『水中で使用するなら』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:260枚 防水カメラ:○ Optio WG-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Optio WG-2 の後に発売された製品Optio WG-2とPENTAX WG-3を比較する

PENTAX WG-3
PENTAX WG-3PENTAX WG-3PENTAX WG-3

PENTAX WG-3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月15日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio WG-2の価格比較
  • Optio WG-2の中古価格比較
  • Optio WG-2の買取価格
  • Optio WG-2のスペック・仕様
  • Optio WG-2の純正オプション
  • Optio WG-2のレビュー
  • Optio WG-2のクチコミ
  • Optio WG-2の画像・動画
  • Optio WG-2のピックアップリスト
  • Optio WG-2のオークション

Optio WG-2ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [バーミリオンレッド] 発売日:2012年 3月 9日

  • Optio WG-2の価格比較
  • Optio WG-2の中古価格比較
  • Optio WG-2の買取価格
  • Optio WG-2のスペック・仕様
  • Optio WG-2の純正オプション
  • Optio WG-2のレビュー
  • Optio WG-2のクチコミ
  • Optio WG-2の画像・動画
  • Optio WG-2のピックアップリスト
  • Optio WG-2のオークション

『水中で使用するなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio WG-2」のクチコミ掲示板に
Optio WG-2を新規書き込みOptio WG-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水中で使用するなら

2013/02/02 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-2

スレ主 yoyungさん
クチコミ投稿数:5件

主に海でシュノーケルに使用する予定です。こちらのWG-2とOLYMPUSのタフ で迷っています。WG-2が水深12mに対しタフは水深5m。なのでWG-2が良いのかなと思うのですがレビューなどを見ると画質などはタフが良さそうです。
また、ハウジングというものは付けた方が良いのでしょうか。

書込番号:15708419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/02 23:27(1年以上前)

こんばんは。

防水カメラは持っていますが(オリンパス×2台)、未だ水中撮影は行ってはいません。
昔(ン10年前)はニコノスと共に、潜っていましたが…。

ハウジングは、スキューバダイビングでは必須ですが、シュノーケリングではなくても良いと思っています。
カメラ単体とハウジングに入れたのとでは、使い勝手も違いますから。(カメラ単体の方が扱いやすい。)

但し、過去ログを調べれば、すぐに分かりますが、防水機でも浸水事故は結構多いです。
浸水事故が心配なら、例えシュノーケリングでも、ハウジングの併用をお勧めします。
ハウジングの防水機能+カメラ自体の防水機能で、カメラ内部への浸水は防げると思っています。

私のカメラでは、電池蓋やコネクタ部の蓋など、ゴムパッキン部にはシリコングリスを薄く塗っています。
一度だけですが、乗っていた小型ヨットが沈(転覆)し、胸ポケットに入れていたカメラが水中に沈みましたが、浸水はありませんでした。
シリコングリスの効果だったのかどうかは、分かりませんが…。

なお、シリコングリスの塗布は、メーカーは推奨してはいません。
これは厚く塗りすぎると、かえってゴミが付着しやすくなり、ゴミの付着は浸水事故に直結するためではないかと思っています。
ハウジングのOリングでは、シリコングリスが必須なのに、防水機単体では認めないとは…。

なお、カメラをハウジングに入れる場合、ガラス面(内側)が曇る場合があります。
その場合は、乾燥剤(シリカゲル)を、カメラと共に入れましょう。
シュノーケリングなら、水中浮力の調整ウエイトまでは不要と思います。

今の時期、夏と比べると水温は低いですが、水中の透視度は良いです。
良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:15708632

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yoyungさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/02 23:39(1年以上前)

早々に詳しい説明ありがとうございましたo(_ _)o
ハウジングは機種によっては用意されていないものもあるんですよね。こちらのカメラでハウジングがあるのか調べないといけないですね。

細かく教えて頂きありがとうございました。
(^^)


書込番号:15708717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/02 23:50(1年以上前)

オリンパスは他のメーカより先駆けて水中モードを搭載していますし、水中でのメニューも豊富です。
純正のハウジングも若干高めですが、安心度はありますね。

シュノーケリング程度であればハウジングは必要ないけど、ダイビングには必要ですね。
水中の温度は現在の気温の二ヶ月まえの水温です。
防寒対策も忘れずに。

あと、カメラのみ、ハウジング使用でも使用後はバケツ等に水を張って塩抜きをして下さいね。特にボタン類はボタンを押しておくのが基本です。

ちなみに水中写真ですhttp://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving

書込番号:15708785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/02 23:53(1年以上前)

yoyungさん こんばんは

オリンパスは このカメラに限らず ハウジング用意されていて このカメラ自体も耐水性有りますが 本格的とまでは行かないまでも かなりしっかり作られたハウジングが有ります

http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt053/index.html

書込番号:15708805

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyungさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/03 00:05(1年以上前)

t0201さん

カメラも塩抜きしないといけないのですね。教えて頂き、ありがとうございました。

また、とっても綺麗なお写真拝見いたしました。こんな綺麗な写真撮ってみたいです。
ありがとうございました。

書込番号:15708855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyungさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/03 00:10(1年以上前)

もとラポマン2さん

情報ありがとうございます。カメラより高いですね。悩むところです(・ω・;)

書込番号:15708879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/05 18:26(1年以上前)

ペンタックスもHPのオンラインショップでハウジングケースは販売していますよ。

書込番号:15721531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyungさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/05 22:12(1年以上前)

情報ありがとうございます!HP見てみます(*^^*)

書込番号:15722645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio WG-2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付の設定が毎回初期設定へ戻ってしまう 6 2014/02/09 18:54:26
動画モードの切り替えについて質問です。 5 2013/08/17 18:37:22
水没 7 2014/01/18 0:04:41
11800円 0 2013/03/25 22:40:15
隙間があるぞ! 1 2013/03/06 7:01:34
水中で使用するなら 8 2013/02/05 22:12:08
biccamera名古屋駅前店14800(ポイント1%) 0 2013/01/30 22:00:43
防水性について 9 2012/12/26 6:23:33
電池の待機時間 2 2012/12/31 18:32:47
電池カバーの遊び? 1 2012/12/12 9:08:04

「ペンタックス > Optio WG-2」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio WG-2
ペンタックス

Optio WG-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

Optio WG-2をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング