『買い替え検討中。機能面で教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『買い替え検討中。機能面で教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:6件

コンデジの買い替えでこちらの機種を検討しています。
現在、DSH-H5を愛犬の撮影メインの静止画撮影に使っています。
時々ではありますが愛犬の動画も撮影しているので、
動画撮影に強い点もこの機種を候補にしている理由です。

HX-30で気になっている点は
1)連写撮影時は1コマ1枚かどうか。
  *H5は連写できますが1コマ1枚ではない為。
2)連写撮影時、手振れ補正は効くか?
  *H5のブラケット撮影時、手振れ補正をONにしても
   最初の1枚目で手振れする事が多かったので。
3)AFのピントが合うまでの時間にストレスを感じるか。
  *H5は少し時間が掛かる。シャッターチャンスを逃すこと多々。
4)愛犬の毛色が茶色のグラデーションなので、
  色の濃淡を自然な感じで捕らえられるか。
5)動画撮影時、躯体の動作音がどの程度入ってしまうのか。
  *クチコミで動作音が入ってしまうことは分かったのですが、
   どの程度入ってしまうのか。録画音声がかき消されてしまうほどなのか。
6)動画撮影中、被写体をズームする事はできるのか。

発売当初と比べ、価格が随分と下がったので、非常に魅力を感じています。
秋モデルもこのクラスは出ない様な雰囲気なので、
ここで購入を決めてまおうかと思っています。
(コンデジ買い替えをここ2年ほど迷っていたので^^;)

書込番号:15061295

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2012/09/13 22:59(1年以上前)

1)連写撮影時は1コマ1枚かどうか。

  1コマ1枚の意味が分かりませんが、1回シャッター
  押して1コマ(1枚)であれば連写って言わないです。
  押してる時間分連写されます。
  押して瞬間的に指を離せば1コマ(1枚)になることも
  あります。

2)連写撮影時、手振れ補正は効くか?
  *H5のブラケット撮影時、手振れ補正をONにしても
   最初の1枚目で手振れする事が多かったので。

  手ブレ補正は効いてますが、手ブレがないことを
  保証する機能ではありません。
  補正量以上に揺らせば、どのモードでも手ブレは
  発生します。

3)AFのピントが合うまでの時間にストレスを感じるか。

  被写体、焦点距離などで変わると思います。
  私が使用する中では、ストレスは感じません。
  いきなりシャッター切っても、それなりにAFが
  あいます。

4)愛犬の毛色が茶色のグラデーションなので、

  主観なので、微妙な質問だと思います^_^;
  悪くはないと思いますが、高画素に拘ったコンデジに
  は負けてると思います。

5)動画撮影時、躯体の動作音がどの程度入ってしまうのか。

  撮りかたによるのでは^_^;
>録画音声がかき消されてしまうほどなのか。
  どんだけ暴れたんですかね(>_<)

6)動画撮影中、被写体をズームする事はできるのか。

  出来ます。

こんな感じでしょうか(*^_^*)

書込番号:15061584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/14 07:34(1年以上前)

サンプルはTZ30ですが、音声ノイズはHX30Vユーザーの方より
少し良くない程度と聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=LF0_g8QLgXw

書込番号:15062689

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/14 11:16(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1112199002722/?p=DSC-HX30V&q=&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot

10コマ/秒で連写できますが。AFはおそらく最初のコマに固定されると思います。

書込番号:15063285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/09/14 15:33(1年以上前)

まだまだカメラ自体素人ですし、このカメラも購入してからの期間も短いので、
お答えできる部分だけを(笑

5)しすかーな、ところでしたら、ズーム音は入ります、というか再生時に聞こえますが、
  ちょっと生活音というか、フツーのところなら、ズーム音は、
  すっごく気になるレベルではないと、個人的には、感じています。


6)動画撮影中ズームは出来ます。

このHX30Vでの、ズームテストしているものがありますので、ご参考までに、どうぞ。

 http://youtu.be/YbSca-DUTVw 交差点の音と、ビル内のBGMで、ほぼ聞こえないと思います。

あと、静かなところで、撮っていないので、そういう点では、
ご参考にならなければ、すみませんm(__)m

書込番号:15064096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/14 20:13(1年以上前)

◆MA★RSさん

丁寧な回答、ありがとうございます。

1)については
H5で連写した場合
例えば16回シャッターを切っても、用紙1枚に16分割されたデータ保存になるのです。
よって1コマ1枚にはならないので、こういう表現での質問となりました。

5)については
動画撮影時の躯体からの音が気になる・入るとのクチコミがある割りに
どの程度の音が入るのかまではクチコミされていなかったので
こういった質問となりました。

他の方が紹介された動画程度の駆動音であれば、
私は気にならないです。


◆今から仕事さん

回答ありがとうございます。

静かな場所でこの程度であれば、
コンデジの録画機能としては問題なさそうですね。
これが気になる様であれば、ビデオカメラを買うしかないですね^^;


◆じじかめさん

回答ありがとうございます。
連写時はフォーカス追尾はしないのですね。
参考になりました。


◆サンダーパンダーさん

回答ありがとうございます。
紹介いただいた動画、その関連動画から
コンデジの録画機能としては十分過ぎる様に思います。
しいて言うなら、マイク性能が良すぎて周囲の音を拾いすぎている感が^^;
参考になりました。


皆さん、コメントありがとうございました。
どのコメントも参考になりました。
GOODアンサーは1つしかつけられないので、
最初に回答いただいたMA★RSさんにさせていただきましたm(_ _)m

書込番号:15065114

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2012/09/14 22:30(1年以上前)

>H5で連写した場合
>例えば16回シャッターを切っても、用紙1枚に16分割されたデータ保存になるのです。

付属ソフトで管理しているのでしょうか。。

HX30Vの場合、カメラの再生では、連写分は1グループに
まとまってます。十字キーを下にすると、全画像が、
見れます。

SDカード上のファイルはばらばらのファイルです。

付属ソフトは使ってないので、カメラをUSB接続
した場合などの状態は分かりません。

SDカードを写真屋のプリントマシンに入れても
ばらばらになってると思いますよ。。
ファイルが別ファイルですし。

想像ですが、DSH-H5も付属ソフトが、1枚に16連写
分を配置してるとかないですかね(・・?

書込番号:15065845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/14 23:49(1年以上前)

◆MA★RSさん

H5のモニター上のプレビューは1コマ1枚なのですが、
保存されているデータは16枚で1ファイル。
メモリースティック直でデータにアクセスしても1ファイルなので、
H5はこういう仕様の様です。
ボディが大きすぎる事と、この連写データの件が無ければ
H5はすごくいい機種なのですが。

HX30Vでは連写時のデータは1枚1ファイルの様ですので、
気兼ねなく連写撮影できるのは間違いなさそうです。

書込番号:15066241

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2012/09/15 01:07(1年以上前)

なるほど(゜o゜)
ゴルフのスウィングの連写とかにはよさそうですが、
よしあしな仕様ですね^_^;

HX30Vは枚数は決まってなくて、押してる時間分
連写されます。最高は10コマかな。
撮りきった後、保存処理に入るので、2枚連写
より、10枚連写の方が待ち時間は長くなります。

書込番号:15066547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 08:34(1年以上前)

◆MA★RSさん
カタログでゴルフスウィングの連写を前面に押し出していたので、
当時のコンデジとしては高スペックだったのだと思います。
最近まで連写撮影をする事が無かったので、
この仕様の不便さには全く気付きませんでした。



週末、HX30V購入しました。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
色々と細かく設定できるので
好みの設定が見つかるまで時間が掛かりそうですが、
静止画・動画共に楽しく撮影できそうです^^

書込番号:15088032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング