『個体不良?バグ?仕様?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:450枚 LEICA X2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

LEICA X2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2012年 5月11日

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

『個体不良?バグ?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X2」のクチコミ掲示板に
LEICA X2を新規書き込みLEICA X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

個体不良?バグ?仕様?

2013/07/29 13:49(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X2

クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
当機種

JPG super fineで撮影したもの

DNG+JPG S.fineで撮影したJPG

DNG+JPG S.fineで撮影したDNGをLR4でJPGに現像したもの

初めて書き込みをさせて頂きます。乱筆乱文ご容赦下さい。

先日、中古でX2を購入したのですが、操作確認も兼ねてパシャパシャとテスト撮影をしていたところ
おかしな事象に遭遇しました。

添付画像をご覧頂きたいのですが、JPGのみで撮ったときとDNG+JPGで撮ったときで
画像の明るさが違ってしまうというものです。

比較のため添付画像の撮影はシャッタースピード、絞り、ISO、WBは同一で固定しています。
ファームウェアバージョンは1.1です。

撮影直後のオートプレビューではどのどちらの撮り方でもヒストグラム表示はほぼ同じで
JPGのみで撮ったときに近いです。(実際の露出設定の感覚とも合います)
なので、DNG+JPGで撮影後に処理するときに何らかの変換が起こってしまっていると推定しています。

この事象が今回購入した個体特有の事象なのか、バグなのか、それとも仕様なのかを切り分けたいので
皆様がご使用のものでも同様のことが起きているのか教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。

こんなことが起きていれば既にこちらで書き込みも出ているかとは思ったのですが無さそうですし
かと言ってこんなことが個体特有で起こるのか?という気もして悩んでおります。

購入店かライカに確認しろと言われればそれまでですが、参考に皆様の情報・ご意見を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:16415208

ナイスクチコミ!0


返信する
FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 LEICA X2の満足度5 PHOTOHITO 

2013/07/31 09:41(1年以上前)

ポリポリ30さん

ご購入おめでとうございます。
どなたからも書き込みがないようなので、レスさせていただきます。
私はjpegのみで撮ることがほとんどないので、参考となるような経験値がありませんし、検証もしていないのですが、理屈的には、スポット測光で測光するポイントが変わっていない限り、RAW(DNG)のあるなしで露出の設定が変わることはないと思います。
ですので、購入店か、ライカSCにて現象を確認いただくのがベストかと思います。

書込番号:16421425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/07/31 22:04(1年以上前)

FreeWingsさん
ご回答どうもありがとうございました。

やはり異常ですかね。
このような現象は今まで経験が無く、理屈も分からなかったので不安だったのですが
おかげさまで自信を持って(?)お店に持ち込めます。

もし原因が分かりましたらまたこちらに書き込ませて頂きます。

書込番号:16423514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/08/16 22:24(1年以上前)

だいぶ間が空いてしまいましたが、その後についてご報告させて頂きます。

症状を販売店に伝えたところ、今回の現品の不具合であるということで交換対応して頂きました。
交換対応の為、不具合の原因等は確認出来ませんでしたが、こういったこともあるという一つの事例としてご参考になればと思います。

この度は色々とありがとうございました。

書込番号:16477086

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X2
ライカ

LEICA X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

LEICA X2をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング