『買い替えで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『買い替えで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えで迷っています

2012/03/17 23:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

買い替えで、キャノン「S100」とニコン「S8200」とパナソニック「TZ30]を検討しています。
現在は、キャノン「IXY30」とパナソニック「LUMIX FX07」とかなり古いものを使っているので、
どの機種でもかなり満足はいくと思うのですが、折角買い替えるのだから、より良いものをと考えています。
主に旅行で、「建物・風景・夜景・車窓からの町並み」を、ほとんどオートで撮ります。
そこで、@キャノンやパナソニックだと操作性が似ていて使いやすいのか? A家電量販店では、夜景は「S100」が良いと勧められたが、バッテリーの評価が低いのが不安 B広角24oと25oではかなり違うのか? 教えてほしいのです。
また、上記以外でお勧めのものはありますでしょうか?ただ、あまり大きいものは好みません。
よろしくお願いします。

書込番号:14305173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/03/18 00:03(1年以上前)

ウォンビン大好きさん 今晩は

> キャノン「S100」とニコン「S8200」とパナソニック「TZ30]を検討しています。
ニコンだったらS8200よりP300 or P310が良いと思います。

> B広角24oと25oではかなり違うのか?
1mmの差はほとんど有りません。

> 上記以外でお勧めのものはありますでしょうか?
少し大きくなりますがオリンパスのXZ-1は高い評価があります。

書込番号:14305229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/18 08:12(1年以上前)

動画とかを撮らないならば、S100を購入するのが良いです。

書込番号:14306248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/18 08:23(1年以上前)

おはようございます。

>現在は、キャノン「IXY30」とパナソニック「LUMIX FX07」とかなり古いものを使っているので

まず、ちょっと古いLUMIX FX07は別として、IXY30のご不満な点は何でしょうか? そのあたりから考えてみられてはいかがですか。

>@キャノンやパナソニックだと操作性が似ていて使いやすいのか?

たしかに同一メーカーですと操作性は似ています。

>A家電量販店では、夜景は「S100」が良いと勧められたが、バッテリーの評価が低いのが不安

挙げられた3機種はいずれも公称250〜260枚で、ほぼ同じ。軽量薄型機種の宿命です。旅行等で不安であれば、サブバッテリーを検討されたほうがよろしいかと思います。夜景については後ほど。

>B広角24oと25oではかなり違うのか? 教えてほしいのです

ほぼ同じと考えてください。差はありません。

さて、S8200とTZ30はそれぞれ有効1610万画素・1410万画素で1/2.3型裏面照射CMOS採用、焦点距離が25mm〜350mmと24mm〜480mmという「超」高倍率ズーム機です。これに対して、S100は有効1210万画素で1/1.7型CMOS、焦点距離24mm〜120mmに抑えています。

単純に考えますと、画素ピッチが大きく、レンズの焦点距離を無理のない(少ない)範囲に抑えたS100が一番画質が良いと思います。センサーの大きいこともあって、店員さんの言われるとおり夜景撮影にも向いていると思います。

裏面照射型CMOSはたしかに高感度に強いと言われますが、夜景などでもよく見るとブツブツと気持ちの悪いノイズが浮いていることがありますし、昼間屋外では画質がいまいちです。それに1/2.3型という小さいセンサーに高画素を搭載した弊害と「超」高倍率ズーム(一眼レフ用でも無理があるのに、ましてコンデジでは?)ではお薦めしかねます。まあ、L判程度の印刷であれば耐えられるかもしれませんが。要は画質をとるか利便性をとるかという問題だと思います。

あ、XZ-1ユーザーです。レンズが素晴らしいですよ。28−112mmでF1.8-2.5なんてレンズは他メーカーにはありませんからね。数々の不満点はありますが、写りはいまだに一級品です。大きさが許せるのなら一押しです。

書込番号:14306286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 09:24(1年以上前)

乙種第四類 様
早速のご返信ありがとうございました。

>ニコンだったらS8200よりP300 or P310が良いと思います。
P310を検討したいと思います。

>また少し大きくなりますがオリンパスのXZ-1は高い評価があります。
すみません。ポケットに入れるには少し大きいのでS100とP310で検討したいと思います。

書込番号:14306520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 09:29(1年以上前)

今から仕事 様

ご返信ありがとうございます。

動画は撮らないので「S100」一歩リードですね!

書込番号:14306541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 10:00(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

ご返信ありがとうございます。

>挙げられた3機種はいずれも公称250〜260枚で、ほぼ同じ。
なのに、どうしてS100はバッテリーの満足度が3.19と低いのでしょうか?

>IXY30のご不満な点は何でしょうか?
すみません。IXY DIGITAL30の間違いでした。ちなみに液晶が壊れてしまいました。

>XZ-1ユーザーです。レンズが素晴らしいですよ。28−112mmで
24oと28oでは違いがあるのではないでしょうか?

また、夜景はS100がきれいに撮れそうですが、日中や走行中の車内から風景を撮るときはどうでしょうか?
シャッタースピードが早いほうがきれいに取れるのでしょうか?
あと起動時間はどの機種も今はそう変わらないのしょうか?
一度に聞かなくて申し訳ありません。

書込番号:14306672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/18 10:39(1年以上前)

>なのに、どうしてS100はバッテリーの満足度が3.19と低いのでしょうか?

これはユーザー層の違いかもしれません。他の2機種に対して、S100はRAW撮影もできますし、一眼レフを使い慣れた方がサブ機として購入されることも多いと思います。またマニュアル撮影機能も充実しており、1個のバッテリーで200枚以上撮影することも珍しくないでしょうね。ですからそれなりに不満も出てくるのだと思います。普通の、S8200やTZ30などの安価な、いわゆるコンデジで200枚以上撮る方はそう多くないので、不満が出ないのではないでしょうか。

>24oと28oでは違いがあるのではないでしょうか?

もちろん、かなり違います。風景や建物撮影では大きな違いがあります。ただ、一眼レフ用ならともかく、コンデジの限られた予算と大きさの中で、24mmという「超」広角レンズを設計・搭載するのにはかなり無理があります。周辺部の歪みや流れといった問題がよく指摘されるのはこのためです。特に「超」望遠ズームの場合はかなり問題があると思います。画質に妥協して利便性を優先する、というのであれば話は別ですが。

いわゆる高級コンデジと言われる、フジのX10やオリのXZ-1、キヤノンのG12・G1X、ニコンのP7100などが24mm〜という冒険をあえて避けて28mm〜としているのもこのためです。パナのLX5は24mm〜ですが、ズームレンジを控えめにしているので、弊害を極小に抑えているのだと思います。

>また、夜景はS100がきれいに撮れそうですが、日中や走行中の車内から風景を撮るときはどうでしょうか?
シャッタースピードが早いほうがきれいに取れるのでしょうか?

日中については、S100は裏面照射CMOSではありませんし、アップされた画像を拝見しても綺麗だと思います。走行中の車内からということですが、少なくとも他の2機種に比べて劣るということはないと思います。シャッタースピードについては、ほとんどオートで撮られるようですから、あまり気にされる必要はないと思います。最近のカメラは賢いですから、ちゃんと撮れるはずですよ。

起動時間については、3機種で比較したことはないのですが、常識的に考えてズームレンジの狭いS100は他の「超望遠」2機種に比べて速いはずです。起動時にレンズを移動させる距離が短くて済みますからね。まあ、あまり気にされる必要はないと思うのですが。

こういう言い方はあまり好きではありませんが、S100と他の2機種ではカメラとしての格というか、方向性が違うように思います。価格が違うのもそれが理由です。Sシリーズは高級コンデジ路線のGシリーズの画質を極力維持したままコンパクト化したカメラで、基本オート・コンパクトさを最優先したIXYシリーズとは全く性格が異なるカメラです。

店頭で3機種を手にとって、実際の操作感などを試されることをお薦めします。

書込番号:14306839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/03/18 11:27(1年以上前)

忘れていました、バッテリーの件について。

この機種はGPSを内蔵しています。GPSはかなり激しくバッテリーを消耗します。知っている方は良いのですが、知らずにGPSをONにしていると、他機種よりもバッテリーが持たないという不満につながっている可能性があります。購入してGPSが不要であればOFFにされたほうが良いとおもいますよ。

私はニコンのP6000という機種を所有していますが、GPSをONにするとあっという間に(ちょっと極端ですが)バッテリーがなくなります。なので常時OFFにしています。

書込番号:14307074

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/18 11:58(1年以上前)

バッテリーですが,ヤフオク等で廉価版がありますので,
私はそれを常用しています。

IXY DIGITAL 30と比べて,
レンズがF2.0〜と明るいのでS100は,暗所や室内でもフラッシュ無しでぶれにくく撮影できると思います。

ただ,操作性は,IXYとは違ってボタンやダイヤルがたくさんありますので,
オート中心でシンプルなものがいい場合は,IXY32Sあたりが型落ちですがレンズもF2.0で安くていいかもしれません。(13000円くらい)

カメラの性能や細かい設定が苦にならないなら,断然このS100がベターです。



書込番号:14307220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/03/18 12:03(1年以上前)

予算があって望遠が不要なら、S100がいいと思います。
P310は、発売されて皆さんの報告を見てからのほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14307240

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/18 13:00(1年以上前)

10年ほどの間、CANON一筋に使っていますが、コンデジはS100で4台目となります。

メーカーを統一すれば、PC上の画像処理ソフトが共通で使え煩雑ではありません。
10年前に撮影した画像は、今でも同じ画像ソフト(バージョンはUP)で見ることができます。

旅行で使う機種であればどのメーカーも大差ないと思いますので、
ご自身が気に入ったーメーカの最新の物で良いと思います。
将来的にもAUTOでしか撮影しないのはもったいないですね。

書込番号:14307489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 15:51(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

たびたびありがとうございます。

ご指摘のように、「コンパクトで、オートで撮るけど夜景がそれなりに綺麗に取れること」

なんて要望が中途半端なために、方向性もバラバラな機種の比較になってしまってますよね!

