『サクサク撮れますか?子供の運動会など・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『サクサク撮れますか?子供の運動会など・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:4件

今使用しているのがNikon COOLPIX S6000です。
現在の撮影対象は、子供の撮影(日々のスナップ・行事など)、仕事柄室内の撮影・建物外観の撮影(建築業です)が中心です。

先日、体育館でのミニ運動会で、子供のシャッターチャンスをたびたび逃してしまい(-_-;)・・
9月にある運動会に向けて、もう一台購入しようか、検討中です。

今比較しているのが、
@SONY サイバーショット DSC-HX30V  
Aパナソニック LUMIX TZ-30
BNikon COOLPIX P310
などです。

サクサク感は、@SONYより、ALUMIXなのかな?と、メーカーHPなどを見て想像しています。
しかし、画素数・プレミアムお任せオートなど、こちらの方に惹かれている気持ちもあり、子供の動きをサクサク撮れるのであればこちらが良いかな?と悩んでいます。


価格はできれば2万円以内・・・多少の+αかな?

サクサク撮れるものが希望です。
立ち上がりが早い、AFが早い、連続して撮影ができる、など。

建物関係(仕事上)で行くと、広角のほうが良いかな〜と思っていますが。

撮影者はおもに私(母親)です。

カメラ素人の私に、良きアドバイスお願いいたします。

書込番号:14999152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/30 14:34(1年以上前)

サクサク感でいえばHX30よりWX100の方がテキパキしている印象はありますね〜。
ただどの機種にしても体育館内の運動会はとても難しいシチュエーションかも?

書込番号:14999165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/30 14:39(1年以上前)

体育館での運動会は、レンズが明るくなければ撮るのは難しいです。
コンデジにしては大きくなり、出たてなので価格がまだ高いですが(予算大幅オーバーですが)、パナのFZ200なんかがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000402689/

むしろ、1、2あたりでビデオを撮ってしまった方がよいかもしれません。

書込番号:14999180

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/30 15:03(1年以上前)

こんにちは。

私も トントンきちチャンさんご紹介のFZ200をオススメいたします。(予算オーバーですが)

室内での動体撮影ではF2.8通しのズームが有利です。

書込番号:14999243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/30 15:15(1年以上前)

運動会・体育館・バードウォッチのキーワードが入った場合はFZ200が現時点では最強です。
できれば、専用のコンバージョンレンズもセットで購入されるとパワーアップします。

建築については、25mm開始なので室内も含めぎりぎり対応できると思います。

書込番号:14999277

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/30 15:34(1年以上前)

保育園に通う2歳娘のパパです。
体育館競技の撮影は、A:(カメラ君にとっては)暗い環境で、B:動く被写体にピントをすばやく合わせ(続け)、C:被写体がぶれない速さのシャッターを、D:遅延なく切る、という仕事をカメラ君にさせるわけですから、撮影者の腕関係なく、難度が高いですね。(ドンマイです)

次回の屋外(なんですよね?)運動会は、条件Aが緩和されますのでカメラ君もその分は楽になるのですが…

候補に挙げられている選択肢君たちは、みなB&Dが得意ではないんだと思いますよ。だからこそスポーツ記者さんたちはデカくて重い一眼レフにこれまたデカくて重い望遠レンズをつけて撮影されているのでしょう、きっと。

ご指定の予算を優先するのであれば、ビデオ撮影をメインにされた方が間違いがないと思います。安価なモデルでもズーム倍率が大きく、ちゃんとピントを合わせて追いかけてくれるはずです。

デジカメで、という条件がプラスされるなら、@でビデオ撮影が良いと思います。
私はAを普段撮り動画に使ってますが、AFがおバカチャンなので、とてもじゃないですが大イベントで使う気にはなりません。

いえいえ動画ではなく写真が撮りたいんですッ!って場合は、予算がかなりオーバーしますが素直に各社の一眼レフが良いと思います。私は昨年の運動会でデジイチデビューしましたが、なんとかなりました。(失敗もたくさんしましたが)
スペック的にコンデジに連写枚数とか負けることざらですが、そういうことじゃないんです。
ちゃんとピントを合わせ続けてくれて、サクッとシャッターが切れるんです。そしてそれを連続して行えるんです。

一眼レフ嫌ッ!って場合は、ちょっと大き目のファインダー覗くタイプのモノの方が構えやすさも含めて少しは結果がよいと思いますが、やはり予算をはみ出ると思います。


>サクサク撮れるものが希望です。
立ち上がりが早い、AFが早い、連続して撮影ができる、など。

いずれにしても、@ABは、課題の本質への解決策にはならないのではないでしょうか?

書込番号:14999339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/30 16:17(1年以上前)

予算オーバーですが、一眼レフならお悩みの多くは解消するでしょう。FZ200との価格差も少しです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000376655.K0000240405

FZ200の前機種であるFZ150は約半額、望遠側でF値が大きいですが、明るい体育館なら感度を上げれば使えるかもしれなせん。

http://kakaku.com/item/K0000283426/

書込番号:14999461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/30 19:36(1年以上前)

運動会ならば、HX30VとTZ30が綺麗な動画も撮れるので
良いと思います。
体育館内ならば、全領域F2.8のFZ200ならば、同一ISO感度で
シャッター速度を4倍以上稼げます。

書込番号:15000062

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/08/31 02:54(1年以上前)

60pの映像ならば1秒間に60枚の写真を撮影しているのと一緒。
でも、スポーツ写真だと・・・1/60のシャッターでどうか・・・ということでしょうね。

FZ200 も ズーム全域 F2.8 は魅力ですが・・・2台買えてしまう・・・
FZ150 も ワイドで F2.8 ですが、運動会で望遠寄りだと HX30V や TZ30 と大差ない。

Nikonは除いて(60p動画記録出来ないので)、 HX30V と TZ30 は大差ないと思います。

書込番号:15001838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 11:30(1年以上前)

皆様、短時間にたくさんのご回答いただきありがとうございます。
こんなに回答いただけるとは、びっくりしました<(_ _)>

持ち運びから考えて、FZ200のような一眼レフ?は対象外だったのですが、ちょっと惹かれてきたところもあります。
金額的にFZ150が良いですが、HT2007さんの仰るように、HX30VやTZ30とあまり大きな差はないのでしょうか?
画素数はHX30やTZ-30のほうが大きく、望遠と連写はFZ150が有利、という印象です。

FZ150のレビューを見たら、望遠や花火の写真など、とっても良い気がしました。
でも、あまり機能の差がないのだったら、コンパクトなほうが良いかな・・という気がします。「プレミアムお任せオート」みたいな機能も、ママさんカメラマンにはありがたいでしょうか?捨てがたい気が・・
うーん、さらに悩みが深くなってしまいました(笑)

一台はコンパクトなデジカメがあるし(COOLPIX S6000)
一眼レフと使い分けれるほうが撮影の幅が広がりますか??
一眼レフの一番のメリットは?
予算的にはFX150程度かな…他にもおすすめなどあるのでしょうか。


時間を見つけて、主人と家電販売店へ行って、実物を触ってみたくなりました。
(近くに大きな店舗がないので、運動会までに間に合うかな…汗)

皆様のご意見、参考にさせていただきます。 
もし何かありましたら、引き続きアドバイスお願いいたします。

ありがとうございました(*^_^*)

書込番号:15002844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/31 13:55(1年以上前)

FZ200や150は一眼レフでは無いよ。
HX30Vの望遠を長くしたような物でそれ以外の機能的には変わらない所謂コンデジ。

一眼レフと言うのはHX30VやFZ200のようなコンデジとはオートフォーカス(AF)の仕組みが違って、動く物を撮影するのに有利なAFの仕組みなので、体育館の中や運動会でのシャッターチャンスは逃しにくい。

その代わりサイズが大きく重いし値段も高め。
それがOKならα37やα57あたりがオススメなので電器屋さんで見てみると良い。(αは厳密には一眼レフでは無いが普通の一眼レフより良い点がある)

書込番号:15003333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/31 14:10(1年以上前)

(1)レンズの明るさ
(2)撮像素子(光を受けるところ)が高感度に強いか
この2点が、室内撮影でのポイントになります。

(2)についてはコンデジよりもデジタル一眼レフの方が撮像素子が大きく、高感度に強いです。
価格comの各カメラ毎にスペックというタブがあるので、そこの撮像素子の形式を見ると大きさが書いてあります。
コンデジは大抵1/2.3インチと小さく、デジタル一眼レフは大抵APS-Cサイズというコンデジよりも何倍も大きい撮像素子を使っています。
そのため、ボディも大きくなりがちです。

(1)のレンズの明るさはF値というところを見ます(この値が小さいほど光を取り込むことができ、暗いところに強くなります)。
デジタル一眼レフのレンズは交換ができますが、遠くの室内を撮るためのレンズをまともにそろえようとすると、それこそ20万円コースとなります。
コンデジではだいたい3.5あたりから5.6くらいで、スレ主さんが挙げられたカメラやFZ150もこれくらいです。
FZ200は近くでも遠くでもF値が2.8というのがすばらしいのです。
(価格comの各カメラ毎にスペックというタブがあるので、そこのレンズのF値を見ると数値が書いてあります。)

そういうことですので、安いからといってFZ150(これはネオ一眼と言って一眼レフではありません)を買うと、これはHX30Vとかと同じような撮り方しかできないので、重いだけになってしまうでしょう。
FZ200だから意味があるわけで、これを買う予算がないということであれば、やっぱりHX30Vあたりでビデオを撮られた方がよいと思いますよ。

書込番号:15003374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/31 22:00(1年以上前)

>先日、体育館でのミニ運動会で、子供のシャッターチャンスをたびたび逃してしまい(-_-;)・・
9月にある運動会に向けて、もう一台購入しようか、検討中です。

おそらくコンデジのオートフォーカスの限界でしょう。オートフォーカスには大きく分けて2種類あります。
コンパクトデジカメではコントラストAFという形式が使われており、ピント検出に時間がかかります。

一眼レフでは位相差AFという形式が使われており、動体に追従しピント合わせが出来ます。

運動会のように激しく動く被写体に通常のコンデジで追従するのは困難でしょう。FZ150は0.1秒高速AFが売りですので、他のコンデジよりは動体向きです。

http://www.youtube.com/watch?v=L5GdbS44D9E

http://panasonic.jp/dc/fz150/high_speed.html

書込番号:15004953

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/01 09:31(1年以上前)

>一台はコンパクトなデジカメがあるし(COOLPIX S6000)
一眼レフと使い分けれるほうが撮影の幅が広がりますか??

使えば広がると思いますよ…使えばですが(笑)
逆に一眼レフだけ使っている人が、コンデジを買っても広がります。
これ1台でOKというのがないので、同じメーカーでもイロイロなカテゴリーのデジカメを製造販売しています…
ただ適材適所をやりすぎると、所有するカメラが溢れてきます…あ、これ最近の私のことです(笑)
でも、使ってみなきゃ分からないことの方が多いですし、子供撮りは後戻りが利かないから…私の場合は仕方ないと思ってます。

>一眼レフの一番のメリットは?

レンズ固定式のデジカメとの比較では、

・画質を高く求められること(レンズと腕で)
・レンズ交換できることで表現の幅が広がる
・動体追従を得意とする位相差AFを積んでること

あたりじゃないですかね?
でもだから…

・大型センサーのために図体がでかい
・面倒だし支出もかさみやすい

というデメリットも出るわけです。
それに、技術の進歩などで、一眼レフに近づいていっているレンズ固定式のカメラもありますよ。でもその場合はデメリットも近づいていくことも多いでしょう。

経験豊富で素敵な写真を撮る方でも、たどり着く機材は違いますから、私たち初級者が『自分にはこれがベストだ』と、触れずに判断するのは難しいですよね。
ですから、可能性があって、予算が許すのであれば、触れてみるのが良いと思います。

カメラは瞬間消費財ではないですから、間違った買い物をしたとしても、再度市場に放出することで(買取)ある程度の資金を回収できるところが利点だとも思います。

本件は、課題が明確になっていますから、課題以外の要素は置いといて、課題を解決できる確率の高そうな策を選択するほうが良いと思います。
いずれにせよ、解決策の実行が直前になると、練習時間が足りなくて結果が出なくなると思いますので時間に余裕を持って判断したほうが良いと思います。

書込番号:15006672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング