


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
こういった書き込みをするのは初めてですが、
宜しくお願いします。
現在、コンデジを購入しようと悩んでいます。
・室内にて、人物撮り(フラッシュ無しでの撮影)
・植物の花びら、花弁等のマクロ撮影
・ちょっとした旅行でのスナップ撮影(人物、景色)
といったことが目的となります。
コンデジに求めるものが多岐に渡りすぎると指摘を受けるかと思いますが、
やはり、『ポケットに入れて持ち歩けるカメラ』という枠の中での検討を
しています。
現在、私が候補としてあげているのは、次の通りとなります。
・PowerShot S100
・COOLPIX P300(→ P310)
過去の書き込みを見ていますと、カメラ性能(数値)だけで判断するべき
ではない!ということはわかるのですが…。
・PowerShot S100:1/1.7CMOS + F2.0 + 1,210万画素
・COOLPIX P300 :1/2.3CMOS + F1.8 + 1,220万画素
※P310…1/2.3CMOS + F1.8 + 1,610万画素へ
どちらが暗所(室内)撮影で有利なのでしょうか?
私自身、まだカメラに対して初心者なのですが、
これから色々と勉強をしていきたいと考えています。
よきアドバイスをいただければと思い、書き込みしました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14115295
2点

機種の差より、撮影者の腕(撮影技能)の差の方が、大きいと思いますが…。
私にお金が有れば、S100を買うと思います。
暗所(室内)撮影ならどんな機種でも、三脚で対応可能ですが、明るい所でのキレイさをも求めると、S100の方が良いと思っています。
書込番号:14115459
1点

個人的にはP300・もしくはP310・S100 の三機種から断然S100が欲しいです!!
スレ主殿が仰る「ポケットに収まる大きさ」も立派な「機能」の一部だと思います。もっともその為いろんな制約や、ホールド感の多少の難が発生するのでしょうが・・・
本題の「暗い処での撮影」ですが搭載レンズの明るさとISO値の関係で決まるものだと思います。勿論P300のほうがF値が小さいですがそれを補う(・・・と思われる)高ISO値耐性に優れているとの評判のS100ですので、レンズF値で劣っていてもやはり撮影できる、観賞に耐えられる高感度写真を撮影できる機種となるとS100かなぁ〜と。
また、S100では「RAW撮影・記録」ができますので付属SWにて加工・調整・JPG現像などを画像の劣化を伴わない、もしくは劣化を最小限に抑えつつ楽しめたりできますので是非!
しかもここはS100の板でもありますのでここはS100でお願いします!!
(駄文失礼)
書込番号:14115553
2点

マージェさん、
P300 の作例です。
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html
IXY 31S の作例です。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news020_4.html
31S は P300 とほとんど同じカタログスペックの機種です。
32S と 31S はほとんど同じ内容で、価格は13,000円 に近いです。
どうでしょうか? それでも、P300 が気になりますか?
「※P310…1/2.3CMOS + F1.8 + 1,610万画素」とありますが、
新型も解像の悪いレンズが改善されていない限り、明るいレンズの意味が無いです。
もしも、P300 の画質でも満足できるのであれば、超小型軽量な WX30 も視野に入ってきます。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=478/p=p2/
WX30 で撮った画像にアンシャープマスクをガッと掛けると、P300 のような感じの絵になります。
仕様比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311564.K0000271937.K0000274432.K0000227476.K0000271942
初心者を自称するなら、安いカメラからスタートしてもいいかもしれません。
S100 まで行かなくても、32S でも十分かもしれません。
もちろん、S100 は初心者にも優しいです。
32S よりも、暗いところで手ブレしにくいというメリットもあります。
書込番号:14116542
1点

S100で決まり。
接写スナップが優位ならGR4。
書込番号:14116546
1点

そういえば質問に答えていなかったですね。
暗所に強いのはもちろん、S100 の方です。
ポイントは、
1. レンズの解像度
2. 映像エンジンの性能
レンズの解像が悪いと、感度を上げたのと変わらなくなり、結果暗さにも弱いことになります。
解像の善し悪しは、風景に写り込んだ看板の文字が読みとれるかどうかなどで判断できます。
くっきりした感じの絵でも、文字がぐちゃぐちゃになっていて読めなくなっている場合があります。
なお、解像は、拡大して見ることに意味があるのではなく、写されたものの「質感」に影響します。
映像エンジンは撮像素子からの電気信号を処理する頭脳で、暗さに強くなるには高い性能が求められます。
S100 に積まれている映像エンジンは、新しい世代のもので、旧来よりも実質2倍以上明るくなります。
書込番号:14116613
2点

マージェさん こんばんは
・室内にて、人物撮り(フラッシュ無しでの撮影)
・植物の花びら、花弁等のマクロ撮影
・ちょっとした旅行でのスナップ撮影(人物、景色)
という事ですのでS−100は充分にお役に立つと思います
100になってから広角も広がりましたし高感度にも強くなりましたので
風景から室内撮りまで幅広く使えます!
書込番号:14116959
5点

S90 使っていますが、マクロも解像感良く撮影できます。
S100 でいいんじゃないでしょうか?
RAW 撮影+RAW現像をお勧めします。
私の S90 は RAW でしか、使われたことがありません。(笑)
書込番号:14117892
0点

スレ主さま
『ポケットに入れて持ち歩けるカメラ』という事で二機種を挙げておられるということですね。
出たばかりのS100の方が良さそうだけど、使いこなせないか余り差が無いようであればコストパフォーマンスに優れたP300がお買い得ではないか?と言ったところかなと想像しております。
で、まずP300ですが既に在庫のみとなっており価格コムでも上昇傾向で、既に買い時を少し過ぎてしまった感があります。
P300を選定されるならば、量販店にしてもネットにしても価格動向や『たまたま安くあるのを探す』と言った努力が必要かと思います。
にしても、もしも¥25000くらいで見つかるならば、この時期なら良い買い物と言ったところでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000227476/pricehistory/
P310は未だ日本での発売未定(なのかな?)ですので、お買い得な3万円台になるにはまた少し時間が必要かと思います。 P300の価格推移からみてなんとなく二ヶ月くらいでしょうか?
S100については現在で¥40000〜45000くらいです。1月からの下落は大きそうなのでもう少し様子見するとけっこう下がるかもしれないし、鏡銅のガタの件で台数を抑え、その副作用で余り下がらないかもしれません。
暗所(室内)については、作例を見るにS100の方が優れているように感じます。
二機種で室内人物の撮影が多いならばS100がよいかと考えます。
シャープな絵がお望みならば、P300でも良いかもしれませんね。
いずれにせよP300もS100も価格コムに多く寄せられる作例を参考になさって下さい。
それでは良いカメラライフを♪
書込番号:14118380
0点

3機種の中からではS100が良いとは思いますが…
「『ポケットに入れて持ち歩けるカメラ』という枠の中での検討」との事ですが、以前「IXY 32S [シルバー]のクチコミ レンズカバーが半開き[14033727]」にてレンズカバーが閉まらくなった報告があり、それに対して「レンズカバーはデリケートな部分です。
ポケットに入れたとか、持つときに指がかかっていたりとか、圧力のかかる環境に置いたりはしていませんか?[14034861]」とレスされた方がおりました。
まさにその通りだと思います。
実際、自分はポケットに裸で入れるのは「防水・防塵」機種だけで、他はケースに入れて持ち歩いております。
なので、その枠を取り払って選択の幅を広げるのも有りかと。
特に「・植物の花びら、花弁等のマクロ撮影」でしたら、ryo78さんも書かれておりますがGRD4も良いと思います。
スナップシューターとしても定評のあるシリーズですし。
ただ、単焦点でズームは無いですけど…
ちなみに自分はGRD3ユーザーであります。
書込番号:14119584
1点

P300とS100で、机の上にあったガネーシャ(高さ80mm)を撮影。
蛍光灯の下で、ほぼ何も設定を変えず(P300はマクロを選択)、
カメラ任せの露出で撮影したものです。
解像感は、拡大してもまったく変わりません。
S100のほうがコントラストが高くて、ドラマチックですね。
書込番号:14120686
1点

こういう言い方はあまり好きではありませんが・・・。
コンデジの画質は価格に比例します。P300・310の1/2.3型裏面照射CMOSとS100の1/1.7型CMOSの差はかなり大きいと思います。レンズについても格が違います。
特に1/2.3型裏面照射CMOS機の昼間画質に問題を感じられないのであれば、あえてお止めしませんが。
書込番号:14121067
2点

画質は人それぞれ好みがありますが、P300、P310、S100の中だと、日中昼間、夜景等暗所とも、S100がいいと思います。
ただ今のところメーカーの対応がはっきりしない鏡筒のカタカタ音の問題があるので、S100の選択であればしばらく待ったほうがいいかもしれません。
P300でも画像等倍にして神経質に見ない限り、普通に綺麗にとれます。一般的に等倍で画質を比較するのは、カメラ好きかマニアぐらいだと思います。
色合い等好みがあると思うので、それぞれのサンプルをご覧になればと思います。
私的に、IXY31Sを使用していますが、ノイズ、昼間の低感度での画質が満足できない、タッチパネルによる未完成な操作性等不満があります。この不人気のせいか、投げ売り状態になってました。(32Sも似たような状態)
書込番号:14121084
3点

S100が発売されてから、ほぼ毎日ぐらい、このS100の板をよく見ています。P300の話題もあったので、フォト蔵でアップされている画像を元画像でいくつか見てみました。以前も書きましたが、アップで遠景がぼかしてある画像ではわかりにくいのですが、晴天の遠景とか人物がある程度小さく写っている画像が比較しやすいです。結果、かなりよくありませんでした。フォト蔵にアップされている画像で、目的に合う画像に行きつくのもなかなか大変ですが、まあ、あきらかにS100のほうがいいでしょう。
キヤノンは、操作方法が昔の一太郎のエスケープメニューみたいで(古い話で分かる人しかわからないと思いますが、なおかつわけわからん例えですいません、いや、たとえ自体間違っているかも)ちょっとくせがあって気に入らないところもありますが。S100は削除ボタンがあってよかった。F410には削除ボタンがありません、困ったもんです。
誰かさん、「推し」がしつこいので、逆効果になっているようですが、P300(たぶん、P310でも同じ)との比較ではS100の圧勝と推測します。自分の体験として自信を持って言えるようになるには、あと少なくとも半月か3週間ぐらい必要かと思います。
書込番号:14121601
2点

S100とP300とだと画質は違いますよ。
煽りたくないから断言しないし、違いがわからない人も居るから敢えて言わないだけです。
同一条件での撮影画像をチェックしたいのであれば、
DPReviewあたりの画像で比較しますが、そこまでされたいのですか?
書込番号:14121688
2点

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
本来ならば、個々に返信すべきところですが、
この場にて失礼いたします。
あまりに多くの意見をいただき、大変嬉しく思っています。
素人の私に、とってもわかりやすく説明していただき、
上辺だけでの判断ではなく、納得の買物ができるかと思っています。
marnonさんの掲載いただいた写真は、P300、S100を比較するのに
素人目にも大変わかりやすいような気がしました。
輪郭、色合いなど、けっこう好みがわかれるようにも思えますね。
現物を見てませんので、何とも言えませんけど、
P300はナチュラル、S100はハードっていうところでしょうか。
アメリカンメタボリックさんが言われてました『RAW撮影・記録ができる』
という点は、S100のかなりの優位点のように感じました。
ただ1点、家電将軍さんが言われていました『鏡筒のカタカタ音』は、
ちょっと気になりますねぇ。
価格もまだ40,000円台で、そろそろ値下がり!?もありえるようなので、
皆さんの貴重な意見を参考にして、自分なりにもう少し色んな写真を
見て、3月末までには購入したいと思います。
(気持ちは、ほとんど"S100"なのですけどね。)
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:14125633
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
60 | 2020/10/06 20:27:21 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/04 13:23:57 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/03 22:10:40 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/02 22:58:28 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 11:23:47 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/24 20:36:52 |
![]() ![]() |
18 | 2017/05/25 1:28:36 |
![]() ![]() |
16 | 2018/01/25 23:09:54 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/23 17:36:10 |
![]() ![]() |
12 | 2016/05/19 4:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





