『P310 と LX5 で迷ってます。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『P310 と LX5 で迷ってます。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

P310 と LX5 で迷ってます。。

2012/05/27 18:45(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

クチコミ投稿数:25件

はじめまして!

やっとP310とLX5の二つに絞りました!
が、色々クチコミを見たり実物を見たりしたけどどちらがいいか決めかねています。。

今まで使っていたのはIXY20ISです。
色の鮮明さ・夜景が撮れない・液晶の小ささなどが不満になってきました。

使用用途は、登山をするので風景&人物&花などの接写が一番多く、次に室内での犬(マテをさせての)の撮影、夜景・動画(外)・後は夕陽をキレイに撮りたいです。

一眼レフは買うつもりはないけど、デジカメでもそこそこ良い写真が撮れる(らしい)この2機種を選択しました。以下理由です。

★山に持っていくので出来るだけコンパクトがよいのでP310は魅力です。
★夜景がキレイに撮れる。
★初めはオートで撮るだろうけど慣れてきたらちょっといじっていきたい。
★望遠はあまり使わない。
★フラッシュがパカッと出てくるのが良かった。
★一眼やミラーレスは大きいため除外。


当方、カメラ用語はあまりわかりません。
これから勉強していきます。

2機種をお持ちの方いらっしゃれば、感想などお聞きしたいです!
宜しくお願い致します!



書込番号:14612029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/27 18:53(1年以上前)

なんでやねん

それならS100やろ!

ちゃうか〜

書込番号:14612058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2012/05/27 19:10(1年以上前)

ニィニィさん。

早速有難うございます。
S100のカタログを見たのですが、詳しく載っていません。
なぜこちらがよいのですか?

書込番号:14612128

ナイスクチコミ!0


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 COOLPIX P310の満足度4

2012/05/27 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠マクロ

夜景モード 手持ち撮影

硬調モノクローム

絵画調

山ガールさんこんにちは!

P310は価格もこなれてきてコストパフォーマンスは非常に優れていると思います!
LX5と比べると撮像素子の大きさやセンサーが裏面照射型CMOSとCCDの違いが
あります。高感度撮影や夜景の撮影はP310のが有利とは思いますが
昼間撮影はLX5の方が質感やディテールの細かさは上かもしれませんね。
レンズは広角側はP310の方が若干明るいですが、望遠側ではLX5の方がF3.3と明るいです。
あとP310はRAW撮影には対応していないというのもあります。
でもP310は撮影する楽しみは凄くあり、おすすめです!!!

夜景というほどのものではないですが、夜景モード手持ち撮影した写真他
載せてみますので、参考になれば幸いです!

書込番号:14612145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/05/27 19:27(1年以上前)

撮像素子が大きくレンズが明るいのがLX5です。テレ側でもF3.3です。
アクセサリシュー装備など、一味違うハイエンド機LX5がお奨めです。

書込番号:14612190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/27 19:33(1年以上前)

LX5の方が大きいけど、画質から言えば、お勧めです。

書込番号:14612214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/27 19:40(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339832.K0000216796.K0000135717.K0000311565

P310のレンズは明るいのですが、S100に比べて約1/3段差ですし、センサーの大きさは
約1.5倍違いますので、サイズも同じぐらいなSi00のほうがオススメということだと思います。

書込番号:14612238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/27 22:21(1年以上前)

チョイ本気モードで撮りたいならLX5
お手軽モードで撮りたいならP310だと思います。

書込番号:14612966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/28 08:19(1年以上前)

>なぜこちらがよいのですか?
・使い勝手
・画質等品質
・大きさ重さスタイル
をスレ主さん自身で体感してください。個人差がありますから。

スペック云々はあまり興味なし。
自分が現物を気に入らないことには、他人がどうこう言おうが、カタログに美辞麗句語られて言おうが、ランキングがどうだろうが意味なし。

書込番号:14614050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/05/28 17:42(1年以上前)

みなさま、有難うございます!!
写真の添付や詳しい説明など感謝いたします。

P310が一歩リードしていたのですが、LX5の方が良さそうですね、、、
あとP100もちゃんと調べてみる価値ありそうですね。
今使っているのがキャノンなので何となく、除外していまして、、、

今から、電気屋さんに行ってもっと詳しく触ってきます!!

書込番号:14615339

ナイスクチコミ!0


えい慈さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/31 08:39(1年以上前)

山ガールさんこんにちは。
P310に一票です。
大きさ、画質ともに満足できると思います。
LX5は他機種に比べ結構かさばります。手軽に撮るにはレンズキャップもくせ者です。また自然を撮るには色が派手で不自然です。機能は充実しており申し分ないのですが、あまりおすすめできません。
キャノンのS100もお考えとのことですが、大きさ、画質ともに申し分ないです。特に夜景に強いのはキャノンです。またRAW現像に対応しています。
P310かS100か、非常に迷うところだと思いますが、私ならP310です。
機能面では若干S100に軍配ですが、色の再現力がP310の方が自然です。

書込番号:14625169

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 COOLPIX P310の満足度5

2012/06/01 00:33(1年以上前)

私の場合、LX2を長年使っていましたがLX5は買わずにP310を購入しました。

LX5の売りは、明るいレンズが望遠域まで使える所だと思います。
そして背面のダイヤルで独自に露出補正や絞り調整等ができること。
レンズ上のボタンで簡単にアスペクト比が変えられること。

上記の点は他のメーカーより優れている部分だと思います。
レンズの明るさに関しては後追いで出たオリンパスのXZ-1等も追従していますけど。

P310は広角側が明るいことと強力な手ぶれ補正を積んでいること。
手ぶれ補正に関してはルミックスよりも効きますし、望遠端でも1/10でぶれませんでした(個人差はあると思います)。
またニコンの一眼レフに採用されているピクチャーコントロールが搭載されたので、使い勝手や画質調整は細かくできるようになりました。
また、シャッター速度下限値の設定もできますのでISOオートでもコントロールしやすく無駄にISO感度を上げてしまうこともなりません。
これは他のメーカーより優れている部分だと思います。

LX5にしなかった理由はやはり高感度の画質問題ですね。
ISOオートで使うことが多いので、さすがに最新の機種の方が夜景撮り等は上手くやります。
また、値段も問題ですね。
現状ではLX5は在庫しているお店もあると思いますが、ほとんどは36000円程度で売られると思います。
P310はちょうど値段が落ちてきて量販店でも30000円以内でになると思います。

値段を考えると、凄く好きってわけでなければ今LX5を買うことは微妙かも。
サイクルで言うとそろそろ新型が発表されるでしょうし。
P310ももしかしたら新型発表を控えて値段が落ちてきているのかもしれませんが、発売時の値段を考えれば、性能と値段のコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

書込番号:14627959

ナイスクチコミ!0


CもNもさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 11:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニペソツ山から見た風景

ナキウサギ

ウツボグサ

オオヒラウスユキソウ

山ガールさん。
山で使われるとのこと、私も登山で2機種(P300とLX5)を使って写真を撮っているので参考になればと思い情報提供します。
ニペソツ山から見た風景とナキウサギはP300、ウツボグサとオオヒラウスユキソウはLX5で撮ったものです。
但しナキウサギは等倍切り出しです。
詳細はブログの「登山などの記録」を参照下さい。
どちらか一方をと言うことであればLX5を推奨します。
高山植物をマクロで撮るとなるとLX5は秀逸です。
他にP7100、PowershotG12、GRIII、GX1などを使用していますが山で高山植物をとなるとLX5が優れていると感じます。
センサーサイズはコンデジとしてはほぼ最大サイズであるのとバリオズミクロンというライカレンズが秀逸です。
P3100はセンサーサイズがLX5よりひとまわり小さくなります。
但しLX5は趣味性の強いカメラなので量販店などで手にとって見ることをお薦めします。
良いカメラだとしても自分が気に入らなければ駄目でしょうから。

書込番号:14628919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/06/02 19:00(1年以上前)

スレ主です!

皆様、色々とアドバイス有難うございました!
あれからお店でずっーーーとにらめっこして、、、
決めました!LX5に♪
後悔なしです!
これから使いこなせるように沢山勉強していきます。

因みに、、、ヤフオクで新中古品で26800円で買えました!
ほぼ新品なのに、お安く買えてしかも自動開閉式のレンズキャップ付き!
とっても良い買い物ができて大満足です♪

★CもNもさんへ★
山繋がり、と言うことでコメントさせていただきます。
接写のお花キレイですね!
私もそんな写真が撮りたいんです〜
ナキウサギも可愛いですね (^○^)
明日、近所の低山に行って写真とってきます!


では、ここで閉めさせていただきます。
有難うございました。
今後はLX5のクチコミにてお世話になるかと思います。
その時は宜しくお願い致します。

書込番号:14633680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング