『メモリーカードが認識しない。』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『メモリーカードが認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

メモリーカードが認識しない。

2013/10/05 18:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:302件

今まで8Gを使っていましたが、容量が足りなくなったので、サンディスクのSDSDX-064G-X46と言う商品(64G)を購入しました。出来るだけ安く買いたかったので、並行輸入品(保証無し)を買ったのですが、このカメラに入れても認識しません。カメラに入れて電源を入れると「カードを入れ直してください」となります。
このメモリーカードをパソコン(windows7)に入れると認識するので、パソコンでフォーマットしてからカメラに入れてみましたが、認識しませんでした。 パソコンでは認識するのでメモリーカードが不良品では無いような気もするんですが、不良なのかどうかわかりません。もし不良品だったとしても、保証無しなので返品も交換も出来ないと思います。
カメラ用にメモリーカードを買ったのでどうにかカメラで使いたいのですが、認識する方法などは無いでしょうか?
今までの8Gはカメラに入れても問題なく認識します。なので、カメラは壊れて無いと思います。
フォーマットはパソコンに入れて コンピュータ → SD Disk(F:) → 右クリック → フォーマット → 容量 59.4 GB ファイルシステム exFAT(既定)  アロケーションユニットサイズ 標準のアロケーションサイズ  フォーマットオプション クイックフォーマットにチェック
でフォーマットしました。 もしかしてフォーマットのやり方が間違えているのでしょうか?
どなたかわかる方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
 


書込番号:16669727

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/10/05 18:44(1年以上前)

PCでのフォーマットを、「FAT32」で実行してみてください。
デジカメのフォーマット形式は「FAT32」が一般的です。

これでダメならPCでは認識するので、TZ40との相性の可能性が高いと思います。
最近はSDカードの相性問題はあまり聞かなくなりましたけどね。

書込番号:16669762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/10/05 18:47(1年以上前)

バウンドさん、今晩は。

確かTZ30のSDカードフォーマット形式は、FAT32だったと思います。
フォーマットは、FAT32、アロケーションユニットサイズ:32キロバイトであることを確認し、
クイックフォーマットのチェックを外して、フォーマットを行ってください。

その後カメラでディスクを認識できたら、
再度カメラでフォーマットした上でお使いください。

書込番号:16669776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/05 18:51(1年以上前)

>PCでのフォーマットを、「FAT32」で実行してみてください。
>デジカメのフォーマット形式は「FAT32」が一般的です。

デジカメでも32GB超のSDXCはexFATが一般的だと思いますが。
そういう規格なので。

書込番号:16669793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件

2013/10/05 19:03(1年以上前)

皆さんこんなにも早くアドバイスを頂きありがとうございます。
早速FAT32でフォーマットしようとしましたが、残念ながらNTFSとexFATの2つしか選択できません…
他に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
今メモリーカードの端子側を見たら8GにはあるSanDiskの刻印が64Gには有りませんでした。並行輸入品には無いんですかね?ちょっと気になりました。
ちなみに64Gのメモリーカードは先ほど通販で届いたばかりです。

書込番号:16669838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/10/05 19:08(1年以上前)

NTFSとexFATどちらでも良いと思います。

まずは、カメラ側でもカード認識できる状態にした後、
再度カメラでフォーマットすれば大丈夫です。

書込番号:16669856

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/10/05 19:10(1年以上前)

仕様書によるとTZ30はSDXCメモリーカード対応になっているので、正常品であれば問題なく認識しカメラ本体でフォーマットできると思います。
もしかしたらカードが不良品かもしれませんね。

書込番号:16669862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/10/05 19:26(1年以上前)

m-yanoさん、基本的には仰る通りなのですが、
私の場合、日本製でしたが未フォーマットのSDHCカードに一枚だけ出くわしたことがあります。
そのときも、一緒に買った同メーカーの同規格のカードは正常品でした。

当然、初めカメラ側では、全くカードを認識できませんでした。

まさかとは思いながら、カードをパソコンで完全フォーマットすると、カメラでも認識できましたので、カメラ側で再フォーマットし、以来全く問題なく使っております。
こんな珍しい経験もさせてもらいました(苦笑)。

書込番号:16669906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件

2013/10/05 19:37(1年以上前)

皆さんたびたびありがとうございます。
今カメラの電源を入れたままメモリーカードを数回出し入れしていたら、「このメモリーカードは使えまえん。フォーマットしますか?」みたいなメッセージが表示されたので、カメラでフォーマットしたら無事認識して使えるようになりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 アドバイスをくれた皆さんありがとうございまいた。
このままメモリーカードが壊れないで使えるかは心配ですが、とりあえずは一安心です。

書込番号:16669951

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/05 20:32(1年以上前)

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/6319


ニコンではこんな注意事項も・・・

また、こんなソフトもあるようです。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/

書込番号:16670158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2013/10/05 20:47(1年以上前)

じじかめさん、今晩は。

引用されておいでのNikonの注意書きはある意味正しいですが、
正しくない点もあります。
要は、『メモリーカードは、必ずカメラ側で初期化(フォーマット)してください。』
の箇所のみ正しい表現だと思います。

別に、パソコンでフォーマットしても、
その後カメラ側でフォーマットし、各メーカー特有の読み書きのフォーマット形成を忘れなければ、
問題なく使えますよ。

書込番号:16670215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/05 21:17(1年以上前)



>メモリーカードは、必ずカメラ側で初期化(フォーマット)してください。

>パソコンを使って初期化すると、データの書き込みや読み出しなどができない不具合が発生する可能性があります。

> 撮影や削除を繰り返すとメモリーカードの処理能力が徐々に低下するので、定期的に初期化することをおすすめします。

これらはいずれも正しい情報だと思いますけどね。

書込番号:16670358

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/10/06 06:21(1年以上前)

>無事認識して使えるようになりました

認識できて良かったですね (^^)

>メモリーカードを数回出し入れしていたら

カードの接続端子の汚れが原因だった可能性もあります。
綿棒に無水アルコールを付けて磨くのがベストですが、乾いた布で拭くだけでも大丈夫です。
ちなみに私は定期的に無水アルコールで磨いたあとにナノカーボンを塗っています。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=315&pid=775&page=3

書込番号:16671567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2013/10/06 09:58(1年以上前)

リンク先を拝見させて頂きました。 普段はメモリーカードを使う場合、使用機器で最初にフォーマットしてから使うようにしているんですが、今回はカメラがメモリーカードを認識しなかったので、パソコンでフォーマットすればカメラで認識するかな?と思いました。
>撮影や削除を繰り返すと処理能力が低下するので、定期的に初期化することをおすすめします。
これは恥ずかしながら知りませんでした。
SDフォーマッター。便利なソフトがあるんですね。次回フォーマットする時は使ってみたいと思います。

カメラは今年の3月に購入したんですが、利用頻度は非常に少なく購入してから今まで8Gのメモリーカードをでも間に合っているくらいでした。 もしかして使わな過ぎが逆に悪さしていたのかも?しれませんね…
無水アルコールは使った事が無いのですが、調べてみるとそれ程高くなかったので、1本持ってると便利そうですね。薬局に行った時によく見て来ようと思います。
ナノカーボン。個人的には懐かしいです。何年も前に車の端子部分に使っていた事があります。正直効果は実感出来ませんでしたが、メモリーカードなどにはいいのかも知れませんね。 ただ、最初に1回使った後は忘れて使わなくなっちゃいそうな・・・ ^_^;


書込番号:16672038

ナイスクチコミ!0


BOOKINさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/28 15:42(1年以上前)

メモ撮影に使っているので、今まで16GBで使ってましたが、他で使おうと思って、余っていた古い2GBのSDカードを本機で使おうとしたら、「カードを入れなおして下さい」というメッセージが出て、パソコンでフォーマットしても全く駄目で、「電源入れたまま数回出し入れしたらフォーマットのメッセージが出た」という書き込みを見て、その通りやってみたところ、見事にフォーマットのメッセージが出て使えるようになりました。ありがとう。

書込番号:18527416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング