デジタルカメラ > ペンタックス > Optio LS465
もうすぐ五歳になる息子が最近私の真似をして写真を撮るようになりました。。
DSで撮ったり、10年くらい前に購入し、家に眠っていた古いデジカメを渡すと喜んでパシャパシャ。
しかし、このデジカメ。ペンタックス オプティオS30なのですが、
乾電池でして、、(充電式の電池を利用してます)
しかも、液晶が小さく、液晶をつけっぱなしにするとあっという間に電池切れ。。
基本、ファインダーを使うタイプなのかもしれませんが子どもなので液晶のが使いやすい様子。
そこで新しいものの購入を考えてます。
候補にあがったのが、ペンタックスオプティオrs1000
オプティオls465です。
息子の好きなキャラクターに着せ替えたりしたいと思っています。
私の個人的な好みでは1000がタイプなのですが、(外見の好みです)
価格は465のが安いようです。(色を選ばなければ)
子どもが使うので中古でもいいかなぁ〜とも考えています。
そこで、五歳の子どもが使う(たまには私も使いたい!!)のにはどちらがよろしいでしょうか??
パネルの材質とか、、
機能とか、、
意見をお聞かせくださいませ。
よろしくお願いします。
書込番号:16650116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s30/index.htm
こんなのが安心かも?
書込番号:16650159
![]()
2点
こんにちは!
子供用デジカメで悩んだ方(5歳)が、ニコンのS31を購入されてるみたいです!
日本語もひらがな変換搭載されています!
小学生高学年までは、これで、十分ではと思いますので!
参考まで!
ニコン S31 相談ホームページ http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005972/SortID=15857271/
ニコン COOLPIX S31(カメラのキタムラ動画_Nikon)
http://www.youtube.com/watch?v=HSOiEwv44sA
書込番号:16650256
![]()
2点
本機もニコンのS31も使用していますが、本機が決して子供向けにデザインされたカメラではないのに対し、
ニコンCOOLPIX S31は「子供でも使えるように」デザインされています。
その為だけではないのですが、防水・耐衝撃など、多少雑に扱っても大丈夫なように作られています。
本機LS465やRS1000はシートの交換によって、オリジナルなカメラが作れますが、カメラそのものは華奢な
作りですから、落としたりぶつけたりしたら、壊れるかも知れません。
と言うことで、皆さんがお勧めのニコンS31(またはS30)を、私もお勧めします。
LS465は、むしろお母様用にお勧めします。画質は今一つですが、気軽に使えます。
書込番号:16650615
![]()
2点
まとめてのご返信おゆるしくださいませm(__)m
全くノーマークでしたニコン。。
早速、調べてみましたら子ども向けなのですね♪
なかなかカラフルで素敵です。
皆様、素敵なカメラのご紹介ありがとうございます。
正直、着せ替えシートのシリーズは私がときめいてしまいまして(笑)半分は私が欲しい、、の願望もありました。
買ったら、子どもに渡すのがもったいないと思ってしまいそうですf(^^;
ニコンのほうは、もう少し調べて主人とも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16651113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LS465は小さくて持ちやすいですがやや表面が小さい感じですので、
着せ替えとしてはRS1000の方がネジ止めがやや面倒ですが面積が大きくてフチがない分着せ替え感が味わえます。
写りや機能はそんなに変わらないですが、RS1000の方が少し色が薄く感じるかもしれません。
どちらもプラスチックの箱的な質感でとても軽いと思います。
パネルも透明プラスチックで傷は付きやすいかもしれません。
個人的には着せ替えた感があるRS1000の方が面白いかなと思いますし、
LS465は小さくていいのですが、やや大きい方がしっかり持つのではないかと思います。
S31もいいかと思いますがDSで遊んでるくらいだし、今のお子さんなら普通のデジカメも使える気がします(^^;?
書込番号:16651166
1点
ねねここさん、、
私も個人的には絶対1000がタイプです。(見た目の好み(^ー^)
やはり着せ替え感があるのですね♪
ただ、プラスチックにキズがつきやすそうなのは気にはなりますね、、
なにせ、まだ5才なのでf(^^;
1000は私が欲しいくらいです!
ですが、、
主人はカメラに興味ない人なので2つ(息子用と自分用)買うのは怒られそうなので、
今回は子どもが使う事を重視でもう一度検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16651311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チビ太にメロメロさん
予算内で買える防水カメラ。
書込番号:16652557
2点
LS465とRS1000ならRS1000で良いと思います。
モニターの大きさがかなり違いますし。(LS465の16:9比率のワイド2.7型はコンデジで一般的な4:3比率の画像だと2.2型相当サイズになります。S30は1.6型、RS1000は3.0型)
小さなお子さん用のカメラ・・・となると色んな考え方があります。
例えば、
乱暴に扱っても壊れにくいタフ性能が必要・・・・・反対に、乱暴に扱えば壊れる事を学ばせる為にあえて普通のカメラを・・・
壊れてもいいように・・・という前提なら予算は幾らまで出せるのか?
お子さんがカメラに興味が無くなったら、そのカメラはどうするのか? もしご家庭で使うのならば、ある程度の性能カメラの方が良いのではないのか?・・・・などなど。
私が当時幼稚園児の子ども用に買った安価な中古デジカメは、レンズの出てこない薄型カメラです。
しばらくしてから、「レンズがニョキッと出てくるカメラが欲しい」と言われた事があります。
私が思いもしない目線で子供がカメラを見ていたのに気づきました。
大人の真似をしたい部分もあるでしょうから、形だけでも“カメラっぽい”デザインが良いような気もします。
もちろん、子供向けを謳ったカメラの場合、「子供でも使いやすいカメラ⇒大人は使わない自分だけの専用カメラ」と解釈して喜ぶ場合もあるでしょう。
こんな事まで考えるとキリがないんですが・・・・
新品でRS1000程度の価格だと、この辺りも良さそうです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001971_J0000000189_J0000001591_J0000001970_J0000005972
オリンパスのVH-410、510、515は光学式手ブレ補正搭載。
VH-410はタッチパネル。
VH-510と515は8倍ズームでフルHD動画も可能。
ニコンS01はとにかく小さい。タッチパネル。
ニコンS31はタフネスカメラ。子供でも使いやすいメニュー表示。
書込番号:16652933
0点
nightbearさん、
防水も1つの魅力ですよね♪
豆ロケット2さん、
子どもがカメラに飽きてしまったら??それも非常に悩むところです。
そう考えると購入じたいも考えものなんですが、、
今持っているものはオリンパスe-pl3(私が使ってます)カシオEX-FC100
(こちらは今後、スポーツする息子を撮ったりできるかな?)
あとは上記のペンタックスc30です。
オリンパスの色合いは気に入ってますが、
タフネスさは捨てがたいものです。
防水も楽しそうで子どもは喜ぶかな?と思ったりしてます。
息子もママみたいな大きいカメラが欲しいと言っていたあたり、ls465はもう候補ではないかなと思います。
書込番号:16653602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チビ太にメロメロさん
ボチボチな。
書込番号:16653623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子どもが使うので中古でもいいかなぁ〜とも考えています。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4529214014109
中古でもいいと考えた場合に、こんな防水ケースを使うと防水になると思います。
http://www.dicapac.jp/wp_digital_size.html#pentax
対応表ではRS1000にも対応していました。
防水デジカメは確かにいいのですが、防水機能を維持するには1年ごとにパッキンを新しくしてくださいと
だいたいメーカーでは言ってると思いますし、開け閉めするフタにごみがついて無いか気を付けないといけなかったり、
レンズが濡れた時に砂などもあるかもしれないので傷がつかない様に気を付けないといけないし、
泥水がついたまま乾いてしまったレンズで撮るとボケ写真になったりすると思いますので、
結構、防水デジカメを維持するには気を使うかもしれませんから、
使いにくなるかもしれませんが、気軽に使えると思いますし、
飽きたら海やスキーなどに行く時に何かを入れて使えるかもしれません?
ただ、一応ですので、ニコンS31(またはS30)をメインに考えて下さい(^^;…
書込番号:16653990
1点
カメラは幾つか持ってるんですね。
となると、変わったところでケンコーDSC880DWなんかは、子供に渡したら面白い画像を撮ってきそうです。
http://kakaku.com/item/K0000535771/
耐衝撃ではないですが防水には対応、超広角14mmレンズ(光学ズームは無し)、両面液晶モニター・・・・いわゆる“トイデジ”ですが意外と画質も悪くなさそうです。
書込番号:16654170
1点
今お使いのカメラに充電池以外の不満がないのなら、従来のものより倍以上の容量のものがありますので
充電池の買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか。
充電器付では4500円ほどしますので、安いデジカメならいくらか足せば買えてしまいそうですが。
エネループ 単3形 4本パック(ハイエンドモデル) BK-3HCC/4
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BK-3HCC4
単3形 エネループ 4本付急速充電器セット K-KJ21HCC40
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=K-KJ21HCC40
書込番号:16654687
0点
nightbearさん。
ほんと、ぼちぼちですね。じゃないと悩みまくってしまいますね。
ねねここさん。
スゴイ!こんな物もあるのですね!
大人が使うのならOKかなぁ〜〜。子どもだとどうだろう〜〜
色んな選択がありますね。。
益々悩んでしまいますが、、、
今のところはニコンがいいかなぁ〜なんて思ってます。。
豆ロケット2さん。
ニコンがいいかなぁ〜、、息子も青がいい〜〜♪なんて言っていた矢先のご提案。、
早速、ケンコー調べてみましたら魅力的でまたまた心が揺れて(笑)
私が使ってみたいと思いました。
どんな絵を撮してくれるんだろうと、、、
ただ、子どもが使う事を第一と考えた場合、持ちやすさ、扱いやすさはニコンなんだろうと思うのです。子どもなので扱いずらいとおのずと興味が薄れてしまうのかな?と、、
ケンコーはきっとレンズに指をひっかけて、指が入り込んだ写真が量産だと思います。それはそれでいいのかもしれないのだけど。味があって( ̄▽ ̄;)
あぁ〜〜悩みます。、もうとことん悩みます(笑)
もっけもんさん。
電池も不満でしたが、液晶の小ささ(見ずらさ)目が悪くなりそう〜〜と思ったのもあり、
やはり10年くらい前のものは画質もひどく、、
「カメラマンになる」といってる(将来の夢はコロコロ変わりますがね、、、)息子が可愛くての親バカ精神からの悩みであります(笑)(笑)
どうせなら良いものを買ってやろうの親バカです。f(^^;
電池は乾電池ではダメで、他の家電で使ってたエネループを現在は使っております。。(^ー^)
書込番号:16655213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちも双子の娘@8歳にS31を与えてます
それぞれお気に入りのピンクと黄色を使ってます
書込番号:16655973
1点
チビ太にメロメロさん
おう。
書込番号:16656345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこまたのんき2013さん。
やはりニコンS31を使われているのですね♪
8才でしたら字も読めるし自在に楽しめるでしょうね(^ー^)
night bearさん。
おう。。おう。。おう。。
アドバイスを下さった皆様。、。
先程、ニコンS31のブルーをポチリました。
ペンタックスrs1000でもls465でもなくってすいません。。m(__)m
でも、こちらで相談させていただいてS31を知って本当に良かったです。ありがとうございました。
最後はケンコーと迷いに迷ったのです。
ケンコーはスゴく魅力的でしたが、、
やはり、息子が使いやすい事を第一に考えました。
息子もとてもとても楽しみにしてます。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:16658993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは〜
ニコン S31 ご購入おめでとうございます!
お子様の写された写真を楽しみにしております!
書込番号:16659277
0点
チビ太にメロメロさん
待ちゃな。
書込番号:16660289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイアコスllさん、nightbearさん、
ありがとうございます。子どもも指折り数えて楽しみにしています。
S31を紹介してくださったお三方をグッドアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:16661688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チビ太にメロメロさん
エンジョイ!
書込番号:16661718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、紅葉を撮りに家族で出掛けました。。
息子も喜んで撮りまくっていました。
なかなか面白い写真をとります。
昨日はお風呂で撮影会?!
お陰様で楽しんでおりますm(__)m
書込番号:16705920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チビ太にメロメロさん
お風呂?!
書込番号:16705948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nightbearさん。
えぇ、おかげで主人のセクシーショットが、、、
な〜〜んて、てへペロッ(古っ)
湯船に浮かぶアヒル隊長が写っておりました(^ー^)
大事なところは撮ってはいけないとキツく教育しておきました(笑)
書込番号:16706012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チビ太にメロメロさん
そうゃったんかー。
書込番号:16706061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チビ太にメロメロ さん、こんばんは。
ブルーのS31がとてもお似合いです。
大きさも、お子様の手には少し大きいくらいで、むしろしっかり構えることが出来ているようですね。
さて、今度はお母様用にこれですね。
書込番号:16707621
0点
nightbearさん。。
そうやったんよ〜〜
ぼーたんさん。
格好いい〜〜♪ビートルズですね♪
とても素敵です。。
明るい単焦点レンズかファインダーがほしくてお金を貯めておりまするゆえ、、手がでません(涙)
しかし、毎日、ls465とrs1000の価格はチェックしております(笑)
書込番号:16708634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio LS465」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/03/19 7:33:01 | |
| 0 | 2016/09/19 21:54:55 | |
| 12 | 2015/03/17 21:23:08 | |
| 6 | 2014/01/29 9:32:48 | |
| 28 | 2013/10/15 11:21:09 | |
| 7 | 2013/12/01 12:44:35 | |
| 6 | 2013/09/01 23:55:08 | |
| 25 | 2013/09/11 1:39:14 | |
| 5 | 2013/08/20 0:28:07 | |
| 0 | 2013/07/28 17:59:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