旅行先で教会や寺院などを写すときは、やはり広角でないと収まらないし、

S100のバッテリーの不安は解消されたので、P310が発売されたらどちらかに決めたいと思います。

親切に教えてくださってありがとうございました。





書込番号:14308260

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/18 15:56(1年以上前)

>折角買い替えるのだから、より良いものをと

望遠割り切れるなら S100 でいいんじゃないでしょうか。
XZ-1 でも大きいとなると、これしかないかと。

書込番号:14308279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 16:08(1年以上前)

ryo78 様

お返事ありがとうございます。

>IXY DIGITAL 30と比べて,
レンズがF2.0〜と明るいのでS100は,暗所や室内でもフラッシュ無しでぶれにくく撮影できると思います。

多分格段に進化しているのでしょうね。
それを考えるとS100は私には贅沢のような気がしてきました。
もう少し考えてみます。

書込番号:14308346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 16:10(1年以上前)

じじかめ 様

ご返信ありがとうございます。

P310の発売を待ってみます。

書込番号:14308353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 16:15(1年以上前)

haichaolu 様

お返事ありがとうございます。

>旅行で使う機種であればどのメーカーも大差ないと思いますので、
ご自身が気に入ったーメーカの最新の物で良いと思います。

そうなんです。何となくキャノンに気持ちが傾いている感じなんです。
もう少し考えてみます。

書込番号:14308376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 16:26(1年以上前)

mt_papa 様

ご返信ありがとうございました。

>望遠割り切れるなら S100 でいいんじゃないでしょうか

今使用中のものは、デジタルズームをすると手振れがひどく画像も極悪なので
光学ズーム5.5倍までしか使っていなかったので、考えていなかったのですが、
望遠も一度考えてみます。

書込番号:14308432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 19:33(1年以上前)

>ご指摘のように、「コンパクトで、オートで撮るけど夜景がそれなりに綺麗に取れること」
なんて要望が中途半端なために、方向性もバラバラな機種の比較になってしまってますよね!

普通の人(趣味やマニアじゃない人)がデジカメを新調する時は、いろんなシーンで綺麗に撮れるもの(オールマイティー)を希望されると思います。だから、「運動会で撮りたい」等目的がない場合、方向性なんて気にしないでいいと思います。

お勧めはS100です。
デジカメは一眼含めて、センサーサイズの大きさにより画質の綺麗さが変わります。大きければ大きいほど画質はいいですが、その分デジカメ本体、レンズも大きくなってしまいます。
一眼の画質がいいのは周知の事実ですが、大きく重いですよね。

コンデジの中では、S100は唯一センサーサイズが大きいカメラです。(G12やXZ-1はコンパクトといえないので除く)
P310が発売されても、センサーサイズが変わらず小さいので、S100より高画質にならないと想像します。また発売当初は値段が高いので、コストパフィーマンスが悪いと思います。

画質は、一般的に、センサー、レンズ、画像処理エンジンで決まります。S100はセンサーは大きく、レンズは(広角側で)明るく、画像処理エンジンもS100からDIGIC5に改良され、今時点でとてもバランスが良いカメラだと思います。
スレ主さんは、今お持ちのデジカメから察するに、長い間使い倒されると想像します。少々値段が高くても基本性能の高いS100を長く使われたほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:14309366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 20:00(1年以上前)

連投すいません。
私はS100やいろいろコンデジでスナップや風景メインで撮ってますが(動画は使わない)、S100は一番欠点がないカメラだと思います。ズームは5倍(焦点距離120mm)までですが、私的には5倍もあれば十分です。電池の持ちも動画、GPSを使わないので、1日撮るには十分です。
今お使いのカメラでデジタルズームを多用するならS100やP310のズームでは足らないと思うので、他のカメラにしたほうがいいかもしれませんね。今の新製品は、ズームが10倍以上のものが多いので(安価機除く)、選択肢が多すぎて困るかもしれませんが。
ただ画質優先なら低倍率ズームのほうが良いです。

書込番号:14309493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/18 21:12(1年以上前)

家電将軍 様

返信ありがとうございます。

>今お持ちのデジカメから察するに、長い間使い倒されると想像します。少々値段が高くても基本性能の高いS100を長く使われたほうがいいのではないでしょうか

そうなんです。多分壊れるまで使うと思うので良い物を長くと思いS100を検討しているのですが、

いろいろクチコミを見るにつれ、ほとんどオート任せの私にはもったいないような気がしてきて…

望遠は私も5倍もあれば十分ですが、キャノンだとIXY420Fや220Fが使い方や価格的にも分相応なのかと、迷ってきました。

>P310が発売されても、センサーサイズが変わらず小さいので、S100より高画質にならないと想像します

ただ、画質重視の機種はS100に絞ることにします。

やはりもう少し考えてみることにします。

書込番号:14309946

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/20 07:33(1年以上前)

S90 と IXY210F(娘用)をもっていますが、S90(S100も)の絵に慣れていると、
IXY210F の絵は「はぁ?」って感じです。(笑)

書込番号:14316765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング