『28mmだけピントが合いません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『28mmだけピントが合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

28mmだけピントが合いません

2014/03/30 21:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件
当機種
当機種
当機種
当機種

28mm ピント合わず

35mm 問題なし

50mm 問題なし

花は一輪もなし

久しぶりに持ち出して撮してみましたが、28mmだけピントが合いません。
それ以外&マクロ(31mm)は問題なく合焦します。
やはり修理しかないのでしょうか?
去年の11月でメーカー保証が切れているので、悩みます。。。
時々ピントが合わない写真があるなと思っていたのですが、今日はっきり分かりました。
桜の名所ということで偵察に行きましたが、かたいつぼみだけでした・・・

書込番号:17363318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/30 21:10(1年以上前)

ダメ元で、ファームウェアのアップデート(もしくは、上書き)を試してみましょう。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/download/firm/cx6/cx6.html

あくまで「ダメ元」でお願いします。

書込番号:17363347

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/30 21:30(1年以上前)

山の神千本桜開花予想は、まだつぼみですね。来週再チャレンジしてください^^

書込番号:17363459

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2014/03/30 21:32(1年以上前)

しおしお谷さん
 ありがとうございます。
 一応バージョンは最新のV1.26です。
 上書きの場合は効果があるのでしょうか?

 
記載不足がありましたので、症状を追記します。
28mmの焦点距離の撮影時(シャッター半押し時にも)、AF枠が赤色点滅のままで合焦時の緑色になりません。
またこの時に撮影した写真はどこにもピントが合っていません。
この症状は28mmでマクロにした場合(31mm)、その他の焦点距離ではでません。
試しに、室内でスナップや∞にしても合っていない気がしています。
MFに切り換えるとピント調節は出来、更にスポットに切換ると、シャッター半押しまではピント合っており、半押しで赤枠の点滅です。

書込番号:17363469

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2014/03/30 21:37(1年以上前)

杜甫甫さん
 ありがとうございます。よく分かりましたね。
 そうですね。行けたら写真撮ってきます。
 何年か前、カモシカも撮影できたことがありました・・・

書込番号:17363499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/30 21:58(1年以上前)

修理に出すしかないと思います。

書込番号:17363620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/30 22:41(1年以上前)

うーん、可能性は低いかもしれませんね…
そういう意味で「ダメ元で」と書かせていただきましたが、
いい加減な印象を与えておりましたら、すみません。お詫びします。

まぁ、自分なら試してみる、ということを書かせていただきました。
(ひょっとしたらソフトウェア上の何らかの不具合かも、と考えましたので)
(例えば、なにか正常な動作を妨げるようなデータが誤って記録された、とか)
(あくまで“可能性”のお話です)
それで直った経験があるとか、それで直ったという話を聞いたことがある、
というような、確実性のある話ではありません。
失礼しました。

書込番号:17363835

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2014/03/30 23:59(1年以上前)

じじかめさん
 ありがとうございます。 じじかめさんにコメントいただけるのは光栄です。
 やはり、修理でしょうね・・・・・

しおしお谷さん
 いえいえ、そんなことはないですよ。
 クチコミは情報を得るところですので、
 何か情報を持っているのならと、後々参考になるかもしれないのでお訊きしました。
 私も分かったことは書き込んでいこうと思っています。

解析(大げさですみません)しているところですが、
 どうやらレンズの位置が広角端に保持できずに1ステップ分戻ってしまい、位置情報のアンサーバックを得られないために、AFの動作に進めないようです。
 但し、S-AUTOだけはプログラムが他と違うようで、広角端の位置情報がなくてもAFします。
 また、スナップ、∞は緑枠ですが、広角端ではピントはどこにも合いません。
 ステップズームのON/OFFでも状況は変わりません。
 広角端のマクロは31mmと1ステップ戻るのでAFが出来るようです。
 

書込番号:17364189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/01 10:48(1年以上前)

こんにちは。

>MFに切り換えるとピント調節は出来・・・

フォーカスエンコーダの故障だと思いますが、気になるのは、その場合は全てのポジションでズレが生じるのですが、
1ポジション(28mm)だけとは初めて聞きました。
別の可能性としては、フォーカスモーターの駆動ギアが28mm付近で回転できなくなっていることも考えられます。

いずれにしましても、修理に出すべきですね・・・11月で保障切れというのが痛いですね。

書込番号:17368627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2014/04/01 22:10(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

 ありがとうございます。
 モニターを見ていると、広角側にレバーを動かすと、一瞬28mm位置の画角にそして(多分)31mmの画角に戻ります。
 28mm位置に止まれずに戻ってしまうような感じです。
 また31mm位置でシャッター半押しだと、モニターで時々乱れが発生するようです(他に波及しないか心配)。

 出来れば購入後1年で症状が出てくれれば良かったのですが、後継機が出そうもないのでもうしばらく修理かどうか悩んでみようかと・・・

書込番号:17370445

ナイスクチコミ!0


CBXPCXさん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/18 13:27(1年以上前)

私もまったく同じ症状です。桜を撮ろうと思い久しぶりに使用したらそうでした。此のカメラの特有な故障では?

書込番号:17425609

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2014/04/21 22:14(1年以上前)

同じ症状ですか・・・

現象が分かっていれば、取り敢えずの対処は出来ますから。
ステップズームで使っていれば、35mmか28mmをマクロで。
通常のズームであれば、28mmは1クリック望遠側にして。
人に頼む時はS-AUTOで渡すなど

修理依頼するまでは↑のように使おうかと・・・

書込番号:17437119

ナイスクチコミ!0


CBXPCXさん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/01 07:32(1年以上前)

私は、キタムラ経由で修理に出しました。修理見積りには何と「光学ユニットCMOS付 交換で23860円(税抜)」との事でした。大変痛い出費です。

書込番号:17468145

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/01 16:57(1年以上前)

CBXPCXさん、それは痛いですねぇ・・・ 症状は違ったとしてもユニット交換は大いに有り得る修理内容ですが、
過去の事例と比べて高い(しかも、税抜!)ですね。 代理店経由だからでしょうか。 交換費用のみですか?

書込番号:17469608

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2014/05/07 21:54(1年以上前)

CBXPCXさん

高いですね−。それでは購入価格より高いです・・・
15000円くらいだと考えるのですが。
リコーに直接メールで確認した方が安そうですね。

書込番号:17491155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/12 20:32(1年以上前)

当日修理対象機種なので、
可能なら、浮間舟渡にある東京サービスセンター持ち込みがいいです。
営業は平日のみですが、、、、
その場でチェックしてくれますし、修理が必要な場合は金額提示してくれます。

ちなみに、
半年ほど前にピントチェックしてもらったら(落とした)、
ファームが、1.27(未公開)になってました。




書込番号:18571324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2015/03/14 22:42(1年以上前)

x10aゼノンさん

ありがとうございます。
残念ながら田舎に住んでいますので、修理の場合はHPから依頼になりそうです。
更にレンズバリア(?)も完全には閉まらなくなってしまいました・・・

書込番号:18579133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング