『料理はどのモードで撮ったら綺麗ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『料理はどのモードで撮ったら綺麗ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

料理はどのモードで撮ったら綺麗ですか?

2012/11/26 12:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:1件

SONY DSC-HX30V Cyber-shotと悩んだ末に、こちらの商品を購入しました。
ブログなどで料理画像を頻繁にアップするのですが、購入した
FUJIFILM FINEPIXF770EXRのシーンセレクトに「料理」項目がなく
こちらに相談させて頂きました。

店員さんの話ですと「EXRモード」でOKでは?という説明でしたが…。
まだ購入したばかりで充電すら出来ていなく…
「だったら、試してから質問しろよ〜!」と突っ込まれそうですが
その辺りはご勘弁を。

◆余談◆
SONYサイバーショット、使い勝手もよくて、「料理」モードもあって
デザインも迷わずSONY!でしたが…
ぼかし3段階、2重撮り機能、でFUJIFILに決めたものの、やっぱり
「料理」モードなしは寂しいです。
(犬用、猫用で分けるのではなく「ペット」で1つにして、その分
料理モードを追加してくれた方が、良いのでは…?と思ったのは
私だけ?)

書込番号:15393831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/26 15:29(1年以上前)

料理モードはあってもなくても大して変わらない気がしますが。
Pモードで調整しながら撮るといいと思います。

料理のとり方はIT mediaが何回も取り上げているので下記リンクを見てみてください。
ポイントになるのは「光の当たり方」ですね。

あと広角側だと写真が歪みやすいので、少しズームするといいです。


IT mediaの連載の「今日から始めるデジカメ撮影術」より料理関係の物を以下に抜粋しました。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/19/news031.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1005/27/news025.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/22/news025.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/15/news020.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/13/news009.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/22/news010.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/10/news017.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/29/news045.html

「今日から始めるデジカメ撮影術」
http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html

料理は明るく写ったほうがおいしそうに見えるので、「露出補正」は覚えておきましょう。

とりあえず撮ってみて、満足に撮れなければここにアップするといいと思います。

書込番号:15394272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/26 16:10(1年以上前)

別機種

F550EXRにて

私はF550EXRですが、殆どの場合EXRのダイナミックレンジ優先(400%/ISOはオート800)で
撮影しています。

書込番号:15394426

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/28 21:00(1年以上前)

料理もキレイに撮れますよ!

料理の本とかに載ってるような構図を真似るといいです!

ちなみに「料理モード」があるからといって料理がキレイに撮れるわけではありませんよ。
だまされてはいけません。

書込番号:15404707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/11/30 02:16(1年以上前)

料理は「ライティング」と「しつらえ」が命ですね。
あと「シズル感」を出す工夫とか。カメラの種類や料理モードの有無は関係ないです。

「商品写真のテクニック本」を1冊買われると上達が早いかも。
たまご、ラーメン、プリン、ビール、和菓子、牛肉、和菓子、寿司、カクテル、ポテチ、干物、海苔・・・それぞれ商業写真で定番となるテクニックがあります。
カメラは適当なコンデジでもいいのですが、「ライティング」や「しつらえ」には拘りましょう。
できれば、ライト付きの「ミニ撮影ブース」セットと、安物でよいので三脚、百均で白・黒画用紙とフェルト、台所のアルミホイル、スーパーでお客様用ダンボールなんかを調達すれば高いプロ用撮影機材を買わなくても、個人の趣味の範囲でも、ひと味違ったデキを実感できますよ。

書込番号:15411036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/12/22 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高知の竜馬弁当

富山のマス寿司

新幹線の中の蛍光灯の光源

金沢の駅弁

電車の中での駅弁シリーズです。

特にライティングなど工夫していませんが、こんな感じで撮れますよ。

プログラム(P)モードで、ホワイトバランスをカスタム設定、必要に応じて露出補正をプラスにしています。

書込番号:15514967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング