『購入された方に質問致します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm NR-F555Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F555Tの価格比較
  • NR-F555Tのスペック・仕様
  • NR-F555Tのレビュー
  • NR-F555Tのクチコミ
  • NR-F555Tの画像・動画
  • NR-F555Tのピックアップリスト
  • NR-F555Tのオークション

NR-F555Tパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2010年10月15日

  • NR-F555Tの価格比較
  • NR-F555Tのスペック・仕様
  • NR-F555Tのレビュー
  • NR-F555Tのクチコミ
  • NR-F555Tの画像・動画
  • NR-F555Tのピックアップリスト
  • NR-F555Tのオークション

『購入された方に質問致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-F555T」のクチコミ掲示板に
NR-F555Tを新規書き込みNR-F555Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

購入された方に質問致します

2011/06/14 19:47(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F555T

スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

先日この機種を購入して、数日間使用しています。

側面の放熱部分について、設置後左側全面が強く放熱している時に右側に触れると冷たいままなのに気がつきました。
故障ではないかと思い、販売店を通してメーカーに問い合わせてみたら、そのような設計なので右側の放熱が弱くても問題ないと回答を頂きました。設計がそうなっているということは、放熱についてはみなさん同じ状態でしょうか?

現在は24時間放熱している訳ではないのですが、左側面が温かくなっている時に右側面に触ると冷たい状態です。また、冷蔵室、冷凍室は問題なく冷えている様ですが、新鮮凍結ルームに入れている子ども用のひと口ゼリーが柔らかくなったり固まったりを繰り返していることも気になっています。

長く使用するものなので、疑問を解消して気持ちよく使いたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:13132059

ナイスクチコミ!1


返信する
aporonさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 NR-F555TのオーナーNR-F555Tの満足度5

2011/06/14 21:21(1年以上前)

ごめんなさい。
まだ、納品されていないので細かい事は解りませんが、納品後確認させてもらいます。(16納品予定の為)

やはり側面が熱くなるのは、不安ですよね。



書込番号:13132531

ナイスクチコミ!0


スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/14 22:54(1年以上前)

aporonさん、ご返信ありがとうございます。

たぶんコンプレッサーが動いて内部を冷やしている時に側面などが発熱しているようなのですが、左右の側面から均等に発熱せずに、左側だけが発熱しているので気になって投稿しました。

説明書では放熱スペースを左右に5ミリ以上あけるように指示されているので、設計上も本来は左右両側面から放熱するように作られているはずではないのかなと思うのですが。

それでは、納品後ご確認いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13133114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 NR-F555TのオーナーNR-F555Tの満足度5

2011/06/15 05:18(1年以上前)

こんばんは。

chocomelonさんのカキコミを見てから気になったので時々左右側面を確認しています。どうやらコンプレッサの動作音がしているときは熱く、停止しているときは熱くないようです。熱い場所はECOナビランプの高さの左側面ですが、熱さを感じる部分と熱くない部分がありますね。管状に熱いというか・・・

ちょっと調べてみたんですが、最近の冷蔵庫はこんなものみたいですよ。↓
http://panasonic.jp/support_n/reizo/faq/q_konnatokiwa.html
http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/navi/sj_diag03.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000068308/SortID=11668546/

あと、新鮮凍結ルームは冷凍庫よりも冷凍庫としての性能が劣ります。
マニュアルのP15とP27にそのあたりの事が書いてあります。

但し、その性能がゼリーが溶けたり固まったりを繰り返すかは判断出来ませんが・・・。
ちなみにウチは新鮮凍結ルームで急速冷凍が終わったものは冷凍庫に移しています。(普段は急速冷凍庫が空の状態)

書込番号:13133992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/06/15 08:23(1年以上前)

冷蔵庫は、側面や上部等のパネルでコンプレッサー稼働時の放熱をしていますが、どの場所も
均一に放熱している訳では無い様です。
私の使っている冷蔵庫は機種は異なりますが、左側で主に放熱されていて、右側は極一部が少し
温かくなる程度です。
冷凍庫や冷蔵庫の庫内の冷え方に問題が無ければ、故障等では無く気にすることでも無いでしょう。

>新鮮凍結ルームに入れている子ども用のひと口ゼリーが柔らかくなったり固まったりを繰り返していることも気になっています。

冷凍庫ですが、冷凍の規格にツースター 〜 フォースターと言う様なものがあります。
冷凍庫はフォースターになっていると思いますが、それ以外で凍結できる部屋があっても
その部分はフォースターでは無かったと思います。
つまり、通常の冷凍庫と同じ冷凍性能は無く冷凍庫と同じに扱わない様に注意した方が良い
ですよ。

>説明書では放熱スペースを左右に5ミリ以上あけるように指示されているので、設計上も本来は左右両側面から放熱するように作られているはずではないのかなと思うのですが。

説明書では冷蔵庫周囲のスペースは5mm以上空ければ良いと書かれているかもしれませんが、
仮に2cm程度のスペースを空けて設置してあるとしても、それではカタログ上での消費電力量より
消費電力量が多くなります。
カタログ上の消費電力量は、冷蔵庫の周囲を5cm空けている場合のデータです。
他にも扉の開閉回数や時間等によっても変わりますが、冷蔵庫の周囲スペースについても
電気代に大きく影響することに気づかない人が多そうですね。

書込番号:13134216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/15 11:03(1年以上前)

やいちろうさん、色々とお調べ頂いてありがとうございます。

我が家でこの機種を購入する前に使用していた冷蔵庫や、私の母の家で使用している冷蔵庫は、左右両側面とも温かくなっていたので、もしや右側の放熱部分が壊れているのではと気になり、他の方も同じ状態であるのかを確認したくて質問させて頂きました。
やいちろうさんのお宅でも、主に放熱しているのは左側面なのですね。

新鮮凍結ルームに関しては、プラカップに入った小さなゼリー(こんにゃく畑のようなもの)を10個ほど入れ、小さなものなので急速冷凍はあえて使わず1日おいたら固さにむらがありました。気になってその後日に2〜3回確認していたら、柔らかくなっている時と固くなっている時があるのに気がつきました。

新鮮凍結ルームは温度の変動が大きい様なので、やいちろうさんの様に普段空っぽにしておくべきでしょうか。
冷凍室として期待していた容量が少し減ってしまうので残念です。

書込番号:13134596

ナイスクチコミ!0


スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/15 12:09(1年以上前)

nehさん、詳しいご説明をありがとうございます。

今まで使っていた冷蔵庫や、母の冷蔵庫と違う状態なのが気になっていましたが、左右で放熱にムラがあるのは、中でパイプが詰まっていたりとかする訳ではないのですね。

手元の説明書によりますと、新鮮凍結ルームの性能はツースターでした。
フォースターの場合は食品温度が-18℃以下、ツースターの場合は-12℃以下と定められている様ですが、-12℃以下を保っていてもゼリーが柔らかくなるのかどうかが気になります。
また、食品温度の変動の大きさもツースターでは仕方のないことなのでしょうか。

設置条件については、冷蔵庫正面に向かって左側が通路で右側は食器棚ですが、食器棚との間は7cmあいています。
背面は壁につけられるとの事だったのでつけて設置して頂きましたが、触ったらかなり熱くなっていたので1cmほど前に出しました。
ひとつ気になることがあると、モーター音も通常より大きいのでは…とか余計なことまで気になってきて困っています。

我が家ではテレビとブルーレイもパナソニックの商品をを購入したばかりですが、そちらは問題なく使用しています。
こちらのメーカーに悪い印象がある訳ではないのですが…

書込番号:13134725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 NR-F555TのオーナーNR-F555Tの満足度5

2011/06/15 12:50(1年以上前)

急速冷凍ルームはもちろん冷凍庫としても使えますので、ムリに空っぽにする必要は無いと思いますよ! 普段は冷凍庫としての利用はOKのようですので。 冷凍庫は詰め込んだほうが省エネ(=温度上昇、変化が少ない)なので、余裕があるのなら冷凍庫での保存をオススメします。どうしても両立させたい場合は、上手くいくかは別ですが、冷凍庫温度設定を低くする、ゼリーの上部を急速冷凍プレート面にして冷える面積を稼ぐ。などでしょうか。
お役に立てる回答が出来なくてスミマセン。

書込番号:13134849

ナイスクチコミ!0


スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/15 22:40(1年以上前)

やいちろうさん、役に立てないなんてとんでもありません。
色々とアイデアを頂きまして、ありがとうございました。
他のユーザーさんの意見はとても参考になります。

このまま憶測で色々心配してもどうしようもないので、とりあえず冷蔵庫用の温度計を購入して、一度各室の温度を確認してみようかなと考え中です。

書込番号:13136821

ナイスクチコミ!0


aporonさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 NR-F555TのオーナーNR-F555Tの満足度5

2011/06/16 22:46(1年以上前)

chocomelonさん

左右のパネルの温度上昇についてですが、電源入れて2時間位は左右上下バラバラの部分で発熱してました。

10時間経過しましたが、左右特に加熱している感じではありません。

もう少し、状況を観たいと思います。

書込番号:13140601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/17 15:08(1年以上前)

aporonさん、早速確認していただいてありがとうございます。

aporonさんのお宅では、発熱は左右上下バラバラだったのですね。
なぜうちでは右側はあまり発熱しないのか不思議に思います。
その時の動作によって発熱部位が変わるのでしょうか…

あまり神経質になることもないのでしょうが、冷蔵庫は何年もコンセントを差したままにするものなので、万一不良品だったらと考えると不安になっていました。

うちでも、もう少し状況を続けてみていきたいと思います。

書込番号:13142799

ナイスクチコミ!0


スレ主 chocomelonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/29 13:20(1年以上前)

2週間程度様子見をしてきましたが、ひとまずご報告いたします。

まず側面の放熱に関しては、サービスマンの方に実際に見て確認して頂きましたが問題ないとのことでした。

新鮮凍結ルームについては、庫外から確認できる温度計で測定しましたところ、通常時のみでなく急速冷凍時にもあまり温度が下がっていなかったので、メーカーに問い合わせ中ですが、回答をお待ちして10日程経っている状況です。
現在は、作った氷のストックを入れています。

冷凍室に関しては、エコナビをつけていると-18℃を上回る時間が多く感じたので、現在は強に設定してますが、霜取り以外の時間帯はおおむね-18℃を下回っている様です。

冷蔵室はよく冷えていますし、庫内のレイアウトは使いやすいので、初期不良等でなければ温度設定を調節しながら使っていくことになりそうです。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。


書込番号:13193036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NR-F555T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障しました>┼○ バタッ 0 2015/06/08 11:13:15
突然エラーU10が点滅します。 1 2014/11/04 13:03:05
本体の振動 6 2012/01/25 13:26:51
エコ? 10 2011/12/28 20:52:29
購入しました! 2 2012/02/06 16:28:36
良い買い物が出来ました。 0 2011/11/16 20:28:34
良く冷えます 1 2011/12/02 11:37:03
新宿西口ビックカメラにて 0 2011/09/27 17:29:37
昨日購入価格です 0 2011/09/24 9:28:24
購入しました 0 2011/09/23 10:16:05

「パナソニック > NR-F555T」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-F555T
パナソニック

NR-F555T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

NR-F555Tをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング