デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
HX100Vで集合写真を撮った時に、W端では両サイドの人物が大きく(やや歪み)なり、
中央の人物とのバランスが悪かったのですが・・・
で、ややズームにして集合写真を撮る必要があると感じていました(35mm相当にズーム)
30Vの購入を検討していますが
●集合写真は同じなのかな?
等倍での画像の精度(皆さんの投稿写真を見てちょっとな〜)
お気に入りの写真を分割プリントで大きく印刷することも考えていましたが・・
他にも難点があるのかな〜、
機能は満足できるところにあるという認識もあります
教えてください
書込番号:14594931
0点
広角側ではひずみが出るようです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/?p=DSC-WX70&q=%u5E83%u89D2&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot
書込番号:14594961
0点
sonyの24、25mm機の共通の弱点です。
無理やり、強力な歪曲補正をしているので、
逆に周辺にある人物の顔が変に引っ張られる
ような気がします。
書込番号:14595067
2点
やはり、改善はされていないですか・・・残念です
つい、集合写真の時は目いっぱい近づいてレイアウトしてしまうので・・・、トチることが多いですね。
書込番号:14595143
0点
連続で失礼します
風景画も同じなんでしょうね〜
(これはちょっと・・・と思いますね、両端がゆがんでいるとなると・・)
風景も使えないのでは?
両端の距離がカメラから離れればよいのかな?
どのくらい離れればよいのかな?
書込番号:14595161
0点
知りたい〜さん こんにちは
このカメラに限らず 一眼レフでも広角では両端は歪みますので 自分は 集合写真撮るとき35o換算 40o前後の画角で撮るようにしています。
後ろの下がりきれない時は 歪み我慢して広角側使うことも有りますが‥
書込番号:14595172
2点
集合写真・・・、等倍・・・>
静止画重視ですね。他のカメラをご検討下さい。
あんなちっこい撮像素子で等倍はキツイです。
静止画重視なら以下がお勧めです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.htm
書込番号:14595549
2点
ジェンソン・ブットンさん
新情報をありがとうございます
カタログを見るとよさそうですね。
動画を追加すると・・・sonyのAVCHDビデオが気に入っていましたのでどうかな?
(1920×1080(60i、p)で考えていました)
MOVのfullHD・・いかがでしょうか?
新たなソフトになりますが、動画が良ければ検討したいですね、静止画がきれいだということで
情報をいただけるとありがたいです
書込番号:14595785
0点
AVCHDビデオが気に入って・・・>
う〜ん^^;そうですか。
私はBRレコーダーがDigaなこともあり、動画についてはDSC-HX30Vは他に譲れない“絶対的存在”です!
一方で静止画についてはHX30Vをほとんど使うことがありません。
本当は静止画で信頼できる機種1台+HX30Vという組み合わせが良いですよね。
☆またHX30Vを使う時は望遠端・広角端をほとんど使用しません。増してや等倍でなど鑑賞しません。
歪みが気になる場合は30〜50mm相当ぐらいにズームして使用しています。
集合写真は広角端より少しズームすると、より(完全じゃありません^^)両端の人が端に引っ張られたように写ることを避けられるように思います。
でも、歪んでもいいから広角端を使いたい!多少画質が悪くても望遠端を使いたい!という場面があります。そうした時は望遠端・広角端を使用します。
☆とは言うものの、このデジカメの性能の限界に向かって行くような使い方をしなければウデの有る無しにかかわらず、キレイな写真が撮れます。今回上げた作例は全てPモードです。
☆私はカメラ側が勝手に余計な設定をする、“おまかせ”はめったなことでは使用しません。自分が迷ったとき(これまでに4回ぐらい)“おまかせ”を使用しましたが必ず押さえでPか他のポジションでも撮っておきます。
書込番号:14596017
0点
ありがとうございます
私の考えと似たようなところが・・・レベルが違うけど(^^)
前にビデオはHDR-UX1を購入し、SP-560(オリで対応していました。
そしたら、DSC-Hx1がハイビジョン撮影できる・・・飛びつきましたよ・・・MP4だったんです。
しかも、ハイビジョンでDVDを作製するには、市販のソフトをお買い求めください、って・・・何?
で、HX100vが出たら今度こそはと・・悪くはなかったですが、集合写真と等倍の画質が・・・ですね。
確かに、使い分けで考えるといいのかもしれません、今の100Vでビデオはしばらく我慢して、静止画のカメラを優先する。
ただ、やや高めですね、もう少し安価だとね〜
来年には4k対応機種も出そうな気がしますし・・
毎年、1台ずつ買うのかな〜(^^)
書込番号:14596928
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












