『S90と比べてどんなところが違いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S90と比べてどんなところが違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

S90と比べてどんなところが違いますか?

2012/01/29 11:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:437件
別機種
別機種
別機種

淡路 うめ丸

祇園佐川急便

京都 知恩院

S90を発売直後に購入してから愛用しています。
操作性(コントロールホイール)に不満はもっていますが、比較的高感度に強く発色も好みなのでトータルでは満足しています。

ただ、デジタル機器は進歩が目覚ましいので、最新機種のS100が気になりだしています。

高感度性能や操作性など、様々な点で進化していると思いますが、S90とS100はどんなところが違いますか?
センサーがCCDからCMOSに変更となったことによる画質変化があるのかも気になるところです。

どのようなことでも結構ですので、お教え頂ければと存じます。

書込番号:14081987

ナイスクチコミ!0


返信する
心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/29 13:22(1年以上前)

はじめまして。私も二機種のユーザーです。自然相手に使ってます。画ですが、CMOSになりましたか同様に鮮やかな暖色系です。後、ポジに設定したとき、青の色味や色乗りが好くなったように感じます。空雲撮りに多用しますが、オリンパス的こってりとは違う爽やか系です。ただ、S90のポジよりもわざとらしさもあります。私的には、ND内蔵につきます。川や波などの流れに対し、いろいろな可能性が加味されました。
引き続きの課題は、朝日・夕陽を撮った時の絞りの関係でしょう、星形に出る光彩です。雲の陰影描写が格段に良くなり、そんな条件でのAFも改善されているだけに残念な気がします。

書込番号:14082359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/29 15:26(1年以上前)

突起がつきました。

書込番号:14082768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/29 15:30(1年以上前)

S95 S100ユーザーです。
思いつくままに

・GPSが搭載された。
・大きさについて、高さが増し、奥行きが小さくなったことにより、持ち易く、ポケットにも入れ易い。
・S90、S95の専用電池が使えなくなった。(NB-5L)
・賛否両論のあるグリップがついた。背面の指置きは良好。
・コントロールホイールはS90からS95で改善されていますが、更にクリック感が増した。
・ストラップの付く位置が変わった。
・ブラック色について、表面の鮫肌加工により、持ち易く(滑りにくく)なった。
 半面皮膚がこすれて粉みたいな汚れが気になるかも。
・電源ボタンが、黒からシルバー(メッキ)になり、少しアンバランス。
・鏡筒の質感が良くなった。
・RING FUNC.ボタンがカメラ背面へ移動した。
 RING FUNC.ボタンは、ショートカットボタンとしても使用可になった。
・カメラ背面には動画撮影ボタンができた。
・モードダイヤルの質感がいまいちになった。
 モードダイヤルは相変わらず固い。
・オプションの純正ケースの造りがいまいちになった。

・センサーが、CCDから自社開発1/1.7型CMOSセンサーになった。
・画像処理エンジンがDIGIC4からDIGIC5に進化した。
・高感度が明らかに良くなった。
・レンズが、F2.0のまま、広角かつ5倍ズームになった。(24mm〜120mm)
・最高シャッター速度が1/2,000秒となった。またNDフィルターが搭載された。
・フル画素で9.6コマ/秒の「ハイスピード連写HQ」が搭載された。
・撮影状況に合った6種類のISを自動で切り替える「マルチシーンIS」が搭載された。
・ISO感度設定で、感度の上がり方を「はやめ」「おそめ」と設定可能になった。
・AFのスポット中央1点のAFフレームを任意の場所に移動することが可能になった。
・AF(スポット)のスピードが速くなった。

その他いろいろ。
個人的には、1/1.7型CMOSセンサーとDIGIC5により高感度に強くなり、31S、32S等のソニー製裏面CMOS機で不満だった低感度の画質が満足できるレベルになったことが嬉しいです。
半面鏡筒のカタカタ音が気になるところです。

書込番号:14082783

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/29 15:44(1年以上前)

ちょこっと横からすみません(スレ立てるほどでもないと思うので)。

心神魂さんの書かれている「朝日・夕陽を撮った時の星形に出る光彩」とはどんな感じなのでしょうか。該当する画像があればご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14082834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/29 15:50(1年以上前)

自分も価格帯とレンズの明るさ、持った時の質感からS100を購入しました。
その直後、ここのクチコミにて動画のカタカタ音のことを知り実際に自分の物でも試しましたがかなりの音が入っていました。

一応キャノンのサポートに連絡を入れると同症状の報告はいくらか上がっているがその後の対応についてはハッキリした答えは得られませんでした。

そこで購入店舗のキタムラに相談すると1台在庫があるのですが音はするので来店していただき音の静かな方との交換という話になりお店に行ってきました。

そこの在庫との比較ですが鏡胴のガタは同じです。ちなみに安いクラスのパナソニックのFH5の鏡胴を確認しましたが、おなじ金属製鏡胴ですがFH5はびくともしないぐらいきっちりつくられているのに対しS100はガタツキガが多く明らかに製造段階の品質が甘いです。

仕方ないのでお詫びをいいつつお店に返金を受け入れてもらい、明るいレンズのフジフィルムのX10に乗り換えました。

書込番号:14082859

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件

2012/01/29 17:34(1年以上前)

心神魂さん

色味はS90と変わりないとのことで、安心して使えそうです。
ND内蔵とはすごいですね。撮影の幅が広がりました。
「星形に出る光彩」とはどのようなものなのでしょうか?
S90でそういう撮影をしたことがないもので、画像をお見せ頂ければありがたいです。


夕張メロンハイチュウさん

前面にあるグリップのことでしょうか?
グリップが付いて実用的になったなと思うのですが、デザインとしてはない方が良かったように感じています。


家電将軍さん

たくさん挙げて頂いてありがとうございます。
細かいところがブラッシュアップされていて、完成度が増している印象を受けました。
広角28mmに不満を持っていたので、24mmへの変更は買い換えの動機になりそうです。
あと、ソニー製裏面CMOSと違い、低感度時でも高画質というのは良いですね。
ソニー製裏面CMOS搭載機に手を出せなかった最大の理由ですので、S100は魅力的です。


のんきな猫のしごとさん

「朝日・夕陽を撮った時の星形に出る光彩」は私も気になります。
絞りが星形なんでしょうか!?


BONGA WANGAさん

動画に鏡胴のカタカタ音が入るということでしょうか?
だとしたら、フルハイビジョン対応など動画機能が強化されているだけに残念です。
製造過程で修正できるものなのであれば、直して欲しいです。
フジフィルムのX10は良い製品みたいですね。
大きさが結構あるので、私の場合は購入対象外になってしまいます。

書込番号:14083246

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/01/29 17:35(1年以上前)

>画質変化

に関してはそんなに変わらない気がします。あ、S90 ユーザです。
もっと差がでてきてから買い換えようと思っています。

書込番号:14083254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 11:14(1年以上前)

写真の上手な方には広角端の数値にこだわらない人も多いけれど
私は24mmスタートというだけでS90を下取りに出したくなります。(^_^;)
S90で妻にダメ出しされたホイールの回りやすさもしっかり改良されているとか。

書込番号:14086157

ナイスクチコミ!0


レっ君さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 lexus 

2012/01/30 15:23(1年以上前)

皆様こんにちは!
S100を使用していますが、
一番はGPS機能です。
どこで撮影したのか、思い出が更に鮮明になります。

あとは表面がザラザラになり、グリップしやすく
この質感が好きです。

書込番号:14086846

ナイスクチコミ!2


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2012/01/30 19:28(1年以上前)

店頭展示品を手持ちのS95と比べて真っ先に感じたことは

・コンパクトになった
手に持った感じでは明らかにS95よりもコンパクトに感じます。S90からですと一層強く感じるかもしれません。
写真で見る限りはS100のデザインはなんか変だなぁと思ってたんですが、いざ実物で見比べるとS95が野暮ったく見えてしまったのが意外でした。

・モードダイヤルの改善
S95のダイヤルは固くて指が滑りやすく、購入検討時に初めて店頭で触ってみた時にはコツがつかめず回すことができませんでした。(比較対象のLX5のダイヤルの回しやすさに感激したほどです)
S100だと滑りにくく、かつ感触も改善されており非常に回しやすくなっています。

書込番号:14087650

ナイスクチコミ!1


Riderpapaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/31 12:28(1年以上前)

別機種
別機種

街灯の明かり

木漏れ日の太陽

あきべぇ01さん、こんにちは

たぶん「星形に出る光彩」ってこれのことなのかな?
絞り羽根の形状で光源がこのような星型になります。

S100は絞り羽根の形状が変わったのかな?
ND併用なのでS90のF8より絞り込めるようにはなったようですね。

私もS100への代替を検討しておりますが…
静止画撮影時のシャッター速度が1秒を超える場合、全てのモードで
ISO80固定になるらしいのがネックです。

書込番号:14090503

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/01/31 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絞り解放付近→丸く写ります

絞ると光芒出ます

月解放付近だとこんな感じです(何れも他機種失礼です)

S100かなり気になっている者です。

S90と同時期発売されていたG11を選択しましたし、S95と同時期に発売されていたG12を只今使用しています。で、今回3度目と云いますか、G12後継と思われるG1Xも当然気になりますが如何せん高価なんだろうなぁ〜との思いから俄然S100気になりまくっています。

残念ながら未だメーカーサンプルもユーザーサンプルも多く出回っていないようですので、写り方、撮れ方に関してはここでは書き込みません。
一方機能では「AFポイントの移動」「NDフィルターの内蔵」が加わったとの事ですので、これは撮影の幅が広がりそうでかなり好印象です。価格的な問題が無ければ購入されても満足度高いのではないでしょうか?!

あっスレ主殿も気になる発言されている
>「朝日・夕陽を撮った時の星形に出る光彩」
これ「光芒・光条」です。絞りを絞った状態で強い光を撮影するとあらわれる現象で、一般的には「良」とされているんですけどねぇ〜
光の足の数は絞り羽の枚数によって異なります。

(駄文失礼)

書込番号:14091470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2012/01/31 20:33(1年以上前)

mt_papaさん

画質、進化しているとは思いますが、劇的とまではいってないかもしれないですね。
操作性の面で進化しているようなので、トータルを見ると良さそうだなと思います。


テヌキングさん

28mmでは撮れない被写体もあったので、24mmには惹かれます。
ホイールは自分は気をつけて撮るのでなんとかなるんですが、人に撮って貰う時に困りました。
まともに撮れるか撮れないか大きな差になるので、ホイールの改善は嬉しいです。


レっ君さん

GPSあれば便利そうですが、GPS機能付きのカメラを使ったことがないので、使ってみないと良さはわからないんだろうな、と。
表面のザラザラは見た目はいまいちのように思っているんですが、実用性という面では効果があるんですね。


DiSi77さん

大きさが小さくなっているんですね!
コンパクトになって困ることはないので、小型化は歓迎です。

モードダイヤルはS90も硬いです。
ホイールが余りに悪いのでダイヤルについては気にしていませんでしたが、確かに改善せれると嬉しい部分です。


Riderpapaさん

写真ありがとうございます。
星形って普通に出るように思うんですけど、どうなんでしょうか。
良いカメラはもっと星が細かくなるんでしょうかね!?


アメリカンメタボリックさん

写真ありがとうございます。
参考になりました。
良いカメラの星はどんな感じになるのか調べてみます。

書込番号:14092029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/02 10:33(1年以上前)

光彩の形は絞りの形とは無関係です。
ハッセルの五角形絞りでも光彩は6本です。

書込番号:14098259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング