『VGAモードでのシャギーが目立ちすぎる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『VGAモードでのシャギーが目立ちすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VGAモードでのシャギーが目立ちすぎる

2013/03/02 08:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 直樹君さん
クチコミ投稿数:4件
当機種
別機種

P310でVGAサイズ、ファインモードで撮影

EX-Z330でVGAサイズ、ファインモードで撮影

2月25日に購入しまして、早速使ってみたところ、VGAサイズファインモードで撮影すると縁がギザギザになるシャギーがすごくて、実用的ではありません。仕事柄メール添付で画像を送ることがほとんどなのでVGAサイズが必須なのです。昔のデジカメならともかく、今のデジカメでこんなにひどいとは思いませんでした。ちなみに今まで使っていたカシオEX-Z330でもVGAサイズファインモードで使っていましたがゼンデン問題ないレベルでした。なにか設定を変えることで解決しないでしょうか?添付は上記の条件で撮影したものです。P310とEX-Z330で撮影したものです。もちろん荒いほうがP310です

書込番号:15836945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 COOLPIX P310のオーナーCOOLPIX P310の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/03/02 10:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

適用例

直樹君 さん、こん**は。

撮影メニュー → Picture Control で「輪郭強調」を「0(ゼロ)」側の方に設定してみてはどうでしょうか?
どの当たりがよいかは、人それぞれだと思いますので、設定を変えながら撮ってみて、お好みの設定を探ってみられるとか。

書込番号:15837284

ナイスクチコミ!0


スレ主 直樹君さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/02 12:07(1年以上前)

当機種

どうもありがとうございす。早速やってみました。やはり斜めの線には弱いようです。はい、仕様だと思って仕方ないですかね。でもカシオ社のだと問題なかったのに・・・・。画像サイズを上げて4MBで撮影すると問題ないようです。まあメール添付する際にいちいち縮小しないといけませんが。

書込番号:15837775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 COOLPIX P310のオーナーCOOLPIX P310の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/03/02 23:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

COOLPIX P310

LUMIX DMC-S1

Optio LS465

基本的にイマドキのカメラの低解像度(VGAとか2MPとか)って、最大画素数で記録したものを縮小した上で、JPGに記録するはずです。
縮小するさいの処理は、各社差があるとは思いますが、画素数が上がってきているイマドキのコンデジでは、大幅に縮小すると無理が生じるのかも。
ちょっと大きめの解像度で記録した上で、無理のない範囲内で画像処理ソフト等で縮小した方が、カメラで処理を行うよりも、綺麗に仕上がることもあるでしょうね。
PCなどのスペックも年々上がってきてますから、いちおうVGAモードも残しているだけで、VGAモードの処理に関してはそこまで力を入れているメーカーは今更少ないのではないでしょうか。

低解像度が充実しているのは工事用写真に使われる事もあるオリンパス機あたりかな。

書込番号:15840745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 直樹君さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/03 11:58(1年以上前)

股太郎侍さん、アドバイスどうもありがとうございます。フリーソフトの「縮小専用」を使ったところうまくいきそうです。話は違って、股太郎侍さんが別の口コミでアップしている人形の接写の写真ですがすごく鮮明ですね。ファイルサイズを見と大きくないので、この場合も元々12MB(←予想)で撮影したものを、どのサイズまで小さくしたのでしょうか?はい、あんな感じで使ってみようと思いますので参考までに教えていただけないでしょうか?

書込番号:15842648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 COOLPIX P310のオーナーCOOLPIX P310の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/03/03 23:08(1年以上前)

直樹君 さん、こん**は。

「縮専」は私の勤務先では何故か標準ツールになってます(^^)

撮影時の解像度は、お察しの通り12MPで撮ってます。PhotoshopCS5で1024x768まで縮小したものです。オリジナルは4608 x 2592ピクセルで、1024x576ピクセルまで縮小しています。縮小比率は2/9ですので、結構縮小率が高めかもしれません。
自分のHPで使う写真は、使う機種にもよりますが、6MP〜10MPで撮って、1130x630ピクセルまで縮小しますので、もう少し縮小比率は小さいですね。

書込番号:15845535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 直樹君さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/04 10:27(1年以上前)

股太郎侍さん。お返事どうもありがとうございます。私も高画質で撮影して、縮小して使用することにします。はいこれでくっきり映るのでバッチリです。どうもありがとうございました

書込番号:15846862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング