デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
このカメラの機能にはピクチャーコントロールがありますが、その中でモノクロームの時だけフィルター効果をかけることが出来るようなのですが・・・
(他の機種でも同様の機能があるようですが・・・)
それでフィルター機能を有効にして撮影をしてみましたが、どのように効果が出ているのかわかりませんでした。
故障しているのかと疑いたくなります。
ちなみに取説には「COOLPIXピクチャーコントロールを使って画作りが出来ます。」と書いてあるだけで、設定の仕方や効果の説明がありません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14553158
0点
どうでしょうか。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/adjustment/filter01.htm
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/adjustment/filter02.htm
書込番号:14553272
![]()
3点
Normah 様
Normah 様のクチコミを読み早速,未体験のピクチャーコントロールを使って
写真を撮りました・・・ご参考になればと思います。
発売されている色彩効果用フィルターの様な役割は,無いと思われますが
私が感じて単純に表現すると単色で冷たさ・温かさ・力強さを表現できると思います。
(濃淡調整による作図)
自信を持って説明できませんが・・・私の分かっている範囲,記載しておきます。
操作・・・・
モードダイヤル M-PでMENUを押して 撮影メニューを表示。
1.Picture Controlにカーソル(黄色い帯)移動
2.ロータリーマルチセレクターの左側を押す。取扱書P4 P12参照
3.モノクローム表示・・・上記,2.と同じ操作。
4.輪郭・コントラスト・フィルター効果
5.調色等が表示されますのでロータリーマルチセレクターで必要な項目に
黄色い帯を移動・・・ロータリーマルチセレクターの下側を押す。
6.色等の濃淡調整は右側に数字及びアルファベットが記載されているので
ロータリーマルチセレクターの左側を押しながら濃淡を決めてください。
私の説明ややこしいと思います・・今回初めてトライしました。
見苦しいと思いますが 写真貼りました。^_^;
白黒の画像は
ナイトハルト・ミュラー 様 のサンプル画像を参照されると,よく分かるのではと
思います。
書込番号:14553577
2点
Normah 様
一部訂正・・・・又,ミス やっちゃったー^^;
私が感じ単純に表現すると単色で冷たさ・温かさ・力強さを表現できると思います。
(濃淡調整による作図)⇒ 作図を画像に修正します m(__)m。
書込番号:14553767
0点
ナイトハルト・ミュラーさん、私がまさに知りたかった内容です。
Nikonのサイトは結構探してみたのですが、まさか一眼の製品紹介のページに出ているとは思いませんでした。
教えてもらわなければずっと気がつかなかったでしょうね。
最初はモノクロ写真に色付けでもするのかと思ってましたが、レンズ先端に付ける白黒用カラーフィルターに近い効果が得られるんですね。
先ほどはカメラのモニターでしか見ていなかったのでわかりませんでしたが、もう一度試し撮りをして今度はPCの方へ転送しましたらきちんと確認出来ました。
ほんとにありがとうございました!
書込番号:14553799
0点
ずっこけダイヤさん、詳しく手順を解説していただいてありがとうございます!
今日は我が家の猫さんにモデルになってもらって、カメラのいろいろな機能を使ってずっと遊んでました。
そしたらピクチャーコントロールのモノクロフィルターで蹟いたわけです。
しかし最近のNikonの取説はちょっと不親切な気がします。
以前使っていたP100よりも機能が増えているにも関わらず、P100の取説よりも薄くなっているし、各機能の説明もP100の方がきちんと解説されてわかりやすかったです。
とにかく、P510をきちんと使いこなせれば、かなり面白い写真が取れそうですね。
これから精進して参りますので、またよろしくお願いします。。。
書込番号:14553834
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/05 23:57:18 | |
| 1 | 2015/04/28 22:10:00 | |
| 4 | 2015/03/12 17:35:10 | |
| 3 | 2015/03/02 22:56:02 | |
| 2 | 2014/12/28 20:48:04 | |
| 6 | 2015/04/03 21:37:08 | |
| 1 | 2014/08/12 1:18:17 | |
| 11 | 2014/06/06 9:12:24 | |
| 8 | 2014/05/24 16:00:56 | |
| 6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












