『購入にあたり』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『購入にあたり』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

購入にあたり

2013/04/16 17:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 momo153さん
クチコミ投稿数:17件

現在、ハンディカムのCX520とNEX-5を所有しており、NEXでは写真を、CX520ではビデオを
撮っていますが、CX520の画角が不満です。(近くの子供がドアップになってしまう)また、
旅行などにいった際に、CX520を持ち歩くのも大きくて不満に思っています。
そこで、本機種に目をつけ、本機種を購入しようと妻にプレゼンしました。この機種を持つ
ことのメリットを色々と説明をしたのですが、妻に「ビデオカメラはあんなに高いのに
(当時9万くらい?)このカメラは、そんなに高性能なのになぜこんなにも安いの?」と
指摘されてしまいました。
「安くて高性能だからいいじゃん」と切り返したのですが、「その違いが説明できなければ、
お金は出しません!」と言われてしまいました。折角高いもの(ハンディカム)を持って
いるのに、わざわざ安いものに買い替えるのが納得できないみたいです。

ハンディカムが高い理由とは?本機種がハンディカムに劣る部分は、どのような部分なの
でしょうか?(自分が調べた限りでは、暗い所の撮影ではカクカク、音が悪い?)

どうにか妻を説得し、購入したいと思いますので、みなさんの力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:16023128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/16 17:54(1年以上前)

いやー、奥さんなかなか鋭いところを指摘してきますね。
たしかに、HX30Vは専用機のCX520とNEX-5には動画も静止画も負けます。
しかも、NEX-5は一応AVCHD動画も撮れますからね。
説得するの難しいかもしれませんよ。

とりあえずは、買い換えではなく両機のサブ機(一台二役)として手軽に
持ち歩きたいとでも言ってみたらどうでしょうか。
ん〜、そんなんじゃダメかな。

書込番号:16023228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/16 18:58(1年以上前)

CX520のスペックを見てみましたが、広角が狭いですね。
これだけでも奥様を説得出来そうです。

ただし、HX30Vはレンズが暗いので、室内の画質は感度が
上がってしまい、くすんだ色あいになります。
(私は持っていません、友人に借りてみました)

過大な期待は禁物です。
室内はNEX−5がいいかもです。

屋外ならHX30Vの動画撮影はいいと思います。

書込番号:16023432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/16 20:07(1年以上前)

ビデオカメラに劣る点
・暗い場所での動画の画質。
・音質
・ズームの速度が遅い
・ズーム時、機械音が入る。

書込番号:16023723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/16 21:19(1年以上前)

10万円クラスのカメラを買える千載一遇のチャンスかも...

書込番号:16024040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度1

2013/04/17 00:24(1年以上前)

キヤノンのHDV(テープ)から去年買い替えました。
はじめは半信半疑でしたが、個人的には「もうハンディカムは要らない」と思いました。
決め手はハンディカムと変わらない画質と強力な手振れ補正、そして軽量ボディと軽快な動作でした。
感覚的には画質がよくて、軽量で、パワーオンからボタン一つですぐ録画にかかれるので動画を撮る機会が飛躍的に増えました。
それまではテープだったせいもありますが、年に10時間程度しか撮っていなかったのに、去年は100時間!も撮るようになったほどです。いろいろありましたが、今でも重宝しています。
20倍ズームも、このサイズで実現されているのはかなりの驚きですし、強力な手振れ補正と合わせて、「今までのハンディカムは何だったんだ?」という衝撃を受けたのを覚えています。


さて、欠点といえば
・連続して撮れるのが30分程度
・ズームが一定速度(遅い)
・大容量のバッテリがない
くらいでしょうか。
私は、これらの欠点は問題にならないので、ビデオの役目は完全にHX30Vへ移行しています。
(ズーム時の音は私的には許容です)

NEX5Nを写真用に買い増ししましたが、動画はHX30Vの方が良いように思います。
画質 ⇒ それほど差がない
手振れ補正 ⇒ HX30Vがすごい!子供の自転車併走でブレを感じないのは感動モノです。
使い勝手 ⇒ NEX5Nのキットレンズは手動ズームなので倍率も低いのでHX30Vがメイン機になってます

あと気になるのは、レビューにも書きましたが、レンズ内にゴミが入って映りこみます。
なってない方もいると思いますが、私のケースでは修理してもまた入ります。

それから、私見ですが、耐久性を考えると1年ものかなと思ってます。
ハンディカムは毎年買い換えることはないかと思いますが、HX30Vについては、先のゴミ問題もあり、
WX300へ買い換えようかと考えています。
そう考えると、ハンディカムを3、4年使うのと、毎年サイバーショットを買い換えるのでは
実は予算面ではそんなに差がないかも!?と思ってます。

余談ですが、それまでカメラにもビデオにも興味を示さなかった奥さんが、HX30Vにしてからよく使うようになりました。その影響か、WX300への買い替えも積極的にOKを出してもらってます。

momo153さんも、良い買い物になるといいですね。

書込番号:16024899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 momo153さん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/17 12:45(1年以上前)

まるるうさん
自分としては、普段使いにはこの機種を、運動会などにはハンディカムといったようにしたいのですが、妻的にはビデオは2つもいらないよね!という感覚みたいです。

ワインとチーズさん
NEX-5でもよく動画を撮るのですが、カクカクしてしまうのと、何よりフォーカスが行ったり来たりしてしまって妻にもつい先日ダメだしされたところです。

今から仕事さん
ズームが遅いんですね!参考にさせて頂きます。

へっぽこぽこりんさん
10万円だなんて夢のまた夢ですよ(笑)

流星隆盛さん
実体験を踏まえたアドバイスありがとうございます!
流星隆盛さんのアドバイスで更に買いたい気持ちが強くなってきました!
やはりこれだけの性能の物がポケットに入れられて、いつでも撮れるというメリットは大きいですよね。

皆さんのアドバイスを参考にしながら、もう一度プレゼンして、購入の許可を貰えるように頑張ってみます!
皆さんありがとうございました!

書込番号:16026316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo153さん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/31 13:37(1年以上前)

その後の経過をご報告します。
まず、妻への説得は失敗・・・購入許可はおりませんでした。
ということを職場の仲間へ話すと、なんとHX9Vを持っているという仲間がおり、
なんとか頼みこんで、9Vを借りテスト撮影を行うことができました。
色々と撮っている中で、
・室内でのカクカク感
・全体的に色褪せたような色味
が個人的には少し不満な印象でした。
しかしながら、ポケットに入るサイズ、強力な手ぶれ補正などは大変満足度の
高いものでした。
いずれにしましても、今回は見送りとなりましたが、今後どのようにすべきか
再度検討してみたいと思います。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:16198866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング