『舞台カーテンコール撮影のアドバイス』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『舞台カーテンコール撮影のアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 舞台カーテンコール撮影のアドバイス

2014/05/21 23:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

スレ主 ふう龍さん
クチコミ投稿数:3件

近々、舞台を見る予定がありその際にカーテンコールの撮影が許可されます。
会場が暗さや俳優さんが動くことを考慮して、シャッタースピードや、絞りを設定してみたいのですがよくわからず。(撮影時間も何分程度か不明です。)
細かな設定でなくとも、シーン撮影ならスポーツがいいのか、暗いので夜景撮影がいいのかなど教えていただければ幸いです。


会場:450人程度のホール
   客席は灯りなし、ステージのみ灯り

動き:手を振る、体の向きを変える、客席を見渡す

取りたい写真:俳優さんのピンショット(20人ぐらいいらっしゃる中の4名程度)
       全キャストさんの集合(パノラマ撮影予定)

カメラに興味を持ち、買ってみたものの初心者です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:17542177

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/21 23:55(1年以上前)

機種不明

簡単に練習ができます。

夜に友達と出かけて、暗い中にぽつんと立っているコンビニみたいな所に行きます。
コンビニを被写体にし、画面の半分くらいが、周囲の暗いところが写るようにしながら、
コンビニの前で友達に動いてもらって練習します。
割と明るいというのが理解できると思いますが。

明暗差が極端な状況で、瞬間的に一発で良い写真を撮るのはプロカメラマンでも難しいですよ。

書込番号:17542258

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/22 00:08(1年以上前)

撮影方法はいろいろあると思いますが
一例として
絞り優先オートで絞り開放でISO800にして、シャッター速度が1/250以上が表示されていればそのまま撮影。
それ以下の場合はISO1600で撮影という感じかなと思います。
(そんな余裕はなさそうという事であれば、ISOオートで撮影でもいいように思います。)

当然ISO感度が上がると画質は劣化しますので
本番前にISO6400、3200、1600、800、400、200、100で同じものを撮影してみて
どの程度のISO感度までは画質が我慢できるか確認しておくといいと思います。

あと、全キャストさんの集合も相当前の席を確保できているのならパノラマ撮影が必要かもしれませんが
たいていは、広角側での撮影で全員入るような気がします。
(席が中央以降なら標準〜中望遠領域で全員入るかも)

書込番号:17542301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/22 01:43(1年以上前)

こんにちは。
私も「絞り優先モード」で 絞り開放 で撮ると思います。
ISOオート または ISO800
これで シャッタースピードが1/125より速ければだいたいOKだと思います(ブレた写真は混じると思いますが)。 被写体が歩き回る場合は1/250より速い方が安全です。
シャッタースピードが速くならない場合はISO1600まであげないといけないかも知れません。

一つ重要なのは、背景が暗くて 俳優さんだけにスポットライトが当たっている場合は、
肝心の俳優さんが「白トビ」してしまうことがあることです。

この場合、「露出補正」をマイナスにすることで対処するか、最初から「スポット測光」で撮って対処することになります。
どっちがいいかわかりませんが、
無難なのは「中央部重点測光」または「マルチパターン測光(評価測光ともいう)」にして「露出補正」で対処するほうかな、と思います。
(パノラマも撮ろうと思っていらっしゃるようなので。でも上の方もおっしゃっているようにパノラマにするまでもなく 広角で撮るだけで全員はいるようなきがします。)

難しい言葉が並びましたが、そんなに難しい話ではないです。少し勉強してみてください。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/

書込番号:17542511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/22 11:16(1年以上前)

別機種
別機種

他機種SX50。これは相当明るい例。ISO500, SS 1/80, F6.5(開放)

他機種SX50。暗い例。ISO1600, SS 1/8, F5.6(開放)。マイナス露出補正。

あと、舞台によって照明の明るさが全然違うので、「この撮影条件ならバッチリ」というのをお示しすることはできません。

照明が暗めだと写真を撮るのがとても難しいこともあります。
上でシャッタースピード1/125秒, 1/250秒とか書きましたが、
絞り開放でISO1600まであげてもシャッタースピード(SS)が1/8秒なんてこともありました。
そういうときは残念ながらぶれた写真ばかりになります。ISOをもっとあげれば多少シャッタースピードが速くなりブレは減りますが、今度はノイズの多いザラザラした画質になってしまいます。
(本来はセンサーの大きい機種(一眼レフやミラーレス)に高価な明るいレンズをつけて撮るべき場面なのです。)

でも照明が明るかったらラッキーで、P510でも撮れると思います。P510と同じような機種SX50HSで撮った例(照明が明るくて比較的まともな例と 暗くてブレブレの例)を貼っておきますね。

書込番号:17543391

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふう龍さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/22 21:30(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。

練習法も教えていただけたので、近くのコンビニで練習しようと思います。
少しずつですが、用語なども勉強していきたいと思います。

アドバイスの内容みると
絞り開放(f3.0が最小のようでした)
→劇場が暗いので、明るく撮影するため。

ISO800 または1600で撮影
 →絞り開放同様、明るく撮影するため。
  ただし、画質が荒く(劣化)なる。

シャッタースピード1/125で撮影
 →被写体ブレ、手ブレを防ぐため。

という解釈で大丈夫でしょうか?

また、連写を使って撮影しようかと思っていたのですが、連写にするとピントなどに影響があるのでしょうか?
撮影してみた写真を見ると(昼間の屋内)ぶれているような気もするのですがあまり違いがわからず…
練習の際に連写を試して見ようと思いますが、実体験や経験されたお話を伺えればと思います。

書込番号:17545216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/23 01:49(1年以上前)

こんにちは。
すべてはブレをふせぎながら適正な露出で撮るためです。
適正な露出(明るさ)で撮るためにはカメラに充分な量の光が入ってこないといけません。

ブレを防ぐためには速いシャッタースピードで撮りたい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.htm

でもシャッタースピードを速くすると、当然カメラに入ってくる光の量が減りますから
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/02.htm

それを補うためには絞りを大きく開けて(一番有利なのは開放)(Fの値が小さいほどいっぺんに取り込める光の量が多い。Fの値を小さくするほど絞りは開いていることになります。また開放のF値はレンズと焦点距離によって決まっています。)、一定時間に取り込める光の量を多くしたい。

ところが舞台や室内のように暗い場所では(昼間でも室内は屋外に比べると圧倒的に暗いです)、いくら絞りを開放にしても、目的のシャッタースピードを保てない。 こういう場合は感度(ISO)を上げて対処することになります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.htm

ところがISOをあげるとノイズが増えて画質が悪くなる。だからやたらめったら感度(ISO)をあげればいいと言うものでもない。
これが基本ですね。
ーーー

>絞り開放(f3.0が最小のようでした)→劇場が暗いので、明るく撮影するため。
あってます。
このカメラは広角と望遠で開放のF値が違います。
開放F値 f/3-5.9 これは広角端(いちばん広角。いちばん小さい焦点距離)のときの開放F値が3、望遠端(一番ズームしたとき、一番大きい焦点距離)の開放F値が5.9ということです。
絞り優先モードにし、まず広角端でF3.0に設定してください。そうすると、ズームした時、カメラが自動的にその焦点距離での開放に合わせてくれます。



>ISO800 または1600で撮影→絞り開放同様、明るく撮影するため。ただし、画質が荒く(劣化)なる。
あっています。どのくらいのISOの画質までご本人が我慢できるかは個人差があるので、いちどいろいろとISOを変えて撮り比べてみるといいでしょう。 おおざっぱにいうとセンサーサイズの大きな機種ほど、高いISOにしても画質の低下が目立ちにくくなり有利です。P510は普通のコンデジと同じでセンサーサイズが1/2.3インチと小さく、この面では有利な機種ではありません(私の使っているSX50HSも同じセンサーサイズです)。

>シャッタースピード1/125で撮影 →被写体ブレ、手ブレを防ぐため。
あっています。もっと速くすればさらにブレにくくなります。でも暗いところでは1/125にするのすら難しいことがあります。

>連写
私はこういうぶれやすい状況では積極的に連写し、数枚のなかから一番ブレの少ない写真を選ぶようにしています。

P510ではどうかわかりませんが、あまり速い連写を選ぶと、連写後にカメラが画像を処理するのに時間がかかってその間撮影できなくなって シャッターチャンスを逃すことがあります。 こういうカメラの挙動を把握しておく必要があります。

連写するからブレる、ということはたぶんありません。
連写するからピントがずれる、ということも多分ありません。
(この機種の連写の場合、ピントは1枚目のピントに固定されると思うので、連写している最中に被写体までの距離がかわると(被写体が前後方向に動くと)当然ピントはずれてきますが、、、、)

書込番号:17546261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/23 01:59(1年以上前)

あと、暗いところではピントがあうのに時間がかかったり、ピントが迷ったり(行ったり来たりする感じ)、ピントがちゃんと合わなかったりすることがあるので注意が必要です。
P510をお店で触った時、とくに望遠端ではそういう傾向が強いと感じました。これもあらかじめ試して、慣れておいた方がいいです(あまり望遠にしすぎないようにするとか)。

オートフォーカスは中央一点にし、シングルAFで、フォーカスロックを使うのがいいと思います(私はそうしてます)。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.htm

書込番号:17546277

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふう龍さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/24 16:00(1年以上前)

連写にしたことで、ピントがずれたりブレることはないと聞いて安心しました。
当日まで、沢山写真をとって練習したいと想います。

丁寧に説明のリンクまで貼っていただき、ありがとうございました。

書込番号:17551553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <637

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング