『半押し時の発光について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『半押し時の発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 半押し時の発光について

2012/12/05 14:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 wallpapersさん
クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。

先日P310を購入したのですが、半押し時にカシャカシャという音とともに、液晶画面がフラッシュをたいたように一瞬(回数は2回程度)光ります。その際、明るさによって拡大、縮小しているレンズの中心部の粒のようなもの(名称が分からずすみません…)が一瞬拡大するような感じになっています。

そのあとにピントが合い、写真自体は問題なく撮影できます。

発光の程度は、明るいところで顕著です。また、MFのときよりAFのときに顕著です。AF補助光を切っても同じなので、その影響ではないと思います。

これは通常の動作なのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、おそらく通常の動作と思いますが詳しくは直接確認してみないと分かりませんとの返答でした。販売店まで遠いため持って行くべきか、迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:15436205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/05 15:01(1年以上前)

TTL自動調光の為に直前にモニター発光をおこなって発光量を決めています

また赤目軽減自動発光モードにしていても赤目軽減の為に事前発光する場合があります

書込番号:15436260

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/05 15:32(1年以上前)

ほかのカメラでもシャッターを半押ししたとき液晶が一瞬明るくなることはよくあるので異常では無いと思います。
半押しの瞬間絞り(レンズの中心部の粒?穴?)を開放にしてAFの精度を上げているのではないでしょうか。
P310はレンズが明るいので現象が目立つのだと思います。

書込番号:15436357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/05 17:18(1年以上前)

自分ので、試してみました。

@液晶が明るくなるのは一回(私のは、一回しか明るくなりません)
Aその後、画面が縮小・拡大し、
B合焦(「枠」が緑に)すれば安定
C音は、カシャカシャ2回する
Dレンズを見ると、「絞り」が一旦大きく開き、その後縮小

といった動作が確認できました。

@の現象は、Dと関係があり、「露出」を計算するため、一旦絞りを開け、適正値になるまで
絞る この時液晶は一旦明るくなる。
Aの現象は、ピンと合わせの為、レンズが前後するため、液晶が縮小・拡大する。
それらの動作の「音」がカシャカシャ聞こえる。

ということだと思います。


いずれにしても、カメラは、正常に働いているものと思われます。

書込番号:15436715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wallpapersさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/05 20:31(1年以上前)

みなさま、有益なご返信をくださり有難うございます。

>ぼーたんさん
実験までしていただき本当に頭が下がります。有難うございます。
1回明るくなるとのことですが、かなり強い光でしょうか?私の場合、明るくなるというより、液晶が『ピカッ』と発光しているというような強さなのですが…。

書込番号:15437557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/05 21:28(1年以上前)

wallpapers さん、こんばんは。

>かなり強い光でしょうか?

そんなことはありません。
ほんの一瞬、ピカッと画面が真っ白けになるって感じです。 ほんの一瞬。
その時、手のひらが照らされますから、それなりに明るいのでしょうが、眩しいほどでは無いような。

それと、向けている方向が明るい時、暗い時、初めて半押しする時、二回目に半押しする時・・・。
それぞれ、ピカッの度合いが違います。 

これも、カメラが露出を計測しようとするプログラムの関係で、違いがあるのかな、と
楽天的に思っています。

ストロボ発光に匹敵するぐらい明るい、となると尋常ではないですが、そもそも液晶が光っても
まあ、真っ白けになる程度の明るさなんで。

もし、P310実機が置いてあるお店がどこかにあれば、店頭のカメラで試せるのですけどね。

書込番号:15437863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wallpapersさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/05 21:57(1年以上前)

>ぼーたんさん

まさに、ぼーたんさんが表現してくださった通りの動作です!特に問題ないようで、安心しました。詳しくご教示いただき、有難うございます!

これから色々と勉強していこうと思います。みなさまご親切にアドバイスくださり、本当に有難うございました。

書込番号:15438018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング