デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
今年の正月に購入したTZ30です。SDカードは、このカメラ以外では使用してはいません。いつのまにか原因不明で「この写真は再生できません」と表示されるファイルが複数出来てしまいました。(ブルーの背景で四角の中にびっくりマーク!が出ています)何とか削除したいのですが、「この画像は消去できません」となってしまい、いつまでもカメラの中に残ったままです。
どなたか、削除の仕方をご伝授下さい。併せて、可能でしたら考えられる原因もお願いします。
書込番号:16591004
0点
カメラ側で削除できないとのことなので、
PCに接続した状態で、PC側から削除できませんか?
書込番号:16591037
0点
fuji-kenさん、今晩は。
パソコン等で編集された写真を、そのSDカードにコピーされてはいませんでしょうか?
書込番号:16591084
2点
SDカードを、最初に使用するカメラでフォーマットをされましたか。(これをしないと、不調になることがあるかも分かりません・・。)
書込番号:16591097
0点
>何とか削除したいのですが、「この画像は消去できません」となってしまい、いつまでもカメラの中に残ったままです。
>どなたか、削除の仕方をご伝授下さい。併せて、可能でしたら考えられる原因もお願いします。
・・・これにつきましては、
必要な写真をパソコンにコピーされてから、そのカードをカメラでフォーマットされるのが一番手っ取り早いですよ。
書込番号:16591132
5点
ringou隣郷さん>最初に使用するカメラでフォーマットをされましたか。
ご指摘どおり、定番のパターンの可能性が一番高いと思います。
または、メディア不良です。
質問する場合は、単にSDではなく、SDのメーカー/型番も書きましょう。
場合によっては、即 エラーの多い問題あるメーカーというアドバイスがあったりします。
現在の画像を全て PCにコピーし確認後に、デジカメでSDのフォーマットをするときれいさっぱり消えるはずです。
メディアに関しては
1.メディアは、基本 使い出すはじめはカメラでフォーマットする。
2.複数のデジカメで使いまわしは問題が発生数可能性があるので推奨しません。
3.メディアの書き込み/削除はデジカメのみで行う。 PC等は読み込みのみ行う
PCから削除すると、必要なファイル/フォルダまで削除してしまい問題が発生する可能性があります。
PCに転送後に、PCで落ち着いて失敗画像は削除したほうがいいですね。
書込番号:16591178
3点
みなさん、短時間でたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
使用していたSDカードは、購入時にセットとなっていたサンディスクのextremeでクラス10、30MB/Sでした。
カメラでのフォーマットは行っていません。今まで数台のデジカメを使ってきましたが、一度も行ってきていませんでしたし、不具合も起きていませんでしたので、安易に考えていました。とりあえずは、パソコン上で削除し、カメラでのフォーマットをやり直してみようと思います。重ねて、みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16591557
0点
fuji-kenさん
>「この写真は再生できません」・・・(ブルーの背景で四角の中にびっくりマーク!が出ています)
もしかして、これはAVCHD(動画)ではないですか?
SDカードから直接動画(MTS)ファイルを移動(削除)してしまうと、再生時に
この警告が出て再生出来なくなります。TZ30で削除操作もできません。
おそらくAVCHDの関連ファイルが書き換えられているのが原因だと思います。
こうなった場合は、移動したMTSファイルを戻しても直りません。
これはSDカードをフォーマットするしかないです。
Jpeg画像なら、ファイルが破損した可能性がありますね。
以上、私の経験からのお話です。
書込番号:16591577
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/04/29 11:05:50 | |
| 3 | 2017/01/29 0:28:41 | |
| 10 | 2016/10/25 6:30:15 | |
| 0 | 2015/09/29 14:54:44 | |
| 10 | 2015/07/23 8:17:48 | |
| 5 | 2015/07/21 18:46:50 | |
| 2 | 2015/05/28 18:20:07 | |
| 6 | 2015/05/26 15:06:37 | |
| 8 | 2015/04/29 14:54:24 | |
| 5 | 2015/04/27 14:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









