『三日月を撮りました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『三日月を撮りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

三日月を撮りました。

2012/08/22 00:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件
機種不明
当機種

連写した5枚をスタック

元画像 800x600ピクセルにリサイズ

元画像とレジスタックスで処理した画像を取りあえずアップします。

レジスタックスで処理した画像で気になる点は:

1)太陽光があたっている部分が白くなっている。
2)ノイズが目立つ。
3)クレーターが無いノッぺラボーな部分がある(事実かどうか分かりません)。

まだ色々調整する必要がありそうです、仕上がり次第アップします。

諸兄の御意見をお聞かせ下さい。

書込番号:14965534

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/08/22 00:38(1年以上前)

レジスタックスのウェーブレット変換処理は強力な輪郭強調機能で、普通のレタッチの感覚でいうとシャープネスとコントラストがびっくりするほど上がってるんです。

これは元々月のように最初からある程度クレーターなど模様がはっきり見えているものを対象にしているというより、木星や土星、火星などの、望遠鏡で相当拡大して撮ってもはっきりは写らない模様をなんとか強調するためにそのような性能になっており、月に使う場合は相当抑え気味に使う方がバランスの良い結果になることが多いです。

上げられた画像を拝見するとまず元画像はピントは相当合ってますがこのような焦点距離ではたとえ三脚固定であったとしてもSSが長めで細かいブレは出てしまってるように感じますし、この日時だと月はまだ高く昇っておらず、大気の揺らぎの影響も大きく受けています。

ノイズとのバランスもありますが、せめてISO200にしてSSを半分にしたかったところでしょうか。

そしてウェーブレット変換での強力な輪郭強調は当然ノイズにも影響し、強くかければかけるほど嫌でもノイズがぶつぶつとクッキリしてしまいますので、それを極力避けるために先にコンポジットすることでランダムノイズを打ち消しあわせて低減し、SN比を良くしておくわけで、その枚数は対象や場合によりますが私は月の場合で動画から切り出した500枚以上のフレーム、惑星の場合はそれこそ1000枚以上、2000枚とかをスタックします。

そこまでの連写が出来ない静止画の場合でもやはり何十枚、出来れば20枚くらいはスタックした方がノイズ感の少ない綺麗な出来上がりになります。

今回はやはり元画像のクオリティと枚数に対してちょっと強調をかけ過ぎていると思いますが、月の縁の部分の白飛びに関してはもっと試行錯誤することで、どの空間周波数の部分にどれだけ強調をかけるかを試行錯誤することである程度抑えられると思います。

そして月の表面にのっぺりしているところは海と呼ばれる滑らかなところで、ウサギのような模様が見えると昔からいわれたりするのはこの海の部分が広く黒っぽく見えるためです。

書込番号:14965673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/08/22 08:55(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

元画像

5枚合成

5枚合成

JEE3@HK 様

頑張っておられますね。。。

私も5枚連写したものを、レジスタックスで作ってみました。

三脚では月が動いてしまいますので、5枚連写以上の重ね合わせはズレてしまいますね。。。








書込番号:14966453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/08/22 08:59(1年以上前)

takuron.n 様

詳しいご説明、誠にありがとうございます。

知らないことばかりなので、本当に感謝しています。。。

これからもよろしくお願いいたします。



書込番号:14966464

ナイスクチコミ!0


スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2012/08/22 09:17(1年以上前)

当機種
機種不明

元画像

処理後

takuron.n さん、お早う御座います。

丁寧な、コメント有難う御座います。勉強になりました。

月が撮れた、クレーターが見えた、と喜んでいる土素人なので、貴兄のように知識と経験が豊富な方のご指導を受け、より良い写真を、と思い勉強しています。

貴兄のご意見を参考にして、レジスタックスで処理した画像をアップします。
元画像は、ISO:800 SS:1/250 f/5.9です。
処理は貴兄のご意見に従い、コントラストをあまり強調せず、ソフトに仕上げました。
処理後モノクロにしたのですが、いかがでしょうか?

貴重な時間、指導いただきまして、ありがとうございました。
それから、貴兄のホームページも参考にさせて頂きます。

書込番号:14966497

ナイスクチコミ!1


スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2012/08/22 09:41(1年以上前)

アガシャさんも頑張っていますね!

P510を三脚にのせて、5枚連写にセット、セルフタイマー2秒で撮影したら1枚しか写っていなかった。結局、連写をするにはシャッターボタンを手で押すのでぶれてしまう。
ニコンさん、ファームウエアでなんとかしてくれませんか?

今夜、晴れればの話ですが、先取り撮影を使って10枚連写を、と考えています。


書込番号:14966566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/08/22 10:07(1年以上前)

JEE3@HK 様

超望遠ができるカメラは、、レリーズとかが要りますね。。。

現場と設計者の間に溝があるように思います。。。

金額との妥協なのでしょうか、、、



書込番号:14966643

ナイスクチコミ!1


hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2012/08/22 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ワタシはレジスタックス処理ではありません、少しシャープネスをかけました。
1枚目は、月も西の空に沈む直前、鉄塔が邪魔をする、でもこれも面白いかと。

書込番号:14967725

ナイスクチコミ!2


スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2012/08/22 18:55(1年以上前)

hiranabeさん、こんにちは。

色々な方法があるものですね、勉強になります。
小生まだ一年生なので、GIMP2はインストールしたのですが、まだ使い方が良く分かりません。
GIMP2で2枚目のようにシャープに出来ますか?

鳥とか飛行機が月の前に...は時々見かけますが、鉄塔とは、面白いですね。



書込番号:14968086

ナイスクチコミ!0


hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2012/08/22 22:05(1年以上前)

JEE3@HK 様 こんばんは。

私がよく使ってるのは”jtrim”というレタッチソフトなんですよ。
もちろん無料でダウンロードして使うんですけどね。
もし良かったらこちらでダウンロードしてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

GIMP2?私は良くわかりません、結局使い慣れた物がいいって事ですかね〜(^^ゞ

書込番号:14968887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/22 22:35(1年以上前)


スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2012/08/22 23:50(1年以上前)

hiranabeさん、今晩は。

URL有難う御座います。
ファイルサイズが小さいので、小生のPCでもサクサク行くのではないかと期待してます。

有難う御座いました。


イツモダメオさん、

GIMPの本の情報有難う御座います。
10月に日本に帰る予定でいます、その時にでも探してみます。

有難う御座いました。


書込番号:14969450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング