『EXLIMかLUMIXで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『EXLIMかLUMIXで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EXLIMかLUMIXで迷っています

2012/10/21 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 4hokさん
クチコミ投稿数:59件

こちらとEXLIM ZR300を迷っています。
子どもの成長記録がほとんどで、運動会、室内でのお遊戯会、ピクニックや公園の様子です。
動画も多少はとりますが、ほとんど静止画です。
スピードから行くとEXLIMかなとおもったのですが、手ぶれ、ズームもトータルで考えると悩みます。アドバイスお願いします。

書込番号:15235351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/10/21 22:50(1年以上前)

こんにちは。


ズーム時の手振れを考えると、LUMIXのTZ30に軍配が
上がります。静止画だけでなく、動画でも同様です。^^


また、ソニーのHX30Vも同じように素晴らしい性能で
すよ♪


では、楽しい写真ライフを!


書込番号:15235437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/10/22 00:22(1年以上前)

運動会は、ズーム倍率(望遠)はTZ30。連写・速写はZR300。
お遊戯界は、手持ちなら(手振れ補正がいい)TZ30、三脚・一脚が使えるならどっちもどっち。
ピクニックや公園では速写性でZR300。
動画はTZ30。
TZ30:3 対 ZR300:2 引き分け:1。
やっぱりTZ30ですかね。

書込番号:15235861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/22 06:00(1年以上前)

私なら、落としにくい形、操作しやすい形にします。
片手で、あるいは 両手で持って
しっくりする方が なじみます

書込番号:15236300

ナイスクチコミ!0


スレ主 4hokさん
クチコミ投稿数:59件

2012/10/22 09:44(1年以上前)

重さはEXLIMのが軽いので、好みですが、望遠12.5倍ってどうでしょう。
幼稚園の運動会程度で一眼レフなどでとるような意気込みも技術もないので、12.5倍で十分でしょうか。
手ぶれはTZ30なんですね〜、これまで肝心なとこでぶれてたので、多少改善されると思うとますます悩みます。

書込番号:15236704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/22 19:32(1年以上前)

幼稚園は、あと何年???

小学校になると、望遠12.5倍では役不足では???

動画の保存形式が、AVCHDなのもいいかも???

連射機能は、EXLIM ZR300かな???

書込番号:15238411

ナイスクチコミ!0


スレ主 4hokさん
クチコミ投稿数:59件

2012/10/22 22:22(1年以上前)

幼稚園は入ったばかりであと2年半なので、小学校入学時にはたぶん新しいカメラに変わっているかと。

連写機能ってどんなときに使うんでしょう。
連写でとって、そのなかからいいものを選ぶんでしょうか?
素人質問で本当にすみません。こんな感じなら使わないですよね?

書込番号:15239298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/10/23 00:56(1年以上前)

小学校の運動会では、12.5倍は「力不足」でしょうね。
幼稚園の運動会ならソコソコいける倍率かもしれません。

書込番号:15240059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/10/23 02:18(1年以上前)

4hokさん
はじめまして。TZ30と、ZR300ではないですがZR20ユーザーです。

お子さんの記録用で、動画重視ではない、となると悩みますねーこの2台は。
私は動画をかなり撮るので、1台でオールマイティな上にパナのレコーダーで「かんたんダビング」できるTZ30が重宝しています。
しかし、静止画重視で被写体が幼稚園児と考えると、ZR300もかなり魅力があると思います。

まず、ZRシリーズの高速起動は突然訪れるシャッターチャンスを逃しません。ZR20とTZ30で同じSDカードを使って実験したところ、どちらも起動から合焦、撮影まで約3秒で同点(広角端)。でもZR20は起動時間1.4秒に対して、ZR300なら0.96秒。より早くなっています。
さらにそこからどんどんシャッターを切っていけるのもZRの魅力。撮影間隔0.26秒だそうです。
それとパスト連写。シャッターを半押しして待てば、シャッターを切る前後の最大30枚/30秒の写真を撮影してくれます。TZ30も連写機能はありますが、パスト連写は‘シャッターを切る前も’というところがミソで、取り逃がしを防ぎます。

これらの機能で、お子さんの突然訪れるシャッターチャンスにかなり強いのです。
その他にもこの連写機能を発展させた技術で逆光や暗い場所にも強く、お子さんから目を離してカメラの設定をもぞもぞ…とやらなくてもいい「オートマチックサイコー!」ぶりはお母さんのつよーい味方と思います。

私は動画も重視の為TZ30が普段使い、ZR20はゴルフ用なのですが、妻に持たせるならZRです。
もっとも、先日の運動会ではTZ30の20倍ズーム(iAズームを使うと40倍)が威力を発揮しました。手ブレも少ない!ZR300もプレミアムズームで25倍まで行けるようですが、運動会では高倍率機は必須です。

あとオマケですが、ハイスピードムービーはカシオの方が出来が良く、お子さんの走っている姿など撮ると面白いですよー。牛乳の王冠現象なども撮れるので、子供と遊べます。

動画とズーム倍率を重視するならTZ30一択ですが、そうでないならZR300もいいと思いますねー。
最後に、画質は好みもありますがZRシリーズの方がやや赤みの強い、暖色系の画になりますね。この辺は電気屋さんにSDカード持参で行って、撮り比べさせてもらうといいかもしれません。

…なんかTZ30に傾きつつあるところで、長文でまぜっ返してしまいましたか…?



書込番号:15240197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 4hokさん
クチコミ投稿数:59件

2012/10/23 13:22(1年以上前)

フェザー・G・ハスケルさん、背中押していただいてありがとうございます!
ZR300にします!オートマチックサイコー!にやられました(笑)
運動会の1枚より普段のサクサクを選びます。
ラクして楽しく撮りたいと思います。

ほかのみなさんも、素人の質問に付き合っていただいてありがとうございました。
とってもすっきりと決断できました。楽しみです。

書込番号:15241441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/10/25 23:30(1年以上前)

4hokさん

お役にたてて光栄です。
なんて言ってる間にZR1000が発表されましたが。

でもZR300は3代にわたってブラッシュアップされた最終版で、完成度も高いことでしょう。自動車の新型発表後に、「年次改良+量産効果で出来のいい現行最終型を買う」というのと同じで買い物上手と思います。発売当時の半額くらいですし。

正直言ってTZ30でもZR300でも後悔はしないと思いますが、ZRの方がよりオートマチックで楽しめるカメラと思います。写真が趣味の人には「オートで撮ってちゃ…」と言われそうですが、幼稚園児が一緒の時にシノゴノ言ってられませんからね。

楽しい思い出と可愛い瞬間をたくさん撮ってあげてください。

書込番号:15251950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング