『カメラを買い替えたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『カメラを買い替えたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラを買い替えたいのですが・・・

2012/07/17 14:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

初めての書き込みなのですが、よろしくお願いします。

6,7年前に買ったカメラ(FinePix S9000)を使い続けているのですが、もうXDカードなども生産中止されたようだし、あまりズームができず子供の運動会などでなんとなく物足りなさを感じていたので買い替えようと思っています。

買い替えを考えてからはいろいろ見比べてはいるのですが、なかなか決められません。

撮りたいものは、子供がスポーツしているところや、風景とか、子供の顔とかです。遠いものも近くのものも撮りたいし、昼も夜も撮りたいです。
動きがあるものを撮った時にブレちゃうのが嫌なので、動きがあってもきれいに撮れるカメラがいいです。

一眼レフがいいのかなと思うのですが、今まで使ってたカメラが大きくて持ち運びが大変だったので小さめのカメラにしたいです・・・。

電気屋さんで見た「PENTAX Q」がとてもかわいくって買おうかと思ったんですけど、店員さんは遠くて動きのある物には向かないと言ってたので諦めました・・・。
そしてこの「FinePixF770」を勧められたのですが、クチコミを見てたらよくない評価もあったので、いろいろ聞いてみようと思い書き込みしてみました。

前に安いカメラを買ったら、ボケてばかりでまともな写真が撮れないようなカメラですごく後悔したので、普通にきれいに撮れるカメラが欲しいです。

お手頃価格で、買って後悔しないカメラ、おすすめのカメラを教えてください。

書込番号:14819660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/07/17 15:01(1年以上前)

子供のスポーツが目的だったら、コンパクトデジカメではなく一眼レフをお勧めします。

大きくて重いですけど、それは綺麗に撮れるための代償と割り切りましょう。

書込番号:14819747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2012/07/17 15:29(1年以上前)

難しくて選べませんさん、こんにちは。

このカメラでも十分に目的のお写真は撮れると思いますが、、、クチコミの評価でどのような点が気になりましたか?

書込番号:14819830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/17 15:49(1年以上前)

1眼レフと書かれていますので、それくらいの予算で……

パナソニックGF5+電動ズーム
望遠が足りなければ望遠レンズを買い足してください。

小型軽量なので選びました。いわゆる「ミラーレスカメラ」です。pentaQも同類ですが、ちょっとセンサーが小さすぎます。「動いているものは1眼レフ」が”定説”ですが、ミラーレスでもぜんぜんダメなわけではないし、逆に、1眼レフでもウデがないとダメです。カメラというのはユーザーの力量に左右される道具です。

最近のデジタルカメラはどれでもよく写ります。当然高級機のほうが画質は上ですが、安いものでもたいていのユーザーにとって文句のない水準にあります。「1眼レフ=高級」は一昔前の話です。スマホでさえ、そこそこの画像が撮れる時代ですから、なるべく気軽なカメラを買って、たくさんシャッターを切ることが、結果、多くの思い出を残すことにつながるでしょう。

書込番号:14819888

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/17 16:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810875.K0000333024.J0000000155

お店で試してみで大丈夫ならかまいませんが、動く被写体(遠くの)を液晶で撮影するのは
難しいので、できればS9000のようなEVF(電子ファインダー)があるほうが撮りやすいです。
(デジ一のほうがもっと撮りやすいですが)

書込番号:14820004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5

2012/07/17 17:01(1年以上前)

当機種
当機種

トンネルでそれなりに頑張った写真

海辺の写真

F770とキャノンのS95を持ってます。

スレ主さんのお使いのデジカメは、レンズ重視のデジカメだと思うので、
F770では満足できないと思います。

FinePix S9000のスペックですが、
F値が2.8〜4.9とレンズが明るく写り、
センサーサイズも1/1.6型CCDと大きく、
F770と比べるとブレにくいかと思います。

大きさにこだわるなら、僕のように2台持ちにするか、
他の方が言われるようにミラーレスをお勧めします。

同じ富士で大きさが似てる機種でズームの倍率ならHS30EXRがお勧めです。
大きさは似てますが、ズーム倍率は倍以上ありますし良いかと?

X-S1はマニュアルズームで素早くズームが出来る上、
富士の中ではセンサーが大きいのでブレ難く、ズーム倍率もありますよ。

小さくなると、ズームか高感度のどちらかが特化されます。
F770はズームに特化されておりますが、
夜はそれなりに頑張った写真が撮れます。

2枚、F770で撮った写真を載せます。

書込番号:14820088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/17 17:52(1年以上前)

FinePix S9000を購入した時の決定的な条件はなんでしょう?

よろしければ 教えてください。

新しいデジカメを選択するヒントになるかもしれませんので・・・

お願いします。

書込番号:14820226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/17 18:59(1年以上前)

メーカーにより、画像の発色が異なるので、
サンプルを見て買った方が良いかも知れません。

F770と同じ性能ならば、SonyHX30V、PanasonicTZ30と
あります。
上の2機種は動画に拘った機種で、簡単な動画を撮影できます。

書込番号:14820409

ナイスクチコミ!0


mutexさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/17 23:48(1年以上前)

運動会で子供を大きく、そこそこキレイでフジがいい!→X-S1とか、
動体を重視&ある程度小型がいい→位相差AFのNikon 1とか、
コンパクトかつ20倍以上は譲れない!→F770EXRや他メーカー高倍率機をどうぞ
買って後悔しない → かわいい「PENTAX Q」

書込番号:14821808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/18 00:24(1年以上前)

F770も良いデジカメですが、どっちかと言うと
風景などの、静止画で本領発揮する機種だと
思いますよ!
動き物又は、人物撮影では、レスポンスが良い
機種の方が良いと思いますよ!
例えば、カシオなど値段も手頃で良いと思います!

http://s.kakaku.com/item/K000031157

大きささえ気にしなければ、本当は、一眼レフ
kiss x5とか、良いと思うけど?、動き物とか、
撮りやすいから、オススメなんだけどね!

書込番号:14821939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/07/18 13:38(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
分かりやすく教えていただき参考になります。

私がなぜ「S9000」を選んだのかという理由ですが、お店で子供を被写体にしていろいろなカメラで撮影してみたのですが、ほとんどブレることなく撮れたのが「S9000」でした。難しい操作もなく簡単にきれいに撮れたので決めました。値段も7〜8万円だったと思うのですが、一眼レフよりはお手頃だったので決めました。なのでとくにメーカーに対するこだわりとかはないです。

「FinePix F770」のクチコミでは「室内で子供を撮影すると毎回ピントが合わず、ボケるブレる」という内容のクチコミを見たのでそれが気になるというか、そういうカメラはちょっと欲しくはない感じです・・・。店員さんがおすすめと言っていたカメラがこんな評価ならどんなカメラを買えばいいんだろうって思ってしまいました。

ミラーレスはこの前まで欲しいと思っていましたが、電気屋にいたカメラメーカーの人が、レンズが一眼レフの物より高いと言っていたし、どちらかというとマイナス面を強調されたような感じがしたので買わない方がいいんだろうな・・・と思ってやめました。

カメラに詳しいわけではないので、とにかく簡単にきれいにボケずブレず、運動会やサッカーの試合もダンスしてるところも、子供の歯の一つまではっきりくっきり撮れるようなカメラが欲しいのです。

みなさんに教えていただいたカメラの実物を見てみたいと思います。でもカメラを見に行くたびに
PENTAX Q がかわいくて欲しくなっちゃうんですけど・・・。




書込番号:14823485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2012/07/18 17:04(1年以上前)

> 私がなぜ「S9000」を選んだのかという理由ですが、お店で子供を被写体にしていろいろなカメラで撮影してみたのですが、ほとんどブレることなく撮れたのが「S9000」でした。難しい操作もなく簡単にきれいに撮れたので決めました。値段も7〜8万円だったと思うのですが、一眼レフよりはお手頃だったので決めました。なのでとくにメーカーに対するこだわりとかはないです。

この時と同じやり方で、今回もカメラを決められたらいかがでしょうか。
世間にはいろいろな人がいますので、全ての人からケチを付けられないカメラなど、まずないです。
なので他人の評価はあまり気にせず、とにかく御自身の納得いくまでカメラを触ってみて、その上で『これ』という一台を選ばれれば良いと思います。

ちなみにPENTAX Qは、望遠レンズがないので、遠いものも撮りたいという、難しくて選べませんさんの用途には不向きかもしれません。

書込番号:14824054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/18 18:37(1年以上前)

PENTAX Q がお気に入りみたいなので

購入して感想でも聞かせてください。

良し悪しは 使ってみないと わからないと思います。

書込番号:14824367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/07/18 23:18(1年以上前)

PENTAX Qはほんとにかわいくて欲しかったのですが、望遠レンズがないのなら買ってから後悔してしまいそうで躊躇しています。

secondfloorさんの言うように、いろいろなカメラを手に取ってみて自分に合いそうなものを探そうと思います。どんなカメラでもいいところと悪いところがあると思うので、比較しつつみなさんのご意見も参考にしながら探したいと思います。

初めての書き込みで心配してたのですが、皆さんに親切に教えていただけてうれしかったです。
ありがとうございました。

書込番号:14825740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/19 11:03(1年以上前)

難しくて選べません さまへ

返答、ありがとうございます。

とても参考になります。

> S9000を選んだ 理由

1)ほとんどブレることなく撮れた。
2)難しい操作もなく簡単にきれいに撮れた
3)一眼レフより お手頃だった。

特に、難しい操作もなく 簡単にきれいに 撮れた

↑これは 重要事項かと思います。

そこで、S9000の主な仕様を見てみると
かなり優秀なカメラなので・・・

F値      F2.8〜F4.9
ズーム範囲   28mm〜300mm
撮影感度   ISO80〜1600
重量      645 g
幅x高さx奥行き 128x93x129 mm

この性能を上回り お手頃な価格も吟味して
検索しましたので、ご参考にしてください。

http://kakaku.com/specsearch/0050/

書込番号:14827261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/19 11:11(1年以上前)

リンク先の情報が 検索した情報と異なる情報でしたので
こちらを ご参考にしてください。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000346682.K0000283426.K0000227245.K0000273346

書込番号:14827278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/07/20 21:55(1年以上前)

霧Gさん、わかりやすく教えていただきありがとうございます。返信が遅くなりすいませんでした。
さっそく見てみたのですが、どれも値段が手頃で魅力的です。光学ズームも30倍なら今のカメラよりはぜんぜん撮れそうです。
しかし、大きさが今のと変わらなさそうなので、そこがちょっと気になります・・・。コンパクトカメラが欲しいのですけど、でもそれだとやっぱり難しいでしょうかね・・・。
ある程度の妥協が必要でしょうか・・・。

書込番号:14833634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/07/20 22:33(1年以上前)

F770EXRでいいと思います。
当時のカメラと比較してフォーカスが爆速ですから、数打ちゃ当たります。
連射モードもありますし。

何かの対象物にシャッター半押しして、そのまま被写体(お子さん)が来るのを待つという手段をとれば、
運動会もミス無くこなせると思います。
これくらいのカメラであれば、クセを知って機能でカバーって感じですよ。

大きくても構わないのであれば、
パナソニックFZ150がフォーカスの食いつきがいいのでオススメです。

書込番号:14833842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/07/20 23:53(1年以上前)

F770EXRですか・・・。ここでよくないクチコミを見たので買う気がなくなってたんですけど、そんなに悪いカメラでもないんでしょうか?
でも、「室内で子供を撮影したらボケたブレた」っていうクチコミがあったんですがそれはどうしてなのでしょうか?私が今使ってるカメラではそんなことがないので・・・。ボケたりしないようになにか難しい操作が必要になったりするのでしょうか?
私はカメラにはぜんぜん詳しくないのでなるべく簡単に撮れるといいなと思っています。

書込番号:14834274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/07/21 00:21(1年以上前)

こんばんは。

おそらく、今までと同等かそれ以上を求めるのなら、F770EXRとかはやめておいた方が無難かもですね。

超望遠はただでさえ長い小転居地とレンズも暗めでぶれやすいですね。

S9000はコンパクトフラッシュとXDピクチャーカードの併用ですよね??

コンパクトフラッシュ(CF)の8GBとか4GBのを購入されればよいのでは?と思います。

それで、S9000をメインで、普段使いにミラーレスやPenQとかを使うのが良いと思います。

書込番号:14834413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/21 01:01(1年以上前)

F 770は、室内は得意ではなく(撮れない訳でなく)
シャッタスピードを稼ぐため、必要以上に
ISO 感度が、オートで撮ると上がるため
画像が悪くなってしまうので、皆さんそう思うのと思いますけどね!

オートで簡単にて思うなら
室内は、他のデジカメを買われた方が、無難ですよ
例えばs100、p310などの、レンズが明るいF 値の
小さいデジカメを買うことを、オススメします。

室内ブラッシュ撮影又は、室外の撮影ならF 770でも良いと思いますよ!なるべくレスポンス良い
デジカメの方が、動き物には、ストレスなく
撮れるし、どんな撮影が多いのか?
て考えて選んだ方が失敗しないかなて
思いますよ。

書込番号:14834564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 22:33(1年以上前)

先日このデジカメを購入し、panaのTZ20と比較してみました。

適当にパシャパシャと歩いたり、立ち止まったりしながら各1000枚位撮ってみました。

室内蛍光灯下での使用ではピンボケがTZ20は1%位でした。
F770EXRは3%位でした。
片手持ちで、共にストロボはOFFです。望遠の使用なし。
設定は共にオートに近い状態で撮影しました。
あまり、細かい設定はしない状態で使用することが多いためです。

屋外の夕方での使用ではピンボケがTZ20は2%位でした。
F770EXRは20%位でした。
片手持ちで、共にストロボはOFFです。
設定は共にオートに近い状態で撮影しました。

日中明るい時の使用ではピンボケがTZ20は1%位でした。
F770EXRは2%位でした。
片手持ちで、共にストロボはOFFです。
設定は共にオートに近い状態で撮影しました。動きがないものを撮った時です。
日中でも5倍以上の望遠では両手持ちしないとF770EXRはかなり高い確率(10%)でピンボケしました。
両手持ちでもオートフォーカスに時間をかけないとブレてしまいます。
何故か、1倍の望遠(望遠の使用なし)では2%位でした。

電源ONからシャッターの切れるまでの時間は、TZ20より早いですが、ピンボケの確立はかなり高いです。

F770EXRは日中でも10倍以上の望遠ではオートフォーカスに時間がかかり、TZ20とは比べられません。

TZ20はモニターでピンボケした写真をデジカメで削除した後、PCで確認するとほぼ綺麗にみえますが、
F770EXRはモニターでピンボケした写真をデジカメで削除した後、
PCで確認するとピンボケした写真が残っているので、PC上で再び不要な写真を削除しています。
F770EXRは手間の掛かるカメラです。

TZ20はTZ30と比べあまり評判は良くなかったのですが、
まさか、F770EXRがここまで、オートフォーカスが苦手なカメラだとは思いもしませんでした。

また、シャッターを半押しにした時のモニターの静止時間が長いためか、
望遠で構図の安定しにくいカメラです。

オートフォーカスは明るい場所でも今一ですが、暗くなると特に苦手なようです。
屋外日中での使用もお勧めできません。

被写体の動きがある無しにブレの多いカメラです。

書込番号:14864826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/07/28 07:02(1年以上前)

全てオートに頼ると、カメラ選びも大変ですね。

車ならワイパーのインターバルを覚える、電車ならsuicaを使うくらいのステップアップで、
カメラを「使ってやる」側になれるのですが・・・。

もし脱フルオート、大変なカメラ選びを脱したいと思ったら、
露出補正、ISO感度がキーだと思いますので、何らかのカメラを購入後、説明書を一読ください。
どちらも撮影には重要、かつ簡便な機能です。

ちなみに夜は光が足りないのでISO感度を上げてザラつきとの相談、
またはフラッシュで光を補って不自然さとの相談になります。

夜でもへっちゃらなカメラはありません。どんなカメラでも何かを無理をしています。
その無理に気づくか、気づかないで「イイね!」と思うかの違いです。

正直、夜だとF値と高感度性能の違いが出ますが、それはカメラを知っていれば生かせますが、
オート頼みだと生かせる条件が分からず、偶発的な成功になるでしょうね。

偶然に成功するというのは望んでいらっしゃらないと思います。
思い出は再現できないので、危機回避術は身につけるべきと個人的に思います。

真剣に悩んでいる様子が見えたので、ちょっとピリッと書きました。

書込番号:14865977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/08/02 09:26(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
結局まだどのカメラにするか決められない状態です。夏休み中はとりあえず今のカメラを使うしかなさそうです・・・。
ボーナスが出たので早く買い替えたいところですが、焦って買うのもよくなさそうなのでじっくり選びたいと思います。
 
ありがとうございました。

書込番号:14886285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング