても現在のコンデジでは「コツ」が必要って所ですかね。。。

なので、見た目とコンパクトさ重視でIXY 600F(パープル)を注文しました。
ちなみに楽天で21800円でした。
ちょうどポイントアップキャンペーンを沢山やっていたので、大量ポイントが付きそうです♪

書込番号:13720266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/04 14:09(1年以上前)

konno3さま

アドバイスありがとうございます。
なるほど。
クチコミやランキング等は「参考程度」と思った方が良いという事ですね。

今回皆さんのアドバイスを受け、実機を触った事で、スペック云々よりも、
手に持った感じだったり、操作性だったりが重要だと分かりました。
(個人的には見た目もかなり重要ポイントだと分かりました・笑)

ちなみに、先ほど他の方への返信に書き忘れてしまいましたが、
用途のうちの1つである「距離1cmくらいの接写がしたい」をIXY 600FとS8200、ついでにSONYのWX30で試した所、IXY 600F以外はあまり画質が良くありませんでした。
S8200やWX30ではもしかしたら何か設定が必要だったのかも知れませんが、何も考えずに撮影ボタンを押してすんなりキレイな接写画像が撮れたのがIXY 600Fだったので、これも大きな決め手です。

書込番号:13720300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/11/04 14:26(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

前回レスで書こうか迷ったのですが、1pマクロ・・・・仕様を見るとWX30は最短撮影距離が5cmまでのようなので、ピントが合わないと思います。
S8200は通常モードでは50cmまでで、マクロモードに切り替えると1pまで寄れるようです。
600Fは切り替えなしで1cmまで寄れるようです。

1pもの超近接マクロになるとピントはシビアなので、僅かにカメラが前後に動いただけでもピンボケになる事もあります。
手ブレも目立ちやすくなります。

そういう点では『何も考えずに撮影ボタンを押してすんなりキレイな接写画像が撮れた』600Fはshizucom3351さんに合っていたのだと思います。

私は410Fユーザーですが、以前量販店で600Fを勧めてきたキヤノンの営業さんに言ってやりました。
「こういうカメラ(600F)がこのタイミングで出るとは思わなかったよ。600Fが出るのが分かってたら410Fは買ってなかったよ。えっ?買い替え? お金がないので出来ません!」

書込番号:13720346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/11/04 22:52(1年以上前)

豆ロケット2さま

>仕様を見るとWX30は最短撮影距離が5cmまでのようなので、ピントが合わないと思います。
>S8200は通常モードでは50cmまでで、マクロモードに切り替えると1pまで寄れるようです。

店頭で確認した限り、ド素人の私が見てもすぐに「画質が悪い」と分かるレベルの荒さでした。
モードの切り替えが必要だったりするのは、現状私が持っているIXY DIGITAL 50でも不要な操作なので、きっと煩わしく感じるでしょうね。

タイミング・・・。
こればっかりはお客であるこちらには分からないですよね(^^;
私もDVDレコーダーを買った翌月に「これれからはBlu-rayだ」と聞いて使用済みのレコーダーを返品できないかと真剣に悩みました(笑)。

それはさておき、みなさま、長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
カメラが届くのが楽しみです♪

書込番号:13722329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/11/05 13:58(1年以上前)

そういえば、600Fのバッテリーと充電器はIXY50の物と同じなので使いまわせます。
IXY50のバッテリーの持ちが悪くなってきたとの事なので、実用性は余りないかも知れませんが・・・。(自己責任の互換バッテリーなら数百円ですし)
充電器は例えば、自宅と職場に一個ずつ置いておくとか・・・・

書込番号:13724771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 600F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応充電器を教えてください 3 2017/10/17 17:07:42
レンズを分解清掃 9 2015/11/19 23:57:33
東芝 FlashAir 2 2015/02/07 15:47:25
リコール隠し⁈ 7 2014/06/30 14:58:20
SDカード 13 2015/11/11 0:52:34
黄色の「?マーク」 10 2013/05/25 15:42:39
録画時間について。 12 2013/03/11 10:45:16
気のせい? 9 2013/02/15 21:08:52
前後パネルのズレ 7 2012/11/25 0:51:13
2012年年間売れ筋ランキング1位 10 2015/12/13 18:39:26

「CANON > IXY 600F」のクチコミを見る(全 869件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 600F
CANON

IXY 600F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

IXY 600Fをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング