『樹氷の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『樹氷の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

樹氷の撮影について

2013/01/21 17:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

クチコミ投稿数:24件

今週末に、樹氷見学雪山ハイキングに出掛けます。
(行先は金剛山(大阪と奈良の県境)標高1125メートル?)
当方、登山もカメラも全くの素人です。
当日携行するカメラは、COOLPIX P300です。
素人なりに樹氷がきれいに撮れるコツがあれば、お教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:15650809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2013/01/21 17:53(1年以上前)

ずっとピンボケさん、こんにちは。

ネットで、「金剛山 樹氷」や「樹氷 撮影方法」などをキーワードに検索されると、いろいろな情報が得られると思いますので、よろしかったら試されてみてください。

書込番号:15650915

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/21 18:23(1年以上前)

カメラは白い樹氷の白さを認識できません。グレーで撮ろうとします。現場でその露出の不適に気づかない事も多いので注意です。もしカメラに露出のことを知らせる「白とび警告表示」とか、ヒストグラムがあれば、それを使って撮影の精度を高めることが出来るでしょう。

書込番号:15651012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/21 19:08(1年以上前)

シーンモードで雪があります。
これを使って見ては、

低い山と思っても、冬山は厳しいので、遭難しないように
注意が必要です。

書込番号:15651187

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2013/01/21 19:34(1年以上前)

こんばんは。

撮影方法は他の方にお任せします。

まさか単独登山ではないでしょうね?
先日、金剛山で高校生が集団で遭難しかけたというニュースがあったばかりです。
「ハイキング」と書かれているのが気がかりです。

わたしも冬に金剛山に登ったことがありますが、まさしく、冬山です。

もし、行かれるならロープウエイを使われることをおすすめします。

書込番号:15651307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/01/21 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1)

(2)

(3)

(4)

こんばんは。P310は持ってないし金剛山も知りませんが・・・

撮影テクニック以前・・・

レンズに息を吹き掛けないように。氷点下で曇った(霜が付いた)ら、その場ではまず取れないでしょう。"湿度の低い"暖かい所で溶かして乾かすだけです。

寒い屋外から暖かい"湿った"室内へ入ると結露します。普通はビニール袋を用意しておいて、寒い所でビニール袋に入れて室内へ持ち込み、30分〜1時間ほどでしょうか、室温に馴染んだらビニール袋から取り出します。

逆のシーン、暖かい室内から寒い屋外に出る時はそこまでは気を使う必要はないかもしれませんが、運が悪いとカメラやレンズ内部が結露します。"運"の詳しくは割愛します。「結露 露点温度」などでWeb検索して調べてください。


撮影テクニックは・・・

全くの素人を自負されるなら既に紹介のあった[シーンモード:雪]が無難でしょう。

青空を背景にした日に輝く樹氷なら、文句なしの素晴らしいキレイな写真になりそうです。ただし・・・(後述)

一方、曇り空やガス(霧)のかかったシーンなら、樹氷も白(無彩色灰色)、背景もソレで、見た目パッとしないようです。意識して色や影を配置すると良いかと思います。

輝く樹氷の"白"は、画面に占める割合にもよりますが、カメラまかせのままでは、白トビしてしまうかもしれません。あるいは既に紹介のあったように、逆に灰色になるかもしれません。撮影直後の画面をよく確認して、露出補正なり、AEロックなり、マニュアル露出なり、臨機応変に。・・・って、それが難しいんだろうけど。

晴れた日中、雪が無彩色の白に写る時、影の部分は空の青色を映して青色になります。この影の青色を活かすと、ひとつ上級の写真になるかもしれません。

なお、小生は雪とは無縁そうなクマモトです。十分な体験に基づいているわけではないのでそのつもりで。

写真は、阿蘇近辺の雪景色、枝に雪が乗っかってるだけ。有名ドコロの樹氷ではありません。

書込番号:15651926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/21 22:36(1年以上前)

http://edamu.blog27.fc2.com/blog-entry-178.html
金剛山 冬のハイキングに行かれた方がいるようです。

書込番号:15652439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/01/22 07:49(1年以上前)

みなさま、さっそくのアドバイスをありがとうございます。
当日は職場の登山部のメンバーに連れて行ってもらいます。
決して単独行ではありませんので、生還できると思います。
さて、撮影技術に関してですが、「雪」モードで試してみます。
それ以上の技については、努力はしてみますが、成果は期待できそうにありません。
ところで、
>寒い屋外から暖かい"湿った"室内へ入ると結露します。
とのことですが、当日の予定では昼食もオープンエア域ですので山小屋に入る予定はありません。歩行中は、胸のポケットに入れて行くつもりです。
ですから、ポケットからの出し入れのみが「温湿度の状況変化」になるかと思いますが、
この場合でも結露はするものなのでしょうか?(外気は、寒ければマイナス5℃程度だと思います)
また、するとして、その予防策にはどのようなものがあるのでしょうか?
ご教授くだされば幸いです。

書込番号:15653731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2013/01/22 16:54(1年以上前)

ずっとピンボケさん、こんにちは。

冬山でのデジカメの扱い方については、ネット上にいろいろな情報があると思いますが、主な障害には次のようなものがあります。

雪や寒風などによる直接的なダメージ。
急激な温度上昇による結露。
低温環境下におけるバッテリーの性能低下。

なので、ずっとピンボケさんの使い方でしたら、デジカメはタオルなどでくるんでポケットに入れておき、撮影時はタオルなどでガードしながら短時間で撮影し、すぐにポケットに戻されるのがいいと思います。
また万が一に備えて、予備のデジカメやバッテリー、または「写ルンです」のようなカメラを持って行かれるのもいいかもしれません。

書込番号:15655397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/22 17:15(1年以上前)

結露についてですが、汗にも注意です。

低温下ではバッテリー性能が落ちてしまいます。
私は氷点下になる場合はそれを防止するために、
P310と予備バッテリーをジャケット内側のポケットに入れて
体温で保温しながら登ります。

ところが汗の水蒸気で本体が濡れる場合があります。
その場合は面倒ですが、ビニールの袋に入れて防汗します。
屋外では汗以外で結露した経験は無かったと思います。

書込番号:15655476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/01/22 18:44(1年以上前)

こんばんは。

カメラを胸ポケットにの件、
出し入れする時に鼻息がカメラに噴きかからないように。
結露の有無に関しては、体験がないのでなんとも。
念のため、汗の湿気を防ぐためのビニール袋でも、既にアドバイスあるように。

<補足>

体験は無いので机上の論で。

暖かい室内でカメラをいじったり、ズーム操作や電池の抜き差しなどして、暖かい"湿った"空気がカメラの内部に侵入、内部に溜まっているまま寒い所にカメラをさらすと、冷めやすい外装板や一番外側のレンズから冷えていきます。外装板やレンズ鏡筒の内側の温度が結露の始まる温度(露点温度)まで冷えると、カメラ内部に結露が起こります。外装表面は乾いていても。

これが前回の書込みでは触れなかった「暖かい所から寒い所へ」での結露の例です。暖かくても空気が湿っていなければ、それが冷えても問題にはなりません。問題になるかならないかの境目の判断はむずかしそうです。

ポケットの中が暖かく湿っていて、この空気がカメラ内に侵入すれば同様のことが起こりそうです。

ゆっくり冷やせば、あるいはビニール袋やタオルで包めば大丈夫とは言えないようです。この現象は時間は関係ありません。カメラ内部の湿気が原因ですから。

たとえば。ガンガン暖房が効いて、人息やストーブのヤカンなどで十分に加湿されているなら、たぶんガラス窓の内側は結露しているでしょう。この状況の空気がカメラ内部に溜まっているなら、冷やせばカメラ内部でも結露すると考えられます。

<余談>

上のガラス窓の結露は「暖かい所から寒い所へ」への例です。一方、ギンギンに冷やしたビールジョッキに水滴が付く結露、これは「寒い所から暖かい所へ」の例になります。違いがわかりますか?

<おせっかい、かも>

既にアドバイスがありましたが、"写ルンです"みたいなのを用意しておくと、デジカメが不調になったり悪天候の元でも記念写真が撮れると思います。

晴天昼間の樹氷は"写ルンです"では露出オーバー気味でキレイには写らないかもしれません。露出調整のできるフィルムカメラだと、一見白と黒だけみたいな雪景色でも、独特の色というか味のある写真が撮れることがあります。

書込番号:15655814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/01/23 07:46(1年以上前)

有意義なアドバイスをありがとうございました。
『奇跡の一枚』が撮れれば、アップしたいと思います。
その節は、さらなるアドバイスをよろしくお願いいたします。
(実は2月10にも、別の山に樹氷見物に行くものですから・・・)

書込番号:15658382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング