『動画音声について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『動画音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

動画音声について

2012/08/09 20:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 Mr.osaruさん
クチコミ投稿数:14件

先週COOLPIX P310を購入し、花火大会で早速撮影してみたのですが、音声が少し期待外れでした。
いろいろな音がある中で、その場面ごとに最も大きな音を優先してひろい、それ以外の音は記録されていないように聞こえます。
(花火が上がっている時は話し声は聞こえず、花火の音が鳴り止むと話し声が聞こえだします。)↓
http://www.youtube.com/watch?v=x44WbhnTOwM  (you tube)
以前使っていたpanasonic TZ-7ではそのような事は起こりませんでした↓
http://www.youtube.com/watch?v=ghO1pX9qyG4&list=UU95JP_WRh4RqRhxbpeSaExw&index=4&feature=plcp (you tube)

p310での撮影はHD 1080pで行いました。HD 1080p★で撮れば多少は改善されるのでしょうか?
他に音声設定(雑音除去)などは探し出せませんでした。
何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:14915439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/10 05:57(1年以上前)

>それ以外の音は記録されていないように聞こえます。
>(花火が上がっている時は話し声は聞こえず、花火の音が鳴り止むと話し声が聞こえだします。)

周囲の声が全く聞こえなくなっている訳でもないので、全体的に音量を抑える制御がされているのでは。

>HD 1080p★で撮れば多少は改善されるのでしょうか?

音声には関係なさそうな。

書込番号:14916673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/08/10 08:38(1年以上前)

これは大音量で音割れを防ぐために音声リミッターが働くからです。
大きい音で音声リミッターが働くと全体の音量が下がるので、小さい音は更に小さくなります。

要するに音声のダイナミックレンジが狭いのですが、マイクが小さいデジカメでは良くある仕様です。
撮影モードには関係ありません。

書込番号:14916963

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mr.osaruさん
クチコミ投稿数:14件

2012/08/10 21:52(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、まるるうさん、早速の回答ありがとうございました。

なぜこのようになるか、理解しました。
そのような機能はCOOLPIX P310に元々備わっていて、変えることはできないのでしょうか?
又は、付属されているソフトを用いてPCで自然に近い音に編集することはできるのでしょうか?

勉強不足で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

書込番号:14919225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/08/10 23:39(1年以上前)

Mr.osaruさん
>そのような機能はCOOLPIX P310に元々備わっていて、変えることはできないのでしょうか?
この音声リミッターをカメラの設定でOFFにすることはできません。

>又は、付属されているソフトを用いてPCで自然に近い音に編集することはできるのでしょうか?
できないことはありませんが、手間と編集技術が必要です。
花火の音は低音域で、人の会話は中音域なのです。この中音域だけを音量アップすることになります。

動画編集ソフトではこのような編集はできないので、動画から音声だけを取り出して音声編集ソフトで編集します。
その後、動画編集ソフトで元の動画と編集した音声を合体させます。
結構面倒なのでおすすめしにくいですが・・・(笑

私も以前使っていたデジカメで、この現象が起きて悩みの種でしたが、現在使っているパナTZ30はこの現象が
起きにくいようで満足しています。動画に力を入れているデジカメは発生しにくいようですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=5x_m39EkyrE

まぁ、大音量の動画を撮影することってあまりないですよね。気になるようでしたら、
しばらくP310を使って買い換えたほうが良いと思います。

書込番号:14919655

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.osaruさん
クチコミ投稿数:14件

2012/08/12 21:12(1年以上前)

まるるうさん、ありがとうございます。

編集するのは大変そうですね・・。

花火などの動画撮影は以前使用していたpanasonicのTZ7を使う事にします。
普通の動画撮影なら使えそうなのでp310を使いたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14927051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング