『精神衛生上良くないカメラ!!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥171,341 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『精神衛生上良くないカメラ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

精神衛生上良くないカメラ!!

2013/10/17 17:28(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:95件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

ゴミ問題を他人事と思ってましたが、
私もやられてしまいました。
それも大切な海外旅行で。
青空をズームをしたら、丸くて黒い影が
出現しました。

保証期間内だったので無償なのと
修理代理店扱いで修理を依頼したので、
修理保証が1年付くことは良いのですが、
いつゴミが入り込むのか、と不安を
抱きながら使うのは精神衛生上良くない
ですね。

私は動画専用に使っており、
その画質に大変満足しておりましたので、
非常に残念です。

みなさんも他人事と思わず撮影前に
入念にチェックされた方が良いと思います。

ちなみに、買い替えるとしたら、
動画の画質性能でこれを上回るモデルって
ありますかね?

書込番号:16718398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/10/17 17:49(1年以上前)

>動画の画質性能でこれを上回るモデルって

動画形式が同じAVCHDですと、SONYかパナしかありませんね。
上回ることはないですが、WX300かTZ40あたりでしょうか。

書込番号:16718481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/17 18:03(1年以上前)

  ごっ、ゴミって聞いて、やって来ました。 (^^,

これって、レンズ交換ができないんですよね・・・それでゴミ?
うーん、そうだったのか!

 「スレ主様」
仰せのように、ゴミは本当に精神衛生上良くないですね。
とりわけこの場合は、自分でも掃除が出来ないわけだし・・・。

書込番号:16718544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/17 19:57(1年以上前)

ゴミがレンズに入る人と入らない人が
いるようです。

私は幸いにも入ったことがありません。

確かに、ゴミがレンズに入ると気分が
悪くなりますね。

書込番号:16718944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/17 19:59(1年以上前)

ゴミの入り込みは残念ですが沈動ズームの宿命かと思います(;^_^A

防塵のカメラならばましかもしれませんが…完璧では無いでしょうね〜(;´皿`)

吾輩は他機種ですが、多機種入り込みました(苦笑)

一台は自己責任で掃除機で吸い出し成功しました(^皿^)
一台は失敗…変化無し(そのまま使用中)
一台は未挑戦です(そのまま使用中)

…で、代わりになるカメラは…
吾輩もTZ40
WX300
そしてHX50V(スレ主さんの精神的には駄目かも?)
低倍率でも良ければ
LX7かな?…と思います

いずれも防塵ではなかったと思いますが…

書込番号:16718960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2013/10/17 20:01(1年以上前)

>いつゴミが入り込むのか、と不安
コンデジならどの機種でも同じでしょうから
不安は付きまといます。
なので、大事な旅行なら
カメラを二台以上持って行きましょう。

書込番号:16718978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

2013/10/18 09:32(1年以上前)

海外旅行では、フィルム時代から一眼とコンデジの
2台以上の体制を取っていますが(今回はさらに
水中撮影用の防水コンデジも)、動画専用機に
ついては考慮しておりませんでした。

皆さんもビデオカメラや動画専用機で
複数台体制を取っていらっしゃるのでしょうか。
HX5Vも持っているので、次回からは持って
行った方が良さそうですね。

私は、かれこれ10数台のデジカメを使って
来ましたが、ゴミ混入で悩まされたのは
今回が初めてです。高倍率が要因ということも
あるかも知れませんが、HX30Vのスレを見る
限りでは他のカメラよりヒドイと思います。

書込番号:16721135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/19 09:07(1年以上前)

皆さん20倍とかで写真とってください
多分気づかない人もゴミが入ってるかも・・・・。
1倍では見えない小さいゴミがあると思います。
ズームしない人はいいと思いますが

黒い点々がゴミです。

書込番号:16724957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2013/10/19 17:50(1年以上前)

うちのTZ30も黒い円が目立ってきた。
コンデジはゴミが入りやすいけど、動画メインで
丸2年使ってきたFZ150はゴミが気になったことは無い。

書込番号:16727030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度1

2013/10/19 23:34(1年以上前)

マツナミ部長さん

ご愁傷さまです。
私はもう手放してHX-50vに替えましたが、本当にHX-30vは良かった。
埃入りさえなければ。

埃入り以外では大きな欠点がなかったので、すごく悔しい思いでした。
修理に出しても、もって2ヶ月。
だましだまし使ってましたが、1年で限界。
有償で修理もきりがないのでやめ。

HX-50vは替えて3ヶ月ですが、今のところ埃入りなし。
しかし、埃入り以外はHX-30vに対していいところがない。
レンズは暗い、レスポンス悪い、画質もわずかですが悪化傾向、
何より大きく、重く、質感低下。
いつになったら満足できるカメラが出てくるんでしょう。

はぁ。

書込番号:16728680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/20 14:38(1年以上前)

私のHX30Vは今のところ大丈夫ですが使用頻度が少ないからで多用すれば別かもしれませんね

残念ながらSONYだけでなく国内カメラメーカーは一つの品番を小改良を続けながら熟成して定番化していく事より
ズーム倍率とか目先のスペックを上げて買い替え需要を狙う新型乱発路線から抜け出せないままです。

信頼感というのは工業製品の原点です。戦後NIKON(当時欧米の人はナイコンと発音したとか)のカメラは寒冷地とか
埃の舞う後進国でもシャッターが降り続けたという事で報道カメラマンの支持を得るようになって世界のブランドへと
飛躍しました。

SONYは次々に斬新なスペックのカメラを発表していてそれ自体は評価しますが、一方で平凡なスペックだけどここ一番でユーザーを決して裏切らない熟成を重ねた定番コンデジも我々に提供して欲しい。



書込番号:16731319

ナイスクチコミ!3


ぽぺーさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/20 20:22(1年以上前)

私のもレンズ内にゴミが入っているのを1か月ほど前にズームして撮影した写真で見つけました。
その他、買ってすぐのジョグダイヤル件十字キーの上側の接触不良、起動後のモーター異音があります。
 モーター異音はだましだまし使っていましたが、今ではほぼ毎回なるようなレベルなので、修理に出そうと思います。
 延長補償つけていますが、それにしても1年保障が切れた直後から不具合多発するのはどうにもタイマーという感が…気に入っているだけに残念です。

書込番号:16732741

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2013/10/21 18:24(1年以上前)

> 私は、かれこれ10数台のデジカメを使って来ましたが、ゴミ混入で悩まされたのは今回が初めてです。

私も過去10台以上のデジカメ使ってましたが、コンデジ系でゴミが気になったのはF社のFinePix。
購入後すぐにゴミに気が付いたので販売店に持ち込んだところ即交換となりました。
同じく、ハワイに旅行に行った際に撮った綺麗な青空にゴミが映り込んでてがっくりしたのを記憶しています。
自分のHX30V、これから確認してみます。ただ、これからの季節大活躍するので、修理に出している時間がないな〜・・・
デジイチは自分でセンサー清掃できるけど、コンデジはできないので・・・

書込番号:16736400

ナイスクチコミ!0


直江津さん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/22 18:40(1年以上前)

購入後、1年2ヶ月でホコリがはいりました。
購入した量販店経由でsonyへ(延長保証あり)。
Sonyからの回答は
「ホコリはとるけで保証外のクリーニングが6,300円」だそうです。
保証外のクリーニングとは何かをSONYに聞いてもらう事に
しました。
sonyのサポセンは「1年以内であれば(ホコリの除去は)無償」と言ってました。

書込番号:16740555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

2013/10/22 20:25(1年以上前)

今日、修理から戻って来たんですが、
早速確認をしたところ、前回と違う場所に
またゴミが。修理上がりでこれでは、
だめかも知れませんね。
ソニーカスタマーサービスさん、
私はまだまだ戦いますよ!!

書込番号:16740986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/23 00:00(1年以上前)

これだけ多くのユーザーがゴミの迷入を訴えているのだからSONYも検証くらいたいした時間もコストもかからないしすべきじゃないでしょうか。
それとも既に実施済みだが問題が大きくならないよう敢えて公表を控えている可能性もありますが。

ポイント
1.ゴミは主に外部由来か内部由来か?(走査型の顕微鏡で大部分は特定可のはず)
2.ゴミの混入が起きる起きないは個体差(可動部のギャップ量等)に依存するのか使用環境に依存するのか?

私見 コストダウンの為に部品の寸法精度の基準が甘くなる傾向だそうです。(歩どまり)量産デジカメでは部品の組み合わせはランダムでしょうから、例えばズーム周りで許容を超えたスキマのある製品がそのまま出荷され容易に外部のチリの進入を許すとか、逆にスキマが小さ過ぎて部品同士の微細な削り屑が内部に飛散するとかの可能性。

書込番号:16742053

ナイスクチコミ!1


直江津さん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/23 07:02(1年以上前)

スレ主さんの「前回と違う場所にまたゴミ」
のようにならないため、私が言われた「保証外のクリーニング
6,300円」があるのかな〜。
とりあえずSONYからの「保証外のクリーニング6,300円」の意味の
回答待ちです。

書込番号:16742724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

2013/10/25 08:38(1年以上前)

昨日、ヨドに行って、ゴミがまだあるんだけど
修理後の保証期間はいつまで?と確認したら、
同一不具合であれば受け取り後1年とのことでした。
販売店からソニー直出しだと3ヶ月ですが、
修理代行会社からソニーに出しているので
代行会社の保証で1年になるようです。
以前も、キヤノンのビデオカメラの修理で
代行を通してもらったら1年になりました。
ヨドで修理する時は代行業者を通してもらうと
良いようです。

ちなみに、再修理後の保証もさらにそこから
1年です。

私はヨドの延長保証にも入っていますが、
直江津さんのお話だと、延長保証での修理
だったら有償ということなんですかね。

書込番号:16751525

ナイスクチコミ!0


直江津さん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/25 12:58(1年以上前)

マツナミ部長さん、
「延長保証での修理だったら有償ということなんですかね。」
につきましては、
ホコリを取るためのクリーニングだったら有償という事です。
おなじ症状でも1年以内だったらSONYは「無償」
と回答してくれました。

事情がわかって文句をつけさせてもらえるなら、
カメラのホコリ混入はカメラの役目を果たしてないのだから、
その不具合を解消するための「クリーニング」は
普通の「クリーニング」とは違うだろう・・と言いたくなります(^。^)。



書込番号:16752270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

2013/10/25 16:29(1年以上前)

結局は、ゴミの混入はどうでもよくて、
画像に被写体以外のモノが写りこんでいる
という不具合なんですけどね。

書込番号:16752909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/17 00:47(1年以上前)

こんにちは。
HX30Vのゴミ混入(写り込み)ですが…
友人氏がこの問題多発でドタマにきて格安で手放したものを使っておりますが。
確かに良く入ります(^o^)丿

で、どうしているかと申しますと、ほら男爵さんと同様に「掃除機吸引作戦」で対処しております。
友人氏より譲り受けて既に2回発生しましたが、その度に掃除機で強引に吸引して
一応2回ともすっかり無くなりました。
ちなみに参考までに・・・電池とメモリーカードを取り出して、電池を入れる所に掃除機のホースを当てて
10秒位強引に吸引します。
しかし壊れる恐れ大ですので、真似される方はあくまで自己責任でどうぞです。

ちなみにデジカメを沢山使ってきた自分としましては、レンズ交換の無いコンデジとはいえ
レンズ(やセンサー)にゴミが入り込んで写り込むのは自分としては半ば常識です。
具体的には古くはフジのFinePix S602やキヤノンのPowesShot S3IS、それにパナのDMC-TZ7等でも経験しました。
当時S602もこの掃除機吸引法で対処しました。
そう、最近の機種ではパナのTZ30でも1回起きました(これも掃除機吸引で対処)
S3ISとTZ7は掃除機吸引ではダメでしたのでメーカーサービスにて対処。
しかしこのHX30Vはゴミが入り込み(写り込み)易さでは群を抜いている?と思います(^o^)丿

さらにちなみに、パナのTZ7は確か3千円台(3150円だったかな)でクリーニングしてくれました。
アキバのLUMIX & Let'snote修理工房にて。
ので、TZ系でしたら多分同様の料金で処置してくれるのではと思います。

書込番号:16845437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

2013/11/17 20:25(1年以上前)

ドタマにくる気持ちわかります。旅行先に掃除機持って行きますかぁ。ソニーのコンデジ、掃除機とセット販売なんてのはいいかもね。

書込番号:16848386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/12/08 01:14(1年以上前)

わたしもゴミが入った経験あります。1回目はソニーへgo!!!2回目は保証期間外だったので、分解も視野に入れながら、ネットで調べたら掃除機を使った方法があって、実践してみたら大成功しました。ちなみに参考にした動画はyoutubeで『レンズ内部 掃除』と検索して上原さんの動画です。

書込番号:16929057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング