


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
「ほこ×たて」で「EXILIM EX-ZR200」は200km以上で走行中のレーシングカーのタイヤまで
撮れるというのを観て,ちびっこや動物を撮る機会の多い私は「素晴らしい!」と思って購入を
考えていたのですが「COOLPIX P310」の存在を知り,いろいろ調べてみてこちらにも興味が
湧いてきました。
どちらも実物を手にとって見てきたのですが,やっぱり決断できません;
ただP310の方はズームが少し足りないところと,履歴を見ると最初に少し歪みがあってから
補正されて表示されることが気になりました。(←プリントが綺麗なら問題ないですが,ブレたか
どうかすぐ判断できないのが意外と気になりそう)
Nikonを買っておけば間違いないかなぁ〜という気持ちもありますが,手ブレに関しての
口コミがネット上で少ないので心配もあります。(ブレないってことかな?)
どちらも評価は高いようですが,COOLPIX P310を購入された方,手ブレや動いているもの
撮るということに関していかがでしょうか?
またEX-ZR200は夜にフラッシュなしでも明るく撮れるということですがP310はどうでしょうか?
あと1万円出してP510の方が・・・とも考えていますが,いずれデジタル一眼レフが欲しいことと,
気軽に持ち運べないサイズなのでそれも迷います。
地元に大手家電量販店が何店舗かあるのですが,PC買うにもテレビ買うにも「機能以外は
どれもたいして変わりません」と言っちゃうような店員さん達なので当てになりません。
動いているものを撮ってもブレない(これが一番),薄暗くてもフラッシュなしで比較的明るく
撮れる,逆光でもバランスよく撮れるものが欲しいと思っています。
長々と申し訳ありませんが,購入された方やカメラに詳しい方,アドバイスお願いします。
書込番号:14507266
0点

こんばんわ。
動いてるモノを撮るのは、明るい日中だったら、ワイド端で狙う分には、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
でも、ズームで寄るとなると、少し違ってきますね。
必要な倍率がどのくらいかですけど、望遠端はレンズが暗くなるので、中間を使うくらいで丁度良い画角が得られるカメラが、余裕があって使いやすいと思います。
室内は、ズームは使えないものと思った方がいいですよ。
ズームは余り使わない、と割り切れれば、P310は守備範囲が広いと思います。
室内や夜景は多少のノイズを我慢すると割り切れば、EX-ZR200は日中のズームが使えて便利ですね。
書込番号:14508023
0点

carmitさん 今晩は
> 動いているものを撮ってもブレない(これが一番),薄暗くてもフラッシュなしで比較的明> るく
> 撮れる,逆光でもバランスよく撮れるものが欲しいと思っています。
動いている物を撮ってもぶれないのはシャッタースピードに依存しますので
状況でかなり変わってきます。
薄暗くてもフラッシュなし撮影はP310が優秀だと思います。
逆光は各メーカー逆光対応の設定を用意していますので設定が必要です。
中には自動認識もありますが詳しくは分かりません。
理想は2台買いでしょうけど室内撮りが多ければP300
室外撮りが多ければZR200をお勧めします。
書込番号:14508222
0点

お二方とも,早々のアドバイスありがとうございます!
たっぴょんさん
>望遠端はレンズが暗くなるので
>室内は、ズームは使えないものと思った方がいいですよ。
そうなんですね!望遠端はズームにするってことですよね?
だからP310はズームがあまりできないようになってるんですかね;
ズームにすると売りの「明るいレンズ」の効果が薄れちゃうから・・・
「P310は守備範囲が広い」というのは色々な環境での撮影に強いということですか?
乙種第四類さん
>薄暗くてもフラッシュなし撮影はP310が優秀だと思います。
そうなんですね〜!Nikonのサイトや他のレビューなどにもさほど特筆されてなかったので
心配でしたが安心しました^^
>室内撮りが多ければP310,室外撮りが多ければZR200をお勧めします。
これは室内ならレンズの明るいP310が良いし,室外でなら明るいからズームの使えるZR200が
良いのでは?みたいなことでしょうかね?
書込番号:14509021
0点

室内=レンズのF値が小さいもの、っていう先入観はちょっと古めかしい考え方かもしれないですね〜。
今は連写合成でノイズを減らすのが主流のようなので画像処理に長けたソニー系を検討してみるのもいいかも?
書込番号:14509432
2点

おはようございます。
オートで撮っていて、連射合成に入ったら・・・それは私にとって、撮影失敗のサインです。
風景はいいですけど、相手に少しでも動きがあるのなら、照明当てるか(コレ一番)、F値低めでSS稼ぐ、基本は何も変わらないと思います。
書込番号:14509923
1点

carmitさん お早うございます。
> これは室内ならレンズの明るいP310が良いし,室外でなら明るいからズームの使えるZR200 が
> 良いのでは?みたいなことでしょうかね
そうです。
写真は前機種のニコンP300とカシオのEX-H30です。
ただP310も光学100mmデジタル2倍の200mmと
ZR200もCMOSで室内でもそこそこ撮れると思います。
限界の高さは暗所P310、望遠ZR200+ハイスピード撮影に
長所がありますので使用頻度の高い方で決めるしかないでしょうね。
書込番号:14510266
1点

こんばんわ
乙種第四類さんが、それぞれの機種の特色を生かした作例をUPされてます
ね。
>そうなんですね!望遠端はズームにするってことですよね?
だからP310はズームがあまりできないようになってるんですかね;
ズームにすると売りの「明るいレンズ」の効果が薄れちゃうから・・・
>>これは考え方ですけど、適正なf値って、シチュエーションで変わるんですよ。明るいところであれば、ある程度絞った(f値が高い)方が、フォーカスがしゃきっとします。
ただ、機械モノは限界付近(望遠端)より、ちょっと手前までを使う方が、美味しい部分を使えると思ってます。(クルマだって、エンジンのレブリミットは限界性能ですが、少し手前までが実用的です。)
>「P310は守備範囲が広い」というのは色々な環境での撮影に強いということですか?
>>撮影の失敗がブレやノイズだとしたら、暗いところまで安定して撮れるのはP310の方になります。明るいところは、もっと安いカメラだって、普通に綺麗に撮れます。みんな暗いところでの失敗経験があるから、P310のようなカメラの需要がある訳です。
そのかわり、明るいところは、ある程度ズームがあった方が楽しいですね。
P310は倍率が低い分、ある程度ズームすると、f値の優位が逆転しちゃいますね。
それぞれ良いところがあるので、まず1台買って、写真が好きになったら、不満な点を補うカメラを買い足していくのも、なかなか楽しいですよ。
書込番号:14512568
1点

ニコンJ1、ダブルレンズキットが宜しいかと。
F値はP310程ではないですが、IOS感度を上げてもノイズが少ないので暗所撮影もP310相当でしょうか。
少々大き目ですが、コンデジ以上の綺麗な写りですよ。
書込番号:14512596
1点

皆さん,書き込みありがとうございます!
からんからん堂さん
確かに画像合成してくれるのがデジカメの良いところですよね。あまり心配しなくて大丈夫ってことですかね^^
sonyはテレビとブルーレイHDDレコーダーを2年前に購入したんですが,まぁ〜大失敗で;
相性が悪かったというのもあると思いますが,不具合(バグ)もあり(その不具合は以前の製品から
見られるものなのに改善されず新製品にも相変わらず起きているものでした),個人情報の
管理の甘さの発覚もありましたし,すっかりsonyとsony製品への信頼はなくなってしまい,PCの
購入も検討していたのですが結局心配が上回り,他メーカーの商品を購入しました・・・。
ですので今sonyを購入するのはちょっと怖いかな;
乙種第四類さん
画像のアップありがとうございます!P300はどちらもフラッシュなしですか??
EX-H30-Bも綺麗ですね。カシオはHS夜景という夜景を綺麗に写す機能や,背景をぼかした
撮影ができる機能が備わっているのも魅力なんですよね。どちらも合成で出来るもののようですが・・・。
>望遠ZR200+ハイスピード撮影に長所がありますので
やはりP310はZR200ほどのシャッタースピードはないってことですか?
ZR200:シャッタースピード※:オート/絞り優先AE:1〜1/2000秒
※高速連写モードのシャッター速度優先AE/マニュアル露出時のみ 1/25000秒まで可能
※カメラの設定により異なる場合があります
P310:1/2000 〜 1秒(オート撮影モード、シーンモード)、1/2000 〜 2秒(シーンモードの
[夜景]の[三脚撮影])、4 秒(シーンモードの[打ち上げ花火])
とそれぞれのサイトに記述されています。シャッター速度優先で撮った場合はZR200は早いけど,
オートで撮ったときはさほど変わらない,という解釈でいいんでしょうか?
P310の2秒や4秒というのが気になりますが・・・。やっぱり薄暗いところで動物などを撮るという
のは厳しいでしょうかね;
たっぴょんさん
確かに合成なしで綺麗に撮れるものが一番欲しいです^^デジカメとはいえカメラとしての性能が
良いものが欲しいと思っています。なのでNikonで引っかかったんです笑
私は1度カメラを購入すると長く使う方ですし,いくつも購入するというのももったいないと
思ってしまうので駄目だったら違うものを・・・と思うのは私にはなかなか難しいものがあるかな;
まぁ欲しくはなってしまうんですけど笑。
にゃん−にゃんさん
ニコンJ1、ダブルレンズキット調べてみました。P310の上位機種のP510よりも良いお値段で,
性能が良いのは間違いなさそうですね笑。もう少しお手頃になればいいのですが・・・
ちなみににゃん−にゃんさんはこの製品のユーザーさんですか?動いているものの撮影や,
暗所(夕方や夜の屋外など)での撮影はいかがでしょうか。
P310って発売記念のケースってまだ付いてるのかな・・
書込番号:14513733
0点

おはようございます。
carmitさん、シャッタ速度(開く時間)は上げると写真が暗くなりますので、同じ明るさの写真が欲しいなら、感度や露出(レンズの明るさ)で決まってきますよ。
シャッタ速度は、私の手持ち限界は1/5秒くらいですかね。花火とかなら、2〜3秒でも、何とか誤魔化せます。
動物は、相手によるけど、猫とかたまたま動かない瞬間には綺麗に撮れますけど、室内でも1/30以上のシャッタ速度は欲しいとこですね。数打てば、たいてい当たります。
日中は多少の動きがあっても、1/500〜1/1000くらいあれば、結構色んなモノが撮れます。
クルマのレースでは、速度の落ちるヘアピンカーブは、比較的狙いやすいポイントです。
綺麗な夜景を撮りたい時は、オートじゃ大抵ノイズだらけになるので、感度を低めにして、必要な光を得るために、遅い(長い)シャッタ速度にします。
花火なんかは、2〜4秒くらいないと、軌跡が出ませんね。
書込番号:14514314
0点

carmitさん お早うございます。
> P300はどちらもフラッシュなしですか??
もちろんフラッシュ無しです。
フラッシュを使うとこういう写真は撮れないんですよ。
ただ、シャッタースピードが遅いので静止物限定ですね
動いている物は被写体ブレを起こします。
> やはりP310はZR200ほどのシャッタースピードはないってことですか?
違います。
私が書いたハイスピードは二枚目、三枚目と写真を撮る間隔を言いたかったのです。
殆どのカメラは写真を撮った後画像を保存する為に1〜2秒しないと次の写真が
撮れません。ZR200はこの間隔が短いのでサクサク撮れるのが売りです。
> やっぱり薄暗いところで動物などを撮るというのは厳しいでしょうかね;
厳しいと思いますが、じっとして動かない時を狙えば何とか取れると思います。
フラッシュを使う手もありますが動物がビックリするのでお勧めできません。
> P310って発売記念のケースってまだ付いてるのかな・・
お店によって在庫状況が違うので購入するお店で確認するしかないでしょうね。
いずれにしよ、現物をお店で色々確認された方が納得いくと思います。
では、しっかり悩んでお気に入りのカメラをゲットして下さい。
書込番号:14514815
0点

私はP300とJ1を持っています。
J1の標準レンズキットは30000円弱です。
P310は27000円前後です。
J1の携帯性に問題がなければJ1をお勧めします。
上記3000円差以上に写りの満足度は大きいです。
長く使うのであればJ1でしょうか。
ただし、J1はP310より大きいので、この使い勝手をどう感じるかは人それぞれですね。
私の使い分けは、
携帯性重視の時はP300。
写り重視の時はJ1。
でもJ1の出番が多いです。良い写りを観ちゃうと、無理してもJ1を持ち出しています。
何れのコンデジを選択しても、コンデジの域を超えません。
故にコンデジの域を超えるカメラとして作られたのがミラーレスですから、当たり前と言えば当たり前ですが。
選択をあれこれ悩むのも楽しみの一つですから、沢山悩んで楽しんで下さい。
書込番号:14515333
1点

スレ主さま
・ちびっこや動物を撮る機会の多い
・いずれデジタル一眼レフが欲しい、気軽に持ち運べないサイズなのでそれも迷います。
・動いているものを撮ってもブレない(これが一番)
・薄暗くてもフラッシュなしで比較的明るく撮れる
・逆光でもバランスよく撮れるもの
という事ですね。
少し小分けにして、コメント致します。
動物の撮影
作例として300mm程度望遠の作例をあげさせていただきます。
まず、動物の撮影ですが、これが『動物園の、柵の向こう側にいる象やキリン』であれば
P310の望遠端100mmでは満足いただけないと感じます。
サファリパーク・水族館のイルカショー等でも、やや遠くにいる動物の撮影を満足するには
200mm程度(28mmスタート7倍ズーム程度)は必要だろうと思います。
もちろん、動物園や水族館にもよります。坂の上からキリンを見下ろせたりするシチュエー ションも有ります。
だいたいそれくらい、と捉えていただければと思います。
動物の撮影というのが、例えば、保育園やペットショップ、公園でお散歩中のワンちゃんと
言った場合はそれほどの望遠は必要なく、100mm程度あれば充分でP310の守備範囲だと
考えます。
ちびっこの撮影 動いているものをとってもブレない
お子様でしょうか?それとも保育士さんといったお子様と接触する機会が多い方で
しょうか?
いずれにせよおとなしくしていない室内というのが最もハードルが高いです。
こういった『暗い場所での動体撮影』に有利なカメラは
@F値が低く、シャッタースピードが得やすい
Aノイズ処理が上手く、高い感度でも違和感の無い絵創りができる
(高ISOでもノイズが少ない)
B映像素子が大きく、そもそもノイズに強い
Bフラッシュによる撮影で、フラッシュ光が自然なタイプ
となります。
この場合は、
@はP310やXZ-1(オリンパス)特にXZ-1は良いと感じます。
Aはキャノンが評判が良いようです(S100等)
B映像素子が大きいミラーレスや一眼
Cフジが評判が良いようです(F770EXR) スーパーiフラッシュが自然とのこと
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/features/page_04.html
それでも、動いている場合はAF(オートフォーカス)が遅い機種は被写体ブレが
発生しやすいです。
こればかりはAF方式がコントラストAFのコンデジの不利さは否めないです。
運動会での失敗が多いのは、このAFの遅さが原因の一つだと考えます。
ただし、にゃん-にゃんさんおススメのニコンJ1は一眼と同じ位相差方式のAFを
映像素子に搭載しており、非常に早いAFが実現しているようです。
ニコンV1に於いてはさらにフォーカスポイントが多く、良いとの事です。
どこかご旅行されていて、名所をバックに記念撮影
といった場合は、それほどハードルは高くないと感じます。
晴天であれば、性能差を感じるのは少ないのではないかなと感じます。
あと、いわゆるポートレイト(人物撮影)に必要な焦点距離は60〜120mm程度、できれば
コンデジなら150mm程度ほしいところだと思います。
ポートレイトは被写体にピントが、その他背景はややボケたカンジとすると印象的な
仕上がりとなります。
#高ズームというのは、遠くのものを撮影するというのもありますが、被写体を浮きだ
だたせる為の有効な方法でもあるのです。
ちょっと長くなるので一旦ここで切ります。
書込番号:14515763
1点

薄暗くてもフラッシュなしで比較的明るく撮れる
例えば『夏の夜にお子様と手持ち花火をしているシーンの撮影』というのであれば
・お子様にじっとしていただく
・撮影者はシャッターを押したあと0.3〜2秒程度、動かない(けっこう大変)
という条件で、ISO200〜400くらいで、まぁまともな絵になるのかなぁと思います。
失敗ですが作例を挙げます。
オートでの撮影でISO187ですが1/15秒。1/15秒程度は今なら静止できますが、当時
はへたっぴで(笑)ぶれてしまいました。
もちろん撮影技術によりますが、1/3〜1/15秒ならば20枚程度撮影すれば数枚は良い
写真が撮れると思います。
けど、そういった難しさがあります。
これがフラッシュ有りだとISO100で0.03秒(1/30)くらいと普通に撮れます。
花火は一例としてあげさせていただきました。
どういったシチュエーションをお考えかによりますが、私はこういったシーンであれば
素直にフラッシュを使用するか、三脚を使用するかなぁと思います。
フラッシュが優れた機種をお選びになるのも一考かと考えます。
・逆光でもバランスよく撮れるもの
これはカメラ側の設定で対応できます。
@カメラの測光のモードを『中央重点測光』とする
A被写体を中心に持ってきて、シャッター半押し(測光とAFを行う)
B構図を決め、シャッターを押す
多くのカメラの測光モードの初期設定は分割測光に成っていると思います。
これらのモードの説明は、以下のウェブサイトに委ねますが、簡単に言えば
被写体で測光してあげる事で、被写体を適正な明るさにすることができるのです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54560/
ただし、こういった選択を自動で行ってくれるカメラがあります。
iAオート、プレミアムEXRオート、こだわりオート等、カメラが撮影者の意図を
酌み、 カメラの設定を変更してくれると言うものです。
これらは『どの程度、撮影者の意図を酌んでくれるか?』により使い勝っての良し悪し
が決まります。
もしかするとスレ主さまには、こういった機能が優れた機種が合うのかもしれないかなぁ
とも感じます。
いろいろ書きましたが、スレ主さまは以下のように仰ってまして、それならばこういった
選択がよいのかな?とも感じます。
>いずれデジタル一眼レフが欲しい、気軽に持ち運べないサイズなのでそれも迷います。
僕のおススメは
・撮影難易度が高い室内、イベント(運動会やピアノ発表会)をデジタル一眼
・普段使いの持ち出し用と(もしかしたら)望遠での動物撮影にコンデジ
です。
今回は『望遠』『モード自動選択』『その他機能』に優れた二機種として以下を挙げます。
・F770EXR フジ(20倍ズーム、プレミアムEXRオート、スーパーiフラッシュ)
・SX260HS キャノン(20倍ズーム、こだわりオート、優秀な手振れ補正と耐ノイズ性)
フラッシュの出来が良いと評判のF770EXRが最もおススメです。
本当はお子様が小さく、家での撮影が多いのであれば一眼を先に購入され
それで足りない部分をコンデジで補うのがおススメなんですけどね(笑)
良いカメラ選定ができるといいですね♪
書込番号:14515982
1点

皆さん,アドバイスありがとうございます!
たっぴょんさん
乙種第四類さん
やっぱり暗いところでフラッシュなしというのは最新機種とはいえ厳しいものがあるようですね;
にゃん−にゃんさん
標準キットなら3万切ってるんですね!できれば少しでも合成のない写真を撮りたいので一眼は魅力的です。
ただ,やはりズームが弱いという意見を見たのですが,ご使用していていかがですか?
どぶろっくさん
と〜〜〜〜っても詳しくて解りやすいアドバイスをありがとうございました!
例を挙げてのアドバイスでとてもためになりました。しかもこちらの希望を的確に理解していただいてて
ありがたかったです^^
動物の撮影にはやはりP310は厳しいようですね;まさに動物園などで使いたいと思っているので・・・
J1もダブルキットで10-30mmと30-110mmの2本のレンズということなので厳しいのかなぁ;
画像のアップありがとうございます。ブレもなく,とても綺麗ですね。カメラ目線^^
花火の画像も拝見させていただきましたが,やはりフラッシュなしは厳しいようですね;
となるとfujifilmがかなり視野に入ってきますね。スーパーiフラッシュとても魅力的でした!
白浮きした,いかにもフラッシュたいてます,という写りが好きではないので素晴らしいなと思いました。
さすがフイルムを売っている会社だけあって,写りにこだわっていますね。
そして逆光時の設定,大変参考になりました。
>もしかするとスレ主さまには、こういった機能が優れた機種が合うのかもしれないかなぁとも感じます
まさに仰るとおりです。コロコロ変わる状況の中で自動で設定してくれるものが一番です。
でもやっぱり数台待機させるのがおすすめなんですね〜。普段使いできる一眼があればいいのになぁ。
まずは挙げていただいた二機種を詳しく調べてみたいと思います!ありがとうございます^^
書込番号:14521104
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P310」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/09/19 7:53:28 |
![]() ![]() |
5 | 2018/09/14 5:29:35 |
![]() ![]() |
27 | 2017/02/07 12:39:18 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/22 18:32:51 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/11 3:10:02 |
![]() ![]() |
10 | 2015/08/05 22:29:48 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/02 18:01:26 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/01 22:14:42 |
![]() ![]() |
26 | 2014/12/15 0:03:35 |
![]() ![]() |
31 | 2014/12/12 16:56:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





