EOS Kiss X2が壊れてしまって修理に出しているところです。
コンデジもありますが古いので、この際新しいコンデジを買おうかと思っています。
妻と幼稚園児の娘がピンク色が気にいっているのでCanon IXY 420Fか220Fかを迷っています。
タッチパネルとはそんなに便利なものなのですか?Wi-Fiと言われてもピンとこないスマホも持っていない人間なのです。
選ぶ際に参考になることがあれば何でも教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:14733291
0点
420Fと220Fの大きな違いはご存知のようにタッチパネルモニターとWi-Fiだと思います。
細かな所では420Fは動画時の音声がステレオ録音ですが、220Fはモノラルです。
220Fはスティッチアシスト(パノラマ)対応ですが、420Fは出来ないようです。
タッチパネルは好き嫌いがありますし、操作内容によっては便利だったり不便だったりすると思います。
タッチフォーカスはピントを合わせたい被写体を触れば追尾するので、もしかしたら不慣れな方には分かりやすいのかも知れません。
220FでもキャッチAFという設定にすれば狙った被写体を追尾できるので、個人的には優位性は感じませんが・・・。
三脚などに固定してカメラを自由に動かせない場合はタッチフォーカス便利だと思います。
モニターの横縦の比率と大きさが違います。
420Fは16:9比率の3.2型、220Fは4:3比率の3.0型です。
16:9比率の画像(やハイビジョン動画)を表示させた場合は420Fの方が大きく表示できますが、静止画で一般的な4:3比率の画像の場合は220Fの方が大きく表示できます。
Wi-Fiは近い将来にもスマホやPCにワイヤレス転送する予定がなのであれば、無くても良いと思います。
必要になればWiFiを内蔵したEye-Fiカード(メモリーカード)などを使えば対応できると思います。
書込番号:14733680
1点
豆ロケット2さんへ
ご返事ありがとうございました。
いろいろと細かいところも判ってきました。
単純に考えれば420Fの方が性能がよいように思うのですが、価格Comではどうして420Fの方が値段が安いのでしょうか?(性能がよい方が値段が高いと思うのが素人か?)
便利な機能がついているのにかえって尻込みしてしまっている状態です。
書込番号:14735884
0点
>価格Comではどうして420Fの方が値段が安いのでしょうか?
何ででしょうねぇ?私も不思議です。
基本的には400系が上位機、200系が下位機です。
当然価格も差があるのが通常ですが、420Fと220Fは逆転しちゃってますね。
IXYでピンクだと600Fのサマンサタバサとのコラボの限定バージョンが若干安く買えそうです。
望遠が420Fなどの2倍弱強いですし、広角端が420Fなどは24mmで広角特有の歪みなどが目立ちやすく人物撮りにはデメリットになる部分が大きいですが、600Fは28mmなので24mmよりは歪みなどは目立ちにくいと思います。
画素数にも無理が無く、タッチパネルやWi-Fiも無いので安心?(笑)です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339889.K0000339878.K0000297689
書込番号:14735950
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 420F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/23 20:17:03 | |
| 13 | 2012/12/01 14:26:01 | |
| 6 | 2012/11/29 13:42:41 | |
| 2 | 2012/10/02 9:52:53 | |
| 5 | 2013/06/03 12:46:31 | |
| 5 | 2012/09/04 22:04:05 | |
| 7 | 2012/08/30 17:55:47 | |
| 8 | 2012/08/20 21:02:07 | |
| 6 | 2012/08/02 1:35:29 | |
| 10 | 2012/07/31 6:15:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









