『腕が悪いのか、カメラの故障なのか、、、ご指導下さい。』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『腕が悪いのか、カメラの故障なのか、、、ご指導下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 ginsakさん
クチコミ投稿数:55件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4
機種不明
機種不明

このカメラを買って1ヶ月程になります。

被写体の背景の一部に強い光がある状態で撮影すると、
見た目以上にその光を反映させて撮影してしまいます。
結果としてぼやっと白っぽく曇った画像になります。

こういうケースはどういう具合に撮影すればよいのでしょうか?
設定などありましたら教えて下さい。

※参考画像をUPしました。

書込番号:15343234

ナイスクチコミ!0


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/11/15 12:39(1年以上前)

レンズがよごれてないですか?

書込番号:15343244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/15 12:56(1年以上前)

スレ主さん
これらはゴーストといい、強い光線がレンズに入った際に生じます。ゴーストを避けるには、太陽や強い光源の位置に注意を払いながら撮影するしかありません。また、あとでがっかりしないため、撮影後は必ずレビューを確認し、問題があれば、撮りなおしてください。

書込番号:15343313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/15 13:01(1年以上前)

ginsakさん
フードを、付けるなんやけど
付けれんから
カメラを、覗きながら
出んように       ↑         ←╋→         ↓    カメラを、動かす。
 

書込番号:15343333

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/15 13:04(1年以上前)

>こういうケースはどういう具合に撮影すればよいのでしょうか?

これは逆光とも言える場面ですので
逆光を避けるのが一番です。

あとは画面に太陽が入らない状態で、右手でカメラを持ち左手でレンズ上部をかざし
レンズは日陰状態になるようにするとある程度は防げます。
(ただ、太陽の位置関係によっては、手で日陰を作れません)

基本的に高倍率ズームレンズはどの会社のレンズでも
レンズ枚数が増えるため、逆光等には強くありません。
ある程度は仕方がないと諦めて、逆光等の写真にならないように気をつけるしかないように思います。


書込番号:15343346

ナイスクチコミ!3


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/11/15 13:04(1年以上前)

どのカメラでも同じです、光とカメラの位置にきお付けましょう。

レンズに太陽光線があたるとよくあることです。

落ち着いて液晶画面を看るとかすかに分かります。

書込番号:15343348

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/15 13:08(1年以上前)

こんにちは。

参考にされてくださいね。

フレア、ゴースト、収差
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html

書込番号:15343360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/15 13:15(1年以上前)

逆光でも自然な写真が撮れる「iHDR」

風景を撮影するときに逆光を自動で判別し、黒つぶれや白とびを補正。見たままの印象を残しながら撮影します。
補正が必要な場合に応じ、1回シャッターを切るごとに露出を変えた複数枚の画像を連写。新高感度MOSセンサーが捉えた階調豊かな画像をグラフィックエンジンが適正に合成して、黒つぶれや白とびを補正することにより、見たままの印象の自然な写真を残すことができます。

●iHDRは顔認識、赤ちゃん認識、顔&夜景認識、夜景認識、マクロ撮影、i手持ち夜景時は働きません。

と書いてあります
顔認識にされていませんか?逆光撮影の時だけ顔認識を解除すれば良いかと思いますよ♪

書込番号:15343380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2012/11/15 13:17(1年以上前)

ginsakさん こんにちは

これだけ 強い光が入ってくると どうしてもフレアーが出ると思いますのでなるべく強い光 入らないようにフレミング決めるしか無いとおもいます。

でも他のカメラでは これだけ強い光が入るとフレアーの他に ゴーストも出たりともっとひどい状態になる場合も有りますので このカメラ まだ出方 少ない方だと思いますよ

書込番号:15343385

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2012/11/15 16:03(1年以上前)

太陽を入れない、というのが一番かも(>_<)

コンデジなら、一部の機種をのぞいて、
大体どの機種でも出ますよ(>_<)

Panaはまだましな方です^_^;

書込番号:15343842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/11/15 17:27(1年以上前)

>このカメラ まだ出方 少ない方だと思いますよ
確かに、こんな逆光だともっと盛大に出るカメラはたくさんありますね。

パナHPより
「フレアやゴーストを低減する、ナノサーフェスコーティング」
これが効果を発揮しているのかもしれませんね。

書込番号:15344111

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/15 17:38(1年以上前)

安物のコンデジの安物のレンズだと,どこもこんなもんです

安物コンデジの高倍率ズームのレンズですから,なおさらです。

デジイチのいいレンズだと,もっとフレア耐性のあるレンズがあります

書込番号:15344154

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/15 17:59(1年以上前)

簡単な方法として、画面全体をもう少し暗くしたいという事では、露出補正を -1.0とか、-2.0とか
色々と変更してみるというのがいいと思います。

それで逆光の陰で顔が暗くなってしまったらフラッシュを光らせましょう。
(距離が2〜3m程度でフラッシュの光が届く近さなら)

あと、一気に全体の明るさを変えたい時には、「スポット測光」 にしてみるという方法もあります。
画面の中央部分を向けた所の明るさを基準にして、かなり大きく画面全体の明るさが変化します。
(シャッター半押しが必要かもしれません)

ただ、こちらは常用はしないで、その時だけという感じの方が使い易いと思います。

書込番号:15344225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/15 19:25(1年以上前)

http://takosumi.sakura.ne.jp/kouza/teku/hareesyon.html

こちらもご参考まで。

書込番号:15344527

ナイスクチコミ!2


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/11/16 10:14(1年以上前)

当機種

太陽光をずらしもの

チョット角度を変えて太陽光がレンズに入らないようにするだけで防げます。

どのカメラでも同じです。

書込番号:15346955

ナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/11/16 10:32(1年以上前)

当機種
当機種

少し角度を変えた

画面をみて角度を変えた

訂正

画像が悪かったです。

カメラの角度を変えレンズに太陽光が入らないようにしたものです。


書込番号:15347009

ナイスクチコミ!2


NEC A-11さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/19 08:54(1年以上前)

my1さん

1枚目の画像は、my1さんがお得意の「フラッシュ 強制発光」したものですね。
単純に「カメラの角度を変えレンズに太陽光が入らないようにしたもの」ではありませんよね。
この説明では、スレ主様に混乱をあたえてしまいます。

書込番号:15360747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2012/12/05 19:46(1年以上前)

タイトルからすると腕が悪いでOKかと。

てか、主さんの履歴見たけどある時点から放置プレイ三昧だね。
Nexus7でも聞きっぱなしで終わるのかな?
良くないね。

書込番号:15437325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/05 20:00(1年以上前)

スレ主さん、
問題なのはカメラの方ではなく、
prego1969manさんがすでにご指摘になられた点への対応です。

さて、
>腕が悪いのか、カメラの故障なのか、、、ご指導下さい。
との本題ですが、『カメラの方は良いと思いますよ』。
また、腕が悪いのでもなく、余り撮影状況を考えられていないだけかと思いますが・・?

書込番号:15437408

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング