『紫色は正しく表現されますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『紫色は正しく表現されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

紫色は正しく表現されますか?

2012/07/04 23:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件
別機種

S95を愛用しています。

先日スカイツリーを訪れ、ライトアップされているツリーを根元から撮影しました。アップした写真がそれですが、ライトの色は明らかに青に写っていますよね。これ実際にはこんな青ではなくて、藤色(薄目の紫、パープル)なんです。
デジカメは紫が苦手だという事をネットで読んだ事がありますが、これほど違う発色だと正直がっかりです。

S100のDIGIC-5は、紫の発色はいかがですか?

ここで聞く事ではないかもしれませんが、そもそもこれはデジカメでは妥協すべき事でしょうか? それともこれはキャノンのエンジンの特性であって、他メーカーのデジカメならもう少し近い色が出るのでしょうか?

お詳しい方、どうかご教示下さい。

書込番号:14764499

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/07/05 00:23(1年以上前)

キャノンに限らず紫は難題かもしれないですね〜。
季節柄、紫のアジサイがどのカメラでも青く写ってこんなもんかと思ってるところかも?

書込番号:14764689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/07/05 01:39(1年以上前)

S90あたりからの伝統だと思います。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11099119/#11104456

書込番号:14764918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/05 01:41(1年以上前)

S95のホワイトバランス、オート(AWB)は、かなり補正がきつく、
ハロゲン球の光もHIDような白く鋭い光になるし、かなり寒色寄り?
暖かい電球の光とかその場の雰囲気を再現するのは苦手ですね。
ホワイトバランス設定を太陽光、くもりに変えてみたり、WB補正でA(赤)に補正してみてください。
(昼間は問題なくても夜の人工的な光だと少しイジッタほうがいいですよ。)

濃い紫アジサイですが、S95のAWBではかなり青っぽくなりますw。(くもり:紫でOK)
ちなみに手持ちの古いパナ機はAWBがかなり暖色系なので紫のアジサイもバッチリです。

S100は、、多少改善されても、同じシリーズだし同じ傾向だと思うけど・・
オーナーさん実際どうなんでしょう?

書込番号:14764923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/05 02:42(1年以上前)

確かに紫色は難しいかもしれませんね

でもS95ならRAW撮影できて、付属にRAW現像ソフトのDigital Photo Professional(DPP)が付いているからRAWで撮られてみてはどうでしょう

RAWで撮ればDPPでWBやピクチャースタイルなどは後から簡単に変更可能なので、自分の見た感じに近い色に近づけることは可能だと思う

書込番号:14765000

ナイスクチコミ!1


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/05 06:29(1年以上前)

わたしもまだS95を使ってますし、S90、IXY DIGITAL3000IS、1000、600、400と その他 ずっ〜とCANONのコンデジ
使ってますけど撮って出しでは使えませんよ。
WBは合わせても 全て青寄りで赤みが不足しますので後で必ず赤寄りに補正します。
だいぶ昔にこんなものかと諦めてます。
後で補正が嫌でしたら、S95のWB補正ダイヤルを手動で右に回し、赤側にシフトするしかないでしょうね。

書込番号:14765158

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/07/05 08:22(1年以上前)

http://portal.nifty.com/2007/06/22/b/

デジカメはどのメーカーのものも紫色は苦手です。
この紫色が撮れるカメラは、あの紫色が撮れないとか色々ありますので。

紫色の花を撮ったりすると青く写ったりする事もありますよ。

書込番号:14765373

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/05 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピクスタ:スタンダード

同左

同左

Lark3mgさん、今日は。

似た紫のサンプルがありませんでしが、C100の作例です。
撮影時にはクチャースタイルの設定はありませんが、
RAW撮りすればDPPでのデフォルトは「スタンダード」になります。
色にこだわる方は自由にいじれると思います。

東京スカイツリーのライトアップはLEDと聞きましたが、
AUTOでは正しい色が出ないようです。

書込番号:14765491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/07/05 11:14(1年以上前)

紫自体は、デジカメで発色の難しい色域ですが、
スレ主さんの2枚目の添付画像の発色が正しいのならば、AWBが悪さ(青側に補正)をしているだけだと思います。

スレ主さんは「紫」を大雑把に捉えられてるようですが、赤紫、紫、青紫、とありまして、
真ん中の「紫」を正確に発色させるのは難しく、大抵「赤紫」か「青紫」に色転びします。

スレ主さんの1枚目は「青紫」、2枚目は「赤紫」ですので、実際は両方とも色転びしているのだと思います。
たぶん、スカイツリーのLEDは「江戸紫」を模した色調となっているはずでして、「紫」と「青紫」の紫寄りです。

江戸紫は、芝居小屋などで行灯の色温度の低い暗めの照明下で「紫」に見えるように調整された色でして、
太陽光下での薄紫色をいうか、色温度が低い環境光で赤紫気味に見える色をいうか、解釈が分かれるところですね。

書込番号:14765825

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/05 11:55(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
DIGIC-5はノイズ処理やら何やら優秀と聞いていたので多少期待しましたが、紫に関してはやはり物理的に難しいのですね。AUTO任せで楽をしたい、かつ色の描写は見た目のままに、などというわがままは通用しませんね。S95ではいつもPで撮影していますが、今後はWBもいじってみるようにします。RAW撮りは買ったばかりの頃は興味本位で試しましたが、以降は結局いつも撮って出しになっています。
ところで私がサンプルで掲げた他者様の写真、確かにExifは携帯電話ですね。それで思い出したのですが、私のスマホでもカミさんのスマホでもこの藤色はそのままの色で撮れていました。たかだか携帯やスマホのデジカメで普通に出る藤色がなぜ「ハイクラス?コンデジ」で出ないのか、納得がいかない部分もあります。

書込番号:14765939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/07/05 17:54(1年以上前)

Lark3mgさん

キヤノン機のAWBで撮れば、夕景が朝景のように赤味が減らされて撮れます。
AWBの解釈の問題なので、朝景は朝景のまま撮れます。

そのかわり、蛍光灯や白熱球光などのAWBの実力が求められる光源だと大変補正能力が高いです。
曇天のビルの合間の日影など、難しい光源の色温度でもかなり使えるWBに合わせてきます。

ほとんどの携帯カメラのWBは、差程高性能では無いので、合わせようと頑張らないのでそのまま撮れただけですね。

S100のWBを固定して撮影してみれば、言ってる意味が判りますよ。

書込番号:14767081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/05 19:40(1年以上前)

紫色をRGBフィルターの撮像素子で再現するのは難しいようです。

赤と青の光で合成された紫は画像処理チップの能力で紫にできるようですが

紫の波長の光だと、R画素とG画素は0で青画素だけの情報になってしまうので
青の時と紫の時の情報が全く同じになってしまい、紫を区別できないようです。

富士フィルムは昔、スーパーCCDハニカムSRで
面積が大きく感度が高い「S画素」と、面積が小さくダイナミックレンジが広い「R画素」輝度専用画素を搭載したCCDを開発した事があるので、似たような感じで紫専用画素とかを追加してくれれば紫がきちんとできるイメージセンサーができるかもしれないですね。

書込番号:14767527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4722件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/07/05 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

[14764499]を加工 1

[14764499]を加工 2

[14764499]を加工 3

こんばんは。S100は持ってませんが・・・

既に指摘されているようにホワイトバランスが不適なためかと思います。オートホワイトバランスでなく、組込済みの"太陽光"や"くもり"を試してみては。

[14764499]の上部の輝く白色、Webで調べると白でなく金色と称されているようです。デジカメの写し出す色に金色という色はありませんので、黄色(橙色)がかった色だと察します。

これが黄色味がなく白く写っているということは、ホワイトバランスが青寄りに偏っているのでしょう。最明部の本来は黄色がかったソレをカメラのホワイトバランスは色偏りのない白色にしようと努力して、結果、紫色の赤味も薄れて青味が強くなってしまった、とか。好意に解釈すればカメラのホワイトバランスがしっかり頑張った結果とも言えるかも。


<補足>
紫色には二種類あります。物理的な光(電磁波)の波長(振動数)が紫色の範囲(波長380nm〜430nm)の紫色、もうひとつが青色と赤色を混ぜた紫色。

デジカメで難しい紫と言われるのは前者、紫色の波長のソレです。たぶん紫色の花の多くはコレかと思います。紫色の波長は青色センサーしか検出しませんから、青色としてしか写りません。

スカイツリーのそれは後者、青色LEDと薄赤色蛍光体からのソレを混ぜたモノのようです。これはデジカメに難しい紫色ではないと思います。

<関連リンク>
家電Watch:そこが知りたい家電の新技術 パナソニックに聞く、東京スカイツリーが“オールLED”でライトアップできた理由
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20120522_534297.html

東京スカイツリー×パナソニック
http://www2.panasonic.biz/es/everleds/special/st/about_tokyo_skytree.html
[Technology/高輝度色再現技術]および[Products]

哲さんの楽書(らくがき):デジカメで紫色の花を写すと青色になる問題について
http://papageno620.cocolog-nifty.com/zauberflote/2005/11/post_d853.html

<余談>
以前Web検索した時に見つけた、詳しく解説してあったページが見当たりません。
"デジカメの紫色"でGoogle検索したり上の"哲さんの楽書(らくがき)"にもリンク紹介されている
デジカメと紫色
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
コレはリンク切れになってますが、コレだったのかもしれません。

要点の一つは、「紫色の波長のソレを写し撮るには、赤色センサーにも幾分かの紫色波長領域の感度を持たせればよい。」みたいなことでした。

コダックブルーとか呼ぶ特定のメーカーの青空の色は好印象を持たれるようです。そうでないメーカーのソレ、単純な青空でもフォトレタッチで少し赤みを加えるとそんな色合いに近付く気がします。青色を撮った時の赤色センサーの振る舞いがメーカーごとの青空の味つけの違いかとも思っています。

なお、スカイツリーの実物を見たことはありません。うらやましい・・・

<おまけ>
フォトレタッチで"気に入らない紫色"に手を入れると、いかようにも。

書込番号:14767985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/05 21:29(1年以上前)


 あらあら…スレ主さんのLark3mgさんが、正しい紫色が撮れる比較サンプルとして揚げた、docomo携帯画像を、私のログと共に価格.comの管理人さんが削除しましたね。

 他人の著作物を無断で転載したことが問題ならば、写真だけを削除すれば済む問題ですが…

 スレ主さんのLark3mgさんが、携帯画像を揚げた事実は[14765939]を見れば明らかなのですから、スレ主さんの仰るとおり「たかだか携帯やスマホのデジカメで普通に出る藤色がなぜ「ハイクラス?コンデジ」で出ないのか」問題が明るみに出ることが支障になるメーカーからの圧力でもかかったのでしょうか?

【食べログ】問題に未だ懲りてないんでしょうかねぇ?

書込番号:14768057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/05 21:44(1年以上前)

 スッ転コロリンさん、申し訳ないですけど、スレ主のLark3mgさんが揚げていた携帯画像と色がまったく違います。

 Lark3mgさん、著作権が問題でしたら、再度正しく色が再現出来ているページへのリンクでも貼られて誘導をかけると良と思います。

書込番号:14768177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/06 19:21(1年以上前)

皆様
こんなにレス頂きありがとうございます。
確かにサンプルで掲げた画像、いつの間にか削除されましたね。でもこれは私がネットで見つけた他者様の画像を無断で掲載したわけですから、このスレ自体が削除されなかっただけでも感謝すべき? 今日は6日(金)です。平日は青いライトアップですが、土日祝日は例の藤色のライトアップに変わりますので、明日にでも私のスマホで「見た目通りの藤色」の写真を撮ってアップします。
私が思うに、携帯やスマホは適度にバカ、S95などのハイエンドコンデジは頭が良すぎて考えすぎ、といったところなのでしょうか?

書込番号:14772014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/07/06 20:48(1年以上前)

長いこと口コミを見て研究し、最安お知らせメールを参考に、いよいよ購入を決意したとたんレンズリコール…。それでもキャノンの対応が良いみたいなので買おうかと思ったら、その後、最安メールが来ません…ということはリコールに関係して何か変化があるのか? もっと安くなるのか?
と未だ購入出来ません。どうなのでしょう? もう暫く待つ方が良いでしょうか?

書込番号:14772377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/07/07 02:28(1年以上前)

当機種
当機種

S100でスポット測光撮影

S100Autoで撮影

Lark3mgさん、こんばんは。

カメラの初心者ですが、S100を使いこなそうと努力しているものです。確かに紫色の微妙な違いと色の奥深さを写すのは難しいと思います。先日、私も庭の花を撮影しようとしましたが、思うように撮れずに色色試してみました。撮影比較では、やはりAutoでは良い色は出ませんでしたが、測光方式をスポット測光撮影したらだいぶ綺麗に撮れました。
また、カメラの液晶画面とPCに取り込んだ時の色の違いは相当な開きがありました。

書込番号:14773779

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/08 09:40(1年以上前)

僭越ながら、shigenarutyanさんのコメントに補足。

S100ではピクチャースタイルが無いので、色調の選択はできませんが、
ホワイトバランスと露出で出てくる色は変わります。

作例は、スポット測光(測光方式)によって適正露出となり、色が正しく表現されたんですね。
なお、撮影モードAUTOでは測光方式:評価測光、ホワイトバランス:AUTOになりますので、
Pモードなどで試してみてください。
また、MENUで「スポット測光枠:AF連動」にした方が良いでしょう。

「色が実物と違う」という感想が写真への興味を深くしていきます。
S100は機能が盛り沢山なので面倒だと感じられるかも知れませんが、
写真の上達には有益です。
操作説明書の204pから「撮影機能一覧」がありますが、
コトバの意味と機能の整理が付きますので大変勉強になり、
私も首っ引きで見ています。

書込番号:14779158

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lark3mgさん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/08 20:22(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
昨日も今日も、スカイツリーのライトアップは青でした。どうやら最近ライトアップの方式が変わったようです。
このままだと尻切れトンボなので、キジポッポさんのアドバイス通りリンクを貼る事にしました。こちらの先にある写真が藤色のライトアップのほぼ見た目通りの写りです。
http://blogs.dion.ne.jp/nyankoharu/archives/10770709.html
この方は私とほぼ同じ場所から撮られたようですね。
このスレの1枚目の写真といかに違うかがお分かりかと思います。まぁ、AWBでは仕方がないという事なんですね。
今週末は、スマホで撮るだけでなく、S95でWBを弄ったり測光方式を変えたり、どうしたら藤色が再現できるか試そうと思っていたのですが残念です。今後はいつ藤色のライトアップになるのかな…?

私事ですが、この紫の再現性が理由というわけではないのですが、もともとS100が安くなったら買い換えようと思っていたところにRX100が出てきたので迷っています。ちと高いですが。RX100が出たからS100が最近急に安くなったのですね。悩ましいです。

書込番号:14781461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/09 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

S95 auto

F550 auto

紫色のアジサイ S95 auto

上段 S95、下段 パナ (AWB→くもり)

Lark3mgさん、こんばんは。

私はメーカーや機種による癖だとおもってますけど・・
S95は見た目に鮮やかで明るくパット人の目を引くような設定で、ホワイトバランスの補正も強すぎ。
見た目通りの明るさ、色の再現性はもうひとつ、AUTO系はあまり賢くないかなw

濃い紫色の撮影は滅多にないし(微調整で対応できるので)気にしてませんが、
通常夜間の照明などAWBでは白ぽい(冷たい)光なりそのままでは使えないのが面倒ですね。
ニコンみたいにAWBにもうひとつ「AUTO2」(電球色を残す)があればいいのに!
あと色温度(K:ケルビン)設定がほしいし、
太陽光やくもりでWB補正後、AWBに戻したときもWB補正した分が連動変わるので、また戻さないといけないので、
パナみたいに独立して補正できるほうがいいです。

ホワイトバランスの比較
1枚目:S95のAUTO。とにかく明るい。黄色ランプが実際より薄くてレモン色。夕暮れ後の空は怪しい青。
2枚目:F550のAUTO。黄色ランプはいい感じ。実際はもう少しだけ露出補正すればOKレベル。
ちなみにパナだともっと濃い黄色でした。

3枚目:快晴の日陰、濃い紫のアジサイ。S95AUTO。
4枚目:同じく 比較用(@以外は露出マイナス補正有でいい加減な比較です)
@S95のAUTOモードAS95、PモードくもりBC古いパナ、PモードAWBとくもり。

S95AWBでは青っぽく紫でじゃないけど、くもりに設定するとちゃんと紫色になります。
(あまりA(赤)側にWB補正をやりすぎると青い葉っぱが黄色っぽくなる)
他の他社手持ち機種でも試しましたがAWBのままでは青系になりましたし・・紫は難しいですね。

紫についていいサイトが見つけたので↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108174/





書込番号:14782756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/07/09 01:12(1年以上前)

六畳麦茶さん

AWBの話とAE(露出)の話がごっちゃになってますよ?
是非今度はExifデータを消さずにアップをお願いします。

書込番号:14782909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/09 01:43(1年以上前)

アキラ兄さんさん
1,2枚目、EXif情報間違って消したようです、失礼。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13546109/ImageID=1014227/
↑と同じです。

書込番号:14782979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング