


購入して半年から1年未満ですが、冷蔵庫がどうやらあまり冷えていないことがわかりました。
一番上部においた物が2日で腐りました。
カレーは作ってすぐ醒めたものをいれて2日後に食べて酸っぱかったです。
豆腐未開封状態で賞味期限明日までのものを1日前にだしたところ、密封されているビニールがパンパンで、臭いかいでアウト、家族に試食してもらい完全にアウト確定。
肉も上においておいたところ茶色くなりました。
あといれていたビールが冷えていないとのこと。
冷蔵庫は下の方しか冷えないみたいです。
とりあえず下の方に置いた場合は肉が腐っていないので、下の部分は問題なし。
そういえば思い返してみると、冬の時期には冷蔵庫の切り替えのつまみを真ん中にしておいたところ野菜がやたらと凍る現象が起こったため、弱にしたところ今度は肉が茶色くなってしまったため、凍るのは我慢することにし中に戻しました。寒いから冷えすぎるのかと思っていたのですが、もしかするとこのころから変だったのかもしれません。
先日冷蔵庫の奥を見たところ大きな10センチくらいの巨大な氷ができていました。
この冷蔵庫はたしか霜ができないタイプだったはずですが違いましたっけ?
今まで冬で腐るという場面に遭遇しなかったため意識してなかったのですが、これって壊れていますよね?
それともこういうものでしょうか。
ちなみに冷凍庫は普通に使えています。
他にもこの機種使ってる人で、同じような人いないでしょうか。
あと修理ということになった場合、なった人どのような感じになるのでしょう。このような巨大なものを現地でなおせるのでしょうか。
あと、もし冷蔵庫が壊れていた場合、異様に電気量を食うことは考えられますか?電気代が急にあがり不思議に思っています。
ご存知の方いたらよろしくお願いします。
書込番号:14543545
10点

書かれている状況からすると、ドアのパッキンが、何か挟み込んでいた事等があって、変形して
隙間ができている様な事は無いでしょうか?
この様な場合は、内部の冷え方が低下する、湿度が高いと内部に結露が発生して冷気の吹き出し口
近くの結露が凍り、氷の塊ができることがあります。
また、冷蔵庫の庫内は冷え方は均一では無く、冷気の流れから冷気の吹き出し口近くと庫内の下部は
冷えますが、庫内の上部や冷気の吹き出し口から遠いドアの近くはあまり冷えにくいです。
冷蔵庫で冷やしたいモノは、この冷気の流れを考慮して置いた方が良いですよ。
まずは、以上の事を確認してみて下さい。
また、冷え方が気になるのなら、庫内に温度計を置いてみて実際の温度がどうなっているのかも
確認してみましょう。
書込番号:14543676
4点

冷蔵庫部分を中→強にして、冷凍庫を強→中にしたところ 冬に強にした時と同様に、冷蔵庫下部分に置いた野菜が凍りました。
凍るか、冷蔵庫上部のものが腐るかの2択しかないのはちょっと問題です。
とりあえず明日メーカーに聞いてみます。
お返事どうもありがとうございました。
書込番号:14558742
8点

修理に来てもらい、見てもらったところ、おっしゃられた通りの内容で機械内部まで凍っていました。故障ではなかったようです。
何らかの事情で、冷蔵庫が開いていて、冷気が内部で凍りつき、上の方まで
高熱で内部を溶かし、24時間経過したところできちんと冷えていることが確認。
野菜が2日で黄ばんでいたり、肉が2日で腐ったりしていたのが、
野菜が2日たっても普通の緑色で、どうやら半年以上、冷蔵庫が冷えてなかったことがわかりました。
今まで散々くさって捨てていた野菜のことを考えるととっとと電話すればよかったと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:14629869
7点

私の冷蔵庫はSHARPの古い2ドアでこちらの機種とは違うのですが、ぽんてんさんと同じ様に突然冷えなくなってしまいました。
壊れたのだろうと思って、買い替え機種を探している時この書き込みを見つけました。
子供がドアを半開きにした事があり、そこら辺から冷えなくなったのを思い出し、修理を呼ぶのも面倒なので
コンセントを抜いて2日間放置してみました。
すると見事に復活!よく冷える様になり買い替えが不要になりました。
大変有難い書き込みで助かりました!
有難うございました。m(__)m
書込番号:19874021
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-P15S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/08/27 23:09:57 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/14 11:51:30 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/04 0:23:51 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/25 21:26:51 |
![]() ![]() |
6 | 2014/07/16 13:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/02 22:12:39 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/10 18:36:51 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/04 14:45:57 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/01 7:44:20 |
![]() ![]() |
6 | 2011/04/15 10:06:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





