『望遠側での使い勝手』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『望遠側での使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠側での使い勝手

2012/08/21 09:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:291件

これからデジカメを購入する予定です。コンデジで選択しようとしていますが小学校の運動会で使うことを考えて望遠側で使うことをかなり意識していますが、35mm換算で500mm相当ということとなると子供のかけっこなどはバックの液晶画面を見ながら追随することなどじっさいには難しいのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?500mm相当を搭載していても実際に使いこなせなければ宝の持ち腐れになっていまいます。用途としては子供の撮影中心で、旅行時のスナップや運動会などのイベント行事中心とした用途です。他の候補としてキャノンのIXY3を候補で検討していますがこれまでキャノンで通してきたという理由だけでキャノンが候補に上がっています。またキャノンの取り込みユーティリティが結構気に入っているも理由です。話がずれましたが富士の当機種の望遠側での使い勝手と取り込みユーティリティー(使い勝手、操作の軽快さ、画像分類保存のしやすさ)もご教示いただけると助かります。ちなみにコンデジ以外の上位機種は検討しておらず予算的には2万円前後です。

書込番号:14962620

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/21 10:09(1年以上前)

>子供のかけっこなどはバックの液晶画面を見ながら追随することなどじっさいには難しいのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?

ユーザーの技量にもよりますが、難易度は高いと思います。
500mmの望遠域で動く被写体なら、液晶ビューファインダーは欲しいですね。

書込番号:14962697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/21 10:46(1年以上前)

m-yanoさんありがとうございます。500mmが実際使いにくいということになるとIXY3の望遠側が約300mm程度なのでこれぐらいで実際には「現実的に使える範囲を満たしている」と言えるかもしれませんね。

書込番号:14962783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/08/21 12:07(1年以上前)

運動会だと画角の狭さによる難しさもありますが、屋外では液晶画面が見にくくなるので、その点でも電子ビューファインダーの方が楽だと思います。

私は望遠端432mmのカメラを使ってますが、幼稚園規模なら足りましたが、小学校規模では「もっと欲しいなぁ」と感じました。
もちろんどの程度まで大きく写すか、とか、どこまで近づけるか、にもよりますが。

もう一方のスレに挙がってます卒園式などの屋内行事・・・・室内はカメラにとっては意外と暗く、さらにズームするとシャッター速度が遅くなるので、ISO感度を高くする必要があります。
室内の明るさ、ズームの程度にもよりますが、コンデジにはけっこう厳しい状況です。
ズームの倍率は足りると思いますが、撮れる画質には過度な期待はしない方がいいかも知れません。

ユーティリティソフト・・・私もキヤノンのを使ってますが、カードリーダー経由で取り込むのであれば多分、どのメーカーのカメラでも大丈夫だと思います。
動画データはNGな場合もあるようですが、JPEG静止画は多分OKです。

書込番号:14963003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テスト撮影で小学生を撮ってると捕まるかもしれないので、
職場近所の公園にいる元気な鴨たちをF770EXRの望遠で追いかけてみました。
出来るだけ動きのあるところをテレ端で狙って撮影しています。
昼休み中で10分くらいしかなかったので、感度やモードを変えたりしてのテストは出来ませんでした。
シャッター速度を稼ぐためにISO 1600固定にしてPモードで撮りまくっています。
動体を追いかけていると露出補正をする余裕もなさそうだったので、
ダイナミックレンジを400%にして撮影中は細かな露出補正をせずに撮ってみました。

125枚撮影したうち、ひどいブレやピンボケが無かった写真は108枚とまあまあの結果でしたが、
被写体をフレーム内(狙った位置)におさめれていた写真は67枚とイマイチの結果でした。
シャッター半押しをしてAFが合焦するまでの約1秒間、液晶画面がフリーズするのでフレーミングが難しかったです。
望遠で画角が狭くなっているので、より影響が大きかったと思います。

同じ距離で縦横の移動をしている被写体なら、AF合焦後にフレーミングすれば何とかなりますが、
距離が変わる前後の移動をしている被写体の場合、なかなか追いきれなかったです
4枚目の写真は走っている鴨を後ろから撮影したのでが、鴨が走り去った後の画面中心の地面をAFが捕らえています(><)

300mm相当でも同じ理由で結構難しく感じました。200mm相当でかなり撮影が楽になった気がしました。
あと、自動追尾AFを使うと、もう少し成功率が高かったのかもしれません。(撮影時に思いつきませんでした)

ちなみに、ビューファインダーがあると被写体を狙いやすくはなりますが、
例えばHS30EXRのEVFでもシャッター半押し〜AF合焦までの画面フリーズは同じです。
それでも、F770EXRよりはHS30EXRのほうが望遠撮影をしやすいと感じています。
きっとホールド感が良いことや手動ズームで簡単に微調整できるからだと思います。

書込番号:14963605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/21 18:22(1年以上前)

豆ロケット2さん、SDカードリーダーに挿したFinePix F770EXRで撮影したSDカードをキャノンのZoomBrowserEXでそのまま「メモリーカードから画像を取り込む」で取り込めちゃうんですか?それなら絶対いいなあ(^_^;)

書込番号:14964050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/21 18:50(1年以上前)

ぐらかめらさん、ご丁寧にテスト撮影していただいてありがとうございました。私も先ほどまで実物をさわりに店舗に出かけていましが、IXYシリーズがピントを常に追随しており、液晶画面がフリーズするような感じはなかったのですが、FinePix F770EXRではピント合わせ時にピントがあっていない状態でフリーズする現象があるので、一体どこに向いているのだろうと一旦液晶画面から目を話して覗きこむような格好を取らないといけませんでした。ぐらかめらさんの書き込みを見る限りは、設定でフリーズ状態は解除できそうですがそういうことであってますか?
「自動追尾AFを使うと、もう少し成功率が高かったのかもしれません。」とおっしゃった部分です。自動追尾AFを使用すると「AF時フリーズ現象」は回避できるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。液晶フリーズがある限りおっしゃるような動体撮影、特に小学校のグランドの楕円状の走行コースをコーナーリングして迫ってくる息子を追随しながら撮影することは難しそうですね。前後左右に動いていますから。。。
「自動追尾AF」についてもう少し教えて下さい。

書込番号:14964135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 21:01(1年以上前)

自動追尾AFですが、残念ながら背面液晶のフリーズは解消しません。
F770EXRの自動追尾AFは、
被写体にAF枠を合わせる⇒半押し⇒合焦⇒カーソルキー左を押す⇒追尾開始⇒半押し⇒合焦⇒撮影
という流れになります。これが面倒なので、私は普段使っていませんでした。

成功率が上がっていたかも?というのは、AFフレームが追尾している間、
追尾しているAF枠に対してコンティニュアスAF的なものが作動しているので、
撮影時のシャッター半押しから合焦までの速度が僅かに向上する程度の話でした。

ただ、シャッター半押しをした時点でAFの追尾が終了しているので、
結局は追いきれない可能性も高いです。誤解を生む書き方をして申し訳なかったです。

シャッター半押し状態で追尾し続けて、そのまま全押しで撮れれば理想的なのですが、コンデジでは難しいようです。
CANONのサーボAFはそんな感じの仕様だったように記憶していますが、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:14964627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/21 21:28(1年以上前)

ぐらかめらさんありがとうございます。
そうしますとやはり動体を追尾するということにこだわると結構難しい話になりますね。ちなみにいま使用しているIXY600(6年前の機種)では自動追尾はないものの液晶はフリーズしないので、最悪ピンぼけでもフレーム内に被写体を収めることはできます。ただ、光学倍率が3倍なので比較にはなりませんが、液晶フリーズはないので「追っかけ」は可能ですね。結果的に液晶フリーズは「おっかけ」の足かせになるので結構辛い仕様ですね。。それと、IXY3(最新のもの)では半押ししなくても常に「ある程度のフォーカスサーボがかかっていたような感じ」でした。近くに向ければその近くのどれにフォーカスしているかはわかりませんが全体的にピントは合っている感じで、半押しで具体的なフォーカス相手を決定→合焦→撮影というふうになっていたので、フリーズ感はなかったですね。
ちなみに、ぐらかめらさん自身は今回実施いただいた望遠側での追尾テスト以外で、液晶フリーズが邪魔だと思ったことは多いですか?それとも動体を撮影しない限りはあまり邪魔な存在でもないといった感じでしょうか?

書込番号:14964755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 21:33(1年以上前)

連続で申し訳ないです。

>楕円状の走行コースをコーナーリングして迫ってくる息子を追随しながら撮影する
他メーカーですがPanasonicのTZ30だと、AF追従で5枚/秒の連写が使えるようです。
(AF測距点は中央固定になると思います)
http://panasonic.jp/dc/tz30/high_speed.html

IXYシリーズのドライブモードにもAF連続撮影というものがあるようですが、
こちらの仕様は検索をしても詳しく載っているサイトが見つかりませんでした。
IXY3で可能かどうかすら分かっていません。

ちなみに、F770EXRの連写は1枚目のAFで固定です。

書込番号:14964778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/08/21 22:16(1年以上前)

>ZoomBrowserEXでそのまま「メモリーカードから画像を取り込む」で取り込めちゃうんですか?

とりあえずフジZ33WPは取り込めてました。
ソニー、パナソニック、リコー、カシオ、、オリンパス、ミノルタ、東芝も取り込めました。
動画は・・・・ソニー(mp4動画)は取り込めません。
キヤノンが採用している動画はMOVとAVIなので、これ以外の動画は多分取り込めないと思います。
MOVやAVIでも他社製は取り込めない可能性も・・・試してないので分かりませんが・・・


IXYはAF連写は出来なかったと思います。
PowerShotでは出来る機種があったと思いますが、キヤノンは全般にAFが遅いのでAF連写は遅めです。
その代わり、AF追尾機能は優秀だと思います。
多くの他社カメラは追尾ピント枠とでも言いましょうか・・・ぐらかめらさんが書かれたように最後のシャッターボタン半押しの時点でピントが確定してしまい、全押しまでの間に距離が変わっても追従しません。
キヤノンはシャッターボタン半押しでフォーカス枠で捉えた被写体を追尾するので、あとはタイミングを見計らって更に押し込むだけです。
でも多くの他社式追尾でも、ピント合わせが速い機種なら一気押しすればちゃんと撮れそうな気もします。(他社式追尾は店頭で試しただけですが)

書込番号:14965012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/21 22:26(1年以上前)

すみません。書いてる途中に書き込みをいただいていました。

液晶フリーズについては、ほとんど気になっていませんでした。
と言うのも、今回のように早い動きの動体撮影をすることが少ないからだと思います。
普段はほとんど風景か寝ている猫ばかり撮っていますので、
1秒程度のフリーズが邪魔になるようなシーンがほとんどありません。
暗所では2秒くらいかかることもありますが・・・

さすがに今回の鴨撮影では、液晶フリーズにイラっとしましたね。
「こりゃ数撮るしかないな」と数打って何枚か当たった感じです。
10分経たずで連写を使わずに125枚撮ってましたからね(^^;)

一応コツはあるんです。あくまでもコツですが・・・
ズーム倍率を変えた時と被写体との距離が大きく変わった時のファーストショット時に、
一番フリーズ時間(半押し〜合焦までの時間)が長くなります。
なので、先に捨てショットを1〜2枚撮っておきます。
例えば、鴨の水浴び写真は水浴びしていない時から1匹の鴨だけを狙って撮りつづけていました。
1回AFが合っている被写体には、ズームを変えたり、被写体との距離が大きく変わらない限り
かなり早く合焦するので液晶フリーズがほとんど気にならなくなります。

運動会の場合も、お子さんが走る前の組の走者で狙った位置にAFを合わせておいて、
狙った位置よりも手前からずっとお子さんを撮り続けていれば、成功率はグッと上がると思います。
一応、最高AF合焦点速度は1秒を切っているカメラですので、合わせやすい状態にしてやれば
高速AF性能を発揮させてやることが可能です。

それでも、AF追従連写が出来るTZ30のほうが当たり枚数は多いような気がします。
F770EXRユーザーとしては残念ですが、カメラそれぞれで得意分野は異なりますから仕方ないですね。

書込番号:14965072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/22 08:05(1年以上前)

ぐらかめらさん、ありがとうございます。今日もう一度お店に行ってフリーズ具合の感触を確かめてきますね。ただ、鴨の写真でもイラッとしたというはなしなので、弱望遠ならまだしも望遠端では結構きつそうな感じは伝わって来ました。ルミックスは口コミなどを見る限りかなり皆さん満足しているようですが、パナのカメラってどうなんだろうと初期の頃から敬遠してきた機種なので今の段階ではちょっと抵抗があります。基本機能的なところで「カメラマン」に配慮できてない部分があるのではなかろうかと。。まあ、推測でしか無いのですがカメラ作りの歴史が違うのでそんなことも考えていました。POWERSHOTをあたってみたいと思ってこれから調べて見るところです。徒競走などで1秒間に何メートルも移動するような被写体撮影はそれ自体結構難しい行為なので、慎重に機種選定したいと思います。ちなみに少し話が戻るかもしれませんが、連写にはあまりこだわりがなく狙ってワンショットが取れればいいと思っています。ただ、それにしても画面がフリーズする現象はちょっと敬遠したくなりますね。

書込番号:14966339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/22 08:08(1年以上前)

豆ロケット2さん、画像取り込みの件、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14966347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/08/31 15:17(1年以上前)

ありがとうございました。結局キャノンのPOWERSHOT 260 HSを買いました。これまでのIXYシリーズと操作が同じであったことと高倍率が理由です。画質については購入時点での比較でも富士フィルム製のほうが良いように思いましたが、操作インターフェースとこれまでの「気に入ったメーカー」を選択時の優先材料にしました。FinePix F770EXRは液晶画面のフリーズ現象がやはりネックとなっていまいました。何かとお試しいただいて、サンプルまでご提示いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15003535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/01 21:50(1年以上前)

>操作インターフェースとこれまでの「気に入ったメーカー」を選択時の優先材料にしました。
正解だと思います。
優秀なAF追尾性能で運動会の撮影が成功するように祈ってます(^^)

書込番号:15009615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2012/09/02 14:37(1年以上前)

ぐらかめらさん、ありがとうございます。お蔭さまで良い選択ができました。長所も短所もわかっての購入なので満足してます。デジカメのその機種特有の得意箇所もそれぞれあることもよくわかっていい勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:15012487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング