『低速限界設定とは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『低速限界設定とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

低速限界設定とは?

2012/12/09 21:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

ISO感度設定に低速限界設定がありますが、
ONにしても効いているのか効いていないのか撮影後にシャッタースピードを確認してもはっきりしません。
シャッタースピードに低速限界設けて、手振れの悪影響を防ぐものなのでしょうか?

書込番号:15457110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/09 21:41(1年以上前)

カメラは違いますが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20091001_318817.html

書込番号:15457178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/12/09 21:48(1年以上前)

低速限界を、速いシャッタ速度にすると、暗い場合にはISO感度が上がります。
一方、遅いシャッタ速度にすると、その分ISO感度は上がりません。

つまり、画質優先なら遅いシャッタ速度、ぶれ回避優先なら低速限界を上げて速くします。

書込番号:15457222

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2012/12/09 21:56(1年以上前)

電気消した部屋とかで実験してみるとかf^_^;)

書込番号:15457250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/09 22:39(1年以上前)

設定なし  1秒  F4.3 ISO1600
1/4 1秒  F4.3 ISO1600
1/125 1秒  F4.3 ISO1600

プログラムオートで闇を撮った結果ですが、
どうなのでしょうか?

書込番号:15457504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/09 22:41(1年以上前)

シャッタースピード1秒 F4.3 ISO1600と何も変化してませんが、プログラムオートせいでしょうか?

書込番号:15457520

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/09 23:48(1年以上前)

門外漢が失礼します。試された条件では1秒 F4.3 ISO1600が適正露光なのだと思います。
シャッタースピードがすでに1/4秒、1/125秒の下限を超えているので同じ結果になったのではないでしょうか。
たとえば、適正露光が1/60秒ぐらいの条件だと設定により違いが出てくるのではないかと思います。

書込番号:15457904

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2012/12/10 01:02(1年以上前)

>シャッタースピード1秒 F4.3 ISO1600と何も変化してませんが、プログラムオートせいでしょうか?

ISO感度を制限付きにしてませんでしょうか(・・?

ISO100-800
に設定すると、ISO800は超えられないので、
SSは、低速限界を超えて使用されます(>_<)

書込番号:15458210

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2012/12/10 01:30(1年以上前)

機種不明

ISO上限1600、SS下限1/30の場合

ダイヤグラムはこんな感じになるかと思います。
ISO上限1600、SS下限1/30の場合の例です。

ISO上限までいったあとは、SSが下限を割ります(>_<)

書込番号:15458273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/10 07:35(1年以上前)

>>ISO感度を制限付きにしてませんでしょうか(・・?


感度設定はオートです

書込番号:15458694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/10 07:48(1年以上前)

今のところ、P510の使用説明書に低速限界設定という言葉がみつからないので、
幻の設定かな。
機能搭載する予定が期限切れで搭載できなかったとか?

書込番号:15458725

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2012/12/10 08:25(1年以上前)

仕様みたら、ISOオート(ISO 100 〜 1600)
になってますね。

オート自体が1600までみたいです^_^;

書込番号:15458791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 08:41(1年以上前)

「活用ガイド」45ページに載っています。印刷物ではなくCDに入っているかも。
MA★RS さんの説明とダブりますが
(1)1/4000秒から低速限界まではISO100でがんばる
(2)低速限界より長くなりそうな時はISO感度を大きくしてふみとどまる
(3)ISO感度がAUTOの上限1600に達すると、しかたなくシャッタースピードを長くする
という制御だと思います。
実験で設定を変えても変化しなかったのは、すでに(3)の段階にあるためだと思います。
設定の効果は(2)の段階、つまり闇ではなく薄暗い程度の明るさで試すのが良いと思います。

書込番号:15458830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:41件

2012/12/10 09:55(1年以上前)

どこのなおさんですかさんへ。はじめまして。P510は使用しておりませんが、低速限界設定値は自分の1/心拍よりも少しだけ早くしたら良いと思います。シャッターを押すときに、心拍拍動は手振れの原因になっていると思っています。

書込番号:15459035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/10 10:22(1年以上前)

technobo様。
今CD見ました。紙の説明書より細かいこと書いてありますね。
よく読んでみますありがとうございました。

haghog様

心拍拍動参考にします
ありがとうございます。


書込番号:15459092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/10 13:06(1年以上前)

とりあえず意味がはっきりわかりました。
低速限界を1/30秒と設定した場合、
1/30秒以下の短いシヤッタースピードで撮影された場合、ISO100が保証されるわけですね。

書込番号:15459638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/10 13:13(1年以上前)

とりあえず1/30にしてみました。
心拍数に合わせると、1/125ですが、
このカメラは手振れ対策がいいので、1/30でやってみます。
これで問題なければ、さらに1/15にチャレンジです。

書込番号:15459656

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/10 14:50(1年以上前)

> 心拍数に合わせると、1/125ですが、
 心拍数がかなり高いですね。興奮している?                  血圧では?

 手振れは撮影テクニックやカメラの手振れ補正でカバーできますが、
シャッタースピードが遅くなると被写体ブレも起こってくるので、こちらも考慮する必要があるかと思います。

書込番号:15459884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/10 17:21(1年以上前)

のみの心臓らしく、昔から安静時でも90ぐらいあります。
心拍数が高い人は心不全で早く死ぬそうです。

書込番号:15460290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 COOLPIX P510の満足度5

2012/12/11 00:16(1年以上前)

実験しました。
夜のやや暗めの状態でフラッシュ可能な状態でやってみました。
限界設定の秒を長くすると、確かにISO100となる範囲が広がりました。
ただ、ISO100で撮りたい場合はすなおにISOを100と設定するのも一つの方法かと思いました。

書込番号:15462251

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2970件

2012/12/11 00:41(1年以上前)

>ただ、ISO100で撮りたい場合はすなおにISOを100と設定するのも一つの方法かと思いました。

そうですね(^^♪

何を優先するかですが、ISO100固定を優先するなら、
PとかA,MとかでISO固定が良いかと思います(*^_^*)

特に暗い時は、意図したISOにするためにはAUTOは
避けた方がいいかもですね。

ただSSを自動で稼ぎたい、という人は
制限付き(ISO 100 〜 400、ISO 100 〜 800)
は有効かもしれませんね^_^;

書込番号:15462357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング