『白飛びしてしまいました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『白飛びしてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

白飛びしてしまいました

2013/07/28 23:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

快晴のなかHX30Vでラベンダー畑を撮影してみました。(プレミアムオート,内蔵フラッシュ使用なしでの撮影です)
日の当たっている部分が白飛びしてしまい残念です.どのように撮影すれば良かったのでしょうか?御教示頂ければ
幸いです

書込番号:16413826

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/07/28 23:58(1年以上前)

>どのように撮影すれば良かったのでしょうか?

明暗差が大きい構図なので、暗い所に露出が合えば明るい所は白トビしやすいです。
逆に明るい所に露出を合わせると暗い所は黒ツブレの可能性が高くなります。
ハーフNDフィルターを使用するのが一番ですが…

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_01.html

書込番号:16413879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/07/29 00:10(1年以上前)

ゆきだるま2世さん こんばんは

日が当たっている部分と 日陰の部分明るさが違いすぎますので どうしても日陰部分に露出が合うと 日なた部分は露出オーバーに成ってしまいます。

今回の場合 日なた部分ほ直すには 露出補正をマイナス方向に数字を大きくすれば良いのですが その場合 日陰部分は暗くなりますので どちらを重視するかで 露出決めるしか無いと思います。

フィルターや ソフトで対応できる場合もありますが 今回の場合 この画像だけでは救済出来ないと思います。

書込番号:16413916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/29 01:49(1年以上前)

ここはダイナミックレンジ拡張が得意なフジのEXRセンサー搭載機の出番、、、と言いたいところですが、
そのフジのコンデジや小型のミラーレス機でも白飛びしてしまいそうなでしまいそうな明るい青空ですね。

ダウンロードしたマニュアルをみるにシーンセレクトの中に「ビーチ」と「逆光補正HDR」と言うのが
ありますので、こちらを使うのが適切の様に思えます。
多分、コンデジですと1回のシャッターでは明るいところと暗いところを捉えるのは難しそうですので
連写合成機能である後者を使うことになるのかと思います。

書込番号:16414109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/29 01:52(1年以上前)

このカメラは持っていないので説明書を見ての見解になりますが、下記のどちらかで対応してみたら良さそうですね

・シーンセレクションの逆光補正HDRで撮影(露出の違う3枚を撮影して1枚に合成)

・ブラケット設定で撮影(露出の違う3枚の画像を撮影)
3枚いずれも露出が納得できる写真が無い場合は、後からパソコンの画像ソフトで処理
今回の場合、0.7か1.0あたりに設定で撮影をし、一番暗く撮った画像の暗部をソフトで明るくするのが良さそう
白飛びした明るい部分を修正するより、暗くなった部分を明るくする方が救済される確率が高い場合が多いです

書込番号:16414111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/29 06:04(1年以上前)

このカメラにはシーンモード?にHDR処理があるので
使って見てください。

写真を見ると、測光がスポットのように見えますが。
スポットにすると測定点の明るさに合わせるので
陰影が強いと白飛びします。

書込番号:16414286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2013/07/29 23:14(1年以上前)

プレミアムおまかせオートならば、自動でHDRで撮影されるようなシーンのように思います。
今から仕事さんが言うように、測光方式による明るさの読み間違いかもしれません。測光方式をマルチとして撮影したら良かったかもしれません。
自動でHDR撮影になると、いきなり複数枚撮影されてビックリしますので、シーンモードで逆光補正HDRモードにして撮影がいいように思います。

書込番号:16417081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/07/30 00:19(1年以上前)

m-yanoさん,もとラボマン 2さん,ユーザーダイレクト2さん,time travelerさん,今から仕事さん、こうじならさん、
大変貴重なアドバイスを頂き有難うございました.いいカメラを持ちながら十分使いこなせていないようです.
参考にさせて頂きます.有難うございました。

書込番号:16417347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング