『動画を撮りながらの静止画に惹かれて検討中』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『動画を撮りながらの静止画に惹かれて検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:5件

現在HX-5Vを愛用中ですが動画撮影中の静止画に惹かれてHX-30Vを検討中です。

TZ30のように60P動画撮影しながら静止画がキャプチャーできると最高ですけど、HX-30Vではできないようで残念ですが・・・


@ 60iでのデュアル記録による静止画

A 60Pでの再生時の静止画切り出し


主な用途は子供の撮影ですがどちらがきれいな静止画をのこせるのでしょうか?

書込番号:15465278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/11 23:07(1年以上前)

「デュアル記録」の場合は設定がいじれないので、
静止画は静止画で撮影するのがベストですが、今回
のご質問に対してであれば、

FX動画からの切り出しの方が綺麗に撮れる傾向があ
ります。^^


なお、「デュアル記録」で静止画を残す場合には、
画質よりも、一枚撮影したあとの“待ち時間”の
方が課題になると思います。


なので、私は静止画切り出しをおすすめします♪^^

書込番号:15466396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/12 01:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@ 60i(FX)デュアル拡大

A 60i(FX)切り出し拡大

B 60p(PS)切り出し拡大

安達功太さんのようなベテラン・クチコミストさんに反論するのは誠に恐縮ですが、(^^;
画質面だけに限って言えば、デュアル記録の方が圧倒的です。

HX30Vでは、60i選択時のみ静止画記録が可能ですが、最大13M相当のサイズで撮影可能です。
他方、TZ30は60p撮影時でも静止画記録は出来ますが、画像サイズは3.5M固定のようで、実は万能ではありません。
そしてこれは両機に共通しますが、動画からの切り出しとなると、フルHDの画質とはいえその実情はたったの2M。
これはL版でのプリントにどうにか耐えられる程度のサイズです。

色合いなどが分からない不適当な作例で申し訳ありませんが、先ほど作ってみた参考画像をアップしておきます。
保存される解像度が段違いなので、精細感はやはりデュアル記録に軍配が上がります。
動きが少ないせいもあるのでしょうけど、60pと60iに違い全く見られない点も注目に値するかもしれません。

私の使用感では、デュアル記録は通常の静止画撮影と同等の画質で保存されるような感じがしました。
それに対して、動画からの切り出しは単なるキャプチャーであり、HX30Vの動画の画質がそのまま反映されてしまいます。
つまり「HX30Vの動画を一時停止した画質で保存されるだけ」と考えて頂いても構わないと思います。
ゆえに、様々な色で構成される被写体になると、その画の質感の差はさらに開いていきます。
YoutubeなどでHX30VのフルHD画質の動画を探して再生し、一時停止したら、たぶんそれでイメージが掴めるのでは。

でも、手軽さと失敗のなさという点では、当然ながら動画から切り出す方が有利でしょうね。
60pと60iの画質の違いを無視している私としましては、
動画からの切り出しとデュアル記録を併用できる60iでの撮影をおススメしておきます。

あくまで参考ですが、TZ30とHX30Vでの動画撮影時の写真撮影の比較は下記にありますので、よろしければご覧下さい。
●動画撮影時の写真撮影について 書き込み番号「15410970」

書込番号:15466988

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/12 01:32(1年以上前)

>のぶウサギさん

僕は今まで拡大をして見たことはなかったので、とても
参考になりました。^^


肉眼の写真では、FX動画からの切り出しの方が綺麗なの
かなぁ…と今まで思っていましたが、ここまで拡大され
ると、差は歴然ですね。(驚)


のぶウサギさんに一票です☆^^/

書込番号:15467024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/12 05:48(1年以上前)

安達功太さん・のぶウサギさん
返信ありがとうございます♪


動画の設定は60Pがベストなのかな、と思っていたんで60P切り出しの静止画が鮮明ならベストだと考えていたんですが
(60Pと60Iの肉眼的な違いは自分は乱視が強めなせいかよくわかりませんが、将来子供に残しておくのに60Pのほうがよいのかな、という程度です。)


youtubeのHD動画も確認しましたが、やはり静止画は静止画として撮影するのがいいと再確認した次第であります(当たり前か)

のぶウサギさんおすすめの60iの動画設定でしばらくは静止画を補っていきたいと思います。


最近価格.com値段がやたらと高騰しているんで時期的にどうかなとも思いますが
本日HX-30Vを購入しに行ってまいります♪

ありがとうございました。

書込番号:15467289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/12 22:32(1年以上前)

色彩の無いサンプル画像で申し訳なく感じていましたが、
多少は参考となったようですので、私も載せた甲斐がありました。

実は、60pと60iの画質の違いは私もとても興味があり注目しているトピックの一つです。
ビデオ専用機ならまだしも、コンパクトカメラにおいて本当に60pの方が良いのか、納得の行く結論に未だ巡り会っていません。
「60p使用時はデュアル記録不可」という事実が既に「60p使用時の処理能力の余裕の無さ」を表しているように見えてしまい、
それなら60iで余裕を持って圧縮処理した方が結果的に画の破綻が少ないのでは、とも思えてしまいます。

60pと60iの違いで何かお気づきになったことがありましたら、ぜひご報告をお願いします。<(_ _)>


> 安達功太さん
いつもそちらの書き込みで勉強させて頂いている私には、逆の意見を述べるのにとても勇気が要りました。(汗
貴重な一票、誠にありがとうございます。(^_^)

書込番号:15470581

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング