『S100のグリップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S100のグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 S100のグリップについて

2011/12/22 21:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:218件

S100に心を惹かれています。
電気店で実機をさわってみたのですが、S100のグリップについて
気になっています。実用的には安定感があり良いと考えますが、ゴム?で出来ているということでデザイン的に安っぽいイメージがあります。皆様はどのような
考えを持っていますか?

書込番号:13928075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/22 21:48(1年以上前)

>皆様はどのような考えを持っていますか?

写真で見ると単純に一体成型のプレスでボディーカバーを作っている印象でしたが
実際に触るとゴムラバーが付いていて機能的にも良いなと思いましたけど・・・・・・
プレス成型だけのほうがコストは掛からない所をわざわざコストを掛けてゴムを入れたことは
作り手側の真面目さが感じますけれども・・・・・・・・

書込番号:13928141

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/22 21:53(1年以上前)

こんばんは。

デザイン性と実用性を両立させたのだと思います。
私はアリだと思います。

書込番号:13928169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/22 21:57(1年以上前)

店頭で見た感じではいい感じだったので良いと思います。

書込番号:13928190

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2011/12/22 22:11(1年以上前)

S90 のツルツルをもっていると、機能的でいいと思いましたよ。

書込番号:13928254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/22 22:12(1年以上前)

現物を見て触ってきましたが、良い感じだと思いました♪

写真で見るより現物の方が“良いモノ感”が漂っていましたね。
個人的には社外のグリップを貼ったS90/95より持ちやすく、シャープでカッコいいと思います。

書込番号:13928258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/12/22 22:14(1年以上前)

先程アキバヨド3階に寄り道してきた者です!

S100実働の「黒」触ってきましたが、賛否の分かれる表面加工は個人的には「アリ」でした。またモニター面の「親指グリップ」もいい感じに立体形状になっていて好感が持てました。
で、スレ主殿が仰っているのは全面の「中指薬指グリップ」の事だと思いますが、黒筺体S100では正直安っぽさは感じませんでした。ちょっと軟らかく感じる程度でした。

筺体の凹凸だけでは滑りを抑制することが困難だと判断したのでしょうね?!っと思うだけでそれ=安っぽいとは感じません。

ただ、確かに長距離運転しても疲れない商用ワゴンよりすぐエンジン振動でお尻がむずむずするロータスのほうが断然カッコイイ!ですけどね?!(ちょっと無理ある例えかな(笑))

商売柄この時期ガサガサしている某の手には滑り止め加工グリップは有りがたいと感じています。

(駄文失礼)

書込番号:13928273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/12/22 22:15(1年以上前)

先日実機を触ってきました。
私は持ちにくかったです。
所有機S90はフラットなボディですが、私は持ちにくいとは感じませんので、むしろS100の溝は邪魔に感じました。
重くて大きなボディだったら、握るようなグリップは便利かもしれません。
でも、この軽量コンパクトな機種に必要なのでしょうか?
私のS100の持ち方が下手だった?
フラットボディの方が自由に持ててしっくりと感じるのはおかしいのかしら?
個人的には前のフラットの方が良かったです。

書込番号:13928275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件

2011/12/22 23:17(1年以上前)

まだ触っては居ませんが、オリエンタルホビーのカスタムグリップはどうですか?

キヤノンも何故これを採用しないのか…まぁ、権利とかあると思いますが、負けず嫌いもあるのかな…
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/richard0000005000300

書込番号:13928571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/22 23:20(1年以上前)

今日やっと触りましたが、良い感じですね。
表面処理自体も滑りにくそうに感じましたし、ラバーグリップもホールド性に大きく寄与していると感じました。
シルバーはモックでしたがシルバーの表面処理はブラックよりもサラサラしていて、やや滑りやすそうな印象でした。

個人的にはS90〜S100のデザインにそこまでの高級感は感じないので、それよりも実用的なグリップが付いたのは良い事だと感じます。

「ゴム」である事が気になるなら、アルミ製のオリエンタルホビーのS100用グリップも良さそうですね。

書込番号:13928584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/22 23:27(1年以上前)

オリエンタルホビーのカスタムグリップを悪くは無いけど
私はS100の元々のグリップの方がさりげなくて好感が持てます。

書込番号:13928619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/23 00:50(1年以上前)

ゴムで作るのが適当なパーツはダイヤでもチタンでもなく
ゴムで作るのが良いのでは。

ただグリップ形状のように人によって好みが分かれるものに
ついてはメーカーの独り善がりな「正解」をユーザーに
押しつけないようにすることが肝要かと。

形状の異なる数種類のグリップをオプションから選んで装着
できるようにする。そのオプションのひとつにユーザーが
自分の手に合ったものを自作するための安価なベースも
加えておく……それが一番いいのでは。

普及機ではコストの点から許されないこともSシリーズなら
できるはずですし、「外見」や「質感」には無関心でただ
しっかり握れるグリップが欲しいだけの人も数千円の
サードパーティー製品を買うしかない現状はあまり
健全なものとは言えない気がします。

書込番号:13928943

ナイスクチコミ!1


HANAZONO.さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/23 09:35(1年以上前)

写真より実機の方がずっと良かったです。
特に前面のグリップは上手くデザインしたなぁという印象を受けました。
指掛かりも良いですし。
ただ、シルバーの親指用グリップは「ゴム感」丸出しで安っぽい印象を受けました。

以下、少し話題からはそれますが、ご参考までに。
黒の鮫肌塗装は冬の乾燥肌には酷なようで、指を少しずらすと角質の痕が残ります。
店頭でそんな意図なしに触っていたのですが、一旦そのことに気がつくともう気になって仕様がなく・・・

書込番号:13929718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/23 20:07(1年以上前)

S95は滑りやすくて購入を購入を諦めた経験があり、S100は多少親指が窮屈ですが、鮫肌処理とグリップ付きで持ちやすくなり購入を決めました。持ちやすさの変化に感動して質感まで感じてませんでしたが、気にならないというのが正直なところです。

>黒の鮫肌塗装は冬の乾燥肌には酷なようで、指を少しずらすと角質の痕が残ります。
>店頭でそんな意図なしに触っていたのですが、一旦そのことに気がつくともう気になって仕様がなく・・・
 ああ、今グリップをまじまじ眺めていたら、リングダイヤルの溝に角質が詰まってる。。。
 どうしよう。。これでステップズームするの好きなのに。。

書込番号:13931799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2011/12/23 20:23(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
自分が思うに、この仕様だと、片手でカメラを持って撮影するイメージを持ちました。自分のカメラの持ち方の場合(多くの人が当てはまると思いますが…)は、カメラ本体の天面と底を両手の人差し指と親指で持つのでグリップは不要ではないかと考えました。しかし多くの方の意見をいただき大変参考になりました。
また、本体の色についても黒色の方がカメラとグリップの質感が同じで、
シルバーよりは良いと考えています。

書込番号:13931872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/24 09:02(1年以上前)

グリップなんていらなかった、質感アップだけで十分。
ナゼって買い替えてもばれないから。
S90買ってS95買って、S100買うのに同じにしておいてよ。
物欲の神、周りの特に奥さんの視線が怖くて理性が働き買えないでいます。
グリップなくて良かったのにって方は多いと思う。

書込番号:13933967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/24 10:33(1年以上前)

>自分のカメラの持ち方の場合(多くの人が当てはまると思いますが…)は、カメラ本体の天面と底を両手の人差し指と親指で持つのでグリップは不要

私はそういう風には持ちません。
右手は親指を裏面の上の方、中指薬指は前面、小指は右側面の下、人差し指はシャッターボタンの上。
左手は親指と人差し指をL字型にして親指で左側面、人差し指で底面を支えます。

スレ主さんが書かれた持ち方より安定して手ブレしにくい持ち方です。
基本的にコンデジはこの持ち方を想定して設計されていると聞きました。
前面にグリップがあるのはその為です。

個人的にはSシリーズはS90/95は見た目重視、S100になって撮影の安定性も考えるようになったと感じています。

書込番号:13934288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/24 15:03(1年以上前)

別機種
別機種

デザイン的に、安っぽくなったというイメージはないです。S100はS95に比べ、縦長になり、ボディ、リング、レンズ部の表面処理も艶消しっぽくなったので、グリップも後付け感がなく、良くデザインされていると思います。ただS95のデザインそのままにグリップが付いたら違和感を感じたかもしれません。

・S95はSimple is Best
・S100は躍動感ある実用的なデザイン

S100は画像で見るより、実物を見た印象のほうがいいかもしれません。

持ち易いかどうかは、人によって持ち方がいろいろなので、意見が分かれると思います。
個人的には、グリップよりも、背面の指置きが実用的です。

書込番号:13935198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2011/12/25 00:31(1年以上前)

>EXILIMひろまさんへ

どうやら自分の持ち方に問題があるようでした。

参考になりましたありがとうございました。

書込番号:13937549

ナイスクチコミ!0


hatcarさん
クチコミ投稿数:3件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/25 01:30(1年以上前)

握りかたなんて人それぞれに違っても構わないと思います。ゴムが安っぽいとは全く思いませんが、グリップが無いほうがよいという意見は理解できなくもないです。

ただ、S95の満足度ランキングを見ればわかりますが、ホールド感の項目とバッテリーの項目が極端に悪く、カテゴリー平均を下回っています。
S90に対してザラザラの塗装がされたからと言って、ホールド感に関してユーザーの評価はこの程度しかないのです。

これを放っておくとしたら、マーケティングは何をやってるんだってことになるでしょう。

個人的にはグリップがついて、やっと本気で撮れるカメラになったなと評価しています。
Gシリーズのホールド感にはまだまだ及びませんが、本体を肥大化せずに、きちんと握れる形状にしたのはなかなか良いと思います。

書込番号:13937765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング