『sony HX30Vとの動画画質比較について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『sony HX30Vとの動画画質比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信11

お気に入りに追加

標準

sony HX30Vとの動画画質比較について

2012/04/22 22:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:46件

HX30Vのスレッドの中に動画画質を比較すると解像感や暗所時のノイズが劣ることが指摘され買い替えた方がいらっしゃったみたいですがユーチューブで比較してもあまり分かりませんでした。
動画画質はそれぞれ好みもありますが、一般的な解像感、色ノリ、ノイズ感はどんな感じでしょうか? 好みと言われるとそれまでですが。

書込番号:14472883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/23 07:09(1年以上前)

私も知りたいのです。

比較データは、同じ構図、同じ時間帯、動画の設定が
同じことが条件で、静止画を切り出すとよくわかります。

書込番号:14473995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/04/23 07:42(1年以上前)

今から仕事さん、返信有難うございました。
HX30Vのスレッドに書込みをされている方が沢山いそうなので何かしら回答があればいいですね。パナのスレッドはSONYと比べると書込みが少ないので(悲)
AV雑誌のビデオサロンのようにカラーチャートの比較があると最高ですが。
今から仕事さんのズーム比較も拝見しましたが、簡潔ですごく分かり易かったです。(感謝)

書込番号:14474069

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/23 17:18(1年以上前)

HX30V, TZ30 両方所有しています。もしリクエストがあれば、同じ場所を2台同時に撮影した動画をサンプルでアップしてみましょうか? 自分でも興味があることなので。今のところ明所は TZ30 、暗所は HX30V と別々に使っていますが、色乗りに関しては TZ30 の方が抜群によいですね。静止画・動画のトータル性能では TZ30 優位と思います。

HX30V はソニー機の悪癖で液晶画面表示ではマゼンダかぶりがひどく、全体に派手目に見えるのに、PCに取り込んで見ると低彩度の地味な絵作りです。とくに新緑の色再現性は悪いですね。緑がくすんで見えます。反面、暗所での動画性能は高いし、手ぶれ補正も本当にびっくりするほどよく効きます。明かりが街灯のみという夜道で HX30V / TZ30 を撮り比べましたが、HX30V の方が肉眼で見るのとほぼ同じ明るさで記録されます。 TZ30 も悪くないですが、若干暗めという印象です。

TZ30 の動画は記憶色に近い仕上がりで、実際よりやや鮮やか目の発色ですが、液晶で見たイメージとPCで再生したイメージがほぼ一致します。明所動画に限っていえば、ぱっと見の印象は TZ30 の方が良いです。暗所での動画性能もTZ20 からすると飛躍的に良くなり、ソニー機に肉薄していますが、厳密に見ると HX30V よりわずかに劣ります。動画の手ぶれ補正も HX30V より劣ります。TZ30 は歩きながら撮影すると上下動がカクカク記録されてしまいます。ただし、ジオラマやトイフォトなどのデジタルフィルターを効かせたまま動画が撮れるので、映像としてはかなり面白い物が作れると思います。

書込番号:14475587

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/23 19:01(1年以上前)

Vision 42さん

私は2台同時に撮影する時は、カメラを上下に2台持ち、
動画Swを押します。
スタートと最後は、カット編集をして、H.264で15Mbpsで
変換して、youtubeにアップします。
http://m.youtube.com/watch?v=hz78LwIo5xc
上は参考例です。

書込番号:14475899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/04/23 21:10(1年以上前)

vision42さん画質比較を宜しくお願いします。楽しみに待っています。
HX30Vは暗所等でのノイズ処理は上手そうですね。
ただ、暗所ではシャッタースピードが1/30になりカクカクなるみたいです。
TZ30は暗所でもオートスローシャッターにならないと今から仕事さんから教わりました。
これだけでもポイントが高いですよね。
いずれにしろ2台所有されているvision42さんに動画をアップして頂き比較したいと思います。
私は未だにパナ初のハイビジョンビデオカメラSD-1を使用しておりますが、発売当初は、暗所性能の良さ、色乗りの良さで気にいっていました。子供の成長で短い時間ではありますが撮影機会が多いので手軽にデジカメ動画で楽しみたいと考えております。


書込番号:14476491

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/23 22:43(1年以上前)

再生するTZ30暗所動画サンプル

再生するHX30V暗所動画サンプル

製品紹介・使用例
TZ30暗所動画サンプル

製品紹介・使用例
HX30V暗所動画サンプル

ちょっと近辺で暗所の比較動画を撮ってみました。2台手持ちで同時に録画スタートしたものです。どちらもフルHDのAVCHDで撮ったファイルをMacのiMovieで取り込んだ後、PC用に圧縮して書き出したものですので、もとの動画よりクオリティは落ちますが、だいたいの感じとして分かっていただけるかと。

書込番号:14477096

ナイスクチコミ!16


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/23 23:02(1年以上前)

PC上で比べた限りでは、TZ30 / HX30V の画質そのものに大きな差はないように感じます。かなり暗い環境での撮影なので、画面全体にノイズが乗っている感じです。ソニー機の方が若干カクカクする感じですね。オートスローシャッターになっているのでしょうか。パナ機の方はそれが感じられません。マイク音質もパナ機の方が良い印象です。ピントの迷いは若干パナの方が少ないかなという印象です。

撮影場所は本当に薄暗い路上ですので、こんなひどい画質になってしまいました。まぁ、暗所での限界性能の検証程度には役に立つでしょうか・・・。実際に夜祭などを撮影するときはもっと明るいはずですので、画質はこれより数段向上するはずです。後日両機を持ち出して昼間・夕方・室内を撮り比べてみたいと思います。

書込番号:14477229

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/23 23:47(1年以上前)

Vision_42さん

サンプルアップありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:14477503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/24 00:59(1年以上前)

動画はSONYがいいという意見が多いので、どれだけ差があるかなと思ってました。
PC上でIEを並べて同時再生してみましたが、この条件下では差が分かりませんでした。
こういう完璧な比較をされると自分の目で確かめられていいですね。Panaの動画も負けてないんですね。昼間の動画比較など楽しみにしてます。

書込番号:14477800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/04/24 06:23(1年以上前)

vision42さん

ナイスサンプルです。ありがとうございました。
暗所の過酷な状況でのサンプルは本当に悩める皆さん方にも良い判断材料になったと思います。
HX30Vの手振れはやはりすごいですね。オートスローシャッターは好きになれません。
ノイズの処理は甲乙付けがたいですね。
デジカメの動画レベルを考えると十分購入に値すると思います。
活字でどうのこうの言うよりこのようなサンプルが一番説得力があります。

書込番号:14478155

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/24 21:56(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。早速別スレに動画サンプルを各種アップしてみました。忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:14481002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング