『SDカードの相性について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『SDカードの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの相性について

2013/01/04 16:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

先日量販店でこのカメラを購入した際、SONY製のSDカードをすすめられました。店員曰く、動画データの相性が他社製とはよくないとのことでした。実際、トランセンドやバッファロー等、SONY以外のSDカードを使用していて不具合を経験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:15569431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/04 16:23(1年以上前)

こんにちは
ソニーRX100ですが、トランセンドや東芝を使ってますが、何も問題ありません。
多分、量販店の店員はソニーからの派遣社員だったでしょう。
ソニーは少し前までは、自社規格のカード(SDではありません)専用でした、使ってるHX100がそれです、自社製品を売りたいのが見え見えです。

書込番号:15569466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/04 16:30(1年以上前)

>動画データの相性
って、具体的にはどうゆうことですか?とその店員に聞いてみてください。
曖昧な回答しか得られないはず。
デジカメとメモリの間で「相性」が全く存在しないとは思いませんが、ダメなもの(メモリ)は別のデジカメでもダメなケースが多く、その店員のいう「相性」とは、とりあえず同一メーカなら安心みたいな程度だと思います。

書込番号:15569493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/01/04 16:39(1年以上前)

このページの右側にある 「クチコミ掲示板検索」 に 「SDカード」 と
入れてキーワード検索してみてください。
他社のSDカードで不具合が出るといった書き込みはありません。

もしも相性が悪いなら多数の書き込みがあるはずです。
他社のSDカードも問題なく使えますよ。

書込番号:15569530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/04 16:59(1年以上前)

SD(SDHC、SDXC)カードは規格ですので、メーカー問わず使えなきゃ意味がありません。
稀に、残念ながら相性があるようですが。

もし本当にソニーのSDしか使えないなら、本来の意味でのSD規格に対応していない訳ですから、オカシナことになってしまいます。
そもそも、恐らくですが、ソニーはSDカード作ってないと思いますので他社のOEM品だと思います。恐らくですが。

書込番号:15569625

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/01/04 17:12(1年以上前)

アイ・オー・データのかなり古いクラス表記のない(恐らくクラス4以下)SDカードに最高画質で書き込めました。この古いカードで他社のデジカメでは書き込めないものもありました。SanDiskのクラス6やクラス10ではHX30Vも含めて書き込みができないカメラに遭遇したことがありません。HX30Vでは余程な事が無ければ大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:15569690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/04 17:25(1年以上前)

だれだ?

ウソついた奴

書込番号:15569751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/01/04 18:16(1年以上前)

SDカードを使う時の注意事項ですが、
1.他のカメラ(特に他社のカメラ)とのSDカードの共有はしない。
  共有する場合は、使用するカメラで必ずフォーマットする。

2.動画を撮るのでしたら、スピードクラスはクラス6以上のSDカードを使う。
  スピードクラスとは転送速度です。これが遅いと動画録画中にエラーが出ることがあります。
  SDカードのパッケージに記載されていますので、購入時に必ず確認してください。

3.SDカードへの転送中に電源を切ったりSDカードを抜かない。
  これは流石にやらないと思いますが。

この三つを守れば、殆ど問題が起こることはありません。
私も今までデジカメを10台以上、安物ばかりのSDカードを9枚ほど使っていますが
トラブル(相性問題)は起きていません。

書込番号:15569997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/04 19:45(1年以上前)

ノーブランド(今時本当のノーブランドは見たことありませんが)とかの安いSDカードを使われてエラーが発生し、その結果カメラが壊れてると言われるのが嫌で(実際は壊れていないパターン?)
ソニー製を薦めたのではないかと思います。

ただ、カメラ推奨のスピードクラスを守ってSDカードを購入すれば問題は発生しません。
(その為にスピードクラスというのが作られたわけですので)

そうはいっても、相性以外に信頼性の問題(データの破損とか)もありますので
お金に余裕があるならサンディスク等の有名なメーカーのものを使用するほうがいいと思います。

(妥協案としては輸入品のサンディスクのSDカードが比較的安いので、そういうのもいいかなと思います。価格comにも掲載されてますし・・・)

書込番号:15570381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/04 22:37(1年以上前)

カメラとSDカードの相性はあります。
私の経験では、上海問屋オリジナル、トランセンドが相性問題を起こしました。
問題がなかったのは、kingmax、SiliconPowerです。

SDカードはネットで購入すると、安く買えますが、時たま、ニセモノがあるようなので
信用のあるお店で購入するのが良いです。

書込番号:15571297

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:2930件

2013/01/05 03:07(1年以上前)

多分ソフマップで買ったpqiですが、問題出てないです(^^♪

書込番号:15572418

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2013/01/05 17:48(1年以上前)

トランセンド TS32GSDHC10 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000148396/
このSDカード2枚を主に映像記録(AVCHD 1920*1080 60P)で使用していますが全く問題無いですね。

ところで、SONY製のメモリーカードってどこかのOEMってことはないですよね?
今まで メモリースティック とか S×Sカード といった独自路線できていて、「SONY製のSDカード」って「SONY製のVHSビデオテープ」に通じるものがある気がする (^^)

書込番号:15575419

ナイスクチコミ!1


mf4690さん
クチコミ投稿数:82件

2013/01/05 22:32(1年以上前)

あれ?ソニー製のSDカードってあるんですか?自社のSDカード製造工場聞いたことないんですがねぇ〜。中国にあるのかな?

書込番号:15577019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/01/05 23:06(1年以上前)

細かな話は色々とありますが、データ消失や認識不良などを不安に感じるのであれば、サンディスク・東芝・パナソニックを選ぶのが最善の選択です。

class10と表記されてるSDHCカードでも、書き込みスピードが最低の10M/sのモノもあれば、20Mを越えるモノまでピンキリ。。

高画素時代でデータ量が多く、転送スピードが遅い事で予期しないトラブルも発生しやすい。

サンディスクは最低スピードを保証してますので安心のブランドです。

ちなみに昨日もサンディスクの16GB CLASS10の並行輸入品を980円で買いました。
既に四枚目ですが、トラブルなく使えてます。量販店だと日本型番は四千円位しますね。

内外価格差有り過ぎ。。(~_~;)

書込番号:15577231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:2930件

2013/01/06 00:35(1年以上前)

別機種

>ソニー製のSDカードってあるんですか?

あるみたいです^_^;

書込番号:15577721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2013/01/06 08:51(1年以上前)

みなさん、本当にたくさんの情報ありがとうございました。特にメーカーに固執することまなさそうですね。

書込番号:15578678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2013/01/12 19:04(1年以上前)

AmazonオリジナルのSDカードアダプタを使用するマイクロSDカードを使用した場合、メディアを読み込むための金属部分を破損させてしまうらしく、それが判明するまでに本体を2度交換してもらいました。メモリースティックDuoを使用するために、かなりタイトな設計になっているのかもしれない・・・との事です。

店員さんはサンディスク(私も一眼レフではサンディスクオンリー)を薦めてきました。ただ、スマートフォンで使用しているサンディスクのマイクロSDは、時々エラーを起こすので、一概に言えないような気もします。(Androidの問題かもしれませんけれど)

書込番号:15608097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング