『シャッター音の種類を増やしてほしい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『シャッター音の種類を増やしてほしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 シャッター音の種類を増やしてほしい

2012/04/21 00:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:16件

私がデジカメを選ぶときには、画質も含めたところの見栄えや、操作のしやすさも含めた手触り感に加え、シャッター音の善し悪しが非常に気になります。
コンパクトなデジカメでも一眼レフのような贅沢なシャッター感覚を楽しみたいと密かに願っているため、このHX30Vを多少の期待を持ちながら店頭で弄ってみましたが、結果は少しがっかりな音質でした。
シャッター音の好みは人それぞれでしょうから、次は5〜6種類位の音色と、せめて3段階位の音量の選択肢を準備してほしいと切に願います。これはカメラとして非常に大切な仕上げの一つだと私は思うのです。電気製品としての完成度が高いだけに惜しまれます。
カメラを撮る際にシャッター音を消したい時もたまにはありますが、家族や仲間を撮る時などはシャッター音を響かせ、被写体となる人々にシャッターを切ったことを知らせた方が好都合だと感じることが私は多いです。
その時に、高級なカメラの心地よいシャッター音質が楽しめれば、満足感は大いに高まります。
皆さんはどう思われますか?私の感覚は少数派なのでしょうか?
と思いつつ、総合的な魅力に負けて購入してしまうかも・・。

書込番号:14463603

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/04/21 02:13(1年以上前)

>家族や仲間を撮る時などはシャッター音を響かせ、
>被写体となる人々にシャッターを切ったことを知らせた方が
>好都合だと感じることが私は多いです。
自分は「赤目軽減フラッシュ」を強制発光させています。
 <室内、屋外問わず、「集合写真」を撮影する場合、
  「撮影1秒前」が確実に判るので重宝しています。
  室内なら「赤目軽減」の効果も出ますし...(^_^;

雑音の多い屋外だと、相当大きなシャッター音じゃ無いと聞こえないと思うので、
「光」の方が絶対的に判りますm(_ _)m
 <事前に「数回フラッシュした後にシャッターが切れるので」
  と知らせる必要は有ります。
   ※「赤目軽減フラッシュ」の時に早まっていろいろする人が居るので...(^_^;

書込番号:14463807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/21 02:22(1年以上前)

以前持っていたカシオのデジカメは、シャッター音が5種類、音量が5段階位で設定できました。
結局一回設定したら変更することはありませんでした。また、5種類あっても本当に気に入るかは判らないところです。5種類あっても微妙に好みと違うように思え、選び難かったことを覚えています。
シャッター音がたくさんあることをアピールすれば、注目してもらえるのでしょうか。多分それをアピールするくらいなら違う機能をアピールするのでしょうね。それほど今のデジカメは多機能で、シャッター音は注目度は低そうです。
カシオのカメラはいまでも5種類の音色があるようですから、5種類あることが良いのか店頭で試してみてはいかがですか?たぶん、音が気に入らないとか、もう少しこうすればいいのになどと感じると思います。

書込番号:14463830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/04/21 03:10(1年以上前)

物理的な音じゃないなら…思いきってネコの鳴き声やニワトリなんか子供が喜びそうだなぁ。撮る方は恥ずかしいけど…。

書込番号:14463897

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/21 06:23(1年以上前)

Canoはありますね〜、はい、

ぶたの泣き声や、よぉ〜!とか言うタイマー音もOKですよ。(うそじゃないっす)

SX210ISで実証済み。

書込番号:14464059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/21 06:43(1年以上前)

一眼レフのようなメカシャッター音にはこだわりがありますが、コンデジの擬似シャッター音には私の場合は全くこだわりはないですね。

書込番号:14464090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/04/21 07:23(1年以上前)

>高級なカメラの心地よいシャッター音質が楽しめれば、

ご存じの通りコンデジのシャッター音は電子音で、ちっちゃいスピーカーから出しています。
当然音質が悪いわけで、一眼レフのような低い重厚なメカシャッターの音を出すには低い音に限界があります。

逆に言えば、電子音なのでいろいろなシャッター音が出せるわけですね。
高級カメラには出来ない芸当です。シャッター音で楽しんじゃいましょう!

書込番号:14464151

ナイスクチコミ!1


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/04/21 07:36(1年以上前)

私もSONYのデジカメシャッター音は好きじゃないです。
特にプレミアムオートで高感度撮影した場合「カッカッカッカッカッカッ」と鳴りますがあれはちょっと・・・
先日nikon P310を友人が購入しましたがあれはいいですね。
それからピント合焦音とシャッター音のみ鳴るようにして欲しいです。

書込番号:14464175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 09:28(1年以上前)

初めまして、確かにHX30Vの音はあまり良いとはいえませんね。
しかし、このカメラにはそれ以上に魅力を感じています。
シャッター音にこだわるのであれば、オリンパスのXZ−1はいかがでしょうか?
音はデジ1に近いような結構その気にさせる音でしたよ。
コンデジ売り場で一度お試しあれ!

書込番号:14464482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/21 09:50(1年以上前)

僕もスレ主さんと同意見です。
コンパクトデジカメでもプレミアムモデルなモデルになりますし、一眼からの乗り換えの方もいますので、電子音でもこだわってほしいです。
はじめて店頭で撮ったとき萎えました。つまり買う気が少し失せたんです。
コストパフォーマンスで買うつもりですが、音も大事だとソニーさんにわかってもらえるとうれしいです。

書込番号:14464558

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/21 12:23(1年以上前)

カメラは写真第一ですよ、

書込番号:14465134

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/21 14:16(1年以上前)

それほどコストもかからないでしょうし、いろいろな音が楽しめるほうがいいと思います。

書込番号:14465539

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/21 15:44(1年以上前)

訂正

>Canoはありますね

Canonはありますね

>ぶたの泣き声

ぶたの鳴き声


Canonコンデジはこんなことができます。つまんない動画ですが見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=k-SdAeuItwk

書込番号:14465799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/04/22 21:50(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
 赤目軽減フラッシュ、良さそうですね。私もこれから使ってみます。

>こうじならさん
そうですね、他の機種もためしてみますが、私は期待しすぎかな?

>松永弾正さん
シャッター音がネコの鳴き声やニワトリの声だったら、小さな子供さんをお持ちのご家庭では楽しいでしょうね!

>ic1500pさん
ぶたの泣き声・・、ハハハ、楽しそうですね。
今日、Canonのデジカメ、試してきました。いいシャッター音でしたよ。やっぱりCanonの一眼レフの疑似シャッター音のように感じました。

>たるやさん
慣れかもしれませんね。でもやっぱりシャッター音にもこだわりたいのです、デジカメなんですけどね。

>まるるうさん
いろいろなシャッター音、楽しみたいですね。一眼レフのような音も多彩に入れてほしいですけど。

>coolumberさん
今日、P310を店頭で試すことができましたが、風格を感じさせる心地よいシャッター音でした。P310にもちょっと心を動かされてます。
 シャッター音だけでもと思ってましたが、ピント合焦音も選べれば便利ですね。私もそれ以外の音は必要を感じません。こんなユーザーのわがままにソニーさん応えてほしいな。

>コロコロ・ネズ太郎さん
ありがとうございます。今日、店頭ではオリンパスのXZ−1電池切れで試せませんでした。また改めて試してみます。

>neneちゃんさん
同じ思いの方がいらしてうれしく思います。ソニー製の一眼レフのシャッター音だけでなく、国内他社を含め世界の名機の疑似シャッター音を楽しめるようにしてもらえたらうれしい。ソニーさんには懐の深さとちょっとした遊び心を見せてほしいところです。

>ic1500pさん
 写真が第一、もちろんそうですね!

>じじかめさん
いろいろなシャッター音が楽しめるデジカメなんてホントいいですね。

皆さん色々なご意見ありがとうございます。もう少し、いくつかの機種を試してみたいと思います。

書込番号:14472540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/23 00:06(1年以上前)

音の種類ではないですが、設定で”カシャッ”だけ消してフォーカス合わせたときの”ピピッ”だけ鳴るようにして欲しいです。
今の状態だと両方とも鳴らすか消すかしかできないので。

書込番号:14473371

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/23 00:14(1年以上前)

なんか悪いですがCanonはできます。
起動音、操作音、セルフタイマー音、シャッター音を個別にON,OFF 音量を変えることができます。今の最新機種だともっと細かくできるかもしれません。

書込番号:14473414

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/23 12:39(1年以上前)

機種不明

ミノルタA1の取扱説明書より

とらもりさん、こんにちは。
ic1500pさんが言われるようにカメラは写真第一ですから、シャッター音って非常に重要ですよね。

シャッター音を調節できることは、コンデジの一眼カメラに対するアドバンテージの1つです。

☆(むかし話で恐縮ですが)以前、ミノルタA1というとっても優れたデジカメを使ってました。
(レンズ交換はできない、高倍率ズームレンズ搭載のデジカメ)

こいつは、シャッター音も消せるので、結婚式やコンサートの撮影でも便利でしたが、
シャッター音の設定には、このブランドの名機といわれたカメラの音が選べるようになっていました!

(その後、このブランドはカメラ屋から電気屋の一部となり、ここの「ものづくり」として、
 こんな「こだわり」は消えていってしまったのかもしれません、、、残念。)

HX30V位の上級機には「NEX-7のシャッター音」「α900のシャッター音」とかあってもいいですよね。
 

書込番号:14474847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/23 21:02(1年以上前)

ic1500pさん、
そうですか。細かく設定できていいですね。

一眼みたいに気持ちいい音を出すにはコンデジではスペース的にもコスト的にも難しいのかもしれませんが、写ルンですのカチッ(シャッター音じゃない?)ならいい感じに再現できるかもしれませんね。

フラッシュの充電するときのウィーンって音も。

書込番号:14476445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/23 22:40(1年以上前)

自分は家族を撮影しないのでシャター音や操作音はOFFですね〜。

自分の知っているカメラ屋さんは、シャッターを押す際に左手をグー・パーしてシャッター押すタイミングを教えてくれます。

書込番号:14477072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/23 23:00(1年以上前)

CX5は、花火モードで撮影の際にだけ

「たーまやぁ〜〜」

男性の声がシャッター音となります。

知らないで撮影するとびっくりしますよ(笑)

書込番号:14477212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング