デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-14
SZ11とSZ14で迷っています。
以前テレマクロが強いとお聞きした機種です。
SZ11はグリッド線があったのですが、SZ14では無くなっていました。
写真を上手に撮るにはあった方がいいですか?
SZ11は動画で音が入るようですが、SZ14は改善されていますか?
その他、大きな違いがありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14544837
1点
>SZ11はグリッド線があったのですが、SZ14では無くなっていました
SZ14もグリッド線はありますよ〜
書込番号:14545311
![]()
0点
SZ-11は20倍で50cmまで寄れますが、
SZ-14は24倍で40cmまで寄れるようなのでテレマクロは相当強く、
リコー並みだと思います。
ただ、どちらも明るい場所じゃないとぶれやすいとは思いますが。
あとは、フィルターのランダムタイルとビューティーメイクが増えた様ですが、
動画はあんまり変わらない気がしますがわかりません…?
グリッド線は水平と垂直を正確に出せるので便利かもしれませんが、
そういえばSZ-11で個人的に使った事がないです(^^;
広い風景や三脚撮りには便利でしょうね…
書込番号:14545428
![]()
0点
> その他、大きな違いがありますか?
大きな違いは無いようですね。
SZ-10を使用していますが晴れた屋外での写真は綺麗に撮れますよ。
書込番号:14545958
![]()
0点
>グリッド線
さっき、近くの家電店で見たらグリッド線が出せました。
ちなみに、テレマクロは、ズーム一杯だと大体横幅4cm位がアップになるまで寄れる感じで、
わかりやすく言うと、3型液晶のちょうど半分の大きさが画面一杯になる感じです…
書込番号:14546122
0点
みなさま、お返事ありがとうございます。
m-yanoさん
☆SZ14もグリッド線はありますよ〜
情報ありがとうございます。
出し方が少し難しいのしょうか。
ねねここさん
☆SZ-14は24倍で40cmまで寄れるようなのでテレマクロは相当強く、
リコー並みだと思います。
テレマクロが強くなったのはとても嬉しいです。
☆動画はあんまり変わらない気がしますがわかりません…?
グリッド線は水平と垂直を正確に出せるので便利かもしれませんが、
そういえばSZ-11で個人的に使った事がないです(^^;
広い風景や三脚撮りには便利でしょうね…
動画はあまり使う予定はないのですが、
改良されてるといいなと思って質問してみました。
グリッド線使われないのですか・・・。
綺麗な写真撮られてるのでビックリです。
乙種第四類 さん
☆大きな違いは無いようですね。
SZ-10を使用していますが晴れた屋外での写真は綺麗に撮れますよ。
オリンパスはまだ使った事がないので、とても楽しみです。
ねねここさん
お店に・・・。ありがとうございます。
☆わかりやすく言うと、3型液晶のちょうど半分の大きさが画面一杯になる感じです…
半分が画面いっぱい・・・お店で見てみようと思います。
今日お店に行ってきました。
SZ14を店員さんが見てくれたのですが、グリッド線がでず。
SZ11のグレー取り寄せで10800円であります。
来週の月曜日頃ですと言われました。
とりあえず、御取り寄せで少し考えさせてくださいと。
ワゴンの中にちょうどいいサイズのケースがあったので、購入して帰ってきました。
購入はもう一度良く考えて、お財布と相談して決めます。
m-yanoさん、ねねここさん、乙種第四類 さん、
本当にありがとうございました。
書込番号:14546928
0点
Goodアンサーが3つとなっていたので、
お返事くださった順に。
お店に行ってくださったねねここさん、1つだけで申しわけありません。
みなさま、お返事本当にありがとうございました。
書込番号:14546966
0点
>SZ14を店員さんが見てくれたのですが、グリッド線がでず。
確かにわかりにくいので最初無いのかと思いましたが、
回るダイヤルの上の部分を押すと画面表示が変わるので、
何度か押すと出ます。
お店は買い物するスーパーの2階にあるコジマですから、
ついでなので別にかまいません。
お財布と相談して決めてください(^^…
書込番号:14547081
0点
>出し方が少し難しいのしょうか
とても簡単です。
スクロールダイヤルの上部に「INFO」があります。
押すたびに画面表示が「通常」→「詳細」→「表示オフ」の順番に切り替わります。
詳細でグリッド線が表示されます。
書込番号:14547355
0点
みなさま、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ねねここさん、m-yanoさん
グリッド線の表示の出し方、情報ありがとうございます。
今度お店にいった時、表示してみます。
新しく気になる事がでてきました。
SZ11、SZ30、にある「フェイス&バックコントロール」がSZ14ではありません。
どのような機能で、どんな使い方をするのか、
写真の写りも変わってくるのでしょうか?
新しくスレを立てた方が良いでしょうか?
とても気になります。
書込番号:14548264
0点
>「フェイス&バックコントロール」
iAUTOの時に顔認識した時、自動で顔の露出を明るく変えても、
背景の白飛びを抑えるような機能の様です。
暗部補正機能の逆の明部補正をするのだと思いますが、
もう各社当たり前の機能になってきたのと、
今回は他の機能が増えたりしたので、言ってないだけであるのではないでしょうか?…
書込番号:14549918
0点
芍薬まめさん 今晩は
> SZ11、SZ30、にある「フェイス&バックコントロール」がSZ14ではありません
SZ-11:SCENE(シーン)【ポートレート/ビューティー/風景/夜景/夜景&人物/スポーツ/屋内撮影/キャンドル/自分撮り/夕日/打ち上げ花火/料理/文書/ビーチ&スノー/ペット(猫)/ペット(犬)】
SZ-14:SCENE(シーン)【ポートレート/ビューティー/風景/夜景/夜景&人物/スポーツ/屋内撮影/キャンドル/自分撮り/夕日/打ち上げ花火/料理/文書/ビーチ&スノー/ペット(猫)/ペット(犬)】
シーンモードのビューティーの説明だと思います
この仕様を見るとプログラムの変更は無いと思います。ただ表現(説明)を変えただけだのようですね。
ちなみにSZ-10の説明も「フェイス&バックコントロール」になっていました。
操作はシーンモードにしてビューティーを選ぶだけです。
細かな設定はありません。
以上より気にしないで良いと思います。
書込番号:14550378
0点
ねねここさん、乙種第四類 さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ねねここさん
☆iAUTOの時に顔認識した時、自動で顔の露出を明るく変えても、
背景の白飛びを抑えるような機能の様です。
白飛びを抑える・・・勉強になります。
☆もう各社当たり前の機能になってきたのと、
今回は他の機能が増えたりしたので、言ってないだけであるのではないでしょうか?…
SZ14の良いところを知ってもらうようになっていたのですね。
乙種第四類 さん
☆シーンモードのビューティーの説明だと思います
この仕様を見るとプログラムの変更は無いと思います。
ただ表現(説明)を変えただけだのようですね。
SZ11とSZ14の事、
初心者にとても分かりやすい説明。
ありがとうございます。
☆以上より気にしないで良いと思います。
はい、気にせずあせらず、お財布と相談していきます。
ねねここさん、乙種第四類 さん、
2つめの質問にもお返事してくださり、ありがとうございました。
書込番号:14550934
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS SZ-14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/11 7:27:57 | |
| 16 | 2013/05/04 4:15:42 | |
| 1 | 2013/04/17 0:45:08 | |
| 2 | 2013/04/06 0:00:12 | |
| 12 | 2013/04/06 6:18:46 | |
| 5 | 2013/04/04 21:15:03 | |
| 0 | 2013/03/26 10:37:38 | |
| 1 | 2013/02/20 6:19:10 | |
| 5 | 2016/01/07 13:32:47 | |
| 4 | 2012/06/14 16:13:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









