デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
「強力」と評判の手ぶれ補正に期待してHX5Vから買い替えました。
しかし、大きく改善されているようにも思えません。
広角端、手持ち、アクティブモードで撮影した動画です。
階段上の道を降りていますが、手ぶれ補正はこんなものでしょうか。
書込番号:16291518
1点
こんなものでしょう。
アクティブ手ブレ補正でも、対応できるブレに限界はあります。
あくまでも手の細かいブレを補正するものなので、このような大きな上下左右の
ブレまでは対応しきれません。試しに手ブレ補正をOFFにしてみてください。
もっと細かいブレが増えて、効果が分かると思います。
書込番号:16291736
3点
手振れ補正は効いていると思います。
歩き方と持ち方を工夫するともう少し
手ぶれは軽減できます。
カメラを胸にピッタリ付けて、両腕を
両脇に付けて、歩く時は、膝を少し曲げ、
腰も中腰で、あそこを挟むように
小股で歩いて見てください。
書込番号:16291905
3点
追加
手持ちして、歩く時のブレは、縦振動と
体が腰を中心に肩の回転ブレが生じます。
縦振動は膝を軽く曲げること、小股でで歩くことで
減らすことが出来ます。
肩の回転ブレが一番難しく、小股で歩く、下半身だけを使って
歩く等必要です。
カメラを体に付けるのは、体の中心近くにカメラを持ってくると
回転が小さくなるからです。
#回転ブレと言っていますが、歩くとわかりますが、肩が交互に
前後することで起こるブレです。
書込番号:16291953
2点
動画を拝見すると、広い歩幅でドンドンと歩いている感じですね。
手ブレを少しでも軽減するには、今から仕事さんが仰るように
歩き方にも工夫が必要と言うことです。
書込番号:16292060
3点
皆さん、コメントありがとうございました。
手振れ補正の効きを確認するため、あえてラフに撮影しました。
故障の類では無さそうですのて、撮影方法に気を付けてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16293208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやかなり効いてると思いますよ。
階段状を降りてるガクン以外の揺れは抑えられてるかと。
書込番号:16293278
1点
今から仕事さん、
構え方の御指南 ありがとう
あそこを のところが
緊張してしまった
書込番号:16351358
0点
私が動画撮影するときは、
ミニ三脚を付けて三脚を持ったまま、動画撮影します。
顔の中心で固定した方が、手ブレは少なく撮れていました。
書込番号:16857270
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









