『暗い場所、明る過ぎる場所での上手な撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『暗い場所、明る過ぎる場所での上手な撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

クチコミ投稿数:1949件 COOLPIX P510の満足度5
当機種
当機種
当機種

最近になって野鳥撮影を始めた初心者です。
題名の通りなのですが、構図はそこそこ満足してるのに暗すぎたり明るすぎたりで折角のチャンスを台無しにしてしまうことが多いです。
前者は確か半日陰での撮影なのですが、これを二番目の画像(レタッチ済み)のように撮影するのは流石にどんなカメラを用いても無理なのでしょうか?
このカメラは望遠端F5.9なので、もし明るいレンズを使えば出来ますかね?

あと、最後の写真ですが、せっかくのサメビタキを痛恨の白飛び?逆光?・・・。
これは露出補正をマイナスにすれば良いのでしょうか?

書込番号:15105508

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/22 20:30(1年以上前)

>これを二番目の画像(レタッチ済み)のように撮影するのは流石にどんなカメラを用いても無理なのでしょうか?

プラスの補正すればよいだけだと思いますよ

>これは露出補正をマイナスにすれば良いのでしょうか?

それで良いのですが、背景が結構変わるシュチエーションですのでこういう時はマニュアルモードで撮影するのが良いと思います

書込番号:15105531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 20:36(1年以上前)

こんばんは。

餃子定食さんも言われてますが
単純に考えて暗い場所ではプラス補正
明るい場所ではマイナス補正でいいと思います。

書込番号:15105552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件 COOLPIX P510の満足度5

2012/09/22 20:40(1年以上前)

>餃子定食さん
>Green。さん
なんとそんな単純なことだったとは…。
昔安い双眼鏡を買った時、画像が暗いとどう頑張っても明るく出来なかったのでカメラも似たようなものとばかり考えていました。
露出補正は一度も触ったことがなかったです。
折角のチャンスをフイにしないよう、次回からは色々試して最適な設定を探してみようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15105574

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/23 11:25(1年以上前)

スポット測光でためしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15108592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/24 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景が暗く、鳥に直射日光。少しマイナス補正。でもまだ白トビしている。

もっとマイナス補正。でもまだ白い。

さらにマイナス補正。私はこのくらいが好きだけど、暗すぎると感じるかも。

びゃくだんさん
こんにちは。
鳥を撮る時には露出補正は、ちょくちょくいじりますよ。
とくに鳥に直射日光が当たっていたり、背景と鳥の明るさが極端に違う時は気をつかいますね。測光方法によってもちがってきます。

私はいつも評価測光にしてますが、そうすると、背景が暗くて鳥が明るいときなどは、カメラが「全体的には暗い」と評価してしまうのでそのままでは鳥が白トビしてしまいます。こういうときはマイナスに補正です。
(例を貼りました。他機種で恐縮です。)

逆に背景が白っぽくて鳥が黒っぽいとき(白い雲を背景にして鳥が逆光の時など)はプラスに補正です。(でもこういうときはそもそもあまりいい写真になりませんが、、)

露出補正が一発で決まらなくて少しずつずらして何枚か撮ることはよくあります。

また撮っている間に、日のあたり具合が変わったりすると補正を変えないといけなくなったりします。

いろいろお試しになってみるといいと思いますよ。

書込番号:15113696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/24 15:41(1年以上前)

追加です。
びゃくだんさんが最初に貼った3枚目の写真(サメビタキ?)は、たまたまなんらかの原因でカメラがちゃんと測光できなかったんだと思いますよ。
「評価測光」で「露出補正0」では全体がこんなに白くなることは普通はないと思います。

こういう場合は、まず「撮り直し」てみます。それで大丈夫なら、まあ、一時的に測光がうまくいかなかった、ということです。
撮り直しても同じように全体が白くなってしまうようなら、測光方法が「スポット」になっていないか、確認して下さい。スポット測光だと、たまたま測光したところが黒いと全体がしろく写っちゃうかもしれません。

慣れないうちは「評価測光」にしておくのが無難だと思います。

書込番号:15114643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/24 16:21(1年以上前)

って、書き込んでしまったんですが、
過去のスレッドを検索すると

ニコンの一眼レフD40では
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12992360/
こんな現象が報告されているんですね。

もしP510が似たような評価測光のアルゴリズムを使っているとしたら、背景の中に明るい光源があると、全体が白っぽく写ることもありうるのかも知れない、と思いました。違うかなーー?

書込番号:15114790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件 COOLPIX P510の満足度5

2012/09/24 19:56(1年以上前)

>SakanaTarouさん
お察しの通り測光方法がスポットになっていました。評価測光というのを試してみたいと思います。

3枚の写真ですが、実践的で参考になりますね。
それにしても3枚とも構図が上手です。
野鳥撮りは奥が深いですね。同じ機種でも明らかにコンデジの限界を超えてるような気さえする写真もあれば、自分みたいに“所詮コンデジ”レベルに留まってしまうものもあります(涙)。
ベテランの人の作品を見ながら精進したいと思います。

書込番号:15115560

ナイスクチコミ!1


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/24 22:48(1年以上前)

パワショのSX40って・・・AEB機能は持ってないのか?

> 露出補正が一発で決まらなくて少しずつずらして何枚か撮ることはよくあります。

これって「AEB」機能で撮ってるんだろ?

「・・・よくあります。」より、常に普通に使えば良いダケだと思うが?違うのか?

もしかして・・この機能を知らずに、いちいち露出補正をしながら一枚ずつ撮ってたのか?

「宝の持ち腐れ」だな!

書込番号:15116626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/25 00:57(1年以上前)

びゃくだんさん
評価測光はニコンのカメラではマルチパターン測光って呼ばれているようです。
測光方法の使い分けについてはグーグルしていただければ、いっぱいヒットすると思います。

Benefrexさん
はじめまして。
SX40はAEBが使えるので、風景などを撮影するときに多用しております。
便利な機能ですよね。

ただ、AEBと連写が併用できないんです。
鳥を撮るときは基本的に連写するので、露出補正はあらかじめ見当つけておいて連写を優先することのほうが多いです。もちろん露出が間違っていて後悔することも時々ありますが、慣れてくればわりと適切な露出補正を選べますよ。
上の作例のような光の状態のときは露出補正が難しいのがわかっているので、少しずつずらして調整しています。

P510, SX40/SX50, FZ150/FZ200など、最近は野鳥撮影に便利な超望遠が気楽に使えるカメラがいろいろ選べて楽しいですね。

Benefrexさんは、どんなカメラを使っていらっしゃいますか? 露出のばっちり決まった野鳥の写真が撮れたら、ぜひ見せてくださいね!

書込番号:15117254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/25 04:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シャッターチャンスは一瞬

連写で勝負

先に露出補正を予測してセットしておかないと

まにあいません。

追加です。ご存知のように野鳥は飛んだりするので、どうしても連写をしたくなっちゃうんですよね。シャッターチャンスは一瞬しかなかったりするので、AEBしたり、ちまちまと露出補正をしなおしている余裕がないことも多いです。そういう場合は、あらかじめ予測した露出補正をしておきます(この場所でこの光の具合だと、マイナス2/3だな、とか)。

そんな例を貼らせて下さい。

書込番号:15117581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/25 08:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これが真ん中。

これがマイナス側。私はこれがいいと思った。

これがプラス側。明るすぎ。

びゃくだんさん
AEB(Auto Exposure Bracketing, 自動段階露出)の話題をせっかくBenefrexさん
が出して下さったので。

http://www.dejikame.net/z0734.html

一回シャッターを押すだけで、露出補正の違う写真を複数枚(SX40では3枚。P510もたぶんそう(?))撮ってくれる機能です。いちいち露出補正を変えて撮り直さなくていいので便利です。
あとで3枚の中から自分の好きな露出のやつを選べばいいです。

私は鳥の撮影にはほとんど使いませんが、(連写の必要のない)風景や花などではよく使います。

貼った作例は、バレンタインデーの(翌日に買った大安売りの)赤いバラの花束です(三脚+2秒タイマー+AEB使用)。赤いバラは色飽和しやすく、露出の難しい被写体といわれています。
基本はマイナス補正ですが、AEBを使えば効率よく適正な露出補正の写真を撮れます。

書込番号:15117916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/25 08:28(1年以上前)

あ、今気づきましたが、上の例の「プラス側」は、カメラの設定の限界を超えていて、実際にはプラスになっていませんね(SX40は絞り優先モードではシャッタースピード1秒まで。マニュアルモードではISO100の時に限って15秒までいけます)。よくない例を載せてしまいもうしわけありません。

書込番号:15117930

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/25 11:08(1年以上前)

すまん・・

ここはNikon-P510のスレだよな!

書込番号:15118369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/25 11:11(1年以上前)

ですね。
このへんにしておきましょう。

書込番号:15118378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング