『カメラ選びについて質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『カメラ選びについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラ選びについて質問です

2012/02/27 19:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

スレ主 doozyさん
クチコミ投稿数:2件

現在、CX4を使用しており破損してしまいましたので買換えのアドバイスをお願い致します。

撮影する物は、宝石、貴金属、装飾品、バッグ、服、猫(動いている状態ではなく座ったり寝ている状態)、がメインです。

指輪でも石が良く写らないと困りますのでマクロに強いことが必須です。

撮影場所は室内が多く、撮影機材は所有しておりません。

撮影テクニックはありません。(15年位デジカメは使用しておりますがカメラ知識はなく撮影も上手くなくピンボケしてしまうことが多いので初心者とお考え下さい)

CX6以外でも他メーカーでも構いませんのでお勧めの機種をご指導願います。

宜しくお願い致します。

書込番号:14212011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/02/27 20:52(1年以上前)

doozyさん 今日は。

リコーのマクロはコンデジの中では優秀だと思います。
これ以上を望むのでしたら一眼レフ+マクロレンズを
検討するしか無いでしょうね。

これを機会にマクロの達人を目指してはどうですか。

書込番号:14212433

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/28 14:13(1年以上前)

できれば三脚と照明器具もそろえたほうがいいと思います。

書込番号:14215256

ナイスクチコミ!1


Colly1さん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/28 16:31(1年以上前)

マクロメインでしたら 無理してもGRを購入をお勧めします。現在GR3とCX5を仕事用で並行使用していますが、マクロ時の質感は全く違います。勿論 予算が伴えばですが 中古のGR3でも腕さえあれば CXよりは格段に質感の上の写真が撮れます。
同じものを撮っても モニター上でも格段に差が出ます。特にGRのマクロは驚異的です。 最近はこれに慣れているので普通ですが、1センチからのマクロズームは
流石と言うものです。

書込番号:14215632

ナイスクチコミ!2


スレ主 doozyさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/01 01:04(1年以上前)

皆様有難う御座います。

GRのみで私が撮りたいと思うものは全て可能でしょうか?

若しくは、宝石用にGRとした場合、他のカメラは何がお勧めでしょうか?

アドバイス通り、三脚はカメラ購入時に購入し使用してみたいと思います。
照明器具はどのようなものが宜しいでしょうか?(安価であまり大きくないものがあれば嬉しいです)

カテゴリ違いになってしまいましたらすみません。

宜しくお願い致します。

書込番号:14222556

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/03/01 05:39(1年以上前)

別機種
別機種

白い模造紙

近くにあった包装紙

宝石等の「室内でのブツ撮り」ですが、
照明は普通の電気スタンド(アームライト)が2本もあれば充分ですよ^^v

電球は60w相当の蛍光灯で充分です^^

安物で良いので三脚はあった方が良いです!


後は物(形状)によりますが
レフ板変わり白い紙とかで代用すると良いと思います。

アップした画像は、身長が9cmほどのフィギュア相手に
照明はアームライト1本で適当に撮ってますが
コンデジ(CX5)でもコツを掴めばこれくらいの写真は比較的簡単に取れますよ^^v

ブツ撮りの場合は背景も重要になってきますが
そこら辺で売ってる模造紙や包装紙で充分間に合いますし
柄物の背景はなかなか楽しい写真に仕上がります♪

「宝石や貴金属」ってことで
光に包まれた明るい写真の方が好まれると思うので白背景だけで撮ってみましたが
この場合は露出設定を思いっきり上げるのが(+1〜+1.5くらいが)コツになるかと。
黒背景の場合は逆に露出を下げてください。

キレイな(ざらつきのない)写真」が欲しい場合は
ISO感度を最低に設定してセルフタイマー2秒で三脚固定で撮ってください。

室内のブツ撮りは自分の好きなように撮影環境を変えられるので
照明の当て方や背景次第で面白い写真がいかようにも撮れるので
後は撮影者のアイデア次第です(笑)

書込番号:14222901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/03/01 12:29(1年以上前)

doozyさん 今日は。

> GRのみで私が撮りたいと思うものは全て可能でしょうか?
> 若しくは、宝石用にGRとした場合、他のカメラは何がお勧めでしょうか?

GRは単レンズですから全てはカバー出来ないかも知れません。
後はキャノンG1XやオリンパスXZ-1など検討されてはどうでしょう、

書込番号:14223798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 08:35(1年以上前)

GRが単レンズという意味がわかりません

レンズ構成 6群8枚 (非球面レンズ2面2枚)

これは単レンズと呼ぶのでしょうか?

書込番号:14227454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 09:25(1年以上前)

後から気づきましたが・・w

単レンズと言ったのは、ひょっとして単焦点のことでしょうか?

きくまでも無いような気がしますがw

書込番号:14227592

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/02 13:13(1年以上前)

別機種
別機種

主に室内で使われるってことなので、XZ-1をお勧めします。
レンズが明るく高品位で撮像素子が一回り大きいですから、CX4の画質を基準にすると
3段以上速いシャッターを切れます。 明るいレンズのカメラの中ではマクロ能力は一番。
操作性がリコー機ほど洗練されてないのと、光源によっては色を補正し過ぎたりするし、
ホワイトバランスをマニュアルで合わせる必要が有ります。 でも、28,900円(現時点)は
メッチャ安いと思いますねぇ、コレ(↓)。 逆輸入品ですがメーカー保証は効きますし。
http://list.gmarket.co.jp/gmkt.inc/Category/Default.aspx?gdlc_cd=100000012&gdmc_cd=200000099&gdsc_cd=300000349&delivery_group_no=&sell_cust_no=&keyword=XZ-1&within_keyword_auto_change=&curPage=1&filterDelivery=NNNNN&flt_pri_idx=0&flt_tab_idx=0&sortType=SORT_RANK_POINT&dispType=LIST&pageSize=60&partial=on&goodscode_for_css=&shipto=&priceMin=&priceMax=&paging_value=1

ところで猫、望遠は要りません? GR系は広角しか無いからシンドイですよ。
マクロ撮影でもパースが付きますからね、CX系の方がブツ撮りには向いてます。

書込番号:14228336

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング