皆さんこんにちは
最近このスレもあまり盛り上がっていないので少々寂しい感がしないでもないですね。
さて質問ですが 私は現在GRDWを使用しております。 このカメラのフォーカスモードにはスナップモード(1,5メートルに設定して使用)がありますがセンサーサイズも小さいことも有り、ふだん このモードで撮影しても四つ切程度にプリントするのであれば、ピントに問題は無いように思います。
X2 にもピント位置を固定にして使用出来ると理解しているのですが、問題はどの程度の絞りで、ピント位置の距離をどの位の距離に設定すれば1Mから6Mくらいまでは被写界深度内に入るでしょうか? この方法を利用してスナップ撮影されている方サンプルなどもアップしていただけると嬉しいです またAFとMフォーカスの切り替えはワンタッチで出来ますか? 宜しくお願いします。
書込番号:14854343
1点
この機種は持っていないので、机上の計算値になりますが…。
>問題はどの程度の絞りで、ピント位置の距離をどの位の距離に設定すれば1Mから6Mくらいまでは被写界深度内に入るでしょうか?
絞りF8、撮影距離2mで、被写界深度は1.24m〜5.14m
F11、距離1.7mで、0.99〜5.95m
F5.6、2m だと、1.4〜3.5m程度となります。
”被写界深度計算式”などで検索すれば、計算式はすぐに出てきます。
計算に必要な”許容錯乱円径”は、センサーがAPS-Cサイズですから、0.022 を用いれば良いです。(これは、センサーの対角線長さを、1300で割った値です。)
自分で計算するのが面倒なら、下記サイトで、必要な値を入れても出てきます。
デフォルトで入っている0.03と言う値は、35mm判フルサイズの値です。
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
書込番号:14854586
![]()
1点
パパ エックスレイ ヴィクターさん
最近あまり撮影もしていないため、作例アップも出来ていません…。
さて、被写界深度については、下記のサイト等を参考にされてはいかがでしょうか。
「被写界深度の計算 〜各種カメラ・フィルム・レンズによる被写界深度の違いを一覧表で比較〜」 http://shinddns.dip.jp/
ただ、残念ながら私はこの方式では撮ったことがないので、作例もありませんが…。
AF/MFの切り替えは比較的やりやすいと思います。
手順としては、「AF/MF 十字ボタンを押し、表示されたメニューで[AF](オートフォ
ーカス)または[MF](マニュアルフォーカス)からピント合わせの方法
を選び、シャッターボタンまたはMENU/SETボタンを押して決定します。」(取説より)
となります。
ライカのホームページから取説のPDFを見ることができますので、参考にしてみてください。・
書込番号:14854638
![]()
2点
影美庵さん
FreeWingsさん 早速ありがとうございました。
被写界深度について理解を深める事ができました。実際の写真についてはAPS-Cのカメラでテストしてみたいとおもいます。(友達の) ただ24mmのレンズを持ち合わせていないので・・・・
AFとMの切り替えについてはやはりメニューから変更なんですね、 レバーかなんかのスイッチでワンタッチで切り替えるようにはなってないのですね。
このカメラには大変興味を持ておりますがなにぶんにも高価なものですから色々調べてなんて思っております。
ありがとうございました。
書込番号:14855231
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/06 20:23:40 | |
| 0 | 2019/10/23 0:31:35 | |
| 3 | 2015/08/30 21:34:53 | |
| 2 | 2015/11/20 15:48:32 | |
| 2 | 2015/04/01 19:11:19 | |
| 5 | 2015/03/17 18:47:27 | |
| 9 | 2015/02/11 8:34:55 | |
| 2 | 2015/01/06 21:29:07 | |
| 32 | 2014/10/05 10:05:26 | |
| 4 | 2014/05/15 12:39:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









