『オートフォーカス中にシャッターが切れてしまう』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『オートフォーカス中にシャッターが切れてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

シャッターボタン押すとオートフォーカス中にシャッターが切れてしまいます。
(撮影時モニターでボケタ状態でシャッターが切れます。)

後で確認すると、オートフォーカス中にシャッターが切れた場合
ピンボケの時と綺麗に撮れている時があります。
後から、不要な写真をいつも削除しています。

これって、カメラの仕様なのでしょうか?

TZ-20はオートフォーカスでピントが合った状態でないとシャッターが切れないで、
撮影時モニターで確認しながらシャッターが切れます。
後から、安心して写真をみれます。

何方かご教授ねがいます。

書込番号:14876456

ナイスクチコミ!1


返信する
ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/07/30 21:05(1年以上前)

以前からF770EXRに書き込みをされていますが、このカメラ、そこまで不具合あるのでしょうか?1年間のメーカー保証期間中に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

>撮影時モニターでボケタ状態でシャッターが切れます

シャッターは一般的に全押ししないと切れないはずですが、一度半押しして、フォーカスがあってから全押ししてください。一気に全押ししてはいませんでしょうか?

書込番号:14876513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/30 21:06(1年以上前)

デジカメは、ピントが合ってない場合でもシャッターは、切れます!パナは、使ったら事無いですけど
富士、ニコンも、キヤノンもピントが合う前に、シャッタ押すと、ピンボケしてしまうので、半押し
してピントが合ってシャッタ切ってますね?

書込番号:14876522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/07/30 21:46(1年以上前)

早々ご返答ありがとうございます。

>ic1500pさん
シャッターは一般的に全押ししないと切れないはずですが、一度半押しして、フォーカスがあってから全押ししてください。一気に全押ししてはいませんでしょうか?

半押し状態を出来るだけ短時間だけにし、一気に近い状態で全押ししています。
被写体が手前に近づいて来る場合、半押し状態で保持するとシャッターチャンス逃しそうだからです。

>エクザと一緒にさん
富士、ニコンも、キヤノンもピントが合う前に、シャッタ押すと、ピンボケしてしまうので、半押し
してピントが合ってシャッタ切ってますね?

パナ(TZ-20)はiAモード以外もピントが合ってないと(AF完了後でないと)シャッターは切れませんでした。

ソニーとかも同様なのかな〜?

書込番号:14876724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/30 22:16(1年以上前)

パナソニック製FZ-150も、時々AF中にシャッターが切れる事があります。
逆に全押しで切れない事もあります。
Canon製SX260HSも時々ありました。
スマフォのTC-01も発生していました。

ある種の処理の仕様かなと思い、諦めています。(汗
リコー製GR-Wは、殆ど無いんですけどね。

書込番号:14876880

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/07/31 01:29(1年以上前)

PanaでもFH-7クラスだと、全押しすると、そこからAFあわせて
シャッター切れます^_^;

なので、全押ししてからカメラを動かしたりすると、ブレたり
ピンボケになりますよ(>_<)

SONYでも、U-10 T-10 W530 HS30VはAF完了しなくても
全押しできて、AF完了後にシャッター切れてます。
なので、FH-7同様に、全押しのあとカメラを動かすと
ブレたりピンボケになりますね(>_<)

多かれ少なかれ、コンデジだとこんな動きでは。。
デジ一だと、フォーカス優先か、シャッター優先か
選べたりするみたいですが^_^;

書込番号:14877697

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/07/31 01:32(1年以上前)

もう一台あった。。
PANAのLX-1も同じです。AF完了前に全押しできて、その後AFで
シャッターですね。同様にブレたり、ピンボケになります。

書込番号:14877706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/01 08:22(1年以上前)

主さんの悩み解ります、私もシャッター一気押し(全押し)しても
ピント合ってからシャッターきれてほしい人です
この方がカメラをちゃんとホールド出来るから手ぶれもしないんですよね

半押し→ピント合う→全押し→シャッター切れる
この動作を何回も連続でやってると指つりそうになるし、
神経すり減るんですよね

私の携帯電話G11のカメラはボディ横のシャッターは半押し全押しが
必要で一気押しするとピント合わせの前にシャッター切れるのでボケボケ
なんですが十字キーの真ん中のセンターボタンだと
チョン押しするだけで、ピント合わせ、シャッターと全自動で綺麗な写真が
撮れるのでこれに気づいてからはセンターボタンしか押さなくなりましたw

TZ20がこの方式だったとおっしゃってますが、だとしたらTZ30も同じかな?
だったらTZ30欲しいわ〜、F770の赤が気に入ってたんですが

書込番号:14882114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/08/01 11:16(1年以上前)

解釈が逆では(・・?

・TZ
 AF合うまで全押し自体ができない。
 常に、判押しでAF合わせてから、全押しするタイプ。
 AF優先モード

・一般的なコンデジ
 AF合うかどうか関係なく、全押しができる。
 全押し⇒AF作動⇒AF合焦⇒撮影
 レリーズ優先モード

 >シャッター一気押し(全押し)しても
 >ピント合ってからシャッターきれてほしい人です
 な人向けの動きです。

 >この方がカメラをちゃんとホールド出来るから手ぶれもしないんですよね
 そうとも限らないかも^^;
 ホールドはどっちでも一緒では。

 一気に全押し、半押し⇒全押しだと、前者の方が勢いが付きやすく
 ぶれやすいという人もいます。


大体、次のような傾向があるのでは。。

コンデジ     :レリーズ優先
ネオイチ     :AF優先
デジイチエントリー:AF優先(NIKONの場合)
デジイチハイエンド:AF優先・レリーズ優先選択可能(NIKONの場合)

書込番号:14882602

ナイスクチコミ!2


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/02 21:23(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。

テンプル2005さん
機種により仕様に差があるようですね。

はらへったにょーさん
>半押し→ピント合う→全押し→シャッター切れる
>この動作を何回も連続でやってると指つりそうになるし、

コンデジを使っているのに
半押しでわざわざ一度ホールドしなくてはいけないのかと思いますよね!
TZ-20では半押しでホールドするような使い方はあまりしませんでした。

MA★RSさん

>・一般的なコンデジ
> レリーズ優先モード

>・TZ
> AF優先モード

>ネオイチ:AF優先

という事は、TZはネオイチに近いコンデジということでしょうか?

観光で日中屋外で使用する時など明るく
モニターを見しないままシャッターボタンを押すことが頻繁にあります。
半押しする時も適当にホールドする程度ですので、全押しからのAF優先モード方が重宝します。

また、他人に写真を撮ってもらうときに「半押しでホールドしてね」とも言えませんので。
F770EXRあまり、旅行ようには向かないコンデジだと判りました。
また、完全なレリーズ優先モードのコンデジだったのですね。
携帯電話のカメラを思い出しました。

TZ-30を購入していれば良かったのかも!

書込番号:14888471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/02 23:29(1年以上前)

>コンデジを使っているのに半押しでわざわざ
>一度ホールドしなくてはいけないのかと思いますよね!

思います、すごーく思います
いちいち指を2回もピクピクさせんな疲れるわ、って思います(笑)

あと仰ってるように誰かに「写真撮って」って頼んだら、
まず一気押しされますよね

カメラ業界は2段押しが「カメラってそれが常識だよ」とでも
言いたいんでしょうが、全自動カメラの割にはそれっておかしい
ですよね、

一気押しでもピント合ってからシャッター切れるのは(可能性が)
TZ30ぐらいか、勉強になりました

書込番号:14889072

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/08/03 02:00(1年以上前)

機種不明

AFの合焦を待たずに全押しできるのは、
  レリーズ優先

AF会うまで半押しで、合焦するまで押し切れないのが
  AF優先

ですよ^_^;
AF優先だと、全押ししても撮影できません(>_<)


TZ-20ですが、マニュアルのP21みたら、この機種も半押しで
ピント合わせてからレリーズしてください、って書いてますよ^_^;
TZ-20も普通のコンデジと同じでは(・・?


◎レリーズ優先
 AFがあってても、あってなくてもシャッター切れます。
 デジイチ:ピント合わないまま撮れる
 コンデジ:いきなり全押し→AF→合焦後撮れる
      AFが迷い続けた場合、どっかでピント合わないまま
      撮れる

◎AF優先
 AFがあうまで、ずっと半押し、合焦後初めて深く押し込める。

結局どっちも2段階ですよ。。

フィルムのAFコンパクトカメラでも動きは同じなので、
結局お願いするときは、半押しから全押しで頼む
事になります。

半押し関係ないのは、「写るんです」位では。。

MFだと、先に自分でピント合わせて、「シャッター
押してもらえますか?」と頼んでる人もいたらしい
ですが^_^;

書込番号:14889518

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/04 20:36(1年以上前)

はらへったにょーさん

>一気押しでもピント合ってからシャッター切れるのは(可能性が)
TZ30ぐらいか、勉強になりました

ちなみにTZ20ではシャッターボタンを一気に全押ししてもAFが合ってからシャッターが切れるのは
液晶画面をタッチしてももAFが合ってからシャッターが切れるようにしている為と思います。
液晶画面を半押しでタッチするのは難しいですからね(笑)

単に液晶で撮影できる利点はタッチシャッターが出来るだけでなく、
AFが合ってからシャッターが切れるといった隠れた性能があったのですね!


MA★RSさん

>◎AF優先
 AFがあうまで、ずっと半押し、合焦後初めて深く押し込める。

TZ20の場合シャッターボタンを一気に全押しした場合モードに関係なく
AFがあうまで自動でシャッターが切れるのを待つのですが、
この場合はAF優先とは呼ばないのでしょうか?

書込番号:14896074

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/08/05 02:39(1年以上前)

デジ一でいう、AF優先は、AF合焦するまで
シャッター切れないです。
AFがあった後に撮影できるというものでは
ないです。
思いっきりシャッター押しても無反応です(>_<)

AF優先と定義したとしても、
>TZ20の場合シャッターボタンを一気に全押しした場合モードに関係なく
>AFがあうまで自動でシャッターが切れるのを待つのですが、
この動き自体は、他社のコンデジと同じで、
コンデジの一般的なメカニズムには変わらないです^_^;

一気押し   

AF作動開始⇒合焦
       ↓
       撮影

人に頼んだ時に失敗が多いのは、一気押しした時に、
撮影が完了したと思い込み、カメラを動かすのが
多いと思います。
一気押ししてすぐ、カメラを返そうとする人もいますよね(>_<)
そうすると、返す途中の風景が写ります^_^;

合焦の瞬間と撮影の瞬間の間にカメラが動いてなければ
ピントのあった写真が撮れています。
動いていれば、ブレた写真になります。
動いたときに、AFした時の被写体の距離と、動いた先の
被写体の距離が変わってればピンボケになります。


もうひとつ、AFが迷った場合、必ずタイムアウトが
あります。一定時間AFして、だめならあきらめる
訳です。たまたまピントが合ってる場合もありますが
ピンボケの場合もあります。

コンデジの中には、電源がONの間、ずっとAFしっぱなし
の機種もあります。
この場合、一気押しですぐにAFが合焦し、撮影できるので
成功率はあがると思います。

iPhoneは、カメラ起動すると常にAFしてませんか?

電池の消耗とトレードオフだと思いますが^_^;

古い機種だと、FUJIのF50fdはAFスピードアップという
モードがあり、AFが早くなります。
(焦点距離を1m以上の範囲に狭くする+常時AFしてる模様)

書込番号:14897363

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/06 21:30(1年以上前)

MA★RSさん

>もうひとつ、AFが迷った場合、必ずタイムアウトが
あります。一定時間AFして、だめならあきらめる
訳です。たまたまピントが合ってる場合もありますが
ピンボケの場合もあります。

TZ20の場合シャッターボタンを半押しで
AF作動開始⇒合焦を一度すると安定します(一度合焦するとカメラをそこそこ動かしても合焦し続けます)が、

F770EXRの場合シャッターボタンを半押しで
AF作動開始⇒合焦をした後も行ったり来たりして、なかなか安定しません。
また、合焦しないままAFがストップします。
その結果半押しを2回3回と繰り返し行っています。
また、一度合焦しても少しカメラを動かしただけでピンボケします。

ほぼ同一条件で比べてみると
TZ20は一回で合焦するところが、F770EXRでは複数回必要でした。
AFの性能の差がハッキリ出ているようです。

特にオートフォーカスの苦手とされる、濃淡のないもの・非常に明るい物・暗い時で顕著に差がでました。

これらの差がなければ 
>人に頼んだ時に失敗が多いのは、一気押しした時に、・・・・・・

の、MA★RSさんの言われるとおりだと思いました。

書込番号:14904015

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/08/07 01:20(1年以上前)

F770EXRとTZ-20は自分では持っていませんが、
手持ちの
 FUJI Z900EXR
 PANA DMC-FH7
で比べると、一気押ししたときのAFはDMC-FH7
の方が早いかな、という気はします^_^;

EXRの一番困る点は、室内で暗いと夜景モード
になる事でしょうか。。

フラッシュ炊かずに低速になる傾向があります。
室内で取るときは、Pモードの方がいいかも
しれません(>_<)
室内で夜景はとりませんので。。

電気屋で撮る分には、明るいし、見渡しても
ものが多くてコントラスト差が多そうなので
差が分かりにくいかもですね。

書込番号:14904996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4802件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2012/08/07 02:00(1年以上前)

こんばんは。F770EXRは持ってませんが・・・

2005年製の Canon PowerShot A620 では、AF(オートフォーカス)に失敗すると、4倍ズームの広角側換算35mmでは約1.5m、望遠側換算140mmでは2.6mほどのところにカメラが勝手にピント距離を決め打ちします。

AFに失敗しそうなシーンでは、換算35mmで撮影距離が1.5mほどになるように位置決めして撮影すると、AFできなくてもピンボケしないことになります、机上の論では。

フジの Finepix HS10 では、そのようなピント距離の決め打ちがあるようには感じませんでした、ちょっと試した限りでは。30倍の超望遠ズームでは望んでも無理なのかもしれませんが。

F770EXRではどうだかは知りませんが、そんな機能があれば、知っていれば役に立つことがあるかもしれません。

<余談>
HS10で動きモノを撮る時は、C-AF(コンティニアスAF)でシャッターボタン半押し無しの一気全押しの方がうまく撮れることが多く感じます、半押しから一時待機して全押しよりも。

上記の Canon もフジも、特に暗いシーンでは縦線に較べて横線ではAF能力が著しく劣ります。横線でしかAFできないときは、意識してカメラを傾けて横線を斜めや縦と認識させることでAFしやすくなります。HS10やカメラ屋で確かめた後継機では、店頭の明るさでも横線だけの被写体ではAFできません。

HS10でモクモク入道雲を撮る時は、雲の輪郭の縦線になっているところを狙ってAFすると、雲でも望遠側でもAFできることが多いです。雲の上端、横線輪郭では大抵はダメです。

書込番号:14905060

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/07 02:29(1年以上前)

スレ主さんの おっしゃることがイマイチ私は理解できていないようなので
教えていただきたいのですが(スレ主さんが希望されている仕様がよく解らない?)


スレッドタイトル は オートフォーカス中にシャッターが<切れてしまう>と
なっていますが、ええと、切れない方がいいのでしょうか?
それとも切れる方がいいのでしょうか?


>TZ-20はオートフォーカスでピントが合った状態でないとシャッターが切れないで、
>撮影時モニターで確認しながらシャッターが切れます。
>後から、安心して写真をみれます。


ということは、TZ-20ではモニターで確認しながら 一旦 シャッターボタンを
押す力を抜いて、再度シャッターを切っているのですよね?

だって、

>半押し状態を出来るだけ短時間だけにし、一気に近い状態で全押ししています。
>被写体が手前に近づいて来る場合、半押し状態で保持するとシャッターチャンス逃し
そうだからです。

ということですので よく解らないのです。
そのシャッターチャンスを逃しそうなシーンで、(TZ-20)で シャッターを一気押し
に近い感じで全押し、液晶みながら、(もう一度シャッターボタンを押し直して)撮影
すると TZ-20ではシャッターチャンスは逃さないのでしょうか?
そういうカメラがあると良いなと思いますが、、、

スレ主様、ご教示ねがいます。

書込番号:14905097

ナイスクチコミ!0


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/07 20:24(1年以上前)

MA★RSさん
>EXRの一番困る点は、室内で暗いと夜景モード
になる事でしょうか。。

Pモードの方がいいのですね!ありがとうござます。


スッ転コロリンさん
>HS10で動きモノを撮る時は、C-AF(コンティニアスAF)でシャッターボタン半押し無しの一気全押しの方が
うまく撮れることが多く感じます、半押しから一時待機して全押しよりも。

半押しから一時待機して全押しよりも、うまく撮れる事は私も時々実感します。

>上記の Canon もフジも、特に暗いシーンでは縦線に較べて横線ではAF能力が著しく劣ります。
横線でしかAFできないときは、意識してカメラを傾けて横線を斜めや縦と認識させることでAFしやすくなります。
HS10やカメラ屋で確かめた後継機では、店頭の明るさでも横線だけの被写体ではAFできません。

AFは横線だけの被写体は苦手なのですね!


青空と自転車大好きさん
>スレ主さんが希望されている仕様がよく解らない?

私の希望は、ピントの合わないうちに(AF合焦しないうちに)シャッターが切れて欲しくないことです。

>撮影時モニターで確認しながらシャッターが切れます。

とは、
TZ-20の場合
撮影時モニターでピンボケしていなければ、後で見てもピンボケしていないということです。

F770EXRの場合
撮影時モニターでピンボケしていても、後で見るとピンボケしていない場合もあるということです。
良い時と悪い時があります。

>そのシャッターチャンスを逃しそうなシーンで、(TZ-20)で シャッターを一気押し
に近い感じで全押し、液晶みながら、(もう一度シャッターボタンを押し直して)撮影
すると TZ-20ではシャッターチャンスは逃さないのでしょうか?

「そのシャッターチャンスを逃しそうなシーンで、(TZ-20)で シャッターを一気押し
に近い感じで全押し、液晶見ながらAFが自動で合っているのを確認し(待ち)ながら、
シャッターが切れるのを待っている。」
の意味です。


書込番号:14907521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/07 21:34(1年以上前)

penguin-wbさん

解説ありがとうございました。
AFとシャッターが切れるタイミングの仕様が少し分かった気がします。
F600EXRで意識して試した事はないのですが、いままでそういった
感触を持った事がないので、おそらくF600EXRとF770EXRとでは
少々異なる仕様のようですね。

書込番号:14907851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/13 03:38(1年以上前)

HX30Vも素早く撮影すると背面液晶ピンボケの状態でシャッター切れますよ。
撮影した写真はピントあってますけどね。その位AFが早いって事ですね。
合焦速度0.1秒をうたい始めて以降のサイバーショット上位機種は全てそんな感じです。

HX30Vを検討中のようだったので念のため・・・

書込番号:14928310

ナイスクチコミ!0


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/23 22:26(1年以上前)

ぐらかめらさん

>HX30Vも素早く撮影すると背面液晶ピンボケの状態でシャッター切れますよ。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14972980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング