『最新画像のPC取り込み方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『最新画像のPC取り込み方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最新画像のPC取り込み方法

2013/05/06 13:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:379件

お世話になっております。

最新画像のみ、PCに取り込む方法
つまり、SDメモリにある画像のうち、PC(Windows XP)にまだ取り込まれていない画像のみ、
取り込む方法はありますでしょうか?

PHOTOfunSTUDIO 8.1E のメニューバーから見られる取扱説明書、
カメラ本体の取扱説明書
 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_tz30_guide_1.pdf
を見ましたが、判りませんでした。

いままで、FUJI、RICOH、Canonのデジカメを使ってきましたが、
附属のソフトでデフォルトで(または少ない操作で)最新画像のみ取り込むことができたのですが、
パナは違うでしょうか?

探し方がまずければすみません。

書込番号:16101656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/05/06 14:02(1年以上前)

愉快なチョーさん、今日は。

一番単純な方法ですが、Windows付属のエクスプローラを使い、コピー元TZ30のフォルダー内全ての画像ファイルを読み込む形にし、コピー先フォルダーにコピーします。

このとき、すでにコピーされているファイルがある場合、上書き云々を聞いてきますが、スキップ(同様の処理をする□にチェックを入れ)すると、新しいファイルのみコピーされますよ。

私はカメラ付属のソフトは用いておりませんので、そちらにつきましてはほかの方のクチコミをお持ちください。

書込番号:16101700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/05/06 14:07(1年以上前)

愉快なチョーさん、

先ほど書きました方法は、SDカードリーダーをお使いの場合を想定して書かせてもらいました。

書込番号:16101718

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/06 14:37(1年以上前)

答えにならないのですが、私TZ30を買ったものの付属のPHOTOfunSTUDIOはインストールせず、今まで他社のカメラで
使っていたソフトを使い続けています。
新しいソフトの使い方を覚えるのが面倒だし、データベースが新たに作られてディスクを消費するのがいやだからです。
RAW現像など純正ソフトでないとできない場合を除き、使い慣れたソフトを使い続ける方が良いと思っています。
PHOTOfunSTUDIO のマニュアルはディスクのApplication-PHOTOFUN-_data12HD-Manualに
ありますが。新しいファイルだけコピーする機能や、コピー済みのファイルを消去する機能は見つかりませんでした。

書込番号:16101815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/05/06 15:14(1年以上前)

じんたSさん

早々のレスありがとうございます。

SDカードリーダがなくても、カメラをPCにUSBでつなげばリーダとして読めますので、
その方法はできますが、撮影日付毎にフォルダに分けて取り込みたかったので(書き忘れてすみません)、
最後の手段として(日付ごとフォルダは手動)意識しておきます。

書込番号:16101930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/05/06 15:23(1年以上前)

technoboさん 早々のレスありがとうございます。

並行利用しているカメラの他社製付属ソフトを試してみましたが、
・RICOH DL-10は認識せず(「カメラとパソコンが正常に接続されていることを確認してください」)、
・Canon Zoom Browser EXは、USB接続したTZ30を認識、
「画像を取り込む」ボタンを押せるのですが、何も取込せず、エラーメッセージも出ず、
 終了してしまいました。

technoboさんと使っているメーカが違うのなら現象も異なるのは仕方ないですね…

書込番号:16101955

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/06 16:41(1年以上前)

試してみました。
DL-10はおっしゃるとおりカメラを認識しませんでした。
ZoomBrowserEX(Ver.6.9.0.1)では「カメラと接続する」では認識しませんが、
「メモリーカードから画像を取り込む」で未転送画像だけの転送が行われました。
取り込むべき画像がないときもその旨表示されます。
PCはWindows7なのでOSの違いが影響しているのでしょうか。
ニコンのViewNX2、オリンパスのOLYMPUSViewer3、ペンタックスのPhotoImpressionでも転送できました。
なお、私が普段使っているのはPhotoshopElementsです。

書込番号:16102218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/05/06 17:46(1年以上前)

愉快なチョーさん、こんにちは。

私も TZ30を使って PHOTOfunSTUDIOを使って静止画・動画を取り込んでいます。

SDカードか TZ30をUSBケーブルで繋いで、「パソコンにコピー」ボタンをクリックして画像選択画面で、静止画は全選択しておけば取り込み済画像はスキップして最新画像のみ取り込まれます。

AVCHD動画は取り込み済動画は選択画面でチェックを外しておかないと重複して取り込まれます。
あるいは動画取り込み後は TZ30内の動画を削除しておけば、重複取り込みを防げるでしょう。
(これは仕様なので、ユーザー側でうまく対応していくしかないです)

お試しになってみてください。

書込番号:16102479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/06 17:50(1年以上前)

愉快なチョーさん、今日は。

私の場合は、SDカードをカードリーダーを使って画像取り込みしています。使用しているソフトはZoomBrowserEX ver.6.5.1.15です。

これで、Canon PowerShot S95のほかEOS 7D、PanaのTZ-10、Pentax Optio W60、Solaris Digital 525など複数メーカーのカメラのデータをPCにコピーしています。最初にZoomBrowserが起動したとき、「画像を取り込む」の「詳細設定」で機種ごとに分けたフォルダーを指定して「取り込む」ボタンを押せば、日付ごとに勝手に未取り込みの画像データだけ取り込んでくれます。

私のところではこれで問題なく、未取り込み画像のみのコピーができています。使用しているPCは自作機で、OSはWindows Vista Ultimate sp2です。

書込番号:16102495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/05/06 18:06(1年以上前)

愉快なチョーさん こんにちは

PHOTOfunSTUDIO使ってUSBから取り込んでいますが 普通に 未転送のみ取り込まれています

書込番号:16102551

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/06 18:27(1年以上前)

機種不明

パソコンにコピーの設定

PHOTOfunSTUDIOでできますね。失礼しました。

書込番号:16102627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/05/06 19:34(1年以上前)

technoboさん

普段お使いにならないツールまで、いろいろ試していただき本当にありがとうございます。

結局私が最後にハードコピーをつけていただいた設定を知らなかったことが問題でした。すみません。

全部チェックをつけても同じファイル名のものはスキップされました。

RICOHと違って今まで読み込んだ画像をポインタのようなもので管理するのではなく、
ファイル名の重複チェックのようなので、(最初に書きませんでしたが)
取り込んだ後に、リネーム(私の場合は、JPGRENというツールで日付・時刻)してしまうと、
重複して取り込んでしまうようですね。

家族のスマホも含めて複数のカメラで同じ日に撮った画像を1つのフォルダで管理するには、
元のファイル名を残したままはやりづらいですが、
そこまで、メーカー標準添付ソフトに求めるのも無理があるので、
undup等重複削除ツールを併用して運用でカバーしようと思います。

重ね重ねご丁寧にありがとうございました。

書込番号:16102896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/05/06 19:37(1年以上前)

経過観察中さん
 >静止画は全選択しておけば取り込み済画像はスキップして最新画像のみ取り込まれます。

ご指摘のとおりでした。全選択すると重複して取り込んでしまうと思い込んでました。
ありがとうございました。


書込番号:16102905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/05/06 21:18(1年以上前)

zoot_alluresさん

うまく反応しなかったのは、付属ソフトをとっかえひっかえ
試していたせいでしょうか、
PC、カメラとも再起動してからやり直したら、
Zoom Browser EXでも読み込み始めました。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:16103324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/05/06 21:20(1年以上前)

もとラボマン 2さん

technoboさんへのレスにも書かせていただいたとおり、
全部にチェックが入っているのを見て躊躇していただけでした。
ありがとうございました。

書込番号:16103338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング