『金環日食に向かってP510テスト中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『金環日食に向かってP510テスト中』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 金環日食に向かってP510テスト中

2012/04/05 11:03(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

当機種
当機種
当機種

1/1250 f/5.9

1/1250 f/8.3

1/1250 f/8.3 何故か赤みがかかっている

2000o望遠で金環日食を撮りたく,やっとP510にフィルター取付できND−100000
購入。先日,数枚撮りましたが黒点もほとんど写らないで雲にさえぎられて終わりました。

今日,太陽が顔を出している間に玄関に出て撮りました。 
カメラは手持ち撮影です・・・身体は壁にあて保持するようにしましたがやはり風に揺られながら12枚ほどシャッタースピードと絞りを変えながら撮り 結果的には今回,添付する二枚がどうにか黒点が見えます。この二枚の太陽の色が違うので ? カメラにフイルター付かない仕様でそこにフィルターを付けたことが原因か否か今後,撮りながら色々と経験していきたいと思います。

添付の写真,中心位置からずれて見苦しいですが宜しく・・シャッター押したらカメラ位置が移動しますこれもこれからの課題として勉強していきます。

ND−100000フィルターは58mm その他のフイルターは52mmを買えれば愛用したい。径が小さければ少しでも安いので。

書込番号:14394959

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/04/05 13:39(1年以上前)

こんにちわ。。。

真ん中の写真が適正露出だと思いますが、、、
このフィルターは特殊なので、露出時間(微妙な明暗)とかによって微妙に色がつくのでしょうか。。。
3枚目も適正露出だと思います。。。
たぶん黒点がはっきり写れば適正露出です。
もちろん手振れとかもあるかもしれませんが。
基本的には、太陽と月は同じ大きさですから、月のクレーターが写るということは、黒点も写るということではないかと思います。黒点の大きさにもよるでしょうけど、、、

書込番号:14395438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/04/05 14:32(1年以上前)

アガシャ 様

ありがとうございます。少し安堵いたしました。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:14395629

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/05 15:13(1年以上前)

別機種
別機種

トリミングしてあります

こんな感じになると予測されます

金環日食になった時は添付写真のような感じになると予測されますから周辺部がもう少し明るくなるように露出をかけた方が良いと思います。

なお、手持ち撮影の場合、連写で数枚撮ると良い場所におさまっていたりするものです。

書込番号:14395749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/04/05 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちわ

先ほど雲が薄くなってきたので、太陽をテスト撮影してみました。
まだ少し、薄曇りです。
少し露出アンダーのほうが、黒点がはっきり写っていると思います。
4枚目の赤みがかった写真は、デジタルズーム領域です。
画面いっぱいにデジタルズームすると、色味が変わる可能性があるのかなぁ。。。
太陽はのっぺらぼうですから画面いっぱいにデジタルズームすると、オートフォーカスがきかなくなりますね。ですからいったん太陽の端でピントを合わせて、画面を太陽が中心になるように移動させなければ、オートフォーカスはききません。これが結構手間ですね。
そこで手動ピント(マニュアルフォーカス)にしたら、1000ミリまでしかズームがきかなくなります。
マニュアルフォーカスができるのは、1000ミリまでみたいです。
私は、オートフォーカスがよくきく1000ミリで撮影して、切り取るのがいいと思いました。
このカメラで、初めて太陽を撮影した感想です。

書込番号:14396162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/04/05 18:53(1年以上前)

ずっこけダイヤ 様

やはり金環食には、このND−100000フィルターと、
太陽が半分以上欠けた時のための、
送料無料】 Hanwha 可変式 NDフィルター 52mm UMA-NDF52 [可変型] [減光範囲 ND2.5〜ND400] [Variable NDX]
新品: ¥ 5,290 (アマゾン)
が、必要でしょうね。フィルター径は、いろいろあるみたいです。
金環食はかなり暗いと思います。

書込番号:14396485

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/05 19:04(1年以上前)

アガシャさん

金環食の最中でも太陽面の明るさは変わりませんから、ND100000フィルターのままにしないといけません。

可変NDフィルターは最も暗くなるものでも最大1000倍程度の減光ですから完全に露出オーバーになってしまいます。風景を入れた広角で撮る場合はフィルターをはずしても良いですが、超望遠では減光率を下げることは厳禁です。
万が一、光学ファインダーの機種で直接のぞいてしまった場合は失明の危険があります。

書込番号:14396534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/04/05 19:40(1年以上前)

明神 様

えぇぇぇ、、、、
そうなんですか、
初めてのことで勘違いしていました。
それなら、余分な出費しなくても済むし、交換の手間もかからないし、ありがたいです。
ずっこけダイヤ 様 ごめんなさい。

明神様、本当にありがとうございました。

書込番号:14396658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/04/05 22:46(1年以上前)

アガシャ 様 明神 様

金環日食撮影用のフイルターで色々ご指導いただきありがとうございます。
一度,1000mmで撮影してトリミングやってみます。

これから金環日食撮影の為事前に太陽と会話しながら写し当日,困らないようにします。

これからも宜しく。

書込番号:14397570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング