『「野菜そのまま冷凍」をしたあとの保存』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm VEGETA GR-D50Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VEGETA GR-D50Fの価格比較
  • VEGETA GR-D50Fのスペック・仕様
  • VEGETA GR-D50Fのレビュー
  • VEGETA GR-D50Fのクチコミ
  • VEGETA GR-D50Fの画像・動画
  • VEGETA GR-D50Fのピックアップリスト
  • VEGETA GR-D50Fのオークション

VEGETA GR-D50F東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プレシャスシャンパン] 発売日:2010年10月25日

  • VEGETA GR-D50Fの価格比較
  • VEGETA GR-D50Fのスペック・仕様
  • VEGETA GR-D50Fのレビュー
  • VEGETA GR-D50Fのクチコミ
  • VEGETA GR-D50Fの画像・動画
  • VEGETA GR-D50Fのピックアップリスト
  • VEGETA GR-D50Fのオークション

『「野菜そのまま冷凍」をしたあとの保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「VEGETA GR-D50F」のクチコミ掲示板に
VEGETA GR-D50Fを新規書き込みVEGETA GR-D50Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

「野菜そのまま冷凍」をしたあとの保存

2011/08/03 19:55(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-D50F

スレ主 angstromさん
クチコミ投稿数:17件

東芝のべジータと三菱の光ビッグで悩んでおります。

べジータの方で、
東芝のカタログを見ても、ネットで軽く検索してもわからないことがありましたので、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。


■@
冷凍庫上段で「野菜そのまま冷凍」や「熱もの冷凍」を使って冷凍した場合の、その後の保存方法について詳細に書かれている記事が見当たりませんでした。

<疑問>
上記機能で冷凍が済んだ食品は、そのまま上段に入れっぱなしにするのが基本なのでしょうか?下段に移してしまうと「おいしく冷凍」の効能的に何かが変わってしまいますでしょうか?


■A
「野菜そのまま冷凍」と「熱もの冷凍」が冷凍庫上段で共存できるのかがわかりませんでした。

<疑問>
「野菜そのまま冷凍」で冷凍庫上段で冷凍し終わったブロッコリーを、そのまま上段に保管している状態で、新たにご飯などの「熱もの冷凍」もできるのでしょうか?既に入っているブロッコリーは大丈夫なのでしょうか…。それとも、先に入っているブロッコリーをどこかに退避させる必要があるのでしょうか?
(ちなみに、三菱の冷蔵庫は、「瞬冷凍・切れちゃう冷凍・熱もの冷凍」は、既にその機能を使って冷凍済みのものがある状態で、新たに新しいものを放り込んでも大丈夫という事はわかったんですが、東芝の方はここの共存性については調べてもわかりませんでした)

初歩的な質問かもしれませんが、申し訳ありません。><
どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:13331534

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/08/03 21:33(1年以上前)

>冷凍庫上段で「野菜そのまま冷凍」や「熱もの冷凍」を使って冷凍した場合の、その後の保存方法について詳細に書かれている
>記事が見当たりませんでした。

 上記機能で冷凍が済んだ食品は、上段に入れっぱなしでも、下段に移してしまっても、「おいしく冷凍」の効能は変わらないと思います。(同じ棚の中だから。)

>「野菜そのまま冷凍」で冷凍庫上段で冷凍し終わったブロッコリーを、そのまま上段に保管している状態で、新たにご飯などの
>「熱もの冷凍」もできるのでしょうか?

  「野菜そのまま冷凍」で冷凍庫上段で冷凍し終わったブロッコリーをそのまま冷凍庫上段の奥に入れて、冷凍庫上段手前で、
「熱もの冷凍」が出来ると思います。(「熱もの冷凍」写真参照。)

書込番号:13331964

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2011/08/03 21:37(1年以上前)

「野菜そのまま冷凍」「熱もの冷凍」と「一気冷凍」は設定ボタンで切り替えて使います。同時には使えません。
「一気冷凍」は-40度の冷気で一気に凍らせる方法、「熱もの冷凍」はアルミトレイの上に載せて放熱効果を高めて熱を取る方法、「野菜そのまま冷凍」は逆にトレイをはずし、その下にある野菜冷凍マットの上で野菜の細胞が壊れるのを防ぎながら凍らせます。
いずれも2時間半から3時間で自動的に終了します。後は普通に凍らせたものとおなじで、下段の冷凍室に移して保存します。

書込番号:13331998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/08/03 21:57(1年以上前)

間違った情報を書き込んでしまったようです。大変申し訳ありませんでした。

書込番号:13332094

ナイスクチコミ!0


スレ主 angstromさん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/03 22:44(1年以上前)

スレ主です。愛のメロディーさん、P577Ph2mさんありがとうございます。

下段の冷凍庫に移し変えても大丈夫ということがわかり安心致しました。お二方、どうもありがとうございました!(^○^)
(三菱の切れちゃう冷凍は、下段に移し変えると普通の冷凍と変わらなくなってしまうので、東芝の各種冷凍品も場所を移し変えても大丈夫かは、気になるポイントでした^^;)
@は解決かな?

Aについてですが、
愛のメロディーさんのコメントを読んで、私ももう一度カタログの写真を見てみました。
カタログですと、冷凍室上段でご飯を「熱もの冷凍」をする際に、奥にハンバーグやらグリーンピース(?)が収納されている状態の写真になっていますよね。
あのグリーンピースは、「野菜そのまま冷凍」で冷凍したものなんでしょうかねぇ・・・。
もしそうだとしたら、「野菜そのまま冷凍」で冷凍した物が入っている状態で、追加でご飯などの「熱もの冷凍」もかけられる、という事になると思うので、愛のメロディーさんがおっしゃっている事は間違っていないと思うんですがどうなんでしょうかねぇ;
(あのグリーンピースはどうやって冷凍したものか、想像しかできないので確実な判断がどうにもできません;グリーンピースではなく、「野菜そのまま冷凍」の例として使用されているブロッコリーだったら、異種冷凍物を入れておいても大丈夫と確証が持てたのですが、なぜグリーンピース…;)

恐れ入りますが、引き続きAについて情報をお寄せいただけましたら幸いです。
(@についても、「補足」または「異なる情報」がありましたら引き続きお願いいたします)

書込番号:13332388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/08/04 00:07(1年以上前)

取扱説明書(18〜19ページ)食品を冷凍する
 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78161&fw=1&pid=13309

 「野菜そのまま冷凍」と「熱もの冷凍」は、別々のモードで作動させているので、冷凍庫上段では共存(同時使用)できない構造
になっているみたいです。
 ※カタログの写真は、「熱もの冷凍」が終わった後に、奥にハンバーグやらグリーンピース(?)を収納させた状態を撮った写真の
ようです。

書込番号:13332787

ナイスクチコミ!1


スレ主 angstromさん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/04 18:12(1年以上前)

スレ主です。

愛のメロディーさん、
>「野菜そのまま冷凍」と「熱もの冷凍」は、別々のモードで作動させているので、冷凍庫上段では共存(同時使用)できない構造
になっているみたいです。

はい。同時には使用できないのは認識しております。
そうではなく、既に他の種類のモードで冷凍が”終了”したものを入れっぱなしにしていても、新たに食品を入れて、その食品に他の冷凍モードをかけてもいいかという所を、今現在は疑問にしております。
(「共存」という表現が紛らわしかったようですね。すみません。)

説明書のURLありがとうございます。
説明書P19の下部では、「それぞれの冷凍が終了したものは下段冷凍室で保存して下さい」と書いてありますね。
ですが、写真では、「野菜冷凍」をする際の説明写真に、奥に、おそらく「熱もの冷凍」or「一気冷凍」したであろうハンバーグが下段に移されず、そのまま上段に入っていますよね。。。(なんだか矛盾している気が…)
ということは、写真の通りであれば、他種類の冷凍が”終了”したものを、上段に置いてある状態で他の冷凍をしても大丈夫ということなのでしょうかね。。。
三菱はこれができるので…。これができるか否かが私の中で東芝との比較対象の1つになっています。
(結局、前の私のコメントと同じようなことを書いてしまい申し訳ありません)

これは東芝さんに直接聞くしかないのですかね。。。
ショップの店員さんに聞くにも、以前、「三菱」の冷蔵庫で同じ事をヤマダの店員さんに聞いたのですが、「上段で新たに冷凍をかける時は、以前に他モードで冷凍したものは下段などに退避しなくてはいけない」とのことでした。その後ネットで調べたら、「冷蔵庫がどこに冷凍したいものが入っているかを判断してくれる”ムーブアイ”機能があるから、既に他モードで冷凍が終了したものが入っている状態で、新たに他モードで冷凍したいものを、そのまま放り込んでも大丈夫」とのことでした。(http://allabout.co.jp/gm/gc/56321/3/
なので店員さんに聞いても正しい答えが来るか信じられず、この案件については聞けないのです〜><

書込番号:13335130

ナイスクチコミ!0


徳之介さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/06 13:05(1年以上前)

私も三菱光ビッグMR-E52S(11万円)と東芝べジータGR-D50F(126000円)で悩み、結果東芝をケーズ店頭で購入しました。野菜室の大きさが現物はかなりちがいます。三菱は各冷凍機があり、各部屋個別に設定温度など調節でき、冷凍を多用する家庭むきです。その分野菜室は若干奥行きがなく、大きいペットボトルは東芝なら縦方向に寝かしてもはいりますが、三菱は縦にはきついです。野菜室の透明横仕切り棚が東芝、パナソニックは手前の方はなく、封を切った醤油等のボトル類も手前に何本も入りますが、三菱のは棚が左半分が手前まできていて、ボトルは立てては2本しか入りません。東芝は独自の野菜そのまま冷凍や熱いご飯の冷凍など機能も十分です。(小さい冷凍室で各冷凍したものは下段冷凍室に移動保管します。野菜そのまま冷凍したものは、解凍せず凍ったままフライパン加熱し調理時間短縮可能)野菜室にはみそ砂糖や焼肉のたれなど野菜以外の保管室としての容量を考慮するとパナ東芝。東芝の冷蔵室はピコイオンでラップせず潤い冷蔵可能。東芝のチルド室は引き出して上から出し入れするタイプ。日立は真空チルドで二ノ宮君のCMのように刺身もラップ要らずの様だけど、いちいちプシューと閉める度真空にするので料理中は何度もうっとおしいそうで、勝手な推測ですが何年後かに真空が壊れてそう。東芝独自のタッチパネルはひじで触れるだけで開いて、料理中の手で取っ手が汚れない。三菱の最上棚の回るん棚は魅力的だけど、100円で取っ手付きトレイなどを使って自分で工夫次第で高いところもなんとかなりそう。三菱の最下段の動くん棚も載せたまま動かせるのがいい。東芝も半分奥と全部奥に段階で入るように工夫されている。日立は棚仕切りをアレンジできる。パナは一番上は元々手が届かないものとして、冷蔵機を一番上奥に配置し、最上棚は奥行きが極端に浅い。各メーカー工夫されていて、使う家庭が冷蔵庫に何を重視するかで合ったものを選ぶ感じですね。うちは冷凍はアイスと冷凍食品程度、やはり野菜やめんつゆボトル類を入れる野菜室の広さと真ん中が重視で、タッチパネルが決め手でした。店員さんの説明ですが、ご参考にして下さい。

書込番号:13341966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 angstromさん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/13 09:03(1年以上前)

すれ主です。

>徳之介さん
とても参考になるコメントをありがとうございます!
なるほどと思って感動しながら読んでしまいました。(^^)
まだもう少し、三菱と東芝について調査してみようと思います!
どうもありがとうございます(^^)

書込番号:13368123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VEGETA GR-D50F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VEGETA GR-D50F
東芝

VEGETA GR-D50F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月25日

VEGETA GR-D50Fをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング