『部屋内での撮影で人物がブレます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『部屋内での撮影で人物がブレます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 部屋内での撮影で人物がブレます

2012/03/31 01:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

クチコミ投稿数:4件

3週間ほど前にこの機種のデジカメを買いました。

基本的にお店内や家の中などの室内で写真をとっているのですが
動かないもの(食事等)はものすごく綺麗に写るのですが
人物がぼやけて写ってしまいます。

色々とマイセッティングモードなどでいじってみて
撮っては見たのですが、どうしても綺麗にとれません。
また、写真も若干うすぐらい感じとなってしまいます。

どのような設定にすればうまく人物にピントがあった写真を撮れるのでしょうか?
また、うすぐらい写真になってしまう原因はなんでしょう??

ご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:14370663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/31 02:55(1年以上前)

たぶんフラッシュ禁止になっていると思います。
フラッシュ焚いて撮影しましょう。

書込番号:14370938

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/03/31 06:01(1年以上前)

>動かないもの(食事等)はものすごく綺麗に写るのですが、人物がぼやけて写ってしまいます

人物は静止していますか? 動いていますか?
もし動いているなら被写体ブレの可能性が高いです。
人物がブレている画像のシャッタースピードを確認してください。
スローシャッターになっている場合は、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くするか、フラッシュ撮影することになると思います。

書込番号:14371145

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/31 07:57(1年以上前)

シャッター速度が遅い為だと思いますので、ISOを上げてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14371371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/03/31 23:49(1年以上前)

江戸ッ子修治さん
ありがとうございます。
フラッシュをたくと窓にうつってしまったり
写真が白くなるので、しないようにしていたのですが
ピントにも関係あるのですね。

m-yanoさん
ありがとうございます。
スポーツをしている場面などは撮らず食事をしている時などの
人物を撮るので、動いていないと思います。
自動モード?で撮った場合にもぶれるような感じになるので
シャッタースピードが遅い機種ということなのでしょうか?


じじかめさん
ありがとうございます。
シャッター速度、isoを変えて撮ってみます。

みなさんアドバイスありがとうございました。
また、半押しにした時に一瞬ピントがバッチリとあうのに
その後少しブレたようになってしまうのですが、この原因は
どういったことなのでしょうか?
なんども質問申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:14375624

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/01 22:15(1年以上前)

レンズのF値が3.5〜と明るくはないレンズですので,室内ではブレます。
三脚を使用するか,フラッシュを炊くしかありません。

外で十分な明るさの中使うには,問題ないんですけどね。

このカメラは,マクロ,テレマクロ,クリエイティブモード,望遠,静止物を撮影するのには極めて優れていますが,それ以外は凡庸です。

使い方を要求されるカメラですので,用途に合わせて使うのがベターです。

書込番号:14379903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/07 15:36(1年以上前)

ryo78さん
ありがとうございます。

F値なんて気にしたことありませんでした。。。
レンズに明るい、暗いというのがあるのですね。
勉強になります。

調べたところコンパクトのタイプだと
COOLPIX P310
PowerShot S100
の2点がF値が高い(?)ようですが
このようなカメラを買うほうがよいのか
サイバーショット DSC-HX30Vのように
暗いところで撮ると補正してくれるものを買うのが
よいのかどうなんでしょうか。。。

書込番号:14404578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/08 10:26(1年以上前)

タウマサさん 今日は

> 人物がぼやけて写ってしまいます。

> サイバーショット DSC-HX30Vのように
> 暗いところで撮ると補正してくれるものを買うのが
> よいのかどうなんでしょうか。。。

この機能も連写合成のようなので被写体が動けばぶれると思います。

明るいレンズ、強力な手ぶれ補正、ISO上げても低ノイズなど考えると
コンデジではCOOLPIX P310、PowerShot S100(ポケットサイズ)
LX5、XZ-1(やや大)などありますが、タウマサさんの希望に沿うかは
分かりません。
CX4とP300を使用していますが比較するとP300がかなり室内撮影は強いです。
P310は性能が向上しているのでCX6より良い結果が出ると思います。

ただコンデジなので限界があります。過度な期待はされないほうが
良いと思います。

書込番号:14408339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/08 13:42(1年以上前)

タウマサさん こんにちは

>人物がぼやけて写ってしまいます
写真見ていないので はっきりとは言えませんが 原因が被写体ブレの場合 シャッタースピードが 遅い為起こる事でどのような カメラでも同じ様に起こります。

対応としては 絞りこれ以上開ける事出来ない場合 ISO感度上げるか ストロボ使うか 部屋の中明るくしてシャッタースピード上げるしかないと思います。

被写体ぶれ以外でしたら スルーして下さい。

書込番号:14408996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/08 16:12(1年以上前)

機種不明

乙種第四類さん
ありがとうございます。

ヨドバシに行って色々と見てみたんですが
ブレるというよりは、ノイズ(?)なのかなといった感じでした。
プレゼントであげたんですが、前のと2台持ち歩いてるのを見ると
悲しくなるので、候補いただいたものを買うか考えてみます。


もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

上にも書かせていただいたのですが、多分ノイズなのかなと思いました。
(ソニーのブースにあった添付写真の女の子のようになっているため)
これと被写体ブレは別ですよね??


皆さんに色々とアドバイスいただきましたが
こんなにデジカメ選びが難しいとは思いませんでした。
この機種では、室内でのよい写真を撮ることは難しそうなので
別機種のものにするか検討をしようと思います。

書込番号:14409486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング